62 :名無しさん 13/05/11 12:19 ID:qUyTW4LOPA (・∀・)イイ!! (1)
>>58
>原発ってさ安全な場所に建ってないって知ってる?
「安全」の根拠と、自分なりにその根拠がおかしいと思うところをちゃんと列挙して欲しい。
個人的にはこの国土の成り立ちから言って活断層など無数にあると思うし、原発のライフタイム(およそ60年)に比べて40万年地層が動いていないとか、
ちょっと過剰な気がするんだよねぇ……
そりゃ外国は1千億年くらい地層が動いていないところがあるので、日本の国土は偉いリスキーなのは自明だけどさ。辛いよね。

>補助金補助金で結局住民がそれに頼るように
そんなのは原発以外にも清掃センターとか火葬場とか、色々行われている。
お金での解決を否定したい気持ちも分からなくは無いが、ここでわざわざ出すのはネタとしては不適当かな。

>原発に関わる中で補助金などの金の動きを悪用して儲けてる人達の多いことか
人は自分の関わらない利権構造に触れるとすぐにムラだの陰謀など言い出すものだけど、一部の悪徳業者を捕まえて業界全体が悪者のように言うのはいかがな物か。
働いてれば分かるだろうけど、そういう利権構造は何処の業界でもあるのよ。そこを上手くやるのがオトナ。

>じゃあ今回の原発事故の賠償の金額とかいれて火力と比べてるの?
日本の貿易黒字が大幅に減っている事実。賠償とかは貿易額には関係無いよね。

>電気代高くたって全部火力でいいよ
あんたの家ではそれで良いのだろうけど、中小企業の経営者にそういう事言える?
彼らにとっちゃ、電気代の値上げはそのまま会社倒産の大きなリスクになっているんだよ? 少しは視野を広げようぜ。

>>61
>原発原発って、効率面では石油発電より低いものを勧めるって何か不都合なものあるのか?
燃費
電気代の高騰
遊んでる原発施設の莫大な維持費
海外からの、二酸化炭素削減の大きな圧力

ちなみに原発の発電機の方が効率が低いのは、
・単に設備がボロい(放射能を帯びるために改修がやりにくい)
・安全面に振っているため(超臨界とかコンバインドサイクルは効率は良いけど、そのぶん機械に負担掛かるだろうしね)
・原発反対派がいちいち設備更新に反対する
ってのがあってね。
ちなみに火力発電所でも結構事故は起こってるって、学生の頃授業で習った。曰く、しょっちゅう起こるからいちいちニュースで出ないだけだとか。
タービンが吹き飛んで数キロ先の民家の納屋に突き刺さったとか、そんな話を聞いた。

あと、
>むかつく東電
こういう程度に低い事を書くと、お前自身の程度も低く見られるのでいちいち書かない。
東電の原発の技術力は世界一だぜ? 震災以前は、アメリカの新規原発の運用コンサルトとかやってたんだから。
アメリカはスリーマイルの事故以来原発を縮小していたから、運用の技術が失われていたんだねぇ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1367158579/