46 :名無しさん 14/03/23 06:13 ID:X0jt4qUvke (・∀・)イイ!! (4)
何かトラブルが起こったときに大切なのは、落ち着いて「まずは情より道理」を考えること。

この場合だと、まず注文を間違えたアンケ主の過失があるよね。そして店の注意書きに
「お客様の都合で返品される場合は未使用・未開封・パッケージに汚損がない物に限ります」とある。
しかし現状は「客の都合(注文間違え)」「パッケージ汚損あり」という状況。
となると返品は受け付けできないのが原則で、それが道理だよね。

アンケ主の母親は
「鍋本体ではなくラベルだから製造元でパッケージし直せば“新品”やん!」
という理屈なんだろうけど、それは製造業として違っているし、それは屁理屈なわけで。
一度開封した商品は「新古品」として基本的に通常の流通からは外れてしまうんです。
紙で挟みこんだような包装の商品でも、それは変わらない。
製造・販売元からすると、正規商品が訳あり品になっちゃう困った在庫となる。
アンケ主は母親に新古品・B級品・箱汚れ品・ワゴンセールの例を説明すれば
理解してもらえるんじゃないかな。

客はそういった製造元や販売店の負担も知って、注意書きや返品制度を理解することが必要だよ。
「買い物の道理」として身につけておかなくちゃいけない。
それでも客が製造元や販売店の負担を強いるのが「情」で、これは迷惑客となってしまうよ。
過失が客100%ならなおさら自重しなくちゃ。

アンケ主にはぜひ道理を通してほしいな。
あらためて正しい注文の品のフライパンをアンケ主のお金で購入し、母親には道理を説明しつつ
「悪いのは買い間違った私だから」とフライパンをプレゼントするのがいいと思うよ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1395509597/