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2015年1月13日 14時6分終了#85389 [学問] 借り物

ID:-9zYHxDjvW (・∀・)イイ!! (11)

12−5のように、同じ1の桁どうしで引き算が出来ないとき、10の位から1を借りてきて計算しますね
アンケ主はこれが苦手で、よく答えを17などと間違うことがありました
あなたは、この繰り下がる計算が得意ですか?

1モリタポ39(7.8%)
2得意177(35.4%)
3不得意95(19%)
4どちらとも言えない131(26.2%)
5計算しない15(3%)
6設問の意味がよくわからない31(6.2%)
7小学校にもう一度池54(10.8%)
8頭悪いな24(4.8%)
10thx*11(2.2%)
11おっぱい*29(5.8%)
12普通*57(11.4%)
9その他30(6%)
無視0

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6 :名無しさん 15/01/13 10:46 ID:MBsFzz6EW6 (・∀・)イイ!! (4)
得意とか得意じゃないって話じゃない


7 :名無しさん 15/01/13 10:47 ID:B-KCIskjTl (・∀・)イイ!! (1)
すごく苦手ですが、引き算で元の数より増えることはないので
おかしいな、と気づく


8 :名無しさん 15/01/13 10:50 ID:YwhA9cQPFp (・∀・)イイ!! (1)
得意とか不得意っていう以前に普通に計算してます。
まあ、今は桁が大きいと計算機使いますが。


9 :名無しさん 15/01/13 10:52 ID:eix0UhMPGx (・∀・)イイ!! (1)
この程度の経産で「得意」にチェック入れるのも恥ずかしいけど
特に問題なくできますよ


10 :9 15/01/13 10:53 ID:eix0UhMPGx (・∀・)イイ!! (1)
間違えた、計算


11 :名無しさん 15/01/13 10:56 ID:nglF_WQc0Y (・∀・)イイ!! (6)
繰り下がるという概念?がややこしいのかも
12−5=10ー5+2=7


12 :名無しさん 15/01/13 10:58 ID:dUVLPAa4s3 (・∀・)イイ!! (4)
小学生の息子は超苦手のようですが
さすがにおっさんになった俺は躊躇なく電卓使います


13 :名無しさん 15/01/13 11:01 ID:_kGyn1b9Qk (・∀・)イイ!! (3)
クリ引っ張っちゃらめえええええぇ


14 :名無しさん 15/01/13 11:07 ID:pV7lnibNon (・∀・)イイ!! (2)
ALU的に言うとボローフラグの実装がうまくいってないんですね

そういや、Z80に慣れてたので、6502のボロー(キャリー)フラグの挙動を理解する時に混乱があったなぁ


15 :名無しさん 15/01/13 11:12 ID:-7Jxjk9x,x (・∀・)イイ!! (3)
借りた物は返さない、その心意気に(`・ω・´)b グッ!


16 :名無しさん 15/01/13 11:14 ID:hp7.5i,S-N (・∀・)イイ!! (1)
さすがにこの程度は俺でも普通にできる


17 :名無しさん 15/01/13 11:15 ID:jh7dLw5MWp (・∀・)イイ!! (2)
ばあちゃん子供のころにソロバンやってたから今でもこういうのは不自由しない
でも別にソロバンやったことなくても不自由してないよーって人は周囲に大勢いたからなあ
みんな賢くて数字の暗記にも強かった


18 :名無しさん 15/01/13 11:28 ID:EYA18I4.Xp (・∀・)イイ!! (4)
子供の頃に6年間そろばんやってたけど未だに繰り上がり繰り下がりでゲロ吐くわ


19 :名無しさん 15/01/13 11:31 ID:b,qjQjIjJF (・∀・)イイ!! (1)
最初意味がわからなかったけど
借りてきたことを忘れちゃう感じなのかな?


20 :名無しさん 15/01/13 11:32 ID:htfrYR,yVc (・∀・)イイ!! (1)
17は足し算になってるにょw
⊂^⌒⊃_д_)⊃ おいらがあたまの中できるのは100の位くらいまでだにょw


21 :名無しさん 15/01/13 11:33 ID:B-KCIskjTl (・∀・)イイ!! (1)
>>18
私もゲロ吐きそうです

簡単な計算を仕事の時にしょっちゅうやらなければならないのに、未だに間違います
脳内に何かが足りない感じですよ
ここにまで「おっぱい」が進出しててワロタ


22 :名無しさん 15/01/13 11:39 ID:SDtKveNxEO (・∀・)イイ!! (2)
もしかして:LD(学習障害)


23 :名無しさん 15/01/13 11:42 ID:zX_84RgVCD (・∀・)イイ!! (4)
33-4


24 :名無しさん 15/01/13 11:48 ID:Jv-c3Q6WD8 (・∀・)イイ!! (1)
こういうのは10-5+2と考えてやるのが鉄則


25 :名無しさん 15/01/13 11:55 ID:hNmhDNNbFW (・∀・)イイ!! (2)
加減乗除ごときで得意も不得意も無いだろ


26 :名無しさん 15/01/13 11:59 ID:iDOAIQ4pxg (・∀・)イイ!! (2)
得手不得手以前に一の桁から引き算できないとモヤるので
問題自体を頭から消去しようとする自分がいる
特に割り算がクる


27 :名無しさん 15/01/13 12:05 ID:uGrXz.Ij0z (・∀・)イイ!! (1)
借金はしない方が良いと言う事ですね


28 :名無しさん 15/01/13 12:13 ID:NOKWZXT1fk (・∀・)イイ!! (2)
ただ、引けばいいのに、「借りてくる」って表現が意味不明。
珠算でのイメージからきている表現?でも、あれだって、ただ引いているだけだよなぁ。
そういえばCPUのレジスタの繰り下がりが発生するとき「borrow flag」っていうのを聞いたかも。
だから英語由来の表現なのか?
日本人伝統の考え方で教えればどうということのないことなのに、
へたに頭の悪い外国人の思考をもとに説明しようとするから、簡単なものが簡単じゃなくなってしまうのかも。


29 :名無しさん 15/01/13 12:22 ID:G9CQp6mal8 (・∀・)イイ!! (1)
2を引いてから3を引く


30 :名無しさん 15/01/13 12:24 ID:QdvUAh6yMe (・∀・)イイ!! (1)
1666-987
確かに直ぐさま計算出せない


31 :名無しさん 15/01/13 12:27 ID:2.OxXw6N5H (・∀・)イイ!! (1)
10を基準に差が2と5で7って感じでやってた


32 :名無しさん 15/01/13 12:27 ID:vUgFwePGfc (・∀・)イイ!! (1)
算数全般が苦手でした


33 :名無しさん 15/01/13 12:30 ID:TqVh8HV_VM (・∀・)イイ!! (2)
そろばんやってたから楽勝


33 :名無しさん 15/01/13 12:30 ID:TqVh8HV_VM (・∀・)イイ!! (1)
そろばんやってたから楽勝


34 :名無しさん 15/01/13 12:34 ID:HLlSgTWM58 (・∀・)イイ!! (1)
そもそも「借りてくる」という言葉で教えるからややこしくなる
目上の人から借りて返すことがない場合に良く使われる
「拝借する」という言葉の方がまだしっくりくるが
これを平たい言葉に直しておかしくなった感じだろうか?


35 :名無しさん 15/01/13 12:35 ID:htfrYR,yVc (・∀・)イイ!! (1)
小学校の時に上の桁から10借りてくるって習い方をしたから
未だにそうやって引き算してしまうけれど、
甥っ子の宿題を見てあげた時、>>11さんみたいな説明をしたら
すんなりできてたのを思い出しました。


36 :名無しさん 15/01/13 12:41 ID:fIaL_E5mOQ (・∀・)イイ!! (1)
計算ドリルで反復して練習しなかったのかな


37 :名無しさん 15/01/13 12:42 ID:rl3MHz41JQ (・∀・)イイ!! (1)
習った当時に「借りてきて」みたいな物言いが引っかかって
そこから考えが進まなかったりしたんじゃないの?
別の説明をされれば素直に受け入れられたのかもね


38 :名無しさん 15/01/13 12:46 ID:cH0-jIK.IC (・∀・)イイ!! (1)
借りた物は返しなさいと教えるくせに、一方的に借りて返さないのは変ですので、江戸時代の
手習い所(寺子屋)では、鶴亀算で引き算をしました。12−5=は、5−2=3 10−3=7と

教えました。明治以降は西洋式が取り入れられ、一斉授業にも成ったので、師範に納得が行くまで
質問する事が出来なく成りました。個人の進捗度で教科書を変え、兄弟姉妹と同じ教室で自習して

いた頃が懐かしく思う今日この頃です。2015−1868=?、、、めんどくせい、、


39 :名無しさん 15/01/13 12:46 ID:KSz2lAt,4P (・∀・)イイ!! (1)
フラッシュ暗算の達人の域になると
もはや計算すらしてない
この例だと12−5が目に映った時点で脳内に7が浮かんでる


40 :名無しさん 15/01/13 12:53 ID:AQtwMXC0Sg (・∀・)イイ!! (1)
2桁までは暗記しとけ


41 :名無しさん 15/01/13 12:56 ID:eix0UhMPGx (・∀・)イイ!! (1)
>>35
そういう説明で教わったし、言ってることは同じ

というか「借りてくる」というのは筆算でやる場合に使うんじゃね?筆算のほうが借りてくるの意味はわかりやすい
そもそも、どうしてこういう方法で解けば楽なのかを知ってれば細かい言葉のあやでつっかかることはない


42 :名無しさん 15/01/13 13:03 ID:f2cOvLrW6O (・∀・)イイ!! (1)
>>30 そうかなー
1000-987=13 13+666=679 って暗算でもすぐにわかる


43 :名無しさん 15/01/13 13:03 ID:UqjnC4UcdX (・∀・)イイ!! (1)
逆算して足し算だと思えばいい


44 :名無しさん 15/01/13 13:07 ID:SnjhuwXeSF (・∀・)イイ!! (1)
>>41
とはいえ、この数字を分割することにも頭を使うのでイライラする。
3ケタ以上の場合、ブツブツと暗算して言い出すやつとかいるが
信用しないので、電卓使って確認してるわ。


45 :名無しさん 15/01/13 13:23 ID:-7Jxjk9x,x (・∀・)イイ!! (1)
そういえば習いたてのテストでは筆算で穴埋めだったり
途中経過も分かるように説く必要があって
答えだけではダメだったかなぁ(´・ω・`)

当然習った解き方でやることが重要なわけで(´;ω;`)


46 :名無しさん 15/01/13 13:24 ID:VeVczqoHYY (・∀・)イイ!! (1)
>>1
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?(AA略


47 :名無しさん 15/01/13 13:24 ID:eix0UhMPGx (・∀・)イイ!! (1)
>>44
学校では考え方を教わってるわけだからね
手軽で早くて正確な電卓を使うのは全く問題ない
なぜこうなるかをわからぬまま電卓に頼ることが問題


48 :名無しさん 15/01/13 13:35 ID:o_PPPcYnYP (・∀・)イイ!! (1)
このくらいだったら公文式とかそろばんとか習って頭に叩き込むのが良いね


49 :名無しさん 15/01/13 13:35 ID:DTFbl9xqnn (・∀・)イイ!! (1)
12-5は12-5そのまま
32-5なら20+12-5とやる


50 :名無しさん 15/01/13 13:47 ID:X.tjsHPWIO (・∀・)イイ!! (1)
素直に池


51 :名無しさん 15/01/13 14:06 ID:VQC1cArdsx (・∀・)イイ!! (1)
2-5=-3
10-3=7


52 :名無しさん 15/01/13 15:05 ID:eJr-EnCWp. (・∀・)イイ!! (1)
暗算というか短期記憶能力がゴミなので、一桁二桁の計算は覚えてやってるかもしれない
三桁は工夫すればなんとか
127+281は、400+8にするとか・・・区切り目が25の倍数なのかな(2と6が溢れる気がする)
三項が危ういな・・・33+43+4とかになると途中で忘れてしまう
7+5+6+2でも無事死亡


53 :名無しさん 15/01/13 19:45 ID:EYA18I4.Xp (・∀・)イイ!! (1)
>>36
あのな、世の中には公文とそろばんを6年続けてまったく身になってない奴も
いるんだよ…


54 :名無しさん 15/01/14 13:24 ID:Qf3FsBckdi (・∀・)イイ!! (1)
>>14
複垢


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