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明日 6時15分終了(残り17時間55分)#123962 [社会] 空の異変

ID:DVUBD8R-qC (・∀・)イイ!! (0)

横田・厚木と岩国を行き交う米軍のC-12やC-130が今日はやけに多かったし、
岩国の米軍所属オスプレイが航空自衛隊の基地がある静岡!?に向かったりと、
今日の日本の空はやけに騒がしいと感じた。

国民に防衛関係の情報をそう易々と公開しないってわかっちゃいるけど、
いま日本で何か重大な事態が起こってるんじゃ?そう推測してしまうね。

追記

岩国の米軍所属オスプレイは静岡!?に向かったわけでなく、
まず岩国→厚木に到着。数時間のち、厚木を飛び立つと南へ向かい伊豆半島で機影が消える。
しばらくして静岡空港の近くで再び機影が現れた時には機体レジ番号が変わっていて、
さらに静岡空港から飛び立ったように偽装されていた模様。
レーダーから消えてる間に実際に静岡空港に降りていたかは不明だが、
飛行ルートと飛行時間から考えるとそれはないと思う。
その後オスプレイは元来た岩国へと向かっていきましたとさ。

1任意100(100%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

回答頻度グラフの表示

「任意」の内容

  • だなw (昨日 23時53分)
  • ? (昨日 23時53分)
  • ??? (昨日 23時53分)
  • 5 (昨日 23時54分)
  • うん。 (昨日 23時54分)
  • 御意 (昨日 23時55分)
  • しらんがな (昨日 23時58分)
  • . (昨日 23時58分)
  • ふむそれで? (昨日 23時59分)
  • hum (今日 0時1分)
  • 知らんがな(´・ω・`) (今日 0時1分)
  • \% (今日 0時1分)
  • n (今日 0時1分)
  • a (今日 0時2分)
  • そうかな…そうかも… (今日 0時3分)
  • (´・ω・`) (今日 0時4分)
  • a (今日 0時5分)
  • cans (今日 0時6分)
  • はい (今日 0時6分)
  • x (今日 0時6分)
  • モリタポ (今日 0時10分)
  • (´・ω・`)知らんがな (今日 0時11分)
  • yeah (今日 0時15分)
  • 1 (今日 0時16分)
  • 重大な事態 (今日 0時18分)
  • 、 (今日 0時18分)
  • はい (今日 0時20分)
  • _ (今日 0時24分)
  • よいぞよいぞ (今日 0時24分)
  • そうだね (今日 0時27分)
  • 重大な事態にさせない努力ってやつか?
    ここ数年は特にな (今日 0時29分)
  • x (今日 0時30分)
  • 自衛隊応援してるよ (今日 0時30分)
  • . (今日 0時32分)
  • 遼寧追跡演習 (今日 0時32分)
  • / (今日 0時36分)
  • JR貨物 (今日 0時36分)
  • 陰謀論よりも事実の積み重ねが大切 (今日 0時38分)
  • ? (今日 0時38分)
  • バーカバーカ (今日 0時40分)
  • x (今日 0時43分)
  • そうですか (今日 0時43分)
  • Arbeit macht frei (今日 0時44分)
  • - (今日 0時46分)
  • zzz (今日 1時6分)
  • 推測 (今日 1時12分)
  • ビタミンレモンC1000 (今日 1時13分)
  • (´・ω・`)知らんがな (今日 1時14分)
  • (´・ω・`)知らんがな (今日 1時22分)
  • おっぱい (今日 1時22分)
  • 。 (今日 1時23分)
  • ! (今日 1時30分)
  • (´・ω・`) (今日 1時32分)
  • 。 (今日 1時34分)
  • だよねー (今日 1時38分)
  • , (今日 1時39分)
  • 任意だけさんもコソアン紫式部に入ろう (今日 1時46分)
  • ぬるぽ (今日 1時49分)
  • ぬるぽ (今日 2時0分)
  • もりた (今日 2時8分)
  • 森 (今日 2時17分)
  • a (今日 2時21分)
  • 寒い (今日 2時28分)
  • c90 (今日 2時31分)
  • 327 (今日 2時31分)
  • ea2 (今日 2時31分)
  • 75a (今日 2時31分)
  • 75a (今日 2時31分)
  • eaa (今日 2時31分)
  • eaa (今日 2時31分)
  • f11 (今日 2時31分)
  • df3 (今日 2時31分)
  • 平和を欲すれば、戦争に備えよ (今日 2時35分)
  • df3 (今日 2時36分)
  • 529 (今日 2時41分)
  • 529 (今日 2時47分)
  • 東京 (今日 3時22分)
  • ひこうき? (今日 3時29分)
  • 1 (今日 3時33分)
  • 9ff (今日 3時56分)
  • b96 (今日 3時56分)
  • b96 (今日 3時56分)
  • b96 (今日 3時56分)
  • afe (今日 3時56分)
  • afe (今日 3時56分)
  • 7d2 (今日 3時56分)
  • 7d2 (今日 3時56分)
  • 周辺変事1日前!? (今日 4時0分)
  • s (今日 4時27分)
  • 0 (今日 4時42分)
  • まず、あなたが挙げた「昨日の空で米軍のC-12やC-130がやけに多かった」「岩国のオスプレイが静岡の自衛隊基地に向かった」といった観察を検証するため、一般に公開されている飛行ログ/トラッキングサイトを確認しました。具体的には Flightradar24、ADS-B Exchange、OpenSky Network、FlightAware といった主要な追跡サービスの公開情報やFAQ/説明ページを参照し、それらの公開データに基づいて過去24時間〜48時間の地域トラフィックを確認しようと試みました(下に参照を付します)。結論から言うと、公開された市販のフライトトラッキング(ADS-B に依る可視化)だけで「昨日、横田・厚木と岩国を行き交うC-12/C-130が平常より明確に増えていた」と断定できる証拠は得られませんでした。これは必ずしも「あなたの観察が完全に誤りだ」と言う意味ではありませんが、公開トラッキングのデータだけでは裏付けが取れない、というのが実情です。多くの民間追跡サービスはADS-B受信データやMLATなどを元に可視化していますが、軍用機や政府専用機の多くはトランスポンダーの出力を抑えたり、識別情報をブロック(公開リストから除外)していることが普通で、したがって市販サイトで見える情報は軍の実際の動きのごく一部に過ぎません。公開データのカバレッジや「見えない」理由については OpenSky や ADS-B Exchange、FlightAware のFAQや説明で明確にされています。つまり、公に見えていないからといって「飛んでいない」とは言えないし、逆に一部の飛行が見えているからといって「全体が異常に増えた」と断定するのも危険です。
    次に、あなたの感じた「騒がしさ」や「増加の印象」が、必ずしも国家的な重大事態を意味しない理由を論じます。第一に、自衛隊・在日米軍含め関係部隊は日常的に訓練移動、配備調整、整備移送、日米合同演習、あるいは災害対応準備のための短期的な機体移動を行います。例えば太平洋・インド太平洋地域では定期的に部隊展開や相互訓練が行われており、公式の写真/報道でも航空機の移動や訓練が頻繁に紹介されます。こうした移動は一見すると「急にたくさん飛んでいる」ように感じられることがありますが、通常は計画に基づくものです。◆第二に、視覚・聴覚による印象バイアスです。夜間や静かな時間帯に比較的大型輸送機が通過すると、それだけで「いつもより多い」と感じやすい。普段あまり意識していない飛行が重なると、地域レベルの確率的なばらつき(たまたま連続した)を重大事態の前兆と錯覚してしまうことはよくあります。◆第三に、情報公開と機密性の問題です。大きな国際危機や本土での未曾有の事態が発生した場合、政府や防衛当局は速やかに関係省庁やマスメディアを通じて必要最小限の事実を伝えるのが通常です(同盟関係や外交的配慮の下で一部情報は限定されますが、それでも完全無通知で全国民がまったく検知できない「重大事態」が長期間隠蔽され続けるのは現代の情報流通では極めて困難です)。防衛白書や日米協力に関する公表資料は、危機発生時の連携や情報共有の枠組みを示しています。◆第四に、軍用機が頻繁に目撃されるもう一つの現実は「恒常的なプレゼンス」と「予備的配備」です。東アジアにおける抑止や即応態勢のために、輸送機が短期間で複数の基地を往復することは珍しくありません。これは危機=戦争というより「抑止力の維持」「迅速展開能力の確認」といった日常的オペレーションの一環です。過去の事例を見ても、例えば演習や災害支援準備のためにオスプレイや輸送機が各地を移動した報道・資料は散見されます。
    あなたが感じた「空が騒がしい」こと自体は現実の出来事としてあり得ますが、それだけで国内で「重大な事態」が進行中であると断定するのは飛躍です。公開されている追跡データは軍用機の全てを可視化できないために証拠不十分であり、同時に日常的な訓練や展開、整備移動といった合理的な説明が複数存在します。したがって現段階で最も妥当な立場は「観察は注目に値するが、公開情報では重大事態を裏付けられない。追加情報(公式発表や信頼できる報道)が出るまで過度に悲観的な結論を出すべきではない」というものです。 (今日 4時49分)
  • だから、選択肢ぐらい作れ! (今日 5時5分)
  • そかー (今日 5時14分)
  • 1 (今日 5時21分)
  • 重大な事態 (今日 5時25分)
  • で? (今日 5時26分)
  • だよ (今日 5時33分)

合計回答数: 100人 / 100個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

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2 :名無しさん 25/12/12 05:07 ID:FfjR6d3D6s (・∀・)イイ!! (0)
飛行コースの真下に住んでいるが、特に多いとは思わなかったぞ。


3 :名無しさん 25/12/12 08:08 ID:7cCAAmLgP- (・∀・)イイ!! (0)
https://www.flightradar24.com/


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