クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2023年9月15日 21時46分終了#120879 [政治経済] 日本人のための政治

ID:,Odx7hXNSw (・∀・)イイ!! (1)

こんな事言っている人がいるが
「「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」と言うのがそもそも間違いです。国籍にかかわらず、この国で暮らす人々のことを考えるのが政治です。」
https://www.moeasia.net/archives/49733137.html

日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ事は間違っているのか?

1モリタポ45(22.5%)
2間違っている58(29%)
3間違っていない77(38.5%)
4任意20(10%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 200人 / 200個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 23/09/15 17:29 ID:zZR6z.zRb9 (・∀・)イイ!! (2)
そういうのは余所でやってくれ


3 :名無しさん 23/09/15 17:42 ID:tEsIOANcGy (・∀・)イイ!! (1)
「猿馬見れんだろ大会を支援するための政治をするべきだ!」w


4 :名無しさん 23/09/15 18:02 ID:qKY4sa9EP_ (・∀・)イイ!! (3)
「国籍にかかわらず、この国で暮らす人々のことを考えるのが政治です」という説明は正しい。
例えば、日本国籍でないからといって、日本で犯罪を犯しても日本の刑法で罰せられなかったり、
日本で収入を得ているのに日本に税金を納めない、ということがあってはいけない。
同じように日本で暮らしているのに、
日本国籍でない者が日本国籍の者よりも優遇されている現状は、是正されるべきである。
この役割を果たすのは政治の仕事であり、
政治家やその関係者は、国籍による差別的な取り扱いを減らすよう努めねばならない。

一方、「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」というのも正しい。
前述の文脈に従えば、「日本人」とは「日本に暮らしている全ての人」を指すのだから、
むしろ、この説明に誤っている箇所を見い出すことは不可能である。

また、「日本人」という言葉を、「日本国籍を有する人」や、「日本で生まれ育った人」、
「人種的あるいは民族的分類で日本人とされる人」などのように狭く解釈したとしても、
「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」というのは、やはり正しい。
日本は民主主義国家であり、成人による普通選挙が行われている。
選挙でどの候補者に投票するかは、各投票者の自由であるから、
「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」ような投票をするのも自由である。
もし、そのような候補者が、充分な票を得られず落選したとしても、
だからといって、その候補者が正しくなかったということにはならない。

ある候補者が選挙で落選したという事象は、
その候補者を支持する勢力が少数派だったことのみを示しているに過ぎない。
選挙の結果のみをもって、その候補者の政見が正しくなかったとまで確定することはできない。

「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」という投票態度に対して、
「「日本人の日本人による日本人のための政治をする人を選ぶ」と言うのがそもそも間違いです」
などと述べるのは、そもそも誤りである。
有権者がどのような投票態度を取
…省略されました。全部(1,090文字)読むにはココをクリック。


5 :名無しさん 23/09/15 19:03 ID:0O6K,pBKrT (・∀・)イイ!! (0)
こういう話は「国とは」「国民とは」や、それらの役割を考えさせられるよね。

日本は多民族国家というわけではないけれど、ここに暮らす人々の中には
外国人も少なからずいるわけで、その人たちの立場をどうするのかというのは
たしかに国の大きな仕事でしょう。
ただこれは日本に限らずどの国家にも存在し、体制の「バランス」の話だと思うので
その視座で考えることを忘れないようにしたい。


6 :名無しさん 23/09/15 19:52 ID:bOfNRdraT5 (・∀・)イイ!! (4)
知らんけど、社民は選ばないよ


7 :名無しさん 23/09/15 20:09 ID:W0M5Zblw1n (・∀・)イイ!! (2)
チョンの言い分じゃん


8 :名無しさん 23/09/15 20:58 ID:S23OcvTUSk (・∀・)イイ!! (2)
今の議席数が答えですな


9 :名無しさん 23/09/15 21:44 ID:GdO0Wjhqk5 (・∀・)イイ!! (1)
この国で暮らす人々のことを考えるのが政治です。

っていうのは国外に出ている日本国籍の人のことは考えないですよってことなんだろうか


10 :名無しさん 23/09/15 22:02 ID:5g6,oj417o (・∀・)イイ!! (1)
時と場合によると思う
国防とか外交みたいな国の行く末に関わる問題は日本人のことを最優先に考えるべきだけど
地域の身近な問題たとえばどこそこの交差点に信号機を設置するしないみたいな問題は
日本人とか日本人じゃないとか関係なく地域社会に暮らす全ての人々の安全や利便性を考えないとダメじゃない?


11 :名無しさん 23/09/15 23:35 ID:ErHjgPRzSW (・∀・)イイ!! (2)
「外国人が暮らしやすい国は日本人も暮らしやすい」と言って
外国人参政権を進めようとしていた(いる?)政党やNPO、あったなあ
動物に人権を認めろとか、沖縄を独立させようとか、なんていうかね


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1694765178/