168 :名無しさん 11/03/20 02:52 ID:TKBAJC9Qn1 (・∀・)イイ!! (8)
>>108
ああ、昭和20年代に売血が禁止されて以来、血液の値段はタブーになってるんだが、
400ccの血液で1万ちょっと、成分献血だと2万近くになるんだ。
献血の針とか血液検査の金額なんて高が知れてるから、その儲けはとんでもない金額だ。
一部は回りまわって国民健康保険の補填などに使われるからいいとして、
献血者へのお礼の予算が約5%と、法律で決まってるんだ。

しかし、薬害エイズ問題で、外国の売血を日本赤十字が非難し、
売血の国の血液製剤を輸入禁止にしたら、
「日本だって事実上売血だろ」とクレームが付いた。
だから、昔は図書券とか映画チケットとか、割と高価で実用的なお礼を貰えていたのが、
今はタオルや歯ブラシがせいぜいだろ。
だから、献血者へのお礼の予算が余りまくってるから、
そうやって予算消化しないといけなくなったわけだ。

まあ、俺は過労による労災で体を壊し、一生薬を飲まないといけないので
一生献血できない体になった上、九死に一生を得てまだ寝たきりの被災者なので
そんな豆知識は全く役に立たないんですけどね。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1300460600/