39 :名無しさん 10/04/02 11:20 ID:35FWKym7.p (・∀・)イイ!! (1)
>26
ちょっと違うな。年金は制度スタート時は積み立て方式でスタートしたんだよ。
だから金額の変動がどうであれ、基本的に利率のいい定期預金と変わらなかったわけです。
ところが納付率の低下や人口減少、経済成長の鈍化、国民年金団体のマズイ経営などによって
加入者の積み立てだけで年金の払い出しができなくなってきたわけ。
そこで付け焼刃に「スライド方式」とかいう要するに若年層に対する搾取を認める方向に転換
されてしまったのです。
さて、問題は設立当初年金は自由加入だったこと。当然入ってない奴もいたわけです。
ところが加入が義務化されると、未加入だった奴らまで加入期間に自由加入だった期間を加えてしまったのです。
つまり詐欺。国家的詐欺。だから不当な金額をもらっているセコイ年寄りもいます。

個人的には少子化が最大の問題になってきてるから単身だったり正当な事由なく子供がいない年寄りは年金減らせば良いと思う。
子供がいない分ゆとりある生活できてるはずなのだから。次世代をつくる大事な使命を果たしてないだけで国賊に近いとすら思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1270169362/