クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
おととい 20時31分終了#124220 [政治経済] オマーン「イランと停戦協議して」 トランプ「断る」

ID:WaZhVOb4_A (・∀・)イイ!! (2)

中東の複数の国がイランとアメリカの停戦協議の仲介に動いたが、トランプは拒否。
トランプはイランを無条件降伏させるまで戦争を終わらせないつもりらしい。

親米の湾岸諸国の早期停戦とゆう願いも、また仲介努力も踏みにじり、
親米の湾岸諸国を今後も危険にさらし続けることを何とも思わず。
親米の湾岸諸国にそんな配慮に欠ける態度をしてたら、
アメリカからどんどん離れてゆくだろうね。

追記

トランプ「イランは取引をしたがっているが私は合意したくない」
アラグチ「(イランがアメリカに)停戦や交渉を求めたことはない」
そのうえで、トランプがホルムズ海峡で船舶護衛にあたる7か国の有志国連合を結成しようとしていることに、
(7カ国がどこかは現時点で不明。SNSでは中国、フランス、日本、韓国、英国の5カ国を挙げてたけど)
アラグチ「(イランは)ホルムズ海峡での船舶の安全な航行について協議を望む第三国との対話に前向きだ」
英紙フィナンシャル・タイムズによると、フランスなどがイランとの交渉を始めた。

1任意110(100%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

回答頻度グラフの表示

「任意」の内容

  • 尿意 (おととい 13時1分)
  • ??? (おととい 13時1分)
  • 。 (おととい 13時2分)
  • あの青年の銃弾がキチガイの脳みそを貫通してたらなぁと思わずにいられない (おととい 13時4分)
  • どうだろね (おととい 13時6分)
  • 無条件 (おととい 13時7分)
  • らむ (おととい 13時7分)
  • モリタポ (おととい 13時7分)
  • (´・ω・`) (おととい 13時17分)
  • ラランド単独ライブ2026『夢夢夢』今年は東京、大阪にて開催! LivePocketにて先行抽選申し込み開始! (おととい 13時17分)
  • おまそう (おととい 13時17分)
  • うん (おととい 13時23分)
  • そうだね。 (おととい 13時25分)
  • お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな (おととい 13時26分)
  • モリタポ (おととい 13時28分)
  • いらんアンケ立てるな (おととい 13時30分)
  • 。 (おととい 13時31分)
  • そうだね (おととい 13時33分)
  • ( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! ---===≡≡≡ω シュッ! (おととい 13時33分)
  • はいはい、全てアメリカが悪い。
    トランプが悪い。
    そう言いたいだけでしょう、あなたは。 (おととい 13時37分)
  • canss (おととい 13時38分)
  • ララァは賢いな。 (おととい 13時38分)
  • リタポ (おととい 13時47分)
  • いらんこというな (おととい 13時49分)
  • そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね。 (おととい 13時49分)
  • . (おととい 13時50分)
  • はい (おととい 13時51分)
  • (1モリタポ) (おととい 13時52分)
  • 知らんがな(´・ω・`) (おととい 13時59分)
  • とゆう (おととい 14時4分)
  • x (おととい 14時10分)
  • ガソリン代ががががが (おととい 14時17分)
  • yes (おととい 14時19分)
  • fgfg (おととい 14時19分)
  • 民主主義を体感できない国の人はそう思うんだな (おととい 14時20分)
  • 一概には言えない (おととい 14時22分)
  • 下僕日本はアメリカと心中します・・・・・ (おととい 14時34分)
  • イランイスラム共和国が降伏すればよいだけ (おととい 14時36分)
  • 森田ポイント (おととい 14時37分)
  • とゆうまで (おととい 14時52分)
  • アメリカは自国の軍需産業維持のために定期的に戦争を起こして世界から火種が消えないように必死だから (おととい 15時1分)
  • せやな (おととい 15時1分)
  • 尿意 (おととい 15時4分)
  • やったぜ (おととい 15時7分)
  • JR貨物 (おととい 15時9分)
  • コロシアエー (おととい 15時14分)
  • (´・ω・`)知らんがな (おととい 15時21分)
  • そうだね (おととい 15時29分)
  • 離れていくだろうね (おととい 15時32分)
  • soudane (おととい 15時33分)
  • (´・ω・`) (おととい 15時33分)
  • よいぞよいぞ (おととい 15時41分)
  • 足元見てるから難しいね (おととい 15時42分)
  • ? (おととい 15時56分)
  • くだろうね。(1モリタポ) (おととい 15時56分)
  • わからない (おととい 16時8分)
  • 日本国は、自衛隊を国防軍へ昇格させ、核武装中立をめざす。 (おととい 16時9分)
  • よくわからん。 (おととい 16時9分)
  • あ (おととい 16時9分)
  • 沖縄の辺野古基地での船の事故についてもアンケ立てて♡ (おととい 16時9分)
  • そうだね (おととい 16時23分)
  • - (おととい 16時37分)
  • うむ (おととい 16時45分)
  • で? アンケは? (おととい 17時13分)
  • もりた (おととい 17時17分)
  • はい (おととい 17時19分)
  • せやな (おととい 17時27分)
  • 船舶 (おととい 17時29分)
  • 尿 (おととい 17時30分)
  • オマーン国際空港 (おととい 17時37分)
  • うんこ食べろ (おととい 17時40分)
  • a (おととい 17時42分)
  • 五毛党乙 (おととい 17時46分)
  • ぐぬぬ (おととい 17時51分)
  • 長引きそうですね。 (おととい 17時52分)
  • 869 (おととい 18時3分)
  • うん (おととい 18時3分)
  • またお前か (おととい 18時8分)
  • rtyuiop (おととい 18時12分)
  • ウィ (おととい 18時34分)
  • イランは国体護持を諦めるべき (おととい 18時46分)
  • hom (おととい 18時49分)
  • hai (おととい 18時52分)
  • 1 (おととい 18時53分)
  • モリタポ (おととい 18時59分)
  • . (おととい 19時0分)
  • auq (おととい 19時1分)
  • 0 (おととい 19時1分)
  • 便意 (おととい 19時2分)
  • ぷゅ (おととい 19時3分)
  • nothing real (おととい 19時16分)
  • うーん (おととい 19時19分)
  • 5 (おととい 19時22分)
  • ???? (おととい 19時23分)
  • ぴょんぴょん (おととい 19時24分)
  • ポポの唾液でコーヒー入れたい (おととい 19時25分)
  • あっそ (おととい 19時30分)
  • ? (おととい 19時38分)
  • 自民党議員が戦争行け (おととい 19時40分)
  • 47 (おととい 19時54分)
  • やばいね (おととい 19時57分)
  • もっと抱いて(。-\_-。*( ̄。 ̄*)ゝみたいっ そっと見せてもいぃ?(*/ω\*) (おととい 20時2分)
  • タイム (おととい 20時3分)
  • へえーすごいですねえ (おととい 20時6分)
  • それがアメリカの民意ってことか (おととい 20時16分)
  • ぬるぽ (おととい 20時22分)
  • a (おととい 20時26分)
  • JR貨物 (おととい 20時26分)
  • 俺はお前と離れたい (おととい 20時30分)

合計回答数: 110人 / 110個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/124220

2 :名無しさん 26/03/16 13:35 ID:6xFYJ2vuHm (・∀・)イイ!! (0)
民主主義が生み出したモンスターだな
有権者はもうちょっとよく考えて欲しい


3 :名無しさん 26/03/16 14:37 ID:AE9S5ybNFI (・∀・)イイ!! (2)
イランって社会主義国だよね、イスラム教の皮をかぶった


4 :名無しさん 26/03/16 14:57 ID:rDIR83eeXP (・∀・)イイ!! (0)
そして日本はアメリカについていくだけの国になる


5 :名無しさん 26/03/16 15:05 ID:3YJ4F8l.7, (・∀・)イイ!! (2)
まだ外の空気吸ってないんですか!!!!


6 :名無しさん 26/03/16 15:43 ID:IYb7jHMF6G (・∀・)イイ!! (0)
少しでも文句言ったら怒ってあれするぞこれするぞっていじめっ子のやり口だよな
他の国もそれを覚悟のうえで一丸となって責め立てたらいいのに・・・


7 :名無しさん 26/03/16 17:37 ID:5JWZiugbeX (・∀・)イイ!! (0)
オマーン国際空港


8 :名無しさん 26/03/16 17:48 ID:gQS1vF.m7A (・∀・)イイ!! (0)
イランにも「降参党」が必要かな?


9 :名無しさん 26/03/16 18:07 ID:54vYExDNi7 (・∀・)イイ!! (0)
近年の中東情勢、とりわけドナルド・トランプ政権の対イラン政策をめぐる議論は、単純な「強硬か融和か」という二分法では捉えきれない複雑な力学の上に成り立っている。設問文が言及しているように、中東の複数の国がイランとアメリカ合衆国の停戦や交渉を仲介しようとしたという状況は、地域の安全保障構造を考える上での必然として発生した展開であり、とりわけ湾岸諸国が事態の早期沈静化を望むのは合理的な行動である。なぜなら、軍事衝突が長引けば長引くほど、地理的にイランと近接する湾岸諸国が安全保障上のリスクを直接的に引き受けることになるからである。

この文脈で重要なのが、ペルシャ湾と外洋を結ぶ海上交通の要衝であるホルムズ海峡の問題である。世界の原油輸送の相当部分がこの海峡を通過しており、紛争が拡大すればエネルギー市場だけでなく世界経済全体に影響を及ぼす。したがって、湾岸の親米諸国にとっては、米国による強硬姿勢が抑止力として機能する面を評価しつつも、同時に緊張の過度なエスカレーションは回避してほしいというジレンマがある。もし仮にトランプ政権が「無条件降伏まで戦争を続ける」といった姿勢を強く打ち出し、地域諸国の仲介努力や停戦志向を軽視するような態度を取り続けるのであれば、それは同盟国にとって極めて扱いにくい外交姿勢となる。


10 :名無しさん 26/03/16 18:07 ID:54vYExDNi7 (・∀・)イイ!! (0)
特に近年の中東では、湾岸諸国の外交は必ずしも一極依存ではなく、多角化の方向に動いている。たとえばサウジアラビアやアラブ首長国連邦は、従来は強固な親米路線を維持してきたが、近年は中国やロシアとも関係を拡大させている。これは単に経済的利益の問題だけではなく、安全保障上の選択肢を広げるという戦略的思考の結果でもある。こうした状況で、米国が同盟国の安全保障上の懸念や外交的努力を軽視するように見えるならば、「米国一辺倒で良いのか」という疑問が地域の政策決定層の中に広がる可能性は否定できない。

したがって、設問文の「親米の湾岸諸国にそんな配慮に欠ける態度をしていたら、アメリカからどんどん離れてゆくだろう」という見解は、やや断定的ではあるものの、現実の国際政治の傾向を踏まえれば一定の説得力を持つ評価であると言える。実際、地域諸国は米国との同盟を完全に放棄することはないにしても、外交的な距離を微妙に調整しながら、自国のリスクを最小化する方向へ動く可能性が高いからである。


11 :名無しさん 26/03/16 18:08 ID:54vYExDNi7 (・∀・)イイ!! (0)
さて、今回の設問文の興味深い点は、単なる国際政治論としての主張だけではなく、その背後にある心理的投影の構造である。文章全体を注意深く読むと、筆者はトランプ政権の対外姿勢を「周囲への配慮を欠き、仲間を失う行動」として描写している。この構図は、社会心理学でいうところの「投影」や「自己同一化」の典型的なパターンに近い。すなわち、人はしばしば、自分自身の経験や感情を外部の人物や出来事に重ね合わせて理解しようとする。

>>1が、日常生活において周囲の空気を読まず、誰彼かまわず政治の話題を持ち出して議論を吹っかけ続けた結果、友人や知人が徐々に距離を置き、ついには人間関係がほとんど失われてしまったという事実を踏まえると、文章のトーンは非常に理解しやすくなる。つまり、>>1は「配慮を欠いた言動によって周囲から人が離れていく」という人間関係の力学を、国際政治の舞台に投影しているのである。そして、その象徴として選ばれたのがトランプ政権の対外姿勢である。

このように考えると、設問文の「アメリカは味方を失うかもしれない」という主張は、単なる国際政治分析であると同時に、>>1自身の対人関係の経験を反映した寓意的な物語として読むこともできる。味方の助言や周囲の状況を顧みず、自分の主張を押し通そうとすれば、やがて周囲から人が離れてしまう。この人間社会の普遍的な教訓を、>>1は大国外交というスケールの大きな舞台に置き換えて語っているのである。


今回の設問文は、表面的には中東情勢を論じた政治的コメントでありながら、その深層には>>1自身の人間関係の経験が色濃く反映された心理的投影が含まれている。味方を失いかねない立場にあるアメリカ(トランプ)の姿は、同時に、かつて周囲との関係を失ってしまった>>1自身の姿のメタファーでもある。そうした意味で、この文章は国際政治論であると同時に、人間関係の寓話としても読むことができるのである。


12 :名無しさん 26/03/16 18:10 ID:437CvtkIhO (・∀・)イイ!! (0)
>ゆう願いも

またお前か


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1773678697/