
- 3 :名無しさん 24/12/22 18:07 ID:6ngDexwLg8
(・∀・)イイ!! (0) - 「一盗二婢三妾四妓五妻」という表現は、日本の江戸時代以降の性文化や社会観を背景にした、男性の性欲の対象における魅力や興奮の度合いを階層的に表現した言葉です。この言葉は、男性の視点から性行為の対象となる女性をランク付けするもので、盗むべき対象(他人の妻や恋人)が最も興奮を引き起こし、逆に自分の妻(本妻)は最も興奮を感じにくいという価値観を含んでいます。
#### 1. 一盗
「盗」は、他人の妻や恋人といった禁断の関係を指します。日本では、浮世絵や川柳などの江戸時代の文学や芸術において、不倫や密通がテーマとしてしばしば取り上げられてきました。この言葉の背景には、「禁断の果実は甘い」という心理や、社会的規範を逸脱する行為に興奮を覚える男性の心情が反映されています。
#### 2. 二婢
「婢」は、家政婦やお手伝いさんなど、身分の低い女性を指します。主従関係や身分の格差が性的な興奮を掻き立てるとされ、この視点は江戸時代の奉公制度やそれに伴う女性労働者の立場の不安定さに由来するとも考えられます。男性が女性に対して権力を行使できる状況が魅力的とされる点が問題を孕んでいます。
#### 3. 三妾
「妾」とは、愛人や側室のことです。江戸時代や明治時代には一夫多妻的な関係が一定の階級で認められており、正妻では得られない情緒的・性的満足を提供する存在とされていました。この順位は「合法的でありながら秘密性を伴う関係」の象徴でもあります。
#### 4. 四妓
「妓」は、風俗嬢や娼婦を指します。江戸時代には吉原遊郭をはじめとする遊郭文化が盛んであり、遊女たちは男性の欲望の対象として明確な社会的役割を与えられていました。このランクに置かれる理由は「金銭を介した割り切り」が興奮度に影響すると見なされたためです。
#### 5. 五妻
「妻」は、自分の正妻を意味します。一見、正妻は最も身近で安定した存在であるはずですが、この表現では「日常的で新鮮味に欠ける」として最下位に位置付けられています。このランク付けには、結婚後の性的倦怠やパートナーシップにおける新鮮さの喪失が反映されています。
#### 初出と成立年代
この言葉の初出や具体的な成立年代について
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