- 2 :名無しさん 24/02/23 20:44 ID:wkMZPG2aF.
(・∀・)イイ!! (1) - > 踏切支障報知装置(ふみきりししょうほうちそうち)は
> 踏切で車両等が立ち往生したり危険が発生したりした場合に、
> 踏切が塞がれている事を駅や列車に知らせる為の保安装置である。
> いわゆる踏切非常ボタンである。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=92181151
> 22日午後6時すぎ、岩倉市稲荷町の名鉄犬山線の踏切で
> 踏切内にいた男性2人が走ってきた快速特急の列車にはねられました。
>
> 警察によりますと、この事故で、
> 岩倉市に住む山口正俊さん(80)が搬送先の病院で死亡したほか、
> 小牧市に住む馬場英俊さん(64)が意識不明の重体になっています。
>
> 踏切の手前で停車していた馬場さんの車のドライブレコーダーには、
> 手押し車を押して歩いていた山口さんが遮断機が下りた踏切内に取り残されてしまい、
> 馬場さんが車を降りて助けに行く様子が記録されていたということです。
>
> 警察によりますと、列車の運転士は
> 「踏切の中に2人がいるのを見つけて急ブレーキをかけたが接触してしまった」
> と話しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368331000.html
リンク先の動画では、明らかに、この踏切には非常ボタンが設置されています。
しかも、助けに行った64歳男性の車の、すぐ傍にあります。
該当の踏切は下記地点です。
https://www.google.com/search?q=35.271445%2C136.874215
ところが、本件についての報道をいくつか見た限りでは、
この64歳男性が踏切非常ボタンを押したとの記述はありません。
列車の運転士も、非常ボタンや、
それによって現示される信号等については言及していないようです。
<
…省略されました。全部(1,703文字)読むにはココをクリック。
このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50