49 :名無しさん 07/08/08 22:23 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (2)
全員が同じ意思のもとに全員が同じ思いで何かを為すことは不可能です。
一人残らず当時の政府の方針に賛同するなんてことはあり得ません。
あり得ないことを持ち出して否定するというのはどうなんでしょうか?

日本は自由の国ですから、少数派意見を圧殺しませんし意思を示す権利もあります。
そういう人はそういう人で、少数派同士で自由にやれば良いのです。

しかし、国という公的機関はそうはいきません。
あくまでも、大多数側の意思に基づいて運営される共同体です。

少数派に合わせて大多数の気持ちを蔑ろにして良いというのもおかしな話です。
いまの日本で少数派が何か圧迫されていますか?
そして、大多数であろうが少数であろうが、「公」はひとつです。これは個々の
気持ちや意思とは関係ありません。公が公的に示したかそうでないかだけです。

イベントや儀式なんてのは、いつの時代でも形骸ですよ。
それを無意味とするか、形骸だからこそ意味があると考えるかはその人の思考の
問題であって、唯物論に走るのはいかがなものでしょうか。

「真の慰霊・平和祈念」ってなんですか?
広い意味とは、どこまで広げれば満足なんでしょうか?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1186495987/