クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年9月8日 23時10分終了#38166 [] 作り直しの料理代は客が支払うもの?

ID:MJFOzF_pvH (・∀・)イイ!! (15)

料亭で食事をしていた客が「女将を呼べ!」と言って女将を呼びつけ、
料理についてクレームをつけて何度も何度も作り直させました。

この何度も作り直させた分の料理代は客が支払うべきだと思いますか?
(例.\3,000の料理を5回作り直させたら\15,000追加)

追記

問題の料理は花板が変わったため、以前より多少味は落ちていたが
食品としての基準は満たしているものとします。
(ミートホープのように安全性に問題があったり、
船場吉兆のように食べ残しを出しているわけではない)

1モリタポ72(7.2%)
2わからない96(9.6%)
3全額支払うべき361(36.1%)
4一部支払うべき178(17.8%)
5支払う必要なし130(13%)
6どちらともいえない117(11.7%)
7その他46(4.6%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「副部長かわいいよ副部長」「そんなことより美食倶楽部で食べたい」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 09/09/08 22:32 ID:U.emLT_,OA (・∀・)イイ!! (13)
「海原雄山」がNGになってるかもしれない恐怖を克服しました。


3 :名無しさん 09/09/08 22:33 ID:pYGYAb,UNt (・∀・)イイ!! (3)
「だから私は食事に呼ばれるのは嫌なんだ!
人を呼んでおいて こんなものを食わせるとは!!」

のあの方ですね?


4 :名無しさん 09/09/08 22:33 ID:0_l2ebYh9v (・∀・)イイ!! (6)
作り直せと言うのは、同じ料理の追加の注文と捉えるのが慣例だと思う。
味が落ちたとの意見に、店側が作り直しますと言った場合は別だけど。


5 :名無しさん 09/09/08 22:34 ID:jj-uUn,Hp3 (・∀・)イイ!! (3)
店側に落ち度がなく、(客の主観的に)味が落ちていたのなら、その店に
以後行かなければいいだけの話だから、作り直させるのなら払うべきで
しょうね。


6 :名無しさん 09/09/08 22:34 ID:yW87hRXUvF (・∀・)イイ!! (1)
この例で言うと当初頼んだ分の3000円は払ってしかるべきと考えるけど

5回も作り直させる時間が勿体ない、俺なら2回目であきらめて帰るわ


7 :名無しさん 09/09/08 22:35 ID:Qo5nbMtxmk (・∀・)イイ!! (0)
前にグルメドールでステーキを焼きなおしさせてるジジイがいた。


8 :名無しさん 09/09/08 22:36 ID:r4CCQwFn67 (・∀・)イイ!! (0)
4の言うとおり店の故意味が落ちたのであれば作り直すべき
でも普通だったらクレームつけた時点で帰るよね
何度も作り直しは論外だと思う


9 :名無しさん 09/09/08 22:36 ID:EevHfCK-W7 (・∀・)イイ!! (2)
見ろ中川、手が汚れたではないか


10 :名無しさん 09/09/08 22:37 ID:qzfPMB,r,X (・∀・)イイ!! (1)
3回目くらいに「じゃあ自分で作れ!」と言ってしまおう。


11 :名無しさん 09/09/08 22:38 ID:pFUU8m5Qug (・∀・)イイ!! (4)
場合によって違うだろうし一概には言えないかな。
そこまで店側に手落ちがないのに、あまりにもクレームをつける客なら追い出せば良い。
追い出すまでいかなくても、追加料金が発生する旨を告げて作り直すのもありだし。
店側が「申し訳ありません、作り直します」とか言ったのなら、客が支払う必要はないかと。


12 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:-FR9aHxuRv (・∀・)イイ!! (3)
NGワードw


13 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:aGN-5HmtPO (・∀・)イイ!! (3)
自分の思い通りの味じゃなければ代金踏み倒していいなんて通用するとは思えないから全額支払い。
何度も作り直させる事についての是非は分からん。
海原先生がそう仰せられるのなら、粛々と作り直し、後で作った分の料金請求すればいい。
不味かったらタダなんて書かれてないかぎりね。


14 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:z2TnNn1qwN (・∀・)イイ!! (1)
追記が入る前に「どちらともいえない」って答えちゃったけど
この場合1回だけだなぁ限度として

1回で以前の味が再現出来ないとわかった時点で
客側(我慢か他をあたる)も
店側(2回目の作り直しの拒否か引き止める為無償を続ける)も
諦めるのが自分での普通だな


15 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:EcLV6g6zPf (・∀・)イイ!! (0)
森田歩


16 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:YmxMJ3JZu. (・∀・)イイ!! (2)
クレーマーを甘やかしちゃダメだろ。
全額払わせるべき。


17 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:3bDa8yNl9G (・∀・)イイ!! (-3)
5回ってのはあくまで例だろう
それに対してマジレスするなよ


18 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:FwdYUgYE8n (・∀・)イイ!! (0)
ポテトチップスじゃあるまいし・・・。

途中で客を追い出さずに最後まで付き合うだけさすが料亭だね。
客も意地になってるんだろうし、料亭もプライドがあるだろうからな。

仮に客が全額払うって言っても料亭は受け取らないかもしれないよ。
客が納得して帰ってくれたのが一番の報酬だろうからね。


19 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:5SB,86.tp9 (・∀・)イイ!! (7)
飲食店なんかで店員に対し、まるで王様のごとくデカイ態度とっている人間を
たまに見かけるけどあれはかなりかっこ悪い。
客相手に何も言えないのをいいことにしてね。
自分の器の小ささを曝け出しているみたいなもんだよ。


20 :名無しさん 09/09/08 22:42 ID:HYZV8wuEH3 (・∀・)イイ!! (4)
居酒屋や割烹ならともかく「料亭」だからねぇ
以前の味を知っているってことは、ある程度常連だから
やっぱり店持ちでしょう。


21 :名無しさん 09/09/08 22:42 ID:WR7B-J3c4r (・∀・)イイ!! (1)
警察呼べって。

追加料金の話をせずに作り直したら客が払うのは最初の料金だけだと思う。


22 :名無しさん 09/09/08 22:43 ID:8SVMmqmGet (・∀・)イイ!! (3)
これを悪質なクレーマーと言わず何と言うw


23 :名無しさん 09/09/08 22:44 ID:_QdrU,QSOX (・∀・)イイ!! (3)
ガラスで削ったかつおぶしで出汁を取れば、お客は上機嫌になるな
ただし、厨房へは入れてはいけない


24 :名無しさん 09/09/08 22:44 ID:nHotk2978q (・∀・)イイ!! (0)
店側がその客に帰ってもらわずに
作り直しを受けて立ってるならもう
料金を払わせることにも勝負する気満々なんでしょう


25 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:0LZeeSWQ-M (・∀・)イイ!! (2)
その前に一言言わせてくれ

作り直させる店がない


26 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:RYmP,MQlpP (・∀・)イイ!! (2)
食べ物として常識的に通用するものなら支払うべきだ。
衛生上問題ありとか、注文物と異なるなら支払う必要は無い。
味については文句はいえないと思います。お店は客が満足するものを提供する義務は無いはずです。
客が満足する者を提供できないところは、消えていくだけのこと。
これはお店の選択であって義務を伴うものじゃないですよね。


27 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:XPahOJDPdf (・∀・)イイ!! (3)
「物には限度がある」が、双方に言えると思う。

「料亭で」というのが、たんに設問上の言葉遣いではなく、
実際に「料亭」と呼ばれるランクの店を指すのであれば、
ある範囲以上に味が落ちた料理の作り直しは、
店側で(つまり無料で)行う必要もあると思う。
責任というより、プライド・看板の問題。

一方客の側も、ある程度の味の変化は許容する度量は見せるべき。
また、手抜きによる味の劣化ではなく、技術的な未熟さゆえの劣化であれば、
次代の板前を育てるためにも、暖かく見守るべき。
こちらも、客としてのプライドの問題。


28 :名無しさん 09/09/08 22:46 ID:,w-6D7khWe (・∀・)イイ!! (1)
なんで5回も作り直させたのかが疑問
食材は異常なしなんでしょ?
クレームつけるって言ったら、加熱不足くらいしか思い浮かばんが
俺には、ただのクレーマーに見える上得意でなければ
「お口に合わないのでしたら、おひきとりください」と毅然とした
態度で接し、暴れたらすぐ警察に通報するほうがいい。


29 :名無しさん 09/09/08 22:47 ID:FMX1YTiS8. (・∀・)イイ!! (0)
どの程度味が落ちていたのかにもよるけど、

店が味の低下を認めるなら、作り直しは店持ちだと思う。
ただ、2度目でダメだったのなら、それ以上の作り直しは無駄だから、
客が食べずに帰る(1食目含め店持ち)か、
あきらめて食べる(1食分は客持ち)べきだと思う。

店が味の低下を認めないなら、そもそも作り直すべきでないし、
作り直すなら客持ちだと思う。


30 :名無しさん 09/09/08 22:49 ID:E26WWTsrNj (・∀・)イイ!! (6)
海原雄山ならしょうがない。


31 :名無しさん 09/09/08 22:53 ID:932s8Hfne4 (・∀・)イイ!! (1)
俺が店側なら、最初の作り直しは代金を貰わずに承って、それで駄目だと言われたら
「当店ではお客様のご要望にお応えする事ができません」とか言ってお引取り願うかな。
クレームを付けられるような事態に陥る事自体、店とそのお客との縁が無かったって事ですよ。


32 :名無しさん 09/09/08 22:53 ID:2NK7WzAtW_ (・∀・)イイ!! (0)
店側も納得(味が落ちてることを自覚)して作り直しているのなら支払う必要ないんじゃないかな
普通は何度も作り直す前に最初のクレームの時点で
料亭側が「お代は結構ですから…」と言って客を追い返すと思う
というか現在の花板の力量では以前のレベルにはならないと知っているなら
何度も作り直すような無駄なことはしないんじゃないか?
それでも何度も作り直しているのなら板長の力量を把握していない店側に問題があると思う


33 :名無しさん 09/09/08 22:54 ID:jdU9-Ttiow (・∀・)イイ!! (2)
山岡を呼べ!


34 :名無しさん 09/09/08 22:55 ID:IzM67D9hsk (・∀・)イイ!! (1)
ケースバイケースだろう。一概には決められない。


35 :名無しさん 09/09/08 22:56 ID:7xdjhPQvU1 (・∀・)イイ!! (4)
なんという美味しんぼ……
この後別室にいた青年が板場へ赴き、コップを割って鰹節を削り始めるんですね、わかります。


36 :名無しさん 09/09/08 22:57 ID:wLVYnplVM2 (・∀・)イイ!! (1)
1回ならともかく2回作り直してだめなんだったら何回やっても同じと推測されないかね
5回とか晩なら夜が明けちまう


37 :名無しさん 09/09/08 22:57 ID:cZTr0olJid (・∀・)イイ!! (0)
めしょーさん


38 :名無しさん 09/09/08 22:58 ID:fV7yGBW7qe (・∀・)イイ!! (2)
1回の作り直しなら負担なしでいいけど
それ以上は常識外 よって4回分負担


39 :名無しさん 09/09/08 22:58 ID:zH6qFjRlcV (・∀・)イイ!! (1)
そもそも、漫画やドラマのように作り直しを受け入れる店があるのか?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/8/1252448963/