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2010年11月23日 2時19分終了#52492 [ネタ] ほんとの*7ほんとにモリタポ?

ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (36)

「ほんとの*6ほんとにモリタポ?」#52466で「はいいいえ多少全然長い」と答えた方への質問でした。

※このアンケは↓のアンケの続きです※
http://find.2ch.net/enq/result.php/52466/

コーリンとの会話を終えた君は、しばし休息を取る事にした。
君は正門の脇に設置されているベンチに座り、彼との会話の内容を手帳に書き込んだ。

手帳への書き込みが終わった君はベンチから立ち上がろうとするが、なかなか腰が上がらない。
…どうやら精神的な疲労が蓄積され、君の潜在意識が立ち上がる事を拒否しているようだ。
君はその理由について思案したが、思い当たる理由は一つしかなかった。

君の冒険は本来、魔王モリターポを倒した時点で終了するはずだった。
しかし、デニスとの出会いや彼との旅、そして彼の失踪や教会への訪問など、
予期していなかった出来事が次々と発生した。
その為、いつしか相当な量の精神的疲労が蓄積されていたのだ。
頭の中で思考を整理した君は、これまでの旅の流れを振り返り、こう呟いた。

「長い」

…君が呟いたところで何かが変わる訳でもなく、道行く人々は慌しく通りを行き交い、それぞれの生活を送っている。
君に関心を寄せる者は、誰一人としていなかった…それは、至極当然の事なのだが。
君は自分の発言の無意味さに苦笑いを浮かべ、ようやくベンチから立ち上がる。

コーリンとの会話の前には、彼との会話が終わったら魔王モリターポのアミュレットを回収するつもりでいた。
しかし彼との待ち合わせが翌朝に決まった以上、イシュタルを離れる訳にはいかなくなった。
神殿に戻るのには最低でも11日を要する為、アミュレットを回収するのは都で行える事を全て行ってからにしよう…と、君は考えを改めた。

君は酒場で情報収集をする事に決め、町外れに向かって歩き始めた。
酒場で、明日コーリンと交換出来るような情報を得られれば良いのだが。

…この文章を読んで、あなたはどう感じましたか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去アンケ等のまとめ:
http://texpo.jp/texpo_book/toc/4966

1モリタポくれ/どうでも良い106(6.7%)
2長い451(28.6%)
3やや長い350(22.2%)
4(長さが)普通101(6.4%)
5やや短い40(2.5%)
6短い12(0.8%)
7面白い130(8.2%)
8やや面白い135(8.6%)
9(面白さが)普通88(5.6%)
10やや面白くない48(3%)
11面白くない46(2.9%)
13はい*22(1.4%)
14超長い*27(1.7%)
12任意21(1.3%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1577人 / 1577個

このアンケートにはNGワード「そんな事より」「モリタポ」「やらないか」「ケツをレイプ」「またお前か」「知らんがな」「アッー!」「コーリン」が設定されていて、部分的に一致しても回答が無効な設定になっているので結果が偏っている可能性があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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11 :名無しさん 10/11/21 14:41 ID:kmM-3dDfez (・∀・)イイ!! (4)
ところでこいつ(>1)を見てくれ
こいつをどう思う?

長い→14へ進め 普通→14へ進め 短い→14へ進め


12 :名無しさん 10/11/21 14:41 ID:5i6BXdGcBa (・∀・)イイ!! (5)
個人的には、このくらい長いアンケが、1つくらいあっても全然いいと思う。(面白いし)
それに今回のは、大勢の人の行動が反映された結果みたいになってて、
参加してる感が少しUPしてるかな。(その分、文章自体はおかしな感じになってるが)

それより、ペース配分は1日1回だと、アンケ主さんがシナリオ考えるの大変なのでは?
と少し心配してみたり・・・。
もし大変だったら、2日に1回(不定期)とかにペース落としても、個人的にはありかと。


13 :名無しさん 10/11/21 14:43 ID:VxWoCAKhKl (・∀・)イイ!! (4)
今回のテーマは「長い」なのだから、あなたはどう感じましたか? に対して「長い」を選ばざるを得ない
べ、べつにほんとに長ったらしいとか思ってるわけじゃないんだからねっ


14 :1 10/11/21 14:44 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-1)
>>6
あざす!!

>>7,>>8
あらかじめ○○回で終わらせるって決めておいて、
そう言う形でやると面白いかもしれないですね。

> 割るそうなやつは大体友達
それなんてZeebra?w


15 :名無しさん 10/11/21 14:48 ID:1idygFbHhX (・∀・)イイ!! (5)
一番最初から参加してる身としては今回は案外短いなとすら感じた


16 :名無しさん 10/11/21 14:51 ID:Mifcowccsu (・∀・)イイ!! (3)
追記使ってないと短く感じる


17 :1 10/11/21 14:57 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-1)
>>11
>>14=>>1じゃねーかw無限ループwww

>>12
面白いと言って貰えると、励みになります。
文章/質問/回答がイミフ&カオスなのも、個人的に面白いのでこの方針で行きます。

アンケ実施のペースについては、ちょっと考えます。
締め切りが短いと、回答できない人も発生するっぽいので。
シナリオ書く時間に関しては、休職中なので問題なかとです。

君(俺)は、赤面してうつむいている>>13の顔を、下からそっと覗き込んだ。
>>13は慌てて視線を逸らし、その場から走り去ろうとしたが、
君はおもむろに>>13の手を掴み、こう囁いた。
「ありがとう、大好きだよ」


18 :名無しさん 10/11/21 14:58 ID:9RHRmv4hp. (・∀・)イイ!! (3)
文章としては内容の割に「長い」
物語としては「面白くない」というより「無駄」と感じたかな
「長い」ネタにしても過去を振り返るタイミングとしては間が悪い気が
NGワード拾っちゃったけどそれだけ余所事が気になったんだよぐやじいw


19 :名無しさん 10/11/21 14:58 ID:53gaysTfEV (・∀・)イイ!! (3)
これまでの長さもあってかもしれませんが
少し短い印象がしました。
そして、
つづきを!って欲求が産まれてきました。


20 :1 10/11/21 15:04 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-1)
>>15,>>16
参加した時期によって、「長い / 短い」の判断基準がかなり違ってくるでしょうね。

>>18
「長い」自体が、そもそもシナリオにするのが難しい選択肢でしたからねえ。
僕は乱数の奴隷なのです。

>>19
ささやき-えいしょう-いのり-つづきを!

>>1は まいそう されました


21 :名無しさん 10/11/21 15:13 ID:TQLyeWtn7Q (・∀・)イイ!! (3)
言葉さえ選べばもう少し短くなるかもしれない。


22 :名無しさん 10/11/21 15:21 ID:5Hwjj0OXG6 (・∀・)イイ!! (4)
長い短いってのは相対的なもんだから何とも言えないけど
ちょいと表現がクドイと思う部分がいくつかありました。


23 :名無しさん 10/11/21 15:29 ID:BXv.MZoiAV (・∀・)イイ!! (4)
もう少し文章を推敲してからの方が良いかもね
以前から比べると短くなってはいるけど
コソアンという特性上、早く答えないと
アンケが終わってしまうから、早く答えたいという
考えがどうしても出てくるからね


24 :名無しさん 10/11/21 15:34 ID:uNEp4o,8Wd (・∀・)イイ!! (5)
偉そうなこといって気を悪くしないでもらいたいんだけど、
最後まで読み終わった結果、前回から進展したことといえば“酒場で情報収集しようと決めた”だけじゃあガッカリすると思うよ。
一般的な小説ならこのぐらいの描写は必要だけど、コソアンで短編連作じみたものを書くのならもっと“動き”をつけないと。

あと、長すぎて読む気にならないって人をふるいにかけてもいいんじゃないかな。
アンケ主のモリタポがもったいない。


25 :1 10/11/21 15:44 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-2)
>>21,>>22,>>23
時間はあるけど推敲はしません(やり方が分からない & やる気無い)。
書いている文章は、ほぼ完全に勢いです。

>>22
クドい!のは、カンコンキン好きだから仕方ないかもしれません。

>>23
えーっと、アンケ自体の締め切り時間はともかくとして、
対象者全員が回答できるだけのモリタポは使ってますよ。
回答する資格を持っているなら、じっくり読んでもらっておkです。

>>24
>>20「僕は乱数の奴隷なのです。」

あと、モリタポの消費が激しいのはちょっと厳しいですが、
わざわざネタアンケを見てくれる人を落とすのもどうかなー、と思っている次第です。


26 :名無しさん 10/11/21 15:51 ID:.1EdCOg0JC (・∀・)イイ!! (4)
長いが苦にはならん


27 :名無しさん 10/11/21 16:19 ID:vM5RCW-bIZ (・∀・)イイ!! (4)
はい


28 :名無しさん 10/11/21 16:26 ID:m.Z1KXQudT (・∀・)イイ!! (4)
wktkしてるのですが…
このままいくと、配布モリが増えていってアンケ主の負担が心配です。
どこかで、しっかりアンケにするのを止めないと…


29 :名無しさん 10/11/21 16:39 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (3)
>>26
あざす!!

>>27
ほんとにはい?

>>28
電卓使った結果、「モリタポ?」関連で5万弱の森を使ってました。
大丈夫だ、問題ない事もない


30 :名無しさん 10/11/21 16:41 ID:KmHebDERIT (・∀・)イイ!! (3)
読んでる間に時間切れになるのが心配だ


31 :名無しさん 10/11/21 16:50 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (2)
>>30
今までは12か24時間でしたが、今回は36時間にしました>アンケ期間
様子を見て、36か48時間をデフォルトにしようかと思ってます。


32 :名無しさん 10/11/21 17:29 ID:21GEj66sp, (・∀・)イイ!! (3)
前回の文面で、ゲームの一種かと思っていた。


33 :名無しさん 10/11/21 17:42 ID:Yhct8tOl5C (・∀・)イイ!! (3)
大変だなぁw
「君」の呟きが妙にうけたw

それはともかく、文の感想より
行動選択 (何処で/何した 複数選択式 任意不要)
がしたいです


34 :名無しさん 10/11/21 17:53 ID:Yhct8tOl5C (・∀・)イイ!! (3)
>>9
> 2 文章の硬さ:C 文章がやや硬い
ゲームブック好きの俺としてはこのままでGo!

>>12
> 個人的には、このくらい長いアンケが、1つくらいあっても全然いいと思う。(面白いし)
同意


35 :1 10/11/21 18:14 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-2)
>>33
呟きがツボったなら嬉しいですw

しっかりを解除した時のアンケ回答を元に、主人公は今のところ、以下の行動をとる事が決定しています。
・コーリンに話しかける                  ←会話済み
・長い(と発声する)                    ←今ここ
・モリタポ+モリターポ(魔王モリターポのアミュレットを回収する)←後回し
・酒場で情報収集+酒場へ行く                ←次これ
・俺はおもむろにズボンを下ろし、コーリンのケツをレイプした+アッー! ←やる/やらないを投票で決定する予定

ちなみに次の行動選択の機会は、酒場シナリオでの情報収集後、
コーリンとの「やる/やらない」と、やる場合の「BL/ガチムチ」を予定してます。
行動選択の機会が多すぎると、回答者数が減る & シナリオの収拾がつかなくなるかな…と思ってます。

>>34
文章は、やや硬い方が「らしさ」が出ますよね。
>>12さんと同じで、こう言ったアンケの形を支持して貰えると嬉しいです。


36 :名無しさん 10/11/21 18:28 ID:uIXp_MSz45 (・∀・)イイ!! (3)
なあに、あの人・・・。背中とお尻、ペンキべったり・・・。
あ、もしかして、ペンキ塗りたてのベンチに座っちゃったのね・・・。
本人は気づいてないみたいだし、誰も教えてあげないんだわ・・・。
面白いから、私も教えないほうがいいわね。ww


37 :名無しさん 10/11/21 18:35 ID:pOro1Ow,Yx (・∀・)イイ!! (3)
>>11
つまり死ねと


38 :名無しさん 10/11/21 18:46 ID:xLniFmTPrO (・∀・)イイ!! (3)
>>24と同意見で、一回のアンケでの進展がちょっと少ないかなとは思った
まあさじ加減の難しいところではあると思うけど

あとふと思いついたのが、グループアンケにしていくつかの場面を平行して展開させるとかどうだろうw


39 :1 10/11/21 18:48 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-2)
>>36
いやな主婦、あるいはOL来たw
つーか、世界観的にペンキ無いよ!

>>37
説明しようっ!
>>11とは、一度見てしまうと抜け出す事が出来なくなるワナの事である。
人はこのワナを「メビウスの輪」とも呼ぶ(かどうかは分からない)。


40 :名無しさん 10/11/21 21:54 ID:LNGqK5dN9T (・∀・)イイ!! (3)
ニア まだまだ読めるぜ

描写の過不足は好みがあるとして、専門用語満載ワールドになってるでもなし、
変な位置で改行されてる訳でもなし、読んでて痛い内容でもなしってことで、
しっくりきてる者にとっては面白いですよ


41 :名無しさん 10/11/21 22:25 ID:VxWoCAKhKl (・∀・)イイ!! (3)
>>17
はぅ、どうしよ、どうしよぉ・・・
好きだって、大好きだって・・・
君の周りには、いつも女の子がいて。
楽しそうにお話してるのを見てると、モヤモヤして。チクチクして。
いつも、いつも、怒るみたいにしちゃって。
いつも、いつも、渡せなかった誕生日プレゼント。
いまも、すごく、ドキドキしてるけど。
けっして前みたいなイヤな感じじゃ、なくて。
――今なら、渡せるかもしれない。
えとえと、なんて言って渡したらいいかな。たしか、親友のアドバイスだと、
『大人数しっかりアンケ乙です。心ばかり支援します。つ100森』


42 :名無しさん 10/11/21 22:41 ID:UG4bE5_,yG (・∀・)イイ!! (3)
長さと面白さは別回答できたらよかったなぁ。


43 :1 10/11/21 23:06 ID:qy5o1N32Iw (・∀・)イイ!! (-2)
>>40
ちょっと勇気が湧いたですよ。
あざす!!

>>41
君(俺)は>>41からのプレゼントを受け取り、一瞬戸惑ったような表情を見せた。
しかし、すぐに落ち着きを取り戻し、穏やかな表情と口調で>>41に語りかけた。
「何て言えば良いんだろう…とにかく、プレゼント(森)ありがとう。凄く嬉しいよ。
でもね、プレゼントなんか無くても良いんだ。何でかって言うとね…ああっ、照れるなぁ…。
…えっと、君が僕の事を見てくれているのは、1学期の頃から知ってたんだ。
で、その理由なんだけど…僕も、君の事を見ていたからすぐに気付いたんだ…。
だから、もし君が嫌じゃなければ…ずっと僕のそばにいてくれないかな?」

上の文を書く前に、妹の持ってる「君に届け」を流し読みしてきたw
…キュンキュンするwww

>>42
うーん、現段階でそれを可能にすると「長い」と「やや長い」に入れる人とかが出てくるからね。
5つの選択肢(グループA)から1つ、別の5つの選択肢(グループB)から1つ回答…とかの仕様が実装されれば面白いんだけど。


44 :名無しさん 10/11/21 23:40 ID:KmPw7EuuDR (・∀・)イイ!! (4)
読み物としてなら全然長くはない。
文章も個人的には読みやすいです。
ただ既出通り、アンケにしては動きがなさすぎかなぁ。

それはそうとBL展開をwktkしながら待ってるから!


45 :1 10/11/22 00:22 ID:_Msu.tCLxh (・∀・)イイ!! (-2)
>>38
回答漏れスマソ
…多分、並行作業を開始するとバッファが溢れますw
一応、コソアン以外にも休職中と言うモラトリアムを生かして、色々やってますので。

>>44
> 長くない&読みやすい
あざす!!
動きが無いのは乱数のせい…だけって訳じゃなく、僕のアイディア不足も否めませんね。

ちなみに、BLやガチムチの有無で僕も盛り上がっていましたが、
過去の文章を全部遡って読んでみた結果、主人公の性別は明らかになってなかったですね。

…と言う訳で、酒場シナリオ終了後の選択肢を練り直します。
なるべく面白い選択肢になるように、考えてみます。
まあ、今日はもう寝てしまう訳ですが…。

では、みなさん良い夢を!
したらな!


46 :名無しさん 10/11/22 00:33 ID:dBLvIEJRmK (・∀・)イイ!! (4)
38だけど
>>44
>5つの選択肢(グループA)から1つ、別の5つの選択肢(グループB)から1つ回答…とかの仕様が実装されれば面白いんだけど。
それこそグループアンケでできるんじゃないか?
そっからどうやってしっかりアンケ用に結果ひっぱるかは、アンケ立てたことないのでわからないけど
平行展開は確かに大変かw軽く流してください

では続き楽しみにまってます


47 :46 10/11/22 00:35 ID:dBLvIEJRmK (・∀・)イイ!! (3)
ごめん>>44じゃなくて>>43です


48 :名無しさん 10/11/22 00:37 ID:YYj,7GSzqq (・∀・)イイ!! (4)
取り合えずアンケ主は
アドベンチャーゲーム(ブック)派か
コンピュータRPG派か
TRPG派か
PBM派かだけはっきりしておいてもらいたい。

それによってアクションもかわるしな。


49 :名無しさん 10/11/22 00:41 ID:ZuuMOTvKw0 (・∀・)イイ!! (4)
アンケ主の文章はゲームブックとかTRPGからの
なんつーか懐かしい匂いがして好きだぜ


50 :名無しさん 10/11/22 00:49 ID:M_4AnQF4wm (・∀・)イイ!! (4)
解った困ったときにはヴィックをアッー!すればいいんだな?
ちょっとクーガの寺院で偶像に接吻してくる。


51 :名無しさん 10/11/22 02:03 ID:Ln4KAVBiOm (・∀・)イイ!! (5)
小説本文の
「長い」
で噴いたw


52 :名無しさん 10/11/22 04:09 ID:af4LfeD2MT (・∀・)イイ!! (4)
ゲームブックからアンケートに先祖がえりしたw
これはある意味予想外www


53 :名無しさん 10/11/22 08:11 ID:cS1e54uNMD (・∀・)イイ!! (4)
「長い」に繋がる流れワラタw
アンケ自体の発想も含めて面白いと思った


54 :1 10/11/22 09:55 ID:wZzJa8rStD (・∀・)イイ!! (-2)
>>48
texpoにまとめました。
「〜閑話休題〜」ってタイトルのやつです。

>>49
あざす!!

>>50ヴィックがディックに見える俺は、変態仮面準1級。


55 :1 10/11/22 09:59 ID:wZzJa8rStD (・∀・)イイ!! (-2)
>>51,>>53
狙い通りだZE!あざす!!

>>52
先祖がえりしたり、赤さんがえりするかもw
コンゴトモヨロシク…


56 :48 10/11/22 13:16 ID:YYj,7GSzqq (・∀・)イイ!! (3)
>>54
読んだ。とりあえずPBMはアンケ主は嵌る可能性有。
最近オンラインゲーム(ネットゲームというとPBMゲーマーから叩かれるので注意)
に押されて、縮小気味だから新規で入る人大募集中。
欠点は商業PBMだとなんでこんなに高いの?と思われることぐらいか・・・。

コンピュータRPGとくにツクールで作って遊ぶ派(だった?)ということはちゃんと明記したほうがいいかも。
過去のアンケのレスでもあったけど、アドベンチャーブックとコンピュータRPGとTRPGとPBM
ではアクションも考え方も変わってくるのし、今後の対応wも違ってくると思うし。


57 :1 10/11/22 23:59 ID:lxp3m,Q4ae (・∀・)イイ!! (-2)
>>56
以後、ちょっと書き方が偉そうかもしれません。
予め、謝っておきます。

結局、PBMをプッシュしたいのかアンケの方向性を決めたいのか…。
書き込みの主旨と言うか、目的が掴めなかったです。

> 上半分
斜め読みした程度だけど、PBMはプレイしないと思います。
「縮小傾向にある物を支援したい」って気持ちはゼロではないけど、
コンピュータRPGがメインの自分にとっては、
正直言って、時間とお金に見合った楽しさが得られるのか疑問です。
有志・同人系はシナリオやシステムのクオリティと運営体制が微妙だし、
商業だとコスパ悪すぎかな…と感じました。
携帯ゲーム機でお手軽にRPGが出来る時代ですので、僕個人はそっちに流れそうです。

> 下半分
> (前略)ちゃんと明記したほうがいいかも
そんなに重要ですかね?>明記
アンケ主に関心がある人は、texpo読んで貰えれば良いかな…と思って「〜閑話休題〜」を書きましたが。

何て言うか、「アンケ主は○○派だから××な方向性で行く」みたいなスタンスを、
あまり前面に押し出すつもりは無いんですよ。
ユルく適当に、ジャンルとか関係なくワイワイ進めた方が面白そうだと、個人的には思っています。

あ、ちなみに>>56さんが「僕 = コンピュータRPG派」だと言う事を認識した上で、
それに則った回答/アドバイス/レスをするのは問題ありません、むしろ大歓迎です。

長々と書いてしまいましたが、要は
「末永くお付き合い頂ければ、それに越した事はないかな」って感じです。

何か不明点や追加質問などありましたら、ここでもtexpoでも構いませんので、
ご連絡下さい。
>>56さん以外の方も、お気軽にどうぞ。

おやすみなさい。


58 :1 10/11/23 00:05 ID:CAklPJKg,N (・∀・)イイ!! (-2)
>>56
あ、>>57の9行目の「斜め読みした程度だけど」は、
Wikipediaの「PBM」や、PBM主催者のページを斜め読みしたという意味です。
>>56さんのレスを適当に斜め読みした訳ではありませんので。

一応、補足と言うか自己弁護(?)です。


59 :56 10/11/23 00:09 ID:mULOe87Do2 (・∀・)イイ!! (3)
>>57
>以後、ちょっと書き方が偉そうかもしれません。
いえいえ、そんなことはなかったです。

>結局、PBMをプッシュしたいのかアンケの方向性を決めたいのか…。
あっ、すいません。PBMは嵌りそうなタイプにみえたんでレスしただけなんで他意ありません。
というか本当にコストパフォーマンス悪いですしPBM。

>何て言うか、「アンケ主は○○派だから××な方向性で行く」みたいなスタンスを、
>あまり前面に押し出すつもりは無いんですよ。
了解です。こちらこそ末永くお付き合いして頂きたいです(モリタポ関係なく)。
むしろ数少ない現役PBMゲーマー視点でいい意味でレス出来ればいいな。と思っております。

ともあれ、アンケ主さまもおやすみなさい。
続き楽しみに期待しておりますよ。


60 :1 10/11/23 16:56 ID:OYQQAaFTdf (・∀・)イイ!! (-2)
過去まとめ:
http://texpo.jp/texpo_book/toc/4966/

続き:
http://find.2ch.net/enq/result.php/52539/


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※このアンケは↓のアンケの続きです※ http://find.2ch.net/enq/result.php/52492/ ※回答数の多かった回答によって、この先の話が変化…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/16/1290316782/