クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年8月8日 2時26分終了#17943 [政治経済] 安倍首相の靖国参拝について

ID:wLyzDkbXMs (・∀・)イイ!! (4)

安倍首相が、終戦記念日靖国神社への参拝を見送る意向を表明しましたが、あなたは首相の靖国参拝についてどう考えますか。

1終戦記念日に参拝すべき194(19.4%)
2終戦記念日にはこだわらないが、参拝すべき250(25%)
3参拝すべきでない193(19.3%)
4どちらでもよい363(36.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/17943

10 :名無しさん 07/08/07 23:39 ID:qd5.qNuTdl (・∀・)イイ!! (-1)
支持率急降下な今だからこそ堂々と靖国参拝しとけばいいんじゃない?
中韓キライな2ちゃん住民の支持率は上がるかもよ。


11 :名無しさん 07/08/07 23:39 ID:afd_dTvfHP (・∀・)イイ!! (3)
>>99
そうそう。河野談話に接木したようなことを海外で言っちゃった時点で
戦後からの脱却という視界もかすんじゃったよね。
かすんだ視界を晴らしてもらわないと。
マスコミも、日本国内のよりも米国のマスコミのほうが
冷静に日本を観察してるし。


12 :名無しさん 07/08/07 23:42 ID:_YisEk75WP (・∀・)イイ!! (0)
靖国に日本のみならず「全ての」戦没者を祀っていれば無問題なのにね
ただ、特アがガタガタ抜かすのは内政干渉だろ


13 :名無しさん 07/08/07 23:50 ID:9OWI.NICbG (・∀・)イイ!! (-7)
中韓の思い通りになるのは不愉快ではあるが
それとはまったく別の問題として、政教分離は厳正に守るべき。
少なくとも首相の間は参拝すべきではないだろう。


14 :名無しさん 07/08/07 23:54 ID:xkTI2h3uQ3 (・∀・)イイ!! (7)
>A級戦犯の合祀を止めさせた上で堂々と行けばいい。
そのA級戦犯ってカテゴリがそもそもおかしいんだよ。極東軍事裁判でアメリカがそう決めつけただけでしょ。
もちろん日本を戦争に導いた罪はあるのだろうけど、A級戦犯とされた人の中にも、あの当時の情勢で真剣に日本の行く末を考えてた人も居たはず。
そういう人たちをないがしろにするには可哀想だ。
それに総理大臣だって戦争やりたくて靖国に行くわけではないのだから、その辺もう少し考えようぜ?


15 :名無しさん 07/08/07 23:55 ID:g..HetbUqf (・∀・)イイ!! (8)
国家の代表が自国の為に命をかけて戦った人々を敬えない方が異常だ


16 :名無しさん 07/08/08 00:03 ID:OE,ohWmgmd (・∀・)イイ!! (-6)
>>14
その辺が分からんのだよなあ。
たまに狂気的な、というか狂信的な感じで兵士達を焚き付ける軍人上官とかって
出てくるじゃん?戦争映画とかってさ。
んで、観てる自分としては、本当は戦争に行きたくなかった庶民もいたはずだけど、
そういう人達って上の奴等のせいでそんな状況に追い込まれたんじゃないかって解釈するんだ。
その最高責任者ってのがA級戦犯って理解になっちゃうのね。
その辺は俺も自分でもっとよく知っていかなきゃいけないなって思うんだけど。
実際どうなの?A級戦犯ってのは悪い奴ばっかじゃないの?
結局のところ大日本帝国万歳!とか、欲しがりません、勝つまでは!とかやらせてたのは一体誰なんだ?
無知は恥だと思うが丁度いい機会なので恥かかせてもらう。誰かえろい人教えてくれ。


17 :名無しさん 07/08/08 00:04 ID:LF-h-kxbCL (・∀・)イイ!! (9)
極東軍事裁判が進行して戦犯という型に人をはめ込んじゃって、
暫く経ってから、マッカーサーは日本のことで何かを知り得て
目から鱗が取れたように後悔か自責か何かでちょいとフリーズしちゃったんだよね。


18 :名無しさん 07/08/08 00:06 ID:TJzcuYdwok (・∀・)イイ!! (5)
靖国問題に火をつけたのは加藤千洋というのを思い出した


19 :名無しさん 07/08/08 00:12 ID:LF-h-kxbCL (・∀・)イイ!! (4)
>>16
映画会社の配給モノの映画やドラマを見た人の感想みたいね
もっと日本の年輩の人に揉まれて教科書以外の歴史の門もくぐってみたらいいよ


20 :名無しさん 07/08/08 00:25 ID:8yYnIwlUVi (・∀・)イイ!! (3)
どこで聞いたんだったか忘れたけど・・・
Class A と書かれてたんで「A級」って訳されたらしい・・・んだけど、

元々は「分類A」でしかない、って事らしいんだけど。


21 :|-゚ノリ 07/08/08 00:30 ID:Nc_l6waQ7C (・∀・)イイ!! (1)
安倍さんの判断に委ねるという意味で「どっちでもいい」とした
もちろん何故そうしたかも判断させてもらってそのことに対しての評価は下させてもらうけどね
参拝するにせよ、しないにせよきちんとした考え方に基づいてくれていれば文句は無いよ


22 :名無しさん 07/08/08 00:30 ID:ZDal9cfJZM (・∀・)イイ!! (2)
戦争は政治手段の一つにすぎないので、>>14が使っている『戦争に導いた罪』という表現にも違和感を感じます。
戦争そのものは犯罪でもなんでもない。
ただ戦争とは国家の存亡に直接的に関わる手段なので慎重に選ぶべき手段。
国民に対して戦争遂行失敗の大きな責任はあると思うけれども、A級戦犯が事後法で裁かれた時点で戦争のため国に殉じたと考えています。

で、国の大きな戦いに殉じた方々を祀ってある象徴として靖国があるわけで、政教分離を持ち出すのも違和感を感じます。
それから先の大戦の戦死者だけを祭っているわけではないから、8月15日だけにこだわるのにも違和感を感じます。

遠い親戚くらいしか祀られていないけれども、近くを通った時に時間があればちょっと立ち寄って少しだけ今の日本を考えてみる。
自分にとってはそんな場所です。
桜の季節はとても気持ちがいいところですよ。


23 :名無しさん 07/08/08 00:35 ID:1f1-tWo1fu (・∀・)イイ!! (6)
中韓が、「靖国参拝するな」と言って来ている以上、
逆に断固として終戦記念日に参拝するべき。
内政干渉を許すな。ここは日本だ。


24 :名無しさん 07/08/08 00:37 ID:njpEBhJbZW (・∀・)イイ!! (0)
本音は気にするな!なんだけど、
安倍はやることなすこと裏目に出てるから、
安倍にはおとなしくしててほしいな…


25 :名無しさん 07/08/08 00:45 ID:,aINefxTcM (・∀・)イイ!! (12)
>>6
●日本には戦犯なんて存在しませんが何か?
1953年8月3日の衆議院本会議において「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で採択。(もちろん共産党も社会党も全てが賛成)
生き残っていた「戦犯」のうち、A級は1956年3月31日までに、B,C級は1956年5月30日までに釈放されている。
既に刑死、獄死した「戦犯」は、法律上「法務死」(=公務による死亡)とされている。
驚くべきことは、上記の決議に先立ち、日本国民の間で「戦犯」釈放運動が盛り上がり、4000万人もの署名が集まったということ。
1950年代前半の日本の人口は8000万人強で、これは署名できないような幼児・児童を含めたものなので、
それを除くと、ほとんどすべての日本人が署名したと言っても過言ではない。

●国際的にも日本に戦犯は存在しませんが何か?
国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条の手続きにもとづき
関係11ヶ国の同意を得て、A級戦犯は昭和31年に、BC級戦犯は昭和33年までに赦免し釈放されている。

要するに、日本国内のみならず、SF条約に署名したor批准した国々も判決の失効を認めたという事です。


26 :名無しさん 07/08/08 00:51 ID:056xGYLeoq (・∀・)イイ!! (3)
首相であるとか、一国会議員であるとか、そういう肩書きが外れて
純粋に一個人となってでも毎年参拝するというスタンスの人なら
別に参拝したって良いのではないかと思う。
「公式参拝」てのは、なんか違うと思えてならない。


27 :名無しさん 07/08/08 00:54 ID:wh9hntmqf8 (・∀・)イイ!! (9)
国の代表が戦没者に頭を下げて何が悪い。
大勢の尊い犠牲があったからこそ、我々は平和な社会であぐらをかいて暮らしていける。
心の底から、戦没者に哀悼の意を表したい。


28 :名無しさん 07/08/08 01:02 ID:1f1-tWo1fu (・∀・)イイ!! (5)
戦没者たちの御霊が、戦後60年経っても外交の材料にされているのって悲しいよな。
毎年毎年国内外でギャースカ騒がれて、おちおち眠ってもいられないよ。


29 :名無しさん 07/08/08 01:03 ID:O3vGCkQcIo (・∀・)イイ!! (0)
小泉首相時代に、「総理の靖国参拝が日本と中韓との関係を悪化させている」と言ってた人が大勢いたけど、その言葉が正しいかどうかが、
靖国参拝しない総理(安倍首相)の登場によって検証出来るわけだな。


30 :名無しさん 07/08/08 01:14 ID:y4crqWMlHx (・∀・)イイ!! (0)
桜花が見たい


31 :名無しさん 07/08/08 01:16 ID:K9JqSDa4nj (・∀・)イイ!! (2)
>>29
1985年以前に既に検証済みなんだが。
加藤千洋 朝日 で検索すればwiki以外にも大量にヒットする。


32 :名無しさん 07/08/08 01:20 ID:1.QvnWuOug (・∀・)イイ!! (3)
>>16

おおざっぱに言うと
閣僚…A級戦犯
軍人…B級戦犯
という区分なので、その認識は誤ってます。


33 :名無しさん 07/08/08 01:38 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (3)
いまだにABCが犯罪のランクだと思ってる人もいるし
東京裁判がどういった性質のものだったのか知らない人も多い。

これわまさしく戦後教育そのものですよね。

で「戦争」とか「核」とかいう言葉が出た瞬間に思考がフリーズ。
とにかく悪い、絶対悪い、戦争やった日本は悪い国、それを為した政治家は悪い
アンタたちいったい人類の歴史をなんだと思ってるんだ?


34 :名無しさん 07/08/08 01:46 ID:K9JqSDa4nj (・∀・)イイ!! (0)
1945〜1955年頃の誤った認識から抜けきれていない者と、
警察力のなかった戦後の日本でドサクサまぎれに犯罪に走った者と、
社会党員の奇怪な言動の根っこが同じな件。


35 :名無しさん 07/08/08 01:47 ID:1f1-tWo1fu (・∀・)イイ!! (3)
>>33
学校がそういう教え方してるからね・・・。
興味を持って自ら調べようと行動しない限り、なかなかね。

731部隊の話なんかは、わざわざ「黒い太陽731」のビデオまで用意して
2週使って教えたりするのに。


36 :名無しさん 07/08/08 02:03 ID:IWDWkIu2tG (・∀・)イイ!! (3)
素朴な疑問ですが…

靖国問題で叩かれるのは、どうしてA級戦犯だけで、B級C級は問題にされないんですか?

単にA級が最も悪いことをしたと勘違いされてるから?


37 :名無しさん 07/08/08 02:07 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (3)
先の大戦を「悪」と仮定して、一連の終戦までの流れを追求して行くと、最後は
必ず明治維新につながる。つまり日本の民主化。
そうすると、じゃあ「明治維新が悪かったのか?」「開国が悪かったのか?」
という疑問符にぶつかる。
江戸の封建社会・鎖国からの開国や民主化を否定できるのか?
開国による白人列強からの有色人種国家への不平等条約を容認できるのか?
できないとしたらそれは当時の時代の手法でどうすれば平等化できるのか?
そのへんに至ってはじめて歴史を連続的に眺めるだけの最低限の土俵に立てる。
先の大戦をその周辺時期だけでわかったように語る知恵遅れは愚かだ。

悪と仮定しても善と仮定しても、善悪両者とも仮定しなくとも、とにかく歴史は
全部継っているということを知れ。全部だぞ。
「戦争指導者」とか「A級戦犯」とか切り取って考えること自体が愚かなんよ。


38 :名無しさん 07/08/08 02:32 ID:LlvoHKfdDu (・∀・)イイ!! (3)
参拝すべきだとは特に思わないけど、参拝するなとも思わないし。
参拝したいならすればイイんじゃないの?と思うんだけど。
お墓参りって悪いことじゃナイでしょ?


39 :名無しさん 07/08/08 02:54 ID:vWY65GE0YX (・∀・)イイ!! (8)
「お墓参り」って…
普通に老衰とかで亡くなられた人の供養と同列に語られてもなあ。

国のために亡くなられた方々を、国の代表が追悼するからこそ重要なんだよ。
それを一部の国に「日本の首相が戦争の誓いをしに参拝した」とねじまげた定義をされて、本当に腹立たしい。


40 :名無しさん 07/08/08 03:01 ID:7XoxooOZZg (・∀・)イイ!! (3)
矛盾してる件

>安倍晋三首相は六日、終戦記念日の十五日は靖国神社への参拝を見送る意向を固めた。
>安倍首相は自らの参拝の有無を明らかにしない方針を貫いており、
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2007080702039099.html


41 :名無しさん 07/08/08 03:48 ID:,aINefxTcM (・∀・)イイ!! (4)
○A級戦犯とは、国際軍事裁判所条例第6条(a項)及び極東国際軍事裁判所条例第五条イ項(a項)
       「平和に対する罪」により定義された戦争犯罪または戦争犯罪人とされる罪状に問われた者。
○B級戦犯とは、国際軍事裁判所条例第6条(b項)及び極東国際軍事裁判条例第五条ロ項(b項)
       「通例の戦争犯罪」に該当する戦争犯罪または戦争犯罪人とされる罪状に問われた者。
○C級戦犯とは、国際軍事裁判所条例第6条(c項)及び極東国際軍事裁判条例のハ項(c項)
       「人道に対する罪」に該当する戦争犯罪または戦争犯罪人とされる罪状に問われた者。
また、『A級のAとは、極東国際軍事裁判所条例の英文 Charter of the International Military Tribunal for the Far East において
    同条(イ)が (a) となる事に由来する分類上の名称であり、その文字自体に罪の軽重を示す意味は含まれない。』とされていますので
>>20さんのご意見が近いようですね。

で、A級戦犯の(a項)「平和に対する罪」は
【即チ,宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争,若ハ国際法,条約,協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画,準備,開始,又ハ遂行,
 若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。】
とあり、これらは兵士ではなく、閣僚や将官クラスでなければ出来ない決定事項である事から
必然とこの項目に値する者が閣僚や将官クラスばかりになってしまいますが、
>>32さんの「おおざっぱに言うと 閣僚…A級戦犯 軍人…B級戦犯 という区分なので、その認識は誤ってます」というご意見は
基本的な分類の仕方の定義としては少々違ってくるかと思われます。(すみません、お気を悪くなさらないで下さい;)
A級戦犯として死刑になった7人のうち、6人は閣僚を兼ねた軍人で、文民は広田弘毅だけでしたし、
a項目の訴追事由では無罪になっても、b項、c項の訴追理由で有罪になった人もいますしね。
(松井石根⇒A級戦犯容疑で起訴されて有罪判決を受けた
…省略されました。全部(1,087文字)読むにはココをクリック。


42 :名無しさん 07/08/08 09:38 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (4)
ABCというのは連合国側の都合で作られた罪の「種類」であって「順番」じゃないということ。
そして、その罪状は当時の国際法には存在しない罪。
つまり、事後法の禁止あるいは遡及処罰の禁止という法の原則を無視した裁判であ
り、法の不遡及原則から考えて連合国側でも無効であることは理解の上だった。
当事者国民意識としてこれを認めるのはおかしい。
しかし、その裁判は認められなくとも裁判の結果によって和平となるのだから誰か
が悪者になり罪を受け入れることで和平になるということであって、敗戦という
結果においては甘んじて「しょうがなく」判決は受入れなければいけない。

だからと言って当時の日本の戦争遂行者が肯定できるのかといえばそうではないが
少なくとも日本人が後世になって既に死をもって罪を被った人を責めるのはおかしい。


43 :名無しさん 07/08/08 10:47 ID:1f1-tWo1fu (・∀・)イイ!! (8)
「第二次世界大戦」と読んで字の如く、世界中で戦争をして、
どこの参戦国でも殺して殺されて、自国・他国民を戦争によって死なせている。
戦争責任というならば、本当なら全ての参戦国にあるはず。

しかし、戦争というのは敗戦国が賠償するもの。
誰かが悪者になって責任を取らなきゃ終われなかった。
そして責任を取って、罪を償って死んでいった人の生前の『罪』について、いつまで責め続ける気なのか。


44 :名無しさん 07/08/08 20:25 ID:n8b-brnXFk (・∀・)イイ!! (1)
なんで靖国にこだわる人が多いのか理解できん。
「霊というものが存在して、戦争の犠牲になった人々の霊はみな靖国に居る」
と信じてるならわかるけど、世間一般では霊の存在自体否定されがちだから
そう考えてるわけでもないんだろうし。
戦没者供養は大事なことだし、祖先に思いを馳せて平和を祈念するのも重要なことだとは思う。
しかし靖国だとか中立の慰霊施設だとかそんな"器"にこだわるよりも、
例えば国会議員全員一人の欠席も許さず議事堂で雁首そろえて直立不動で
1時間でも2時間でも黙祷したほうがよっぽど慰霊になるんじゃないだろうか。
第一靖国には戦時中に訓練とかで亡くなった人は"戦死者ではない"という理由で
奉られて無いらしいし、そういう意味でも不公平。


45 :名無しさん 07/08/08 21:29 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (3)
そうじゃないですよ。
スローガンで建前であれ、当時の政府が戦没者の名誉の場所として死したときに
奉る場所として約束した場所が「たまたま」靖国神社だったからですよ。
亡くなった方には今の価値観は通用しないし、当時どうされていたのかだけです。
亡くなった時点で何が名誉とされていたのかというのを、その戦没者の死の恩恵に
預かる後世の人間はずっと知っておくべきだし伝え続けるべきです。
現代において世間一般で霊の存在が否定されているとかどうだとかいうのは関係
ありませんよね。信じる信じないではなく、日本の後世の人々や残された家族のことを思って
死にたくないけどしょうがなく亡くなった人々に、その後世の人間がどういった
感謝の念を示すのかという問題です。
その場所として約束したのが靖国だったということです。

でないと、公の為に死んだのに浮かばれないと思いませんか?


46 :45 07/08/08 21:33 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (1)
ようするに、慰霊の念を示すシンボリックポイントが靖国だったということですよ。
ただ黙祷しろとか、ただ慰霊しているポーズをしろとか、そういう効率性や合理性
だけでは何世代も伝聞するのは不可能です。
シンボリックな場所や儀式やイベントがあるからこそ延々と継続できるのです。

個人的な慰霊は好きなようにやれば良いと思いますが、少なくとも国という公器に
おいてはマジョリティの意識の共通する場所で行われ続けなければ意味がありません。


47 :名無しさん 07/08/08 21:41 ID:XOUN6t,yNY (・∀・)イイ!! (-3)
靖国神社なんか必要ない。


48 :名無しさん 07/08/08 21:58 ID:n8b-brnXFk (・∀・)イイ!! (-6)
>でないと、公の為に死んだのに浮かばれないと思いませんか?
亡くなった方々が一人残らず当時の政府の方針に賛同していたなら確かにそうだと思う。
しかしそれが名誉かどうかという点も含めて、生き残った人の中でも異論がある以上そう考えるのは困難。

>シンボリックな場所や儀式やイベントがあるからこそ延々と継続できるのです。
それこそ実の伴わない形骸のみの無意味な行為じゃないかな。
象徴的な場などなくても続けられてこそ真の慰霊であり平和祈念だと思う。

>マジョリティの意識の共通する場所で行われ続けなければ意味がありません。
その考え方は亡くなった方も含めて少数派を完全に無視することになる。
44で言ったような、広い意味で戦争の犠牲になった人は無視していいのかと。

あと関係ないけど日本人なら日本語で表記可能な語彙は日本語で表記して欲しい。


49 :名無しさん 07/08/08 22:23 ID:dJxJrt._BD (・∀・)イイ!! (2)
全員が同じ意思のもとに全員が同じ思いで何かを為すことは不可能です。
一人残らず当時の政府の方針に賛同するなんてことはあり得ません。
あり得ないことを持ち出して否定するというのはどうなんでしょうか?

日本は自由の国ですから、少数派意見を圧殺しませんし意思を示す権利もあります。
そういう人はそういう人で、少数派同士で自由にやれば良いのです。

しかし、国という公的機関はそうはいきません。
あくまでも、大多数側の意思に基づいて運営される共同体です。

少数派に合わせて大多数の気持ちを蔑ろにして良いというのもおかしな話です。
いまの日本で少数派が何か圧迫されていますか?
そして、大多数であろうが少数であろうが、「公」はひとつです。これは個々の
気持ちや意思とは関係ありません。公が公的に示したかそうでないかだけです。

イベントや儀式なんてのは、いつの時代でも形骸ですよ。
それを無意味とするか、形骸だからこそ意味があると考えるかはその人の思考の
問題であって、唯物論に走るのはいかがなものでしょうか。

「真の慰霊・平和祈念」ってなんですか?
広い意味とは、どこまで広げれば満足なんでしょうか?


50 :名無しさん 07/08/08 23:17 ID:LlvoHKfdDu (・∀・)イイ!! (3)
38です。
お墓参りみたいなものだと思っておりました。違うのね。
戦地で亡くなった親戚が靖国に祀られているという話を聞いたことがなかったので
神道の方々のお墓みたいなものだと思ってました。ちなみにうちは仏教。

私はご先祖樣がたとえ戦争で人を殺めていようが、自分が今あるのは
ご先祖樣たちの御蔭だと思っているので、お墓参りは毎年欠かさずしてます。
同じ感覚で、国の為に亡くなっていった人たちのお墓参りをすることは
悪いコトじゃないし、誰かに責められるコトでもないんじゃないかなーと。
って、これも考え方ズレてるんでしょうか?(;´Д`)


51 :名無しさん 07/08/08 23:36 ID:74sxHbB8RE (・∀・)イイ!! (2)
>>50

先祖供養をとても真面目に考えられているようで感心な方ですね。

ですが、神道では死者を埋葬して墓をつくることはありません。
死者を神として祀っているのです。
ですので、仏教の先祖供養とは全く異なるものです。


52 :51 07/08/08 23:46 ID:74sxHbB8RE (・∀・)イイ!! (2)
補足。

誤解されそうな書き方をしてしまいましたが、「死者を神として祀っている」のは全ての神社のことではありません。
おおかたの神社は神道の神様を祀っていますが、死者を神様として祀る神社もあります。
詳しくは、ここで説明するのも難しいのでググってみて下さい。


53 :名無しさん 07/08/08 23:49 ID:LlvoHKfdDu (・∀・)イイ!! (1)
私はまず神道から学んだ方が良さそうですね。
いろいろ調べてみます。ありがとうございました。


54 :名無しさん 07/08/09 00:22 ID:_V4npFK_p1 (・∀・)イイ!! (0)
個人的なことですみません。
私のレスに森送ってくれた方、ありがとう。


55 :名無しさん 07/08/09 02:01 ID:hPTc3b,XTO (・∀・)イイ!! (1)
>>25 です。
どなたが分かりませんが、
自分のレスに森を送ってくださった方、ありがとうございました。
日本でも国際的にも、もはや戦犯は存在しない、という事実を
日本人自体がまずはちゃんと認識しておく事が大事ですよね。


56 :名無しさん 07/08/09 02:48 ID:762HXfEUo- (・∀・)イイ!! (2)
>>50
靖国神社は日本のお国の為に尊い命を失った方が祀られています
ご親戚で戦死なさった方がいらっしゃるならそのお方も祀られています

>>50のご先祖様への感謝の気持ちと
日本人として日本を護る為に命を失った英霊の御霊への感謝の気持ちは
全く一緒とは言えないかも知れませんが近いものはあると思いますよ


私は日本人として日本の代表が靖国神社に参拝する事は当然だと思います


57 :名無しさん 07/08/09 05:04 ID:T52rTxhBzR (・∀・)イイ!! (4)
俺は>>38みたいな意見も好きだな。
仏教と神道。教えや形は違えど、死者を悼む気持ちは一緒だと思う。
そして論争の火種にされがちな、靖国の英霊たちを日本国総理大臣が参拝するのも、
根っこは一緒だと思う。
国のため、後の日本のために死んでいった英霊たちを悼む気持ち。
中韓との外交問題などをはじめ、国内外からの干渉・論争にかき回されているけど、
一番大事な気持ちを忘れちゃいかんよね。

まさに、お墓参りは悪いことじゃない。
今の日本の礎となった英霊たちを、国の代表が悼み、慰め、感謝する。
それは当たり前のことで、本来なら国外からの干渉など無用である。

靖国の御霊たちを政治・外交から無縁のところへ遠ざけ、魂の平安を取り戻して差し上げたいと願うばかりだ。


58 :名無しさん 07/08/09 06:43 ID:QbbRU-tYy5 (・∀・)イイ!! (0)
>>49
>いまの日本で少数派が何か圧迫されていますか?
靖国だけに参拝するということはそこに奉られていない人を無視することと同義。
そこに奉られることを潔しとしない人、
或いはそこに奉られることを望んでいるのに叶わない人を
放置するのは少数派の圧殺以外の何物でもない。
それに「少数派にも意見を言う権利はある」というが死者は語れない。
少数派の遺族による意見も完全に無視されている。
"いまの日本で"ってことなので付け足させてもらうと、
性的少数派に対する無理解、嗜好による差別等、
多数派による少数派の圧殺は枚挙に暇が無い。

>大多数側の意思に基づいて運営される共同体です。
これに触れると話がそれるけど、お世辞にも大多数の意志に基づいてるとは言えない。
小選挙区制によって少数意見を完全に抹殺し、
なおかつ赤面を禁じえないような低投票率で選ばれている状況では大多数の代弁者ではあり得ない。
それに民主主義である以上少数派との意見交換や歩み寄りが大前提なのに、
現状では全て数の暴力で決められ、その意見交換や歩み寄りが全くなされていない。

>「真の慰霊・平和祈念」ってなんですか?
慰霊を事とする以上、まず形ありきではなくその心自体が重要。
本当に死者を悼む気持ちがあるならば施設などなくとも
自発的にそういった行為が行われるはずで、そこに特に器は必要ないってこと。
極論を言えば一人一人が慰霊等の気持ちを心に刻んでいれば儀式すら必要ない。
形骸化した儀式から意味を見出すなどそれこそ本末転倒。

>広い意味とは、どこまで広げれば満足なんでしょうか?
少なくとも戦争の犠牲になった人全て。
44で挙げたような訓練中の事故死などは特に無視されて良い類のものではない。

あと勘違いして欲しくないんだけど、「靖国参拝絶対反対」って言ってるんじゃないよ。
靖国は慰霊の施設としてあまりにも不十分且つ不公平だから、 <b
…省略されました。全部(1,102文字)読むにはココをクリック。


59 :名無しさん 07/08/09 09:38 ID:WBlOmr-7pD (・∀・)イイ!! (5)
>そこに奉られることを潔しとしない人、
>或いはそこに奉られることを望んでいるのに叶わない人を
>放置するのは少数派の圧殺以外の何物でもない。

この理屈でやってたら国はいったいいくつの場所で何回慰霊すれば良いのか?
だからこそ、建前でもスローガンでも象徴的な場所一箇所を定めてそれを持って
慰霊というイベントを公的なものとして継承して行くことに意味があるんでしょ。
少数派を尊重するというのはそういうことでしょう。
********************************
>世辞にも大多数の意志に基づいてるとは言えない。
>小選挙区制によって少数意見を完全に抹殺し、なおかつ赤面を禁じえない
>ような低投票率で選ばれている状況では大多数の代弁者ではあり得ない。

これは当世の話であって、時代に合わせてたら与党の政治信条や思想で変化
し続けちゃうでしょ。ここで維持するべきは当時の由とされたことであって
時代時代に合わせて変遷する価値観に合わせていたらキリがない
********************************

全部答えるのが面倒だからここで結論を言うけど、要するにあなたの主張は
キリがないし、物理的に絶対に全員を満足させることができないことを公に
求めているんだということ。
政治でもなんでも全員一致とか全員が認めるというのはあり得ないし、少数派
の意見という美名のもとに大多数を切り捨てるのは悪政でしかない。
だからと言って少数派を無視しろというのではなく、少数派は少数派で好きな
ようにやる環境は残してあるわけですよ。国で慰霊しろということが尊重ではなく
国としては靖国に奉るけれども、それは個人には強制しないで個人の思想信条に基
づいてお好きなようにどうぞ。というのが「尊重」でしょ。

あくまで、国家という公的機関における慰霊は一人一人の立場やタイミングや信条
にあわせることは物理的にできないことは絶対的事実であって、そうであればそれは

…省略されました。全部(1,087文字)読むにはココをクリック。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1186495987/