42 :名無しさん 10/04/20 23:34 ID:Gs,Ap9or.O (・∀・)イイ!! (4)
このテーマで真っ先に挙がるのが「脅迫による冤罪等を防ぐため」云々という話で、
足利事件のこともあってマスコミでも「やらない理由がない」といった報道がされている。
確かに検察や警察の不正を減らす第一歩としては大きな意味があると思う。

だが、取調べを受けるのは冤罪の人間だけではない。
明らかに有罪だと分かっている人間の取調べ内容まで録音/録画することになるわけだ。
もしも自分が取り調べを受ける立場だとしたらどうだろうか?
全てが記録されている、監視されているという状況で素直に事実だけを話すことができるのか?
取調べる側も必要以上に言動に配慮しなければならないから、裁判での言った言わないの無駄な時間は省けても、
取調べそのものには時間が掛かってしまううえ、黙秘する人間が多くなるかも知れない。
少なくとも自分だったら、記録されているという緊張感と不安感、羞恥心で何も答えたくなくなる。

メリットが大きいからやればいいとの意見が大半を占めているが、
デメリットや問題点もゼロではないのだから、もう少しよく考えてから賛成してほしい。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1271771987/