クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2012年3月5日 19時43分終了#62614 [学問] 二浪と専門学校

ID:u3Xpg-B8hd (・∀・)イイ!! (15)

現在都内に住んでいます。
一浪をしていましたが、受けた大学は全て不合格となってしまいました。
原因は年末までだらだらと過ごし、慌てて勉強をし始めた計画性の無さだと思っています。
まだ専門学校に進む道は残っていますが、将来のことを見据えると不安になってしまいます。
そこで二浪して大学を目指したほうがいいのか、そのまま専門学校に行って資格を取ったほうがいいのか悩んでいます。

■二浪をする場合
今まで宅浪をしていたので予備校へ通い始めます。
目指す学科は電気工学や情報です。

■専門学校へ行く場合
情報系の学校へ進みます。
Webシステム系を専攻しようと思っています。

アンケートではどちらへ進むべきかをお答えください。
また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

追記

たくさんのお答えありがとうございます。
二浪して大学へ進む場合、日大以上を目指します。
第一志望に電気工学を選ぶ理由は、家電製品などに興味があり、説明でも就職安定していると言われているからです。
第二志望に情報系を選んだ理由は、Webシステムに興味があるからです。

私が思う一番の理想は電気工学を学びながら、趣味としてWeb関連の技術を身につけることでした。
----------------
二浪して大学に入れたとしても、周りから目は特に気になりません。
----------------
だらだらと過ごしてしまった原因は、何から手をつけていけばよいのか分からなかったためです。
中途半端に進めては他の科目を勉強、ということを繰り返していました。
この点については予備校へ通うことで改善できるものだと思っています。
----------------
高校の先生方には途中から無愛想な対応をしてしまったため、相談できるような方はいません。
----------------
無事、アンケート回答数が上限に達しました。
ここでの書き込みは参考になるものもあり、アンケートを作ってよかったと思っています。
また、投票結果をもとに随時追加アンケートを実施すると思うので、そのときはよろしくお願いします。

みなさん、ありがとうございました。

1二浪して予備校697(46.5%)
2専門学校627(41.8%)
3その他176(11.7%)
無視8

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1500人 / 1500個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/62614

48 :名無しさん 12/03/05 15:36 ID:jOmrVOVexh (・∀・)イイ!! (1)
大学に行く強みはやっぱり就職関係かな
2浪までなら就活にはあまり響かないよ


49 :名無しさん 12/03/05 15:38 ID:NQ8njUUn-. (・∀・)イイ!! (1)
もちろんこのアンケートの結果通りにするわけじゃないよな
あくまでも参考だよ・・・な?
他人に決められた人生なんて何の面白みもないぞ。


50 :名無しさん 12/03/05 15:45 ID:YYMcN0.,Ve (・∀・)イイ!! (1)
ビジョンがはっきり見えてる人なら専門学校でもさほど問題ないんじゃないかな


51 :名無しさん 12/03/05 15:56 ID:1tD_bJdW2A (・∀・)イイ!! (-1)
自分の感触で言うと、受験なんてチャート1本で十分。
予備校とか行ったことないから分からないけど、尻叩かれながら他人のペースに
流されるのは自分のペースに合わないみたくて、学校の成績自体は散々だった。
けど、授業中に内職始めるようにしたら、それが合ってるみたくて、狙った大学に受かったよ。
チャートにもっと早く出会えていれば、心底おもった。


52 :名無しさん 12/03/05 15:58 ID:Qkm.FeljEg (・∀・)イイ!! (3)
今から勉強しろ


53 :名無しさん 12/03/05 15:59 ID:3Zr5g81YyZ (・∀・)イイ!! (3)
じゃぁ、いつやるか? 今でしょ!  


54 :名無しさん 12/03/05 16:06 ID:GuB6zdl8AE (・∀・)イイ!! (2)
専門卒の俺から
専門はあくまでもその分野を専攻して突き詰めるところ
その分野が好きじゃないとやっていけないし続かないこともある。
その点大学は幅があるから興味が他に移っても自由な時間も専門と比べてあるから
カバーできるし、いろんな分野の人がいるから刺激にもなるんじゃないか?

これがしたい!って確固たるものがないなら大学に行っていろんな分野、人と触れ合うのも手だと思う。

俺は専門でたけど、いろんなことを知りたい勉強したいがために大学行きたいと思ってる。


55 :名無しさん 12/03/05 16:19 ID:,OYPfV6rha (・∀・)イイ!! (1)
親は大変だなwそうやって迷っていられるのも親が食わせてくれるからだよ
迷惑かけた分まじめに大学なり専門なりで勉強して
自分の能力をよく自覚して就職まで努力してください


56 :名無しさん 12/03/05 16:30 ID:-7AFI8Z6N8 (・∀・)イイ!! (-2)
医療系の国家資格を取るのでなければ二浪して日大以上の大学だな


57 :名無しさん 12/03/05 16:32 ID:VDZ4wgQwnF (・∀・)イイ!! (3)
二浪は悪いことではないけど、一浪してるときにダラダラしてたんじゃまた同じ1年だと思う。
たとえ予備校に通おうが、浪人すれば次の受験合格が保障されているものじゃない。
ランク上の大学目指して入学できても、またダラダラ4年過すんでしょ。
学校の名前で就職が優位になるなんて今の時代は無理。
今のアンケ主を見てると、受験に成功しても就職の時の方が壁にブチ当たりそうな予感がするよ。

周りの何かによって変えてもらおうと思ってる以上、どんな道を選んでも同じだよ。
逃げ道を作り続けて、できなかった理由を探し続けてその分析ができて次頑張りますって言えば許されると思ってしまう。
自分もそうだったから分かるんだ。
理想を追っているっていうエクスキューズ並べて何もしないより、理想とズレてると思うことでも動いた方がいい。


58 :名無しさん 12/03/05 16:40 ID:W214bJHCB_ (・∀・)イイ!! (3)
厳しいことを書くようだが、敢えて書く。
「だらだらしてしまったから」に過信が見える。
能力があるのにだらだらしてたからできなかった、というつもりかもしれないが、
受験って、取り組む姿勢や集中力も含めての成果なんだと思うよ。
取り組むべきことがあるのにだらだらしてしまうのであれば、
また一年同じことになる可能性が高い。
専門学校に通って授業や課題を受けながら力を身につけたらいい。
どうしても大卒資格がほしければ編入したっていいと思う。
あと一年を無駄にするかもしれない可能性に賭けるよりは
何かを学ぶところに所属した方がいい。
57が書いてるように働くのもいいと思う。

浪人したけど、結局、現役時代と成績があまり変わらなかった人間からの言葉です。


59 :名無しさん 12/03/05 16:47 ID:v0GmLABmtu (・∀・)イイ!! (2)
>>日大以上を目指します。

一浪して日大受からなかったのか・・・


60 :名無しさん 12/03/05 17:00 ID:,ki,1JKwed (・∀・)イイ!! (2)
日大卒の俺に謝れ


61 :名無しさん 12/03/05 17:02 ID:PhyndqCpC2 (・∀・)イイ!! (3)
大学生活は天国だよ
やりたいことがあるってうらやましい


62 :名無しさん 12/03/05 17:04 ID:RhRmjW_0gc (・∀・)イイ!! (3)
だらだら過ごして結局2浪した挙句に専門学校ってパターンに嵌りそうな雰囲気なので専門


63 :名無しさん 12/03/05 17:08 ID:2PJgo-Ym0b (・∀・)イイ!! (2)
ぬるい考えで国立大学に行くと留年するぞ。


64 :名無しさん 12/03/05 17:10 ID:RJSF0bL62a (・∀・)イイ!! (4)
正直人に聞いてる時点でどちらを選択してもダメな気がする


65 :名無しさん 12/03/05 17:16 ID:URE3pfPDmn (・∀・)イイ!! (1)
専門は大学出た後に行く物


66 :名無しさん 12/03/05 17:21 ID:DPAR6FXR-. (・∀・)イイ!! (2)
こちとら他人に指南できるほど余裕ねぇよ…


67 :名無しさん 12/03/05 17:21 ID:9LtBShgiuK (・∀・)イイ!! (1)
ガチで今後の人生決めるならコソアンじゃなくて高校時代の恩師にでも相談した方が…


68 :名無しさん 12/03/05 17:32 ID:1T3j6z-XtV (・∀・)イイ!! (-1)
理系なら5年遅れくらいまでなら余裕だよw
それなりのところに就職できる


専門学校は無駄。


69 :名無しさん 12/03/05 17:46 ID:tTnQ5ooQcA (・∀・)イイ!! (2)
同級生で二浪いたけど、日東駒専でも立派に社会人として働いてるぞ。
自分が将来本当にしたいことと、その覚悟がどれくらいなのか再確認してから
熟考して、最終的に身内に相談したらいいと思う。
アンケは気軽にレスが返って来るけれど、この発言も含めなんやかんや言っても
他人だから無責任なわけよ。誰もアンケ主の将来に責任持てない。
色々書いたけれど、応援してるぜよ。


70 :名無しさん 12/03/05 17:46 ID:R7-i3NL7-N (・∀・)イイ!! (2)
なんだかんだ言って最終学歴は後々大きいよ。
なので大学をオススメする。


71 :名無しさん 12/03/05 17:55 ID:UPYaQO.VJj (・∀・)イイ!! (1)
自分の戦績を一番知る人に聞くべし(^・ω・^)q


72 :名無しさん 12/03/05 18:02 ID:pfp5GuQo46 (・∀・)イイ!! (1)
受験よりも大学の勉強の方が厳しいから
そんな考えならついていけないと思う


73 :名無しさん 12/03/05 18:08 ID:rsRvxhI9OX (・∀・)イイ!! (2)
大学の方がいいな
そもそもアンケ主が本当に行きたいのは大学なんだろうし


74 :名無しさん 12/03/05 18:10 ID:Af3hiHQy0. (・∀・)イイ!! (1)
いずれにしても、合格するまでは2chとコソアンを断った方がいい。
2chの受験スレはそれなりに情報として必要かも知れないが、コソアンはだめだ。


75 :名無しさん 12/03/05 18:11 ID:LWjHq6DFBz (・∀・)イイ!! (2)
大卒でないと受験できない資格もある。
それとは別に、簿記3級くらいはとっておけ。
専門卒の俺が言うんだから間違いない。


76 :名無しさん 12/03/05 18:19 ID:oDg3dmiUqx (・∀・)イイ!! (1)
大学卒業の資格が欲しいだけなら放送大学もあるよ。
多分、家電に興味とかwebに興味とか仕事じゃなくて趣味にしといたほうがいい。
興味が薄れると楽しくなくなって仕事辞めようか悩む日がくるから。


77 :名無しさん 12/03/05 18:31 ID:mDFhSnml7W (・∀・)イイ!! (5)
キツいこと書いちゃうけどごめん
予備校行っても授業に出て宿題が出たらやるだけで
プラスアルファの勉強を自主的にしないなら変わんないじゃないかな
大学入っても授業に出て課題やって…で終わるんじゃない?
それでも安定してる業界だから就職出来ると思ってたら
自己能力を過大評価して甘いかも?

授業出て課題やって…ていう最低限で済ませても乗り切って就職できる人って
大学受験も同じようにして乗り切ってきたと思うんだ
それも一つの能力だと思うんだよね
アンケ主は残念ながらこのタイプじゃなく、自分で多少の努力をしないと
成功しないタイプだと思うんだわ
自己過大評価もしてて、実際宅浪で大丈夫と、乗り切れると思ってたら
予想外に駄目だったわけでしょ?
予備校にさえ行けば大丈夫と思ってたら…という可能性もなくはない

就職は同級生だけじゃなく他の上位大学の学生とも競わなきゃならないわけで
そこを最低限の自己投資だけで済ますつもりなら今職を探しても変わらないような…
何をしたいのか仕事を含めもう一度考えてみたら?


78 :名無しさん 12/03/05 18:55 ID:gUGXXH3jvT (・∀・)イイ!! (1)
俺だったら一浪まで。
というか、一浪も許される状況では無かった。


79 :名無しさん 12/03/05 19:05 ID:M0P9MnizP, (・∀・)イイ!! (1)
塾講師もどきからアドバイス

その1:センター対策
各教科の過去問題と、所謂青本(駿台)、緑本(Z会)のセンター対策本をやり込む。
緑本は結構(と言うか、かなり)ひねた問題を出してくるのだが、コレになれると、2次対策にもなる。
11月ぐらいから黒本(河合塾)の対策本をやれば、比較的すらすらと解けるようになるはず。

その2:2次対策
赤本をやり込むのは必須…だが、始めるのは8月半ばからで良い。
コレは、センター対策にリソースをつぎ込むため。

各教科別対策
社会は、暗記が物を言う教科。ひたすら詰め込み、直ぐに取り出せるように。
時事問題対応のために、ニュースはよく見るようにしよう。
国語・英語は、暗記以上に読解力が問われる。
本をひたすら読むこと。英語対策には海外サイト(原文)やBSの海外ニュースが有効。リスニング対策にもなる。
数学・理科は暗記だけではなく、演算能力が問われる。
毎朝、10分の小テストタイムを必ず設けること。

小論文対策
時間が長い分、思考配分と文章力が問われる。
設問に対して、出題者が意図する内容と、回答者側の意図したい内容とのすりあわせが必要になる。
時間がかかるが、コレも何度も練習すること。


80 :名無しさん 12/03/05 19:06 ID:DnGQ.3Defk (・∀・)イイ!! (2)
情報系の専門学校とか行くだけ無駄でしょ。
自力で身につけることができるスキルなわけで。

大学で体系だった「情報」の勉強をする場合のみ意味はあると思う。


81 :名無しさん 12/03/05 19:09 ID:VEQ3VAjELw (・∀・)イイ!! (3)
希望する職種に向かってがむしゃらに勉強をするのは当然として、
万が一、他の職種に興味を持ったときに方向転換が出来そうということも加味して
二浪で大学をお勧めしたい。
結構そういうこともあるよ、ってことで。


82 :名無しさん 12/03/05 19:11 ID:1IZYpdOyoZ (・∀・)イイ!! (4)
やりたい仕事が決まっているなら、
どちらにも進学せずに、就職した方が良いよ。

研究がしたいという訳では無ければ、
理論や実験より、実務の方が遥かに勉強になるかと。

それに、「本当にやりたい仕事」というのも
身を持って分かるだろうし。


83 :名無しさん 12/03/05 19:23 ID:dm_YzCVf5y (・∀・)イイ!! (3)
家電・・・その大学説明会で「就職がいい」と聞かされたのが
いつの話か知らないけども、国内の家電メーカーって今すげー厳しいよ。

白物家電は中国製、AV機器は韓国製、
あとスマートフォン流行の煽りで従来型携帯を作ってたメーカーが
携帯電話部門で利益が下がりっぱなしで止まらない。

ぶっちゃけて言えば、専門学校にも大学にも行かずに
ヨドバシカメラなんかの大型家電量販店で働きながら
電気系なら技術系(電気系)の国家資格を、
Web系ならサーティファイのWEB上級、情報処理技術者試験を取るとか

その方がいいと思う。専門に行っても大学に行っても遠回りになる気がする。
せれでも、大学じゃないと出来ないこと・取れない資格があると思うなら予備校へ。


84 :名無しさん 12/03/05 19:33 ID:MY9PJgHKcM (・∀・)イイ!! (3)
Webシステム…Webシステムですか。

そういう専門学校を出た人の「○○言語できます!」には
本気で殴りたいぐらいの衝動を覚えた記憶しかないんですよね。
「好きだから自分でつい色々調べちゃった♪」って人のほうが使える。
楽をしたい/怠けたいために徹夜してしまう体質の人が向いてるもんですし。

PHPの案件はアホみたいに単価が安い。これだけは覚えてください。


85 :名無しさん 12/03/05 19:34 ID:0_EuXvR6Z5 (・∀・)イイ!! (1)
腐ってもFランでも四大卒は四大卒だよ
本当にやりたいことがあって、それが専門学校でしかできないような
ものであれば専門がおすすめだけど、そうでなければ四大出た方がいい
アンケ主の場合、webシステム系だからそうでないということになるね
就職できるできないってのもあるだろうけど、それはそれとして(時世もあるし)
したあとも四大卒と専門(高卒)じゃ待遇が全然違うことがほとんどだよ
プラス2,3程度じゃ超大手老舗以外はあんまり影響しなかったりする
ところが四大卒と専門じゃかなり影響するというか、就職する入り口自体が違う
それに資格試験でも社労士なんかは普通の人は四大卒が資格になったりするしね
専門行っても学んでる途中で四大卒の資格が必要な職業や資格をとりたくなったときに
身動きができなくなるよ
大学ならそれなりに単位取りつつ他の勉強も(webシステム系ももちろん)できるし、
四大卒の資格が必要になったときも卒業すればいいだけだから動きやすい
大学ならダブルスクールなんても考えてもいいかもしれないね

アンケ主が「専門=妥協」と考えてるなら(そう見えるけど)
専門に行くのは後悔する可能性が高いと思う


86 :名無しさん 12/03/05 19:34 ID:j,L1RNzTfs (・∀・)イイ!! (0)
私がアンケ主なら、何処の誰ともわからぬ上から目線の説教にレス見て凹むか憤慨している。
あなたが、3浪か良くて大学入れても就職時にしか泣く事になる理由。
1.社会人それも現役の技術者が答えられる時間帯にアンケートを立てなかった事。
2.>日大以上を目指します
 何処の大学の何学科又は研究室が何処のメーカーにパイプがあるか調べてない理解してない。
3.>家電製品などに興味があり、説明でも就職安定
 電機メーカーと家電メーカーの違いは置いても現状各メーカーの事情が理解できてない。

ここまでは、他の人と同様上から目線の説教と変わりません。

技術者に本当に成りたいなら、次の事を薦めます。
1.トランジスタ技術を購読する。
 特に毎年4月号はフレッシャーズマン特集で解りやすく解説しています。
2.Tech-On!http://techon.nikkeibp.co.jp/を後続する。
 技術者なら必見です。フリーメールで登録出来ます。
 内容を全て理解するのは無理ですが、トレンド、注目記事。
 世間では知らないメーカーが実は有名だったり各大学の研究室も見えてくるはずです。
3.各展示会を見る。
 Tech-On!を購読すると各種展示会が都内で開催されてる事が判ります。
 事前登録すれば無料で参加出来ます。CEATEC見たいな一般人向けで無く企業向けです。
 何処のメーカーが人だかりが多いか、何を作っているか判ります。
 また、各メーカーの技術者の質疑応答に聞き耳立てるだけでいいです。刺激になるはずです。

以上は上から目線のアドバイスで無く一技術者としての応援、激励です。


87 :名無しさん 12/03/05 19:38 ID:sKF2anDYnq (・∀・)イイ!! (3)
>>82
受験勉強て無駄も多いしな
そのコース必須の資格でなければ、資格のための専門学校も得るものあるか疑問
基本情報は取れて当たり前、高度はそれほど役に立つわけでもない現状
webに興味あるんならまずは目の前の箱で作れ
>>47
自分に合ったレベルならFランでもいいのかもよw
夜間行って昼間は何か専門的なバイトやるとかさ


88 :名無しさん 12/03/05 19:43 ID:QPP7hYIuHO (・∀・)イイ!! (4)
そんな今後の人生を左右する重大な相談をコソアンに持ち込むなよ


89 :名無しさん 12/03/05 19:48 ID:v8p50G80Ey (・∀・)イイ!! (4)
どういう道に進むにしても、自分で主体性を持って物事の判断や決断ができる人に
なって欲しいなあと思いましたよ。なかなか急には変われないし難しいけどね。


90 :名無しさん 12/03/05 19:55 ID:JFN8d5MfcY (・∀・)イイ!! (-5)
専門って、自らは何もできないことを自認したバカの中のバカですよ。
(それなら高卒で社会人のほうがよっぽどマシ)

現在下についている奴が専門卒だが、言語はできるがそれしかない。
小難しいロジックを組んで、悦に浸っているが可読性が低く生産性が低い。

一般常識がないので、日本語も怪しく、会話があまり成立しない。
知っている言葉を背伸びして発しているようだが、そもそも理解していないので間違えている。
何かググっても、ググった結果の取捨選択、裏取りができない。

Fランだろうが、試験を受けて大学と名のつくところに入るという
ポテンシャルを見せただけでも、世間の評価は全く違う。
それに、生きる上で無駄と思える勉強もそれなりには身のためになっている。

それを諦めて、専門に行ってしまったら、それこそ究極のバカですよ。

今日も呆れて帰ってきたところで、このアンケだったので、ついつい長文に。
失礼しました。


91 :名無しさん 12/03/05 19:59 ID:r-t3yXjjKv (・∀・)イイ!! (1)
予備校でしっかり勉強して大学で勉強したほうがいい思うよ
電気工学って一生ものだと思うなあ
たまに趣味で電気工作やるけれど電気の知識があれば
もっと楽しいんだろうなと思うことがあるわ
一方web系はなあ…
プログラミングとか凄いと思うことはあるけれど
労働環境の悪さがなあ…


92 :名無しさん 12/03/05 20:14 ID:x,Zbzrbht2 (・∀・)イイ!! (3)
メーカーに夢見すぎかな。
安定していると言ったら、間違いなく公務員だよ。

メーカーが安定しているなんて中の人は
絶対言わないと思う。


93 :名無しさん 12/03/05 20:24 ID:sKF2anDYnq (・∀・)イイ!! (1)
>>90
それは本人の資質だと思うよ
大卒の俺もそんな感じだ


94 :名無しさん 12/03/05 20:25 ID:sKF2anDYnq (・∀・)イイ!! (1)
>>90
それは本人の資質だと思うよ
大卒の俺もそんな感じだ


95 :名無しさん 12/03/06 21:42 ID:X78lqOX.Fq (・∀・)イイ!! (1)
ちなみに、日本語の「技術」にはtechnologyとtechniqueの意味があるが、技術者を志すなら、前者(さらにはその元となるscience)をきちんと理解しておかないと十年後には役に立たなくなる→それぞれを学ぶのにどちらが向いているかは言うまでもないだろう


96 :名無しさん 12/03/07 19:44 ID:NH3aEzKZQe (・∀・)イイ!! (2)
どの道を進むにしろ、大事なのは圧倒的な力を身につけることだ。


97 :名無しさん 12/03/10 14:40 ID:nzo765wBgd (・∀・)イイ!! (1)
職業訓練校というのもあるよ。ハロワで紹介してもらえる。
(今年度の分はそろそろ入校締め切りだけど)

もし、行きたい企業とつながってる職業訓練校があれば
大学や専門学校に行くよりも近道だと思う。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら

このアンケートから派生したアンケートが1個あります
あれから数年 190名 23レス
専門学校に進むことになりました。 あれから数年、掘り出し物をしていたらここが出てきたので 前回の投票お礼を込めて還元アンケ作…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1330925625/