8 :名無しさん 24/02/19 23:21 ID:EQ4ZDmT7bv (・∀・)イイ!! (4)
まず、ヒント1の「6時に家を出て、帰宅したのは0時すぎ」と、
ヒント10の「東京駅に23時すぎに到着」から、
>>1の自宅は東京駅から片道1時間程度の地点にあることと、
往路では東京駅を7時頃に出発したことがわかる。

また、ヒント9「行きよりも帰りの新幹線の方が距離も乗車時間も長かった」と、
ヒント4「単線・非電化のローカル線に乗りました。
車窓から銀世界を楽しみました」から、
往路と復路で異なる新幹線を利用し、その間に単線非電化の路線を含み、
更に、その路線は雪の多い地方であるとわかる。

となれば、これはもう東北地方に絞って良い。

これが今月でなければ、北陸地方や信越地方も考慮すべきだが、
多分、>>1はまだ北陸地方には行かないだろうし、
信越地方では、全てのヒントを満たすイベントが見当たらない。
(最初は「十日町雪まつり」「JR飯山線」「へぎ蕎麦」かと思ったが、
 ヒント7に該当しそうな城が見当たらなかった。)

東北地方には、「東北新幹線」と「山形新幹線」と「秋田新幹線」がある。
後者2つは、鉄道オタクの間では、厳密には新幹線ではないとする見解が一般的だが、
>>1はそうではないので、ここでは、
3つ全てを新幹線とみなす立場から考えるべきである。

 ・東京駅から、3つのうち2つの新幹線を利用する日帰り。
 ・東京駅を朝7時頃出発、23時過ぎに帰着。
 ・2つの新幹線の間に、単線非電化で雪景色の楽しめる路線を含む。

これらの条件から連想される経路は、
〔東京駅→東北新幹線→北上駅→JR北上線(単線非電化で雪景色の楽しめる路線)
→横手駅→JR奥羽本線→大曲駅→秋田新幹線→東京駅〕である。
往路:東京7:16→横手11:09 https://yahoo.jp/EqNuNM
復路:横手19:04→東京23:04 https://yahoo.jp/Guipu8

すると、他のヒントも、概ね「横手駅」周辺で説明できることがわかる。
>>1が今回出掛けたのは、「かまくら」で有名な「横手の雪まつり」だと考えられる。
https://www.yokotekamakura.com/2024/01/11/yukimaturi-2024/

ヒント5の「名物の麺類」は「横手やきそば」、ヒント7の城の夜景は横手公園、
ヒント7の川は「蛇の崎川原」の「3500個のミニかまくら」。
ヒント6も全て、このイベントの仕様で説明可能である。果物は林檎だろう。

以上より、「横手駅」の「よ」が正解である可能性が高いと考えられる。
さて、どうだろうか。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/19/1708339686/