クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年9月8日 23時10分終了#38166 [] 作り直しの料理代は客が支払うもの?

ID:MJFOzF_pvH (・∀・)イイ!! (15)

料亭で食事をしていた客が「女将を呼べ!」と言って女将を呼びつけ、
料理についてクレームをつけて何度も何度も作り直させました。

この何度も作り直させた分の料理代は客が支払うべきだと思いますか?
(例.\3,000の料理を5回作り直させたら\15,000追加)

追記

問題の料理は花板が変わったため、以前より多少味は落ちていたが
食品としての基準は満たしているものとします。
(ミートホープのように安全性に問題があったり、
船場吉兆のように食べ残しを出しているわけではない)

1モリタポ72(7.2%)
2わからない96(9.6%)
3全額支払うべき361(36.1%)
4一部支払うべき178(17.8%)
5支払う必要なし130(13%)
6どちらともいえない117(11.7%)
7その他46(4.6%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「副部長かわいいよ副部長」「そんなことより美食倶楽部で食べたい」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

39 :名無しさん 09/09/08 22:58 ID:zH6qFjRlcV (・∀・)イイ!! (1)
そもそも、漫画やドラマのように作り直しを受け入れる店があるのか?


40 :名無しさん 09/09/08 22:59 ID:UeTdAYDWzi (・∀・)イイ!! (1)
店が提供する物は店が決めるもの
客は選択して代金と交換するだけで、商品を思い通りにする権利はない
この自案では、客が料理を注文した時点で、売買契約は成立しており、
客の思う料理と違うからと言って、一方的に契約を破棄できるものではありません
同じ料理を何度も注文するは、営業妨害と認定することも可能で、
注文した料理の代金とともに賠償金も払うべきでしょう


41 :名無しさん 09/09/08 23:01 ID:rkGe4,SxPS (・∀・)イイ!! (2)
追加料金を取るなら、そもそも作り直しをする時点で、別料金が発生することを客に説明する必要があると思う。
追加料金が嫌なら黙って食え、ということ。
それを通知していなければ、店も客の言い分に納得して作り直したことになるので、別料金を払う必要は無い。


42 :名無しさん 09/09/08 23:02 ID:Sgc5UQixjg (・∀・)イイ!! (0)
客が全額支払うべきだと思う
でも、カップラーメンでも味が変わったら売り上げ落ちたりするぐらいだから
「高い食べ物なんだから良いものが食いたい」という客の気持ちもわかるかな
難しいなこれ


43 :名無しさん 09/09/08 23:03 ID:z1Yybbs0J5 (・∀・)イイ!! (0)
そもそも、普通の店なら5回も作り直さない。
作り直したというところが、店として味の自信がないのか
あるいは料理人のプライドがないのか。

答えは、負担なしにした。


44 :名無しさん 09/09/08 23:04 ID:.92hQm1AHk (・∀・)イイ!! (1)
お店としては、この味で良いと判断しお客様に提供するわけだから。
1度くらいの作り直しなら、まぁ店が対応もわかるけど
もし5回とかってなったら
これは客側が嫌がらせをしていると受け取っていいはず。

材料費だって大変なんだから、どうしてもというなら
4回分は請求。はらわないって言い張り、だだこねるなら
110番でいいよ。


45 :名無しさん 09/09/08 23:07 ID:uw3c.wAcTi (・∀・)イイ!! (1)
雄山乙


46 :名無しさん 09/09/08 23:09 ID:COtl43meNN (・∀・)イイ!! (1)
何か言うのであれば、いきなりクレームをつけるのではなく、女将さんに「味変わった?」とか「ちょっと味落ちたんじゃない?」とか指摘してあげるのが品の良い振る舞いだと思う


47 :名無しさん 09/09/08 23:10 ID:-XnE0Jior8 (・∀・)イイ!! (1)
料亭で3,000円の料理なら、そりゃ不味いでしょw


48 :名無しさん 09/09/08 23:11 ID:3bDa8yNl9G (・∀・)イイ!! (1)
なんか5回って数字に過剰に反応してる人がいるけどさ
この5回ってのは値段の計算をする上での「例」なんだよね
もし回数によって答えが変わるのであれば
何回まではいいが、何回からはだめ、などを言うべきじゃないか?


49 :名無しさん 09/09/08 23:15 ID:.9Ir.EjYzp (・∀・)イイ!! (0)
どっちにしろ女将は初めに客に対応した時に作り直すことを了承したんだな。

客は論外だけど、女将も代えた方がいいんじゃないのか?


50 :名無しさん 09/09/08 23:16 ID:Ny4a0cIPbJ (・∀・)イイ!! (1)
料亭って高級料亭のことだよね?
そんな場所で頻繁に食わないからよくわからん
ファミレスとかファーストフード店とは次元が違うだろうし


51 :名無しさん 09/09/08 23:23 ID:mmOmqZWjDM (・∀・)イイ!! (1)
何回も作り直させたのは酷いと思うが、なんとなく客の気持ちも分る気がする

>問題の料理は花板が変わったため、以前より多少味は落ちていたが

その店のその味が好きで食べたくて店に行ったとき、味が落ちていたらやはりガックリ来ると思う
花板が変わったとはいえ、前と同じ味を出す努力を店が怠ったのは良くない
まあでも、その店に行くの止めれば済む話なんだけどね


52 :名無しさん 09/09/09 00:49 ID:ZHmN0tKl-T (・∀・)イイ!! (1)
オロオロしている女将が目に浮かぶようだ


53 :名無しさん 09/09/09 01:04 ID:c9jMsk2OJ_ (・∀・)イイ!! (0)
に、女将・・・


54 :名無しさん 09/09/09 01:16 ID:diVk-rAwc0 (・∀・)イイ!! (3)
雄山なら払う。そして払いさえすればいいと思ってそうなところがまたムカツク。


55 :名無しさん 09/09/09 01:22 ID:VmR_qK41ZE (・∀・)イイ!! (0)
支払う必要なし


56 :名無しさん 09/09/09 01:46 ID:fH5XAg.uzg (・∀・)イイ!! (3)
接客の商売だからこういう客が来ると無性に腹が立つ
自分の中だけで通用する理屈を言っても社会の中では通用しないことを
教育してやらないといけない。
客「○○の料亭では無料で作り直してくれたぞ」
店「では○○の料亭で召し上がってください。ここの店は○○ではありません」


57 :名無しさん 09/09/09 04:59 ID:o6ZRs3Ube2 (・∀・)イイ!! (3)
花板が変わったならどんなに作り直しても
以前の味=希望の味は再現できないから無駄
花板が変わったことを知らせて謝ってお店が全額持って終了
それ以上粘る客は通報

漫画的展開ならわからんけど、リアルだったら
店側&新しい花板は「修行不足で申し訳ありません」くらい言えなきゃダメだと思う


58 :名無しさん 09/09/09 06:09 ID:pRjVHEx-sz (・∀・)イイ!! (2)
料亭を利用する、通の本物の客だったら、普通、その料亭の花板が
替わったという情報ぐらい、入手しているはず。

だから、その料亭に入った時点で、その料亭のなじみの客ではない。

そして、何度もやり直させることから、以前の味(と言い張っている
可能性大)にはならないことに気づいていないか、わかっていて
何度もやり直させてるので、はっきりいって、料亭の客としては最低。

はっきりいって、その客をブラックリストにのせて、他の料亭にも出入
り禁止の措置を取ったほうがいい。

でないと、そんな客を入れてしまうことによって、料亭の質が落ちたと
言われかねません。


59 :名無しさん 09/09/09 07:47 ID:K,yV2z4X98 (・∀・)イイ!! (0)
味音痴なので分からんw


60 :名無しさん 09/09/09 12:11 ID:9y.Qi5A9KR (・∀・)イイ!! (5)
>>39
そこそこ有名な焼き肉屋に行ったとき、出てきた肉があまりにもひどかった
のことがある。見ただけで食べたくなるレベルの相当ひどいもの。

そこで運んできた店員とは別の店員を捕まえて、「間違ったものが運ばれて
来たのではないか?」と確認したら、その後店長が出てきて謝りながら、す
ごくいい肉が出てきたことはある。おそらく、注文したものより相当上の。

まあ、作り直しとは違うし、そもそも店のミスだった可能性もあるが・・・。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/8/1252448963/