82 :名無しさん 10/04/18 01:22 ID:XQ1afSKlo8 (・∀・)イイ!! (7)
みんな騙されてるよ。「法人税が高いと企業(生産活動)が外国出て行ってしまう」というのは大ウソだ。
ニューヨークから川一本隔てたジャージータウンに出て行く、というようなことはあるよ。
でも、税金が安いからって、儲からない、いい人間がいない、技術が無い、モノ買うお金の無いところに
企業が出て行くことは無いよ。現に、固定費としての地面に対する費用の高い東京から、人も企業も、
地価の安い九州や東北に出て行っていないだろ。精々、工場が特区の減免や補助金の出る期間だけ田舎に
移るくらいだ。
世界的に見てもそうだ。ほとんど無税のモナコやケイマン島には便宜置籍はしても、企業規模からすると
わずかな金しかモナコやケイマン島に貢献していないし、実際の経済活動なんかしていないだろ。
お金を持っている人が沢山住んでいる、教養の高い人が沢山いるところに、自然と企業は集まってくる
ものだ。
そうでないところには、精々、使い捨ての低賃金工場くらいしか来ないぞ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1271517608/