59 :名無しさん 10/11/09 18:26 ID:_qOVA2tvky (・∀・)イイ!! (0)
俺は熱烈な「無宗教」教だよ。
>>56の「いただきます」の由来も知っているし(「ごちそうさま」はシラネ)、創価が日蓮宗から破門されたのも知っているし、アンチ創価の新興宗教もいくつか知っている。
つーか、俺の家族がアンチ創価の新興宗教にどっぷり使っていたせいで結婚が破談になったし、俺はうつ病になったので、もうじき実家から出て行く&やんわりと縁を切る方向でフェードアウトするよ。

で、
> 日本で日本人としてフツーに暮らしてる(←文化の中で当たり前に生きている状態。)なら、
> それだけでどっぷり宗教に浸かってる状態なんだよ。
は少し乱暴じゃないか。
それぞれの行事を、宗教心を抜きに単なるイベントとして暮らしている訳だから。
クリスマスの時期だけキリスト教徒に切り替わっている訳でもないし、初詣の時に神道に鞍替えしている訳でもない。
日本(人)の宗教観が異質なのは分かっているし、無宗教が諸外国では「有り得ない」って言われるのも知っているけど、俺は無宗教を貫き通すよ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1289322881/