クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年4月21日 4時24分終了#46231 [政治経済] 取り調べ可視化

ID:apuR8Q9V.Q (・∀・)イイ!! (29)

行きすぎた捜査や冤罪を防ぐため、捜査機関による取り調べを
録音・録画し、後から確認できるようにする
「取り調べの全面可視化」は必要だと思いますか?

1必要2124(70.8%)
2不要261(8.7%)
3わからない425(14.2%)
4モリタポ190(6.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3000人 / 3000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

82 :名無しさん 10/04/21 04:40 ID:lD28D6TM1I (・∀・)イイ!! (2)
一応自白のみの証拠では有罪とされないってことが憲法や刑事訴訟法に規定されてる
重要なのは自白後に被疑者から「犯人しか知りえないはずの情報」を聞き出すことなんだよね
わかりやすいところでは凶器は何かとかどこを何度殴ったかとか
それを鑑識や解剖の結果とつき合わせてみると自白の信憑性が大きく変わってくる
これを元にしっかり裏付け捜査がなされれば冤罪はほとんどなくなると思うんだ
自白だけでは起訴できないけど 自白がなければ捜査が大幅に足踏みしてしまうことがある
つまり取調べ可視化は冤罪を防げる反面未解決事件を増やしちゃう結果になるかもしれない

でも見られたらまずい取調べはぶっちゃけしてるに決まってると思う
法に触れるかどうかはともかく
裁判員の心証を悪くするような取調べなら自白を取るためにいくらでもしてると思うよ
もしかしたら想像を絶するようなひどいことも行われてるかもしれない
だから俺は一概には言えないと思ってわからないに入れたわけなんだけど


83 :名無しさん 10/04/21 05:02 ID:4MW8f7vlEj (・∀・)イイ!! (2)
そもそも、自白というものがあまりに重要視され過ぎる。
人間は容易にウソをつく。
特に周囲に味方がいない閉塞的な状況では防御本能が働き、その場しのぎの保身に走る。
事件時の人間の多くの精神は一時的に常軌を逸する。当然、正常な記憶など保証できない。
事件の後でも、無意識のうちに記憶の改竄が行われ、本人はそれを事実と錯覚する。

更に、それを第三者が文章化することで、発言の語調やニュアンスが改変される。
特に調書のような文面では、感情の揺れや表情の変化を読み取ることができない。
つまり、筆記者と読む者の二重バイアス(偏見)によって、発言の意図が容易に歪曲される。
こんなものを判決を左右する重要な要因とすること自体、おかしい。


84 :名無しさん 10/04/21 05:25 ID:yM199DH5CS (・∀・)イイ!! (2)
>>82
密室で取調べをするから、逆を平気でやっちゃうんだよなー。
既に見つかっている証拠や状況に辻褄の合う自白をするように、誘導したり
強要したりする。


85 :名無しさん 10/05/27 22:48 ID:SzjnSliiY8 (・∀・)イイ!! (0)
この資料は、愛媛県警捜査一課の警部のパソコンから流出したものとされるが、その内容をみると警察がどんな取調官を育てようとしているかが良く分かる。
1 事前の把握を徹底する
  〇 犯行現場の状況を自分の目で確認し、十分腹入れしておくこと。
  〇 捜査記録は納得いくまでよく目を通す。
     問題点や疑問点があれば必ず解明する。
     (調べ官が迷わされるのはこの辺の詰めの甘さにある。)
 2 被疑者を知る
  〇 被疑者の生い立ち、性格、知能程度、家庭環境、家庭状況、身上、趣味などできる限り把握しておく。
     被疑者を知れば知るほど調べ官は有利である。
  〇 前刑の調べ官から聞いておく事も大事である。
     他の調べ官とはちょっと違うということを、被疑者に暗黙の内に判らせることも大事である。
 3 被疑者取調べには気迫が必要
    調べ官の「絶対に落とす」という、自信と執念に満ちた気迫が必要である。
 4 被疑者から目を離すな
    取調べは被疑者の目を見て調べよ。絶対に目を反らすな。
    相手をのんでかかれ、のまれたら負けである。
 5 被疑者の心を読む (読心術を身につける)
    一対一の勝負、腹の探り合いであるから、被疑者の心を早く読めれば勝負は早い。
 6 一度調べに入ったら自供させるまで出るな
    被疑者の言うことが正しいのでないかという疑問を持ったり、調べが行き詰まると逃げたくなるが、その時に調べ室から出たら負けである。
    お互いに苦しいのであるから、逃げたら絶対ダメである。真実を話さなければならない。
 続き
http://www.news-pj.net/npj/tuushin/kashikanihantaisurukensatsuchou-20080224.html


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1271771987/