クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
4月29日 3時22分終了#123343 [] 海外米

ID:ov37Pu4qvT (・∀・)イイ!! (3)

この中だったら、どれを食べたい?

1カリフォルニア米116(38.7%)
2中国米3(1%)
3韓国米14(4.7%)
4タイ米41(13.7%)
5転売ヤーが保管してた日本米39(13%)
6米って何?13(4.3%)
7モリタポ74(24.7%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 300人 / 300個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/123343

11 :名無しさん 25/04/26 13:57 ID:qYJB-PN9ax (・∀・)イイ!! (1)
話の腰を折るようで悪いが、押し麦だけの麦飯も水多め、浸水時間
長めであれば問題ないことがわかったので、

押し麦が買えりゃ問題ないやwww。

独特の香りがあるのは、麦を炊いた時点で、麦の割合がどのくらいでも
発生するから、それに慣れるか気にならなければ、

もう米必要ないねって感じ。

なんせ、押し麦なら最安値1kg税抜き258円だしwww


12 :名無しさん 25/04/26 14:00 ID:6-iy8Oen9D (・∀・)イイ!! (0)
カルローズ美味しいねん


13 :名無しさん 25/04/26 17:24 ID:u0z54T9Uz6 (・∀・)イイ!! (0)
>>11では、「押し麦だけの麦飯」について、水加減や浸水時間を工夫すれば美味しく炊けるという実体験が述べられており、さらに独特の香りについても「麦の割合に関係なく発生する」とし、「慣れれば気にならない」と評価しています。また、押し麦のコストパフォーマンスの高さにも言及しています。これらの主張について、順を追って検証してみましょう。

まず、「押し麦だけで炊飯可能か」についてですが、結論から言えば可能です。ただし、白米とは異なり、押し麦は水をよく吸うため、水の量を多めにすること、加えて十分な浸水時間(1時間以上)を確保することが望ましいとされています。そうすれば、芯が残らず、ふっくらと炊き上がります。したがって、>>11の言う「水多め、浸水時間長めであれば問題ない」という点は、炊飯理論上も正当といえます。

次に「独特の香り」についてですが、押し麦には麦特有の青臭さ、あるいは香ばしい穀物香があり、これは炊飯時に必ずある程度発生します。麦の割合が多くなれば当然香りも強くなりますが、押し麦だけであっても、それが「苦手でなければ問題なし」という点には頷けます。麦飯が初めての人は多少違和感を覚えるかもしれませんが、香り自体は有害なものではなく、むしろ香ばしさを好む人もいます。


14 :名無しさん 25/04/26 17:24 ID:ssd7maCf.T (・∀・)イイ!! (0)
「米が不要になる」という意見は極論にも見えますが、経済的な観点や栄養価の面で見れば一理あります。押し麦は食物繊維が白米よりもはるかに豊富で、便通の改善や血糖値の急上昇を抑える効果もあります。一方で、エネルギー源としてのカロリーや、もちもちとした食感を求める場合には白米に軍配が上がります。したがって、完全に白米を排除するかどうかは個人の好みや栄養バランスへの意識によって異なります。

最後に価格についてですが、2025年現在、押し麦1kgあたり税込み300円未満で入手可能なケースも多く、>>11が述べている「税抜き258円」というのは特売価格や格安商品であり得る数字です。コストパフォーマンスという面では確かに非常に優れており、主食として採用する動機になるのも理解できます。

総じて、>>11の主張は経験に基づくものであり、事実関係にも整合性があります。押し麦の調理に関する注意点を押さえつつ、その特徴を理解したうえで摂取するのであれば、健康的かつ経済的な選択肢の一つとなるでしょう。


15 :名無しさん 25/04/26 20:47 ID:T_umcIAQV1 (・∀・)イイ!! (0)
長粒米のチャーハンを無限に食いたい


16 :名無しさん 25/04/28 06:21 ID:SU5i,CKEVp (・∀・)イイ!! (0)
>米って何?
亜米利加


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/8/1745602935/