103 :名無しさん 10/05/25 07:19 ID:3toOWxLeS- (・∀・)イイ!! (1)
こういった生活保護に関する問題と解決には
公共交通機関などのインフラや、さらに広げれば
再開発や都市計画との連動が必要なんじゃないかな。

インフラ問題をある程度解決した後でないと
感情・事情的な背景が表に出すぎて、なかなか解決しないと思う。
過疎部や、アンケのリンク先PDFにあるような
>ハンディを抱えてはいない場合であっても、生活に困窮している人は、
>公共交通機関へのアクセスの良い場所は家賃・地代等が高いなどの理由から、
>公共交通機関へのアクセスが悪い場所に居住している場合が多い。
境遇の人としては、病院や買い物に行くのも大変…
それは確かに同情できる。
しかし「だから自動車は生活必需品」となると、納得できない人が多いのも事実。
それは自動車がお金のかかるものだし、そして自家用車は
公共交通機関と比べ、自由な行動ができる“贅沢品”でもあるから。
「そこに税金が使われるのも…」といった声はどうしても出てくるもの。

じゃあどうすれば、となると、妥当なインフラ整備・維持でやっていくのが
いいんじゃないかな。少なくとも感情的不公平感は薄まると思うんだけど。
具体的にはコミュニティバスやライトレール、乗合タクシーを
国や自治体で拡充するとか。営利事業としてはなかなか成り立たないだろうけど、
でも、これもセーフティネットなのでは?と思ったり。


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