4 :名無しさん 21/04/29 12:07 ID:UdcFuk1t5u (・∀・)イイ!! (1)
こういうニュースを見る度に疑問に思うのだが、
何故、訴えを起こす人は、「未払いの残業代」などの金銭的な補償だけでなく、
「契約社員としての地位確認」など、その企業で働き続けることも求めるのだろう。

職場でこのようなトラブルがあって解雇になったのなら、
たとえ本人に非がなく、会社側に非があることが裁判で証明され、
再び同じように働き続けられるようになったとしても、
職場での上司や同僚などはもう、以前と同じようには接してくれず、
極めて居心地の悪い状態になることが容易に考えられる。
そうなることがわかっていて、
「長く勤めていた職場なのでこれからも働きたい」というのは意味がわからない。
飲食チェーン店の契約社員に特別な資格など要らないのだから、
同じような仕事がしたければ、別の店に勤めれば良いではないか。

また、契約社員としての地位確認がもし認められれば、
その後で、職場の空気に耐えられず退職すると、自己都合退職になる。
契約社員なのだから、自己都合退職なら退職金なども普通はない。
結局その職場にはもういられないのだから、
未払いの残業代や、不当に解雇されたことに対する金銭的な賠償だけを求めて、
とっとと他の仕事に就いたほうが楽で簡単だし、気分的にも財政的にも良いだろう。

まあ、そのような先々のことまで考えられない人が、
昨今の報道に踊らされて、安易に同じように訴えてしまうのだろうな。
貯金をはたいて訴えて、もし敗訴すれば何も残らない。
金銭的賠償のみの請求ですらリスクがある。
本当に会社側が悪いのだとしても、そうであれば尚更、
そんな会社と訴訟までして関わり続けるよりは、関係を絶ったほうが良い。

>>1も働くようになれば、こういうことも自然にわかってくると思うよ。
働け。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1619663175/