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2012年9月17日 0時30分終了#64995 [学問] 数学小テスト (その9)

ID:YHS6l4viIr (・∀・)イイ!! (17)

とある正の整数を素数の積の形で表すのを素因数分解と言います。

ここからはオリジナルになります。
「指数を使わない2つの別の素数の積の形で表す」のを2元素因数分解と定義し、f(x,x)=A*Bと言う具合に表記しますが、
A=Bとなることはありません。
ここで、f(1,4)=2*7=14と表記出来、同様にf(1,3)=2*5=10、f(2,4)=3*7=21、f(2,3)=5*3=15、f(1,2)=2*3=6、f(3,4)=5*7=35と表せ、
共通する数字をまとめると

14 10 21 15
06 02 03
35 05 07

となり、以上を下の様に2元素約表と定義します。

f(1,4) f(1,3) f(2,4) f(2,3)
f(1,2) x1 x2
f(3,4) x3 x4

同様に、3元素約表もf(x,x,x)=A*B*Cと定義し、以下のように作れます。

f(1,5,9) f(1,4,7) f(2,5,8) f(3,6,9) f(3,5,8)
f(1,2,3) x1 x2 x3
f(4,5,6) x4 x5 x6
f(7,8,9) x7 x8 x9

それでは、ここからが問題です。

030 638 663 805 759
782 x1 x2 x3
609 x4 x5 x6
715 x7 x8 x9

の時、x4に当てはまる数字は選択肢のうちどれだと思いますか?
正解者には最低5モリをお送りします。

追記

>同様に、3元素約表もf(x,x,x)=A*B*Cと定義し、以下のように作れます。

>f(1,5,9) f(1,4,7) f(2,5,8) f(3,6,9) f(3,5,8)
の最後の部分に間違いがありました。正しくはf(3,5,7)となります。

(ヒント)
素因数分解の際には、倍数の定理が利用できますので
ナンクロなどの要領で組み合わせを考えてみましょう。


尚、正解者へのモリ贈呈は9月29日以降になります。

1【モリタポ】445(22.3%)
2【分からない】423(21.2%)
30245(2.3%)
40372(3.6%)
50547(2.4%)
60773(3.7%)
71193(4.7%)
813110(5.5%)
917103(5.2%)
101990(4.5%)
1123113(5.7%)
1229280(14%)
1331106(5.3%)
無視8

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 2000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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2 :名無しさん 12/09/16 15:25 ID:h3k-JHby-y (・∀・)イイ!! (2)
最近のGoogleは因数分解も解けるのか…


3 :名無しさん 12/09/16 15:25 ID:-hpE4AnRTy (・∀・)イイ!! (8)
 ぬるぽ!
__ ___
   ∨
 _∧∧__
 |(,,゚Д゚).|
 |\⌒~\
 U、 |⌒⌒|
   ~U ̄U


4 :名無しさん 12/09/16 15:26 ID:O2eWRgvO6x (・∀・)イイ!! (4)
中テスト


5 :名無しさん 12/09/16 15:27 ID:0Ew8BJtkpC (・∀・)イイ!! (47)
昔はこういった長文かつアンケ主だけが理解しているようなものは
ダメポ押してたんだが、今はそれができないんだよな


6 :名無しさん 12/09/16 15:27 ID:8g1yxa3zAb (・∀・)イイ!! (3)
因数分解も連立方程式もうやり方忘れたわー…


7 :名無しさん 12/09/16 15:29 ID:wNeOIx7wPh (・∀・)イイ!! (5)
めんどくせえから誰か正解たのむよ


8 :名無しさん 12/09/16 15:29 ID:87jJFVwH8R (・∀・)イイ!! (12)
理系のオナニーアンケだな


9 :名無しさん 12/09/16 15:37 ID:7CLKs7IXLK (・∀・)イイ!! (5)
問題の意味がわからないや


10 :名無しさん 12/09/16 15:40 ID:wcUDEOOSHW (・∀・)イイ!! (10)
要は638と609の共通する因数を選べばいいだけ。
正解は29.


11 :名無しさん 12/09/16 15:40 ID:1zPJpy9R7p (・∀・)イイ!! (3)
俺馬鹿だから、まずそもそもなぜこの順番になるのか、
f(1,4) f(1,3) f(2,4) f(2,3)
なぜその次がこの順番になるのか、さっぱり分からない
f(1,5,9) f(1,4,7) f(2,5,8) f(3,6,9) f(3,5,8)


12 :名無しさん 12/09/16 15:41 ID:wNeOIx7wPh (・∀・)イイ!! (22)
>>1
おいおい追記で訂正してんじゃねえぞ
先に答えた奴はバカみてえじゃねえか


13 :名無しさん 12/09/16 15:43 ID:zDX04u5hUs (・∀・)イイ!! (4)
30 638 663 805 759
782 2 17 23
609 29 3 7
715 11 13 5


14 :名無しさん 12/09/16 15:44 ID:_c68dR,5fb (・∀・)イイ!! (2)
誰も>>3に突っ込んでいない…だと…?


15 :名無しさん 12/09/16 15:44 ID:.yCz_y.g-h (・∀・)イイ!! (5)
f(x,x)ってのが何なのか分からなかったのでモリタポにしたけど、
これx番目の素数って意味だったのね
f(1,4)が2*7になるのは何でかなーと思いながらモリタポもろた


16 :名無しさん 12/09/16 15:46 ID:Mkkv30Ecta (・∀・)イイ!! (2)
てきとーに答えた


17 :名無しさん 12/09/16 15:46 ID:a6H65,GmD5 (・∀・)イイ!! (3)
まず問題を理解するのにだいぶ時間がかかった…
答えてみたら正解でてるし…


18 :名無しさん 12/09/16 15:47 ID:laA83UkgDc (・∀・)イイ!! (7)
今までになく酷い問題だなw


19 :名無しさん 12/09/16 15:51 ID:9WDfdAvo.e (・∀・)イイ!! (3)
俺には問題を理解することすら無理だった・・・


20 :名無しさん 12/09/16 15:51 ID:zwNZrtGGRG (・∀・)イイ!! (2)
030は2*3*5だろ。
それぞれ倍数がすぐにわかるから残った数字を素因数分解して終わり。


21 :名無しさん 12/09/16 15:57 ID:49OBZ3Ie7R (・∀・)イイ!! (1)
なかなか楽しかったよ
久しぶりに数学の問題解くみたいで


22 :名無しさん 12/09/16 16:03 ID:,plzdolNQj (・∀・)イイ!! (3)




23 :名無しさん 12/09/16 16:05 ID:JYP6YFX5-g (・∀・)イイ!! (1)
Wikipedia見て解いた


24 :名無しさん 12/09/16 16:07 ID:slWJoS36w, (・∀・)イイ!! (5)
日本語の解読班はどこよ?


25 :名無しさん 12/09/16 16:09 ID:,8VItFsEJ0 (・∀・)イイ!! (8)
こういうときだめぽがなくなったことにイライラする


26 :名無しさん 12/09/16 16:09 ID:MMrTWUQZOa (・∀・)イイ!! (9)
問題文が読みづらいわ説明不足だわ長いわで、しかもパズルの要素も何もなくてただただ機械的に答えが出る。
自己満足以外の何物でもない問題。

とかいいつつ5モリにつられて解いちゃう!悔しいっ!


27 :名無しさん 12/09/16 16:10 ID:Blgz0F6Ypk (・∀・)イイ!! (19)
数学をする前に日本語の勉強を真剣にした方がよい。


28 :名無しさん 12/09/16 16:12 ID:6P_fw7ypua (・∀・)イイ!! (6)
>>1
アンケートというのは世の中の動向を調べるために行うもので、
こういったテストをするものではありません。
まずあなたの常識を疑問視します。


29 :名無しさん 12/09/16 16:13 ID:-LnEtkSTbD (・∀・)イイ!! (1)
2行くらいで読むのをやめた


30 :名無しさん 12/09/16 16:20 ID:nW3ULZVnQb (・∀・)イイ!! (13)
>正解者には最低5モリをお送りします
分からない、を選択したけどある意味正解だろ、ちゃんと5モリよこせよ。


31 :名無しさん 12/09/16 16:24 ID:vCMyrXI7wa (・∀・)イイ!! (6)
問題を理解するのがめんどくさかった
問題がわかれば答えは自明っていうか、一瞬でわかったけどw


32 :名無しさん 12/09/16 16:27 ID:9JAYWOBzXf (・∀・)イイ!! (3)
>共通する数字をまとめると
こういうふうにぼかすことで問題の本質を偽装してるのかな?
これ自体は数学的な常套句じゃないよね?
まあ、マトリクスになってることに気がつけばなんてことはないんだけど。


33 :名無しさん 12/09/16 16:31 ID:CrzCdZSIka (・∀・)イイ!! (1)
>>14
ガッかりですよね


34 :名無しさん 12/09/16 16:33 ID:1a6-5sfmtD (・∀・)イイ!! (1)
倍数とか因数分解を再勉強して解いた俺文系
解けると楽しいねー


35 :名無しさん 12/09/16 16:36 ID:v39fUPBqSV (・∀・)イイ!! (2)
なるほど、分からん。


36 :名無しさん 12/09/16 16:37 ID:EJj_92KAZH (・∀・)イイ!! (8)
だめぽが付かなくなってオナニー出題を再開しやがったな
てめーはまず今までの問題でやらかした出題不備について後始末つけろや


37 :名無しさん 12/09/16 16:48 ID:IpMXi0Ddhn (・∀・)イイ!! (3)
>f(2,3)=5*3

これ間違いじゃね


38 :名無しさん 12/09/16 16:54 ID:F51alVWhDf (・∀・)イイ!! (18)
関数定義はf(x_i,x_j)などとすべき
f(x,x)では同じ数xしか取れないように読める
また2元素約表とかいうのも、
「以下のように」ではなく論理的に理解できるように書くべき
(なぜf(1,2)からの順番ではないのか最初わからなかった)
記述法則を推測させるところまで問題に含めているのなら、
それは数学のテストではなくクイズの類と呼ばなければならない


39 :名無しさん 12/09/16 16:57 ID:mvJSDROcEj (・∀・)イイ!! (1)
うん、さっぱり分からない。
バリバリ文系なんで問題の意味も。


40 :名無しさん 12/09/16 17:00 ID:fSy6H3DY4v (・∀・)イイ!! (1)
文系なもんでさっぱりわからん orz


41 :名無しさん 12/09/16 17:01 ID:LOiDX8sucb (・∀・)イイ!! (1)
3行目で脳がフリーズした。


42 :名無しさん 12/09/16 17:01 ID:V4gYz_5T4u (・∀・)イイ!! (11)
だからアンケ主は数学より国語の勉強をしろって何度も言ってるだろ
解けたけど問題文が説明不足でまず何をやってるのか理解するのに時間が掛かった


43 :名無しさん 12/09/16 17:08 ID:kxuvHr3-eH (・∀・)イイ!! (3)
問題文が分かり難い


44 :名無しさん 12/09/16 17:25 ID:YgSO3e5XC9 (・∀・)イイ!! (9)
出題者は日本語の勉強をするべき
いや、人と意味ある会話が出来るようになる勉強からかな。

少なくとも、コソアンでの回答者に
ちゃんと意味が通じる問題文を書く努力は必要。


45 :名無しさん 12/09/16 17:27 ID:55,IxXSaof (・∀・)イイ!! (2)
表の解釈が難しかったがそこが理解できればあとは面白かった。
f(x,x)はf(x,y)とかf(xi,xj)とかのほうがいいと思う。
あと、表の左上の要素って意味あるのかな。


46 :名無しさん 12/09/16 17:29 ID:9Kh,MyNRdx (・∀・)イイ!! (2)
社会科学系でありながら数学さっぱりなわしには
f(x,x)の意味がわからんちんだったわ^q^
なんでxなのにf(1,2)とか違う数字いれていいのん?
関数ってそういうものなのかしら・・・うわーん。


47 :名無しさん 12/09/16 17:34 ID:XPehm9BEuY (・∀・)イイ!! (3)
落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…


48 :名無しさん 12/09/16 17:35 ID:ku6oKqdg.g (・∀・)イイ!! (1)
じぶんにはわからないということがわかりました


49 :名無しさん 12/09/16 17:36 ID:-x6TbcXx2y (・∀・)イイ!! (1)

この問題は何に役立つのかね?
政治?経済?暗号解読?
人生が薔薇色になる?


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