クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2013年8月3日 1時12分終了#70207 [社会] 【走る】 軽自動車は危険です! 嘘つきなディーラーに騙されないで! 【棺桶】

ID:giwC3pkSvh (・∀・)イイ!! (11)

「1億走行キロ当たりの乗員死傷事故台数」(財団法人自動車事故分析センター)は、
小型乗用車は【63.4台】なのに、軽自動車は【110.1台】。
なんと 1.74倍 も危険のある乗り物なのです。まさかに、走る棺桶。

しかし、軽自動車乗りにこの話をしても絶対に認めません。
軽自動車は普通車と同じぐらい安全だと言い張るのです。

なぜならば、ディーラーなどが、
「今の安全基準は普通車と変わらない。なので、普通車と同様の安全性」
「衝突試験では、コンパクトカーと同じ安全性」
などといった出鱈目を吹き込んでいるからです。

実際には、日本の安全基準は先進国最低レベルの基準にすぎず、普通車は軽自動車より上の安全性能があることが殆どだし、
JNCAP(NASVA 独立行政法人 自動車事故対策機構)の衝突テストで普通自動車並みの安全性能の数値になっている軽自動車もありますが、
これは「同重量の車」に衝突した場合のデータであって、実際には軽自動車の方が危険です。
自動車同士の衝突では、車が受ける衝撃はその重量に反比例するからです。

軽自動車はスピードが出ないから安全というのも嘘であって、
首都高の合流では【トンネル内の、カーブで、追い越し車線に、短い合流車線で合流】するような場所もあり、
加速力が足りずに後ろから追突されて死亡する軽自動車事故も多発しています。
ついでにいうと、ブレーキ性能も普通車に劣ります。止まりにくいクルマが安全ですか?

さて、こんな危険な軽自動車は、日本以外の先進国にはありません。
主要先進国の安全基準(衝突性能など)を満たさず、輸出できない欠陥車だからです。

わけのわからん優遇税率と、ディーラーなどがつく嘘によって、貧しい人たちが、危険な乗り物に乗らされている現状を変えるべきだと思います。
従って、衝突安全基準を他の先進国並みにして軽自動車の新規登録をできなくするか、
軽自動車優遇税率を廃止し、普通車と同じにすべきだと思うんですが、どう思いますか?

1モリタポ1024(20.5%)
2普通車の税率と軽自動車の税率を同等にすべき624(12.5%)
3軽自動車の優遇税率を続けるべき829(16.6%)
4衝突安全基準を他の先進国並みにすべき780(15.6%)
5衝突安全基準はこのままがよい325(6.5%)
7主は統計学を学ぶべき*358(7.2%)
8長い*552(11%)
9thx*26(0.5%)
10知らんがな(´・ω・`)*447(8.9%)
11SMART*34(0.7%)
12どうでもいい*341(6.8%)
13おっぱい*93(1.9%)
14へぇー*76(1.5%)
151モリクソアンケですね、わかります*144(2.9%)
16普通車の税率を軽自動車の税率と同等にすべき*347(6.9%)
17おちんちんきもちいいお(´;ω;`)*76(1.5%)
18JR貨物*28(0.6%)
19唐澤貴洋*15(0.3%)
20░▒▓█▇▅▂∩(・ω・)∩... 省略*139(2.8%)
21おちんぽみるく*101(2%)
22(´・ω・`)*2
23(✪ω✪)*6(0.1%)
24知らんがな(´・ω・`)*9(0.2%)
25░▒▓█▇▅▂JR貨物&... 省略*5(0.1%)
26ソウナンダー(´・∀・`)ヘー*37(0.7%)
27>>1不勉強*5(0.1%)
28何言ってんだこいつ*20(0.4%)
29恣意アンケ乙*6(0.1%)
30洗脳されちゃって..*8(0.2%)
31読んでない*19(0.4%)
32安全運転しろよ*43(0.9%)
33自動車はすべて危険*46(0.9%)
34じゃあバイクはどうするの?*30(0.6%)
35パンやご飯のほうが危険だよ!事故った人間の99%以上が24時... 省略*148(3%)
36­*20(0.4%)
37このままでよし*3(0.1%)
38分母どこー*3(0.1%)
39TPPはじまったね*4(0.1%)
40自己責任*3(0.1%)
41勉強になった*2
6任意154(3.1%)
無視10

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 5000人 / 6932個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック ( トラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/70207 )
モンクレール ロングダウンのモンクレール ロングダウン / 2013年11月25日 6時53分
結果発表 - 【走る】 軽自動車は危険です! 嘘つきなディーラーに騙されないで! 【棺桶】 - コッソリアンケートβ

2 :名無しさん 13/07/27 12:26 ID:RiRp1.iESv (・∀・)イイ!! (51)
軽自動車見下す俺かっこいい


3 :名無しさん 13/07/27 12:26 ID:g4eH7goK63 (・∀・)イイ!! (18)
長い


4 :名無しさん 13/07/27 12:27 ID:dmP6K5F2HA (・∀・)イイ!! (3)
ハンヴィーでも乗るか


5 :名無しさん 13/07/27 12:28 ID:_bqlPMbemP (・∀・)イイ!! (12)
バイクもあるっていう


6 :名無しさん 13/07/27 12:28 ID:.wniTdtSTr (・∀・)イイ!! (8)
軽の売りは安全より安さじゃね?


7 :名無しさん 13/07/27 12:29 ID:a0hvnN.D3P (・∀・)イイ!! (13)
軽自動車で年間1000キロ乗る人が10年乗っての前提に無理がある


8 :名無しさん 13/07/27 12:29 ID:e63g4DL29l (・∀・)イイ!! (1)
軽自動車は近所で買い物や送り迎えに乗る分には良いと思うけどね


9 :名無しさん 13/07/27 12:29 ID:MtsDOXjXVH (・∀・)イイ!! (8)
でも道がせまっこいし速度制限もうるさいし
街乗りだったら軽の方が便利なんじゃ

安全性は確かに問題あるけど頻繁に乗る・遠出をよくするならでかいの乗れし


10 :名無しさん 13/07/27 12:31 ID:,8nXo6fF5C (・∀・)イイ!! (43)
>軽自動車の優遇税率を続けるべき
軽が優遇税制じゃない、普通車がボッタクリの税制度だ。
先進諸外国と比べても、普通車はボッタクリ。
普通車を軽自動車税に合わせるべき。


11 :名無しさん 13/07/27 12:32 ID:8yAW3yY7WT (・∀・)イイ!! (16)
事故当たりの死亡率が高いというなら意味も分かるが、
死傷事故率ということはほぼ事故率と同義でしょ
事故率は運転する側の問題であって、軽か小型かは関係ない
軽が危険だと主張したいなら別なアプローチが必要


12 :名無しさん 13/07/27 12:32 ID:z3wXK,7c84 (・∀・)イイ!! (2)
>「1億走行キロ当たりの乗員死傷事故台数」
>小型乗用車は【63.4台】なのに、軽自動車は【110.1台】
これ小型乗用車なら無傷なのが軽なら怪我するって事か?
そうじゃなかったら単に軽に乗る連中の運転が問題な気が

高速を軽で走る時、事故って障害残して助かるとかより即死の方が良いと思って乗ってるわw


13 :名無しさん 13/07/27 12:33 ID:Q-eYpZP8CI (・∀・)イイ!! (5)
軽自動車か普通自動車より危ないってそりゃ常識的に考えればわかる話だろうけどそこまで力説するんならソース元ぐらい貼れや


14 :名無しさん 13/07/27 12:33 ID:ji-H7ioT0o (・∀・)イイ!! (14)
使われ方が違うものを「走行距離」で揃えて比較してもしかたない


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1374927923/