クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年5月28日 14時29分終了#69205 [ニュース] この場合どうしますか

ID:xy3.hIuWh. (・∀・)イイ!! (10)

あなたが、もし飲食店を経営していたら下記のケースはどうしますか
条件
・従業員は自分を含めて二人
・店舗は細い階段を上がった二階
・店内はあまり広くないが、繁盛している時間
・予約している客が自力で店内まで来れない電動車いすの身体障害者
・予約時には車いすであることを聞いていない

1モリタポ129(12.9%)
2入店を断る253(25.3%)
3客が減る時間まで待ってもらう180(18%)
4店員と協力して店内に連れて行く200(20%)
6知らんがな(´・ω・`)*97(9.7%)
7外にテラス席を用意する*40(4%)
8thx*6(0.6%)
9おっぱい*19(1.9%)
10*8(0.8%)
5その他68(6.8%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 13/05/28 10:58 ID:Hasw9EpJKe (・∀・)イイ!! (4)
Zたけ


3 :名無しさん 13/05/28 10:58 ID:Fv61LCNTQo (・∀・)イイ!! (8)
手も足も出ない


4 :名無しさん 13/05/28 10:59 ID:ZmUC7S,._Q (・∀・)イイ!! (4)
今さらこの話題?


5 :名無しさん 13/05/28 11:00 ID:BGFgliuC9t (・∀・)イイ!! (5)
2ちゃん見とけ


6 :名無しさん 13/05/28 11:00 ID:3V6VzxakLv (・∀・)イイ!! (3)
基地外に絡まれると大変だわ


7 :名無しさん 13/05/28 11:00 ID:vG.20U65ed (・∀・)イイ!! (1)
この話題にやたら粘着してる人いるよね


8 :名無しさん 13/05/28 11:01 ID:ToNkLxORaE (・∀・)イイ!! (0)
記事のタイトルぐらいしか読んでないけど
乙武さんて通勤時の満員電車とかにも乗ってるのか?


9 :名無しさん 13/05/28 11:01 ID:32f.Psfi99 (・∀・)イイ!! (0)
老人Zのアレが開発されれば解決


10 :名無しさん 13/05/28 11:02 ID:UkaYhgLSh5 (・∀・)イイ!! (3)
確実に断る。
とりあえず電話して大丈夫か聞けと言いたい。


11 :名無しさん 13/05/28 11:03 ID:xvie_43god (・∀・)イイ!! (8)
予約受ける時に
「お客様は健常者ですか?障害者ではありませんよね?」
なんて聞けないよね。


12 :名無しさん 13/05/28 11:06 ID:MzQ6AV.G6M (・∀・)イイ!! (0)
店の出入りくらいは自分で何とかしろ
自分ひとりじゃ無理なら出来るだけの人手を自分で集めて来い


13 :名無しさん 13/05/28 11:07 ID:24TAaNUraU (・∀・)イイ!! (0)
手だけで階段登れるだろ


14 :名無しさん 13/05/28 11:07 ID:_f9HAQLpx7 (・∀・)イイ!! (0)
コロコロから引きずりおろす


15 :名無しさん 13/05/28 11:07 ID:YzgQIGXJG7 (・∀・)イイ!! (4)
断った事に怒っているというより、断り方が酷かったみたいね


16 :名無しさん 13/05/28 11:09 ID:sS5udo2fHk (・∀・)イイ!! (1)
今回は仕方がないから上まで運ぶが、
次から予約があっても断る。


17 :名無しさん 13/05/28 11:09 ID:3HXDJuG-SH (・∀・)イイ!! (0)
ここ日本だもんな
当然断る


18 :名無しさん 13/05/28 11:11 ID:BF6oGysn1X (・∀・)イイ!! (7)
>>11
聞くというより「当店は階段が狭くお客様にはご迷惑をお掛けします」と
謝る雰囲気でそれとなく伝えればいいんじゃないかな
これを言われても客側が判断できないならそっちの問題だと思う


19 :名無しさん 13/05/28 11:11 ID:9_n.S._fOc (・∀・)イイ!! (8)
従業員と自分が手伝える時間を作る、が、時間が出来るまでは待ってもらう。

運び上げる間に待たせてしまった他の客には
配膳時に「お待たせして申し訳ありません」とフォロー。

清算時に笑顔で「次回は事前にご連絡いただけると助かります」と伝える。

そんだけのことだろ


20 :名無しさん 13/05/28 11:12 ID:T6hQ5xqf2k (・∀・)イイ!! (6)
来店は断らんよ、だだせめて自分らの力で店の中に入れや


21 :名無しさん 13/05/28 11:12 ID:5wrW_gBQ2z (・∀・)イイ!! (4)
断り方が悪いとしても、車椅子であること、人手がないと2階に登れないことを
事前に伝えていない時点で乙武さんが悪い。
これは裁判しても乙武が負けると思うよ。


22 :名無しさん 13/05/28 11:13 ID:5pY3W8dxJg (・∀・)イイ!! (0)
歩道を自動車で通ろうとしたら、通れなかったので、
車で通れないなら、「歩道は自動車では通れません」
って書いとけ!

ってぶち切れするようなものか?


23 :名無しさん 13/05/28 11:14 ID:VYgaXhPEIL (・∀・)イイ!! (2)
無理なもんはしょうがない、言い方次第で角の立たないお断りはできると思うの
お互いにね
しかし多くの人が障害のある人に対してこんなにシビアなんだなあと思う一件でした


24 :名無しさん 13/05/28 11:15 ID:Tmii.Jj0nm (・∀・)イイ!! (5)
昔ツアコンやってる時に、空港に集合し、説明の時点で車椅子の客がいた事があった。
募集型ツアーで事前申告があっても申し込み不可の場合があるので、突然の襲撃。
前日の確認電話のときは何も言わなかった。
他社代理店からの重要(リマーク)顧客で断れなかったが、3日間大変だったよ。

もちろん、寸志は無し。航空会社との調整、旅館への連絡、食事場所の変更、
電話代だけで日当1日分は確実に消えた。


25 :名無しさん 13/05/28 11:15 ID:v,q3jN47Sx (・∀・)イイ!! (5)
【社会】乙武さん講演会の告知に「車いすの方は事前連絡して」の文字が…料理店入店拒否騒動、蒸し返される★21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369703043/


26 :名無しさん 13/05/28 11:15 ID:Qv13BtK0uj (・∀・)イイ!! (1)
A武「ククク、Z武は我らの中でも最弱……」


27 :名無しさん 13/05/28 11:15 ID:m8HPSQfR6z (・∀・)イイ!! (2)
2階まで運んでくれる付添者を同伴すべきだったな

100歩譲って、店員が助けてくれるとしよう
おぶっていいの? それとも二人で前後もって階段上るの?
Zが扱い方説明してくれるならいいけどさあ
手伝ってもいいけど、繁忙時間ずらしてこいやああ
てとこかな

ナイフとか使えるのかなあ
はっ まさか 女性がおくちあーんなのか?(ギギギ


28 :名無しさん 13/05/28 11:17 ID:jWNHvaly8O (・∀・)イイ!! (6)
自分たちではお客さんに満足なサービスが提供できないと判断したなら入店断るのも商売のうち
事前情報があって前準備してたってそのお客に付っきりにならざるを得ないだろうに
情報が無かったら手におえないよ


29 :名無しさん 13/05/28 11:18 ID:BSDgdtwse8 (・∀・)イイ!! (6)
私自身が怪我をして大腿骨を骨折して車椅子に何ヶ月か乗ってました
車で走ってたら気づかい様な道路の小さな穴っぽことかに車輪がはまって動けなくなったりします
そんな時にちょっと押したりして助けてくれたのは、いつも子供か若い男の子でした

お店も約半数は電話の段階で断られてました
タクシーは8割がた乗れました
笑顔で断ってくれた店には今ももう行ってないですね

一番ひどかったのはすし屋が全滅でした
居酒屋は9割がた席まで押して運んでくれました
店に通して貰うって事がこんなに大変なんだと初めて気づきました


30 :名無しさん 13/05/28 11:18 ID:G_5.BrTLXf (・∀・)イイ!! (5)
そんでもし運ばせて事故ったら訴えるんだろうな
やってらんねえ


31 :名無しさん 13/05/28 11:21 ID:-iDsgEHoF. (・∀・)イイ!! (6)
>>23
お互い様で済ませるところを一方が有名人パワーで晒しものにしたのがこの騒動の原因だからなあ


32 :名無しさん 13/05/28 11:22 ID:yCtW,tapwX (・∀・)イイ!! (4)
営業妨害やんな
相手に思いやりがないのに自分ばっか思いやりがないとダダコネるなんて


33 :名無しさん 13/05/28 11:22 ID:ptCksD6VtB (・∀・)イイ!! (0)
街のみんなに一声かければボランティアで
手伝ってくれる人がすぐに現れる社会になれば良いね


34 :名無しさん 13/05/28 11:26 ID:oqH,PCfPtU (・∀・)イイ!! (9)
断られる可能性があっても、やっぱ予約時に予約する側から言い出すべきだよ
店の中まで自力で入れるような状態なのかの質問も含めてね

店の方も店の中に入れるかどうかってだけじゃなくて
対人面でのフォローから、テーブルの間隔、椅子が固定されてないかどうか
車椅子等がたためるのかどうか置き場所確保出来た上で通常業務行えるのか
そういう色々な事あるんだからさ
いきなり事前申告無しで来られてもお互いが嫌な思いするだけでしょ


35 :名無しさん 13/05/28 11:27 ID:GNgINljk7z (・∀・)イイ!! (4)
>・従業員は自分を含めて二人

しかも店では主にコース料理を提供していて、シェフは自分一人だけだからな
その状況で土曜の夜にシェフへ持ち場を離れろだと!?


36 :名無しさん 13/05/28 11:27 ID:ZYhKIdt_Us (・∀・)イイ!! (5)
「飲食店の予約」って「入店した自分のために席と料理を一定時間確保する」んじゃないの?
それとも山寺の蕎麦処の予約のお迎えは境内の入口へ?山荘の予約のお迎えは山の麓に?


37 :名無しさん 13/05/28 11:34 ID:r2bmMjx5ri (・∀・)イイ!! (0)
チンピラにからまれたときはできるだけ穏便にすますしかないから
5分くらいでさっさと運んで仕事に戻る


38 :名無しさん 13/05/28 11:36 ID:0gZXsoy9m5 (・∀・)イイ!! (0)
だるまテロには屈しない


39 :名無しさん 13/05/28 11:44 ID:Nw.vJjemq9 (・∀・)イイ!! (1)
予約段階で伝えて店側がOK出したのならば、階段の下から抱えて上がって、
椅子&テーブル動かして車椅子が通れる様にする。
予約段階で伝えてないのならば店に入るまでは自己責任だろう。
その上で椅子&テーブル動かすのは店のサービス。従業員が総掛かりにならなくて出来るのだから。


40 :名無しさん 13/05/28 11:47 ID:9-NJEuUpok (・∀・)イイ!! (2)
設問に悪意があるね
情けない


41 :名無しさん 13/05/28 11:47 ID:35AeNxxtwv (・∀・)イイ!! (1)
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J


42 :名無しさん 13/05/28 11:48 ID:VrN9,ywDSD (・∀・)イイ!! (9)
障害者への配慮は必要だが
障害者が小さいお店に配慮する事も必要だろう

一方的に自分への配慮を要求するのはモンスターダルマ


43 :名無しさん 13/05/28 11:50 ID:4Izxmoeozt (・∀・)イイ!! (3)
飲食店なので荷物運びのサービスは行っておりません。


44 :名無しさん 13/05/28 11:51 ID:Q.QSK_BDom (・∀・)イイ!! (0)
左翼政党・売国政党のせいで
健常者・純日本人ほど割を食う世の中


45 :名無しさん 13/05/28 11:51 ID:41557vtUB7 (・∀・)イイ!! (0)
権利を声高に叫ぶ少数派が跋扈する世の後は
多数派による少数派排除の世が来るのは必至
つまりワイマールがナチスを産んだ


46 :名無しさん 13/05/28 11:54 ID:KbGAlY0fZS (・∀・)イイ!! (3)
来てくれた以上は、食事を楽しんで欲しいと思う
けれども140kgを2人で上げ下げできないでしょう
事故の元だ


47 :名無しさん 13/05/28 11:55 ID:PBOhnxiZ1H (・∀・)イイ!! (2)
ぶっちゃけ事前に連絡あったって対応は不可能だったと思う
つーか銀座の隠れ家みたいな店にそこまでのサービスを期待する方がおかしい


48 :名無しさん 13/05/28 12:03 ID:QPKjRZti5O (・∀・)イイ!! (0)
とりあえず待つように言うけど聞いてくれないなら拒否る
あっちだって商売かかってるんだから無茶苦茶言われても困るだろ


49 :名無しさん 13/05/28 12:07 ID:fegyJpbSOY (・∀・)イイ!! (3)
弱者である事を声高に叫び保護を強要するヤツは死ねばいいと思うんだ。


50 :名無しさん 13/05/28 12:08 ID:kQnyCdfJT3 (・∀・)イイ!! (4)
>>46
>事故の元だ
・事故が起きる可能性について理解した上で事故に関する請求の一切を放棄する
・店側の人員に怪我等が発生した場合は賠償を行い店には営業補償を行う
この点について書面による契約を結んだ上で行うべきだろうな


51 :名無しさん 13/05/28 12:09 ID:XGRzdfb9Zf (・∀・)イイ!! (3)
「私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。
しかし、先輩は言いました。王様の中には首をはねられた奴も大勢いると」
by千石武/王様のレストラン

お客様は神様ですってのも
神様にも貧乏神もいれば疫病神も居るから
どの神様を崇め奉るかは店の自由だよね


52 :名無しさん 13/05/28 12:16 ID:V-9Ul8WIdE (・∀・)イイ!! (1)
空くまで1時間なり2時間なり待ってでもと言うなら歓迎しますよ


53 :名無しさん 13/05/28 12:28 ID:T82yfk1rIV (・∀・)イイ!! (0)
障害者は施設にでも入って分相応な生活をしろ


54 :名無しさん 13/05/28 12:29 ID:NyEB,hEgTF (・∀・)イイ!! (0)
条件ひどすぎ


55 :名無しさん 13/05/28 12:33 ID:KW2H4Xj84A (・∀・)イイ!! (0)
「私どもではお客様を安全にお連れできないので」
といって入店を断る。
「お客様の側で運び入れる方を用意していただければいつでも歓迎いたします」
とも言っておく。
例の問題はぶっきらぼうに入店を断ったら店側にも落ち度がある話だしね。


56 :名無しさん 13/05/28 12:34 ID:kvLVUZdqy0 (・∀・)イイ!! (0)
>>21
このアンケは、乙武さんの件とは限定していないけど、
最近新聞で、この件を知りました。
それで、乙武さんは店とはすでに話し合いで和解したけど、
ネット上で怒りの代理人が勝手に論争していると、
記事では問題提議されていたよ。


57 :名無しさん 13/05/28 12:36 ID:JJ0lbDpczY (・∀・)イイ!! (2)
もういいよこの話


58 :名無しさん 13/05/28 12:37 ID:fB4jeRJP48 (・∀・)イイ!! (0)
問題提起にはなったけど…


59 :名無しさん 13/05/28 12:39 ID:yxT0rXqPlW (・∀・)イイ!! (1)
昔、>>29と似た体験をしたから、そのような方を見たら割とお手伝いをしてるつもりですが、
事故が予見される状況では素人が安易に手を出すべきではないと考える。
今回の件ではその旨を十分説明した上で断るべきでしょう。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1369706278/