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2015年1月13日 14時6分終了#85389 [学問] 借り物

ID:-9zYHxDjvW (・∀・)イイ!! (11)

12−5のように、同じ1の桁どうしで引き算が出来ないとき、10の位から1を借りてきて計算しますね
アンケ主はこれが苦手で、よく答えを17などと間違うことがありました
あなたは、この繰り下がる計算が得意ですか?

1モリタポ39(7.8%)
2得意177(35.4%)
3不得意95(19%)
4どちらとも言えない131(26.2%)
5計算しない15(3%)
6設問の意味がよくわからない31(6.2%)
7小学校にもう一度池54(10.8%)
8頭悪いな24(4.8%)
10thx*11(2.2%)
11おっぱい*29(5.8%)
12普通*57(11.4%)
9その他30(6%)
無視0

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合計回答数: 500人 / 693個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

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44 :名無しさん 15/01/13 13:07 ID:SnjhuwXeSF (・∀・)イイ!! (1)
>>41
とはいえ、この数字を分割することにも頭を使うのでイライラする。
3ケタ以上の場合、ブツブツと暗算して言い出すやつとかいるが
信用しないので、電卓使って確認してるわ。


45 :名無しさん 15/01/13 13:23 ID:-7Jxjk9x,x (・∀・)イイ!! (1)
そういえば習いたてのテストでは筆算で穴埋めだったり
途中経過も分かるように説く必要があって
答えだけではダメだったかなぁ(´・ω・`)

当然習った解き方でやることが重要なわけで(´;ω;`)


46 :名無しさん 15/01/13 13:24 ID:VeVczqoHYY (・∀・)イイ!! (1)
>>1
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?(AA略


47 :名無しさん 15/01/13 13:24 ID:eix0UhMPGx (・∀・)イイ!! (1)
>>44
学校では考え方を教わってるわけだからね
手軽で早くて正確な電卓を使うのは全く問題ない
なぜこうなるかをわからぬまま電卓に頼ることが問題


48 :名無しさん 15/01/13 13:35 ID:o_PPPcYnYP (・∀・)イイ!! (1)
このくらいだったら公文式とかそろばんとか習って頭に叩き込むのが良いね


49 :名無しさん 15/01/13 13:35 ID:DTFbl9xqnn (・∀・)イイ!! (1)
12-5は12-5そのまま
32-5なら20+12-5とやる


50 :名無しさん 15/01/13 13:47 ID:X.tjsHPWIO (・∀・)イイ!! (1)
素直に池


51 :名無しさん 15/01/13 14:06 ID:VQC1cArdsx (・∀・)イイ!! (1)
2-5=-3
10-3=7


52 :名無しさん 15/01/13 15:05 ID:eJr-EnCWp. (・∀・)イイ!! (1)
暗算というか短期記憶能力がゴミなので、一桁二桁の計算は覚えてやってるかもしれない
三桁は工夫すればなんとか
127+281は、400+8にするとか・・・区切り目が25の倍数なのかな(2と6が溢れる気がする)
三項が危ういな・・・33+43+4とかになると途中で忘れてしまう
7+5+6+2でも無事死亡


53 :名無しさん 15/01/13 19:45 ID:EYA18I4.Xp (・∀・)イイ!! (1)
>>36
あのな、世の中には公文とそろばんを6年続けてまったく身になってない奴も
いるんだよ…


54 :名無しさん 15/01/14 13:24 ID:Qf3FsBckdi (・∀・)イイ!! (1)
>>14
複垢


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