2 :名無しさん 06/01/09 08:51 ID:6564e1d400 (・∀・)イイ!! (-10)
http://www.sutapura.net/cgi-bin/tsdc/honey/honey.cgi


3 :名無しさん 06/01/09 10:56 ID:9ee825dded (・∀・)イイ!! (16)
(ダメな人は理由教えて)なら、
なぜ 3: だめだね の選択肢をつくったのかと。


4 :名無しさん 06/01/09 10:57 ID:e5439d9132 (・∀・)イイ!! (21)
投票コストはネットを使うとかでほとんどかからないものと考えるとしても
・法案についてよく理解してない国民にも投票させるのは危険
・増税など国民が嫌がる法案が通りにくくなる可能性がある
・特定の団体にだけ有利な法案が通りやすくなる可能性がある
など問題が多いと思うぞ


5 :名無しさん 06/01/09 11:06 ID:ce9a613011 (・∀・)イイ!! (20)
>>4
さらに、

毎年100本近く法律が作られているから、選挙の度に国民投票
するといったら数百本もの法律について一度に国民投票する羽目に。

物理的に不可能。


6 :名無しさん 06/01/09 11:31 ID:b6e020fa09 (・∀・)イイ!! (16)
法改正の場合はどうするんだろう…


7 :名無しさん 06/01/09 12:31 ID:e43a271804 (・∀・)イイ!! (15)
国会って法律を議論するところでしょ。→議論して成立させる所じゃないのか?
それと
個別に法律を選べるし、→個別に選んで審議せず法案を可決というのもいかかなものか
も一つ
世論調査にもなる。→世論調査の為に国会を
設けているのでは無いぞ

あとは上の人の言う通り、法案がとんでも無い数になるからダメにした。
ただ、憲法とかの最重要と思われる法案は国民投票も考えてもよいと
個人的には思うが


8 :名無しさん 06/01/09 13:46 ID:4d892255fb (・∀・)イイ!! (8)
>ダメ?(ダメな人は理由教えて)
なら2つ選択できるようにしないと・・・


9 :名無しさん 06/01/09 16:24 ID:346f84ec19 (・∀・)イイ!! (13)
詰め合わせだからいい面もあるんじゃないの?

独立して可否を決めても問題ない法律もあるかもしれないけど
ほとんどの法律は他の法律と整合するようにつくられているから
そのうちのひとつが否定されたら法秩序の統一が保てない。

しかも、ある法律の制度Aについては賛成だけど
制度Bについては反対という場合もあるだろう。

細かい妥協や調整には投票よりも議会制のほうが柔軟に対応できる。

立法府を拘束しない諮問的な国民投票制度ならありかも。
ただし、政策・法律の整合性が問題になりにくい単発的な特別法に限定で。

例えば、ひとつの政治争点の可否を問う解散総選挙である政党が大勝した場合に
選挙で争点になっていなかった別の案件について
野党が諮問的国民投票を求めるとかいう使い方はありかも。
適切に利用されるような制度設計は難しいけど。


10 :名無しさん 06/01/09 16:37 ID:4c86a87370 (・∀・)イイ!! (12)
>>9
>例えば、ひとつの政治争点の可否を問う解散総選挙である政党が大勝した場合に
>選挙で争点になっていなかった別の案件について
>野党が諮問的国民投票を求めるとかいう使い方はありかも。

↑これ賛成。

…ほんとに難しそうだけど。


11 :名無しさん 06/01/10 01:15 ID:d7289491ea (・∀・)イイ!! (4)
さすがに全ての法案を投票で決めるのは無理だけど、
選挙以外に国民の声が届くシステムが作れればそれは良いことだと思う。
ネットが役に立つのではないでしょうか。


12 :名無しさん 06/01/10 08:35 ID:2ce1bf9e4a (・∀・)イイ!! (0)
そんなもんはとっくの昔からある。
なんで各党に「党員」なんてシステムがあるのだね?
政治家個人の「後援会」や事務所が特定利益団体のためだけにあると思ってるん?


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