3 :名無しさん 25/01/07 16:54 ID:.jhjEEJNb3 (・∀・)イイ!! (0)
七草粥――それは日本の伝統的な文化の象徴であり、毎年1月7日になると全国各地の家庭で食される健康祈願の一皿だ。しかし、この文化的行事の背後には、一般には知られていないある「陰謀」が潜んでいる。バレンタインデーがチョコレート業界の戦略であり、クリスマスが商業的消費を煽るための陰謀であるのと同様に、七草粥もまたある業界の巧妙な策略の産物である。その業界とは……「薬草業界」および「胃腸薬業界」である。

### 陰謀の始まり
七草粥のルーツは、古代中国にまで遡ると言われているが、日本におけるこの風習が「薬草業界」によって仕組まれたものだと気づく者は少ない。日本では平安時代から薬草の利用が盛んになり、貴族社会では漢方が大流行していた。しかし、庶民の間では薬草の重要性があまり認知されておらず、薬草業界は深刻な売上不振に悩んでいた。そこで業界の先人たちは考えた。「薬草を文化に組み込んでしまえば、消費が爆発的に増えるのではないか?」と。

薬草業界は宮中の権力者と密かに結託し、「七種の薬草を煮た粥を食べることで、邪気を払い、長寿を祈願する」という物語を創り上げた。この伝統はやがて全国へと広がり、七草粥が正月明けの習慣として根付くに至ったのである。こうして薬草業界は、日常的に消費されない「ナズナ」や「ハコベラ」といったマイナーな植物を一夜にして全国規模のヒット商品に仕立て上げたのだ。

### 胃腸薬業界との共謀
だが、これだけでは終わらない。薬草業界と同じくらいこの陰謀に深く関わっているのが「胃腸薬業界」である。七草粥が食べられる時期は、おせち料理や年越しそば、さらには新年会のごちそう攻勢で胃腸が疲弊しきっているタイミングだ。そこで「七草粥を食べて胃を休めましょう」という健康志向のメッセージが生まれた。だが、真の狙いは別にある。

胃腸薬業界は七草粥による「健康改善」イメージを利用し、胃腸薬の売上を着実に伸ばしていった。七草粥を食べた人々の中には「やっぱりまだ胃が重たい」と感じる人が少なからずおり、彼らはその後、胃腸薬を購入する。実際には、七草粥に含まれる草の種類によっては消化を助けるどころか負担をかける可能性もあるが、胃腸薬業界は「七草粥×胃腸薬」のセット販売キャンペーンを仕掛け、その需要をさらに煽っていった。
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