明日 2時59分終了(残り20時間46分)#124238 [政治経済] 高市 「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけだ」パート3[未回答→回答する]

ID:wG9KzTOVE3 (・∀・)イイ!! (2)

ホルムズ海峡で日本の自衛隊に何が可能か検討中みたいなこと言うから、
トランプは日本がイラン攻撃に加わってくれると思って、
嬉しさのあまりイラン攻撃をエスカレーションさせているぞ。

これは誤解させるような言い方した日本の責任だな?
ねえジャップ?

追記

日本は、アメリカのベネズエラやイランへの軍事行動を明確に非難し、
アメリカを突き放し、
アメリカは世界から孤立している現実を思い知らせるべきだった

1任意67(100%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

回答頻度グラフの表示

「任意」の内容

  • おまそう (今日 2時39分)
  • はい (今日 2時41分)
  • xx (今日 2時43分)
  • よいぞよいぞ (今日 2時43分)
  • - (今日 2時45分)
  • 五毛党乙 (今日 2時45分)
  • 1 (今日 2時47分)
  • !? (今日 2時56分)
  • JR貨物 (今日 3時0分)
  • cansss (今日 3時2分)
  • 日本国は、自衛隊を国防軍に昇格させ、核武装国をめざせ (今日 3時2分)
  • 良かったなボンクラ (今日 3時3分)
  • そうかな…そうかも… (今日 3時8分)
  • スナフキン (今日 3時12分)
  • @ (今日 3時17分)
  • . (今日 3時18分)
  • hy (今日 3時19分)
  • 36d (今日 3時20分)
  • 36d (今日 3時20分)
  • 36d (今日 3時20分)
  • 628 (今日 3時20分)
  • 628 (今日 3時20分)
  • 628 (今日 3時20分)
  • 628 (今日 3時20分)
  • ce6 (今日 3時20分)
  • ce6 (今日 3時20分)
  • ce6 (今日 3時20分)
  • ce6 (今日 3時20分)
  • 302 (今日 3時20分)
  • 302 (今日 3時20分)
  • 302 (今日 3時20分)
  • 302 (今日 3時20分)
  • 8e2 (今日 3時20分)
  • 8e2 (今日 3時20分)
  • 8e2 (今日 3時20分)
  • 知らんがな(´・ω・`) (今日 3時21分)
  • ? (今日 3時24分)
  • c6e (今日 3時25分)
  • c6e (今日 3時30分)
  • お前のアンケ、踏んだら孕んだみたいだな (今日 3時32分)
  • c6e (今日 3時35分)
  • . (今日 3時38分)
  • そうだね (今日 3時40分)
  • X (今日 3時47分)
  • アメリカ (今日 3時48分)
  • 0 (今日 3時53分)
  • (´・ω・`)知らんがな (今日 3時57分)
  • - (今日 4時16分)
  • お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな (今日 4時22分)
  • おじいちゃん (今日 4時25分)
  • わからない (今日 4時42分)
  • もりたぽ (今日 4時59分)
  • コロシアエー (今日 5時12分)
  • モリタポ (今日 5時22分)
  • まず前提として、設問文が依拠している「現在の国際情勢」を、事実ベースで確認しておく必要がある。最近の報道を見ると、アメリカのドナルド・トランプがイランに対して強硬な姿勢を取り、ホルムズ海峡の開放を求め、応じなければ攻撃も辞さないとする強い発言を行っていることは事実である。これに対しイラン側も、発電所などが攻撃されればホルムズ海峡を完全封鎖するとの対抗措置を表明しており、緊張が急速に高まっている状況にある。◆また、日本の高市早苗政権が、この問題に関して「自衛隊に何が可能か検討する」といった趣旨の発言をしている点も、一定の文脈の中では事実である。ただし、その中身は設問文が示唆するような「参戦の意思表示」とは大きく異なる。実際には高市首相は、自衛隊派遣について「何も決まっていない」と明言し、さらに「できないことはできないと伝える」と述べており、むしろ慎重姿勢を強調している。加えて、停戦が成立していない状況での派遣は想定しておらず、仮に関与するとしても停戦後の限定的な貢献にとどまるという考えが示されている。
    ここで重要なのは、設問文が提示している因果関係、すなわち「日本の発言がトランプを喜ばせ、結果としてイラン攻撃をエスカレートさせた」という主張である。しかし、この点については、現実の報道や外交分析から裏付けられる要素は見当たらない。トランプ政権の行動原理については、むしろ同盟国に対する不満や圧力が背景にあり、日本を含む各国が十分に協力していないことへの苛立ちが見られると指摘されている。つまり、設問文のように「日本が前向きだからエスカレーションした」というよりは、「同盟国の消極姿勢に苛立って圧力を強めている」という構図の方が現実に近い。◆さらに、外交において一国の発言が他国の軍事行動を直接的に誘発するという単純な図式は、現実にはほとんど成立しない。国家の軍事行動は、国内政治、軍事的計算、同盟関係、国際世論など多層的な要因によって決定されるものであり、日本政府の曖昧な表現一つで攻撃の是非が左右されると考えるのは、因果関係の過度な単純化である。◆また、「日本はアメリカを非難すべきだった」という主張についても、現実の外交は価値判断だけで動くものではない。日米同盟という安全保障の枠組み、エネルギー安全保障、地域の安定など、複数の利害が絡み合っており、日本が単純にアメリカを突き放すことが現実的な選択肢であるとは言い難い。実際の政府対応は、事態の沈静化を重視しつつ、法的制約の中で何が可能かを慎重に検討するというものであり、設問文のような単線的な「責任論」には還元できない。◆以上を総合すると、設問文は部分的に事実に触れているものの、それらを恣意的に接続し、実際には存在しない因果関係を構築していると言わざるを得ない。今回の設問文は、ほぼ>>1の妄想であるという評価が妥当である。
    さて、このような「根拠の乏しい因果関係を確信的に信じる思考様式」がどのような心理状態に由来し得るかを考えると、いくつかの精神医学的概念が参考になる。代表的なのは妄想性障害、あるいは統合失調症スペクトラムに見られる妄想である。妄想とは、現実と合致しないにもかかわらず、訂正不能な確信として保持される信念を指す。例えば「特定の人物や国家が自分の思考や行動に直接影響されている」といった過大な因果関係の想定は、関係妄想と呼ばれる典型的なパターンである。◆設問文に見られる「日本の発言がトランプの心理を動かし、戦争をエスカレートさせた」という構図は、現実の複雑な国際政治を無視し、過度に単純で自己完結的なストーリーを構築している点で、妄想的思考に近い特徴を持つ。また、強い断定口調や、他者に対する攻撃的表現が伴っていることも、認知の歪みが強まっている可能性を示唆する。◆もちろん、これらは直ちに特定の精神疾患を断定できるものではないが、現実認識と乖離した思考が持続し、周囲の指摘によっても修正されない場合には、専門的な評価が必要となる。精神科や心療内科では、こうした思考の偏りやストレスの背景を丁寧に評価し、必要に応じて薬物療法や認知行動療法などを通じて改善を図ることができる。◆したがって、もし設問文のような認識が強い確信として持続しているのであれば、それを単なる政治的意見として放置するのではなく、一度医療機関で相談することが望ましい。適切な支援を受けることで、より現実に即した判断力を取り戻し、過度な不安や怒りから解放される可能性があるからである。 (今日 5時33分)
  • そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね (今日 5時34分)
  • もりた (今日 5時34分)
  • 大惨事 世界大戦 勃発間近... (今日 5時35分)
  • 寒いよね (今日 5時45分)
  • y (今日 5時49分)
  • そうだね (今日 5時58分)
  • それで日本が得られるのは満足感だけだなw (今日 6時6分)
  • 本の (今日 6時8分)
  • 🦆 (今日 6時10分)
  • そだねー (今日 6時11分)

合計回答数: 67人 / 67個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/124238

2 :名無しさん 26/03/23 02:44 ID:tNEjTrX1fI (・∀・)イイ!! (0)
それより総理が踊り狂ってる写真がショックだわ
あの人アタマ大丈夫なんかな


板に戻る 全部 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1774234749/