クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年9月13日 2時58分終了#18403 [ニュース] 嫌疑4

ID:fpw6NSOLu- (・∀・)イイ!! (60)

長文を読むのが嫌な人はモリタポを選んでください。

AさんがBさんを痴漢だと通報し、Bさんは逮捕されました。
証拠はなかったので、Bさんは21日後に釈放されました。
Bさんは裁判を起こしましたが、誰からも償いは受けられませんでした。

これは重大なセキュリティホールだと思います。
痴漢にかぎらず窃盗や殺人にも応用可能で、誰でも、ありとあらゆる人を陥れることが可能です。
例えば、痴漢を例にして説明します。(痴漢が嫌な人は殺人などに置き換えて読んでください)

〜Bさんが悪人でそれ以外みんな善人(?)の場合〜
Aさん「Bさんが痴漢したのを見た(もしくは自分がされた)。Bさんの細胞が付着している確証はないけど通報しよう。」
警官1「Aさんの証言があるのだから捕まえよう。取り調べるうちに他の証拠も集まるだろう。」
警官2「何日か頑張ったが、証拠が集まらない。時間をかければ出てくるかも。ずっと捕まえたままにしよう。」
会社「会社のイメージを守るためにBさんはクビだ。何日も休む人は会社への貢献が低いし。」

ここに悪人が1人以上登場すると、Bさんは善人であっても不幸になります。
Bさんを繰り返し陥れることも可能で、そうするとBさんは限りなく黒に近い印象を持たれます。
〜セキュリティホールを悪用する人々〜
Aさん「Bさんに触った手で胸に触り、あるいは、下着に触った手でBさんに触る。すると、口止め料とか示談金とか貰える。」
警官1「Bさんを尾行し、Bさん似の不審な人が来なかったか通行人に聞く。
すると『不審な人間があっちへ行ったのを見た』という貴重な証言が得られる。」
警官2「Bさんに有利な証拠は捜査資料に記載せず、最初からなかったことに。検察にも、不利な証拠だけ送る。すると事件解決。」
会社「『Bさんは普段から悪い人間で、当社でも扱いに困っていた。』すると会社への批判をかわせる。」
会社「Bさんには退職してもらいたいので、第三者に依頼して紛争を起こしてもらおう。そうだ痴漢なら解雇できるだろう。」
誰でもできる「あいつを犯人にして事件を起こしてやろう。ストレス解消だ」
真犯人「ちょっと小細工すれば罪をかぶってくれる。目撃証言をすれば感謝されるかな?」

セキュリティホールの悪用を塞ぐには?

1モリタポ1928(32.1%)
2「大した証拠もないのに通報」を罰する(→通報する人が減っ... 省略655(10.9%)
3「大した証拠もないのに逮捕」を罰する(→逮捕する人が減っ... 省略1204(20.1%)
4「意味なく長期間拘留」を罰する(→犯人だったら次の犯行を... 省略1001(16.7%)
5「天災・人災で休んだ社員を解雇」を罰する(→体力のない会... 省略746(12.4%)
6犯罪被疑者給付金制度を作る(→狂言被疑者が出てしまう。国... 省略544(9.1%)
7「人を故意に陥れること」をもっともっと重罰にする(→この... 省略1489(24.8%)
8「長文のアンケート」を罰する(→練られた内容のアンケート... 省略283(4.7%)
9「少モリタポのアンケート」を罰する(→アンケートが減ってしまう)194(3.2%)
10その他326(5.4%)
無視55

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 6000人 / 8370個

このアンケートにはNGワード「私人逮捕について書く人がいたら回答が分散してしまうから「その他」は設けないでおこうかな?」が設定されていました。

※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/18403

53 :名無しさん 07/09/06 00:44 ID:fGEn.E_1Di (・∀・)イイ!! (2)
本当に痴漢してなにのに通報されるとか殺意沸くな
してもないのに逮捕されたら会社とかクビなったらいとか恐ろしいし
来年から東京いくけど怖くてたまんねー><そしたら人生やばいくなりそうだし


54 :名無しさん 07/09/06 01:07 ID:pvWrcDy,_u (・∀・)イイ!! (2)
せめて車両の混み具合や、手の平である程度の圧力で被害者に接触していたという体組織,カウパー,
目撃証言くらいは現場(駅長室)ですぐに調べて欲しい。

明らかに不可能な状況でも被害者の声だけで逮捕されちゃうし、弁護士を呼ばせないのもオカシイ。
被害者の供述が容疑者側の反証に応じて変遷しても、対して追求されないのも変だよ。


55 :名無しさん 07/09/06 01:12 ID:vmqhbM0N1q (・∀・)イイ!! (3)
>>16 におおむね賛成。
陥れた側を犯罪とすると、かえって冤罪を生むかもしれないぞ。
真犯人に痴漢された女が、ショックのあまり間違えた人の手をつかんでしまったとする。
その後の取調べで、事件の状況を整理してみて、誤認だったかもしれないと考え直す。
しかしそこで「確信が持てないので取り下げます」と言ったら、今度は逆に自分が
犯罪者になるかもしれないわけだ。
だったら、多少確信があやふやでも「確かにこいつが犯人です」と主張し続けて
身を守るという選択をするかもしれない。

オープニング→満員電車で、女が変態に痴漢され、誤って関係ない人を捕まる
バッドエンド1→女は悲痛な声を聞いてもらえないどころか、犯罪者にされる。
バッドエンド2→誤認された男は犯罪者にされる。

・・・これなんて鬱ゲー?


56 :名無しさん 07/09/06 02:15 ID:9Thb2oje7D (・∀・)イイ!! (5)
>>55
「取り下げます」って言うって事は「その人じゃない別の人だと思います」
って事だから、「故意に陥れた」訳じゃなくならないですか?
むしろそのケースの場合
>多少確信があやふやでも「確かにこいつが犯人です」と主張し続ける。
の方が、「故意に陥れる」事になりませんか?


57 :名無しさん 07/09/06 02:56 ID:NhoSU0lMHI (・∀・)イイ!! (13)
法律勉強してんだが、このアンケ見て教授(憲法か刑法か刑訴か忘れた)がこんなこと言ってたの思い出した。

「100人の犯罪者が社会に野放しになってしまう結果になっても1件の冤罪事件を防がなければならない」
とかそんな言葉。日本語不自由ですまんorz
つまり「100人の犯罪者捕まえたんだから1件くらい冤罪のやつが出てもしょうがない」ではダメってこと。
「疑わしきは罰せず」とか「疑わしきは被告人の利益に」ってやつ。

冤罪事件を防ぐ>被害者の泣き寝入りを防ぐ ってわけです。


そもそも刑事訴訟は国家-犯罪者間での裁判ですからね。
被害者の復讐で刑事裁判やるわけじゃないっての。
刑事裁判の被害者参加とか厳罰に処してくれとかこの刑じゃなかったら自ら犯人を殺しますとか意味わかんねーからww
どうぞ自ら復讐して逮捕されてくださいwww

刑事裁判は厳格でなければならないってこった。


58 :名無しさん 07/09/06 05:34 ID:NzP1D36wbF (・∀・)イイ!! (10)
そもそも痴漢に限らず証言のみで証拠無しに逮捕する事自体が異常だと考える。
「犯罪の証拠がないにも関わらず"アリバイが無いから"有罪にしている」例もあるが「疑わしきは罰せず」の精神に反するのではないか。
もしも冤罪で無実の人を苦しめてしまえば犯罪による被害者を増やしてしまった事になる。

痴漢冤罪の場合は対策として男性専用車両を導入するのも良いのではないだろうか。
電車内以外でも痴漢も痴漢冤罪も起こりえるが、少しでも被害者を減らしてもらいたい。


59 :名無しさん 07/09/06 09:09 ID:b._N4k6Dqg (・∀・)イイ!! (4)
ここ1週間の報道を見ると、損害賠償は難しいみたい。

わいせつ冤罪損賠請求訴訟:父親ら怒りあらわ 4原告中3人棄却 /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000277-mailo-l46
逮捕こう留や少年院送致で計183日、身柄拘束をされた。高校進学が決まっていた原告らは入学を取り消され、1年遅れで入学するなどした。

<痴漢訴訟>不起訴の男性に民事はまた痴漢認定…東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000095-mai-soci
都と国、被害申告した女性に計1135万円余の賠償を求めた→棄却
(検察による証拠隠滅が認定された事件。被疑者は当時57歳だけど、解雇されたとしたら退職金は出たんだろうか)


60 :名無しさん 07/09/06 10:18 ID:f.ce,b8hFS (・∀・)イイ!! (2)
完全犯罪って意外に難しいと思うんだよね
加えて、用意周到な人は発覚した時により重い刑になるようには、
法律って作られてるような気がするんだけど、
法を守り、あるいは裁く側が不正しちゃうととたんにややこしくなるのがどうにかなるといいなと思う


61 :名無しさん 07/09/06 10:44 ID:gHJHki6owr (・∀・)イイ!! (-6)
>>57
> 刑事裁判の被害者参加とか厳罰に処してくれとか
> この刑じゃなかったら自ら犯人を殺しますとか意味わかんねーからww
> どうぞ自ら復讐して逮捕されてくださいwww

国家は何の為に犯罪者を告訴するのでしょうか?
もちろん、復習の為ではありませんが、国民を守るためでしょ。

こういう発言をする人は法曹界から退場して欲しい。

なんの為に裁判員制度を始めようとしているのか。
何の為に裁くのか、法律とは何の為にあるのか。
法律を勉強しているなら、考えて欲しい。


62 :名無しさん 07/09/06 11:43 ID:G8_FulRpzn (・∀・)イイ!! (7)
事情聴取後に逮捕までの執行猶予つければいいんじゃない?
・再犯したら罪が重くなる
・連絡が取れないような状態になっても罪が重くなる
(近くに居る証明として○日に一回は出頭して猶予の延長手続き取るとか?)
みたいな感じで
これだと被疑者は無意味に長期交流されることなく社会生活を続ける事が出来る
証拠さえ揃えば逮捕出来るのだから警察のやることはほとんど一緒

問題は被害者への報復で、もっと酷い犯罪に発展してしまう可能性だけど
私服警官が1・2人警護にでもつけば済むんじゃないかなと思う
現実問題として人数そんなに割くのは難しいのかもしれないけれど
常に沢山の証拠がないまま拘留されている人が居るというわけでもないんだし
証拠がなくとも安易に通報・逮捕・拘留できる現状がおかしいんだからコレくらい必要だと思うな


63 :名無しさん 07/09/06 12:28 ID:4e5ngHMxCW (・∀・)イイ!! (-11)
私人の権利を制限する事で社会の秩序を守るのが法なわけで
痴漢かもしれない人間ひとりの人権を守るために百人の犯罪者が野放しになってしまう事があるなら
そのような世界を無法地帯というのである


64 :名無しさん 07/09/06 13:29 ID:.,ffBBWFOo (・∀・)イイ!! (-3)
セキュリティホールという単語を使いたくて仕方ないのはわかった。なんたって三回も使ってる。
それはそうと、基本的に法律というものはどうしても現行に対し後追いになるものだし
全ての犯罪パターンに対応できる方法というものはないと思う。
法律とか裁判なんていうのは、人間の信条とか不幸とか善行とかを考慮するものじゃなく
単に公的に白黒つけるためのものなんだから、セキュリティ云々と幸せを同列にして語るのは
どうしても無理があるんじゃないのかな


65 :名無しさん 07/09/06 14:12 ID:TVAdMgr7nd (・∀・)イイ!! (1)
法律がどうこうじゃなく、そもそも逮捕されただけで判決も出ず、起訴もされてない
段階で有罪=犯罪者扱いする社会の意識が問題。
問題なのは法律(司法)じゃなくて社会の側の意識。
逮捕されただけじゃ有罪かどうかなんとも言えないよね、という意識は少しずつ
浸透してるが、これが常識になれば「逮捕されただけで損害を被る」ことは無く
なる。
なんで「逮捕されただけで判決も出ず、起訴さえされず釈放」になったのに損害を
被るかといえば、逮捕されただけで犯罪者扱いする風潮があるからだろ。
逮捕=有罪視するから、そこで名誉・金銭的な損害が発生する。
今でも逮捕されただけで強制退社させる会社は存在するしな(たまに民事裁判に
なってるけど)。
反面、少数だけれど逮捕されただけではなんとも言えないから休職の扱いにして、
場合によっては休職してた間も出社扱いできちんと給料支払ってくれる良心的な
経営者も存在する。
法律の話しと、「世間の意識」の話しを混ぜたらいかんよ。


66 :名無しさん 07/09/06 16:14 ID:c7vyERYl9N (・∀・)イイ!! (11)
痴漢に誤認されたくない人のために、
「男性専用車両」を導入して欲しいねw

てか、普通に女性専用があって男性専用がないのは、
性差別に他ならない。


67 :名無しさん 07/09/06 16:17 ID:9R1W8voRUp (・∀・)イイ!! (-7)
痴漢じゃなくて殺人を例にしたほうがよかった。
痴漢だと>>66みたいにアンケートの本質とずれた答えをする人がいるから


68 :57 07/09/06 17:40 ID:37QV-4SV1R (・∀・)イイ!! (4)
>>61
国家による犯罪者の告訴の真意は国民を守るためではないんだ。
だめぽを食らっている>>63が一行目で述べている社会秩序の維持が刑事訴訟の真意なんだ。

被害者の復讐、国民を守ることを真の目的とするものが刑事訴訟であるならば
自殺幇助などの罪は存在が疑問視されることになる。
森鴎外の高瀬舟を読んだことがあるのならば私の言いたいことはわかってもらえると思う。

また私は裁判員制度には反対なんだ。
それは何のために人を裁くのか、法律とは何の為にあるのかを自分なりに考えた上で反対だ。
人を公権力で裁く事の重さ、法律は万人に公平でならなければならないことを考えてもらえると
裁判員制度の問題もわかってもらえると思う。

裁判員のメンツやその時のメディアの報道の具合で被告への判決が変わるっておかしいと思わないか?
これこそ法律の厳格さを軽視しているし、法律の公平性を損なっている。
裁判員運が悪くて…なんて洒落にならんだろ。


69 :名無しさん 07/09/06 19:27 ID:UXmiJA-nhq (・∀・)イイ!! (3)
質問文で善人、悪人と表現するより
善意、悪意もしくは故意の有無とした方がわかりやすいかも。


70 :名無しさん 07/09/07 00:00 ID:qplUnx3JCO (・∀・)イイ!! (3)
5「天災・人災で休んだ社員を解雇」を罰する(→体力のない会社は潰れる)

↑不当解雇では?


71 :名無しさん 07/09/07 01:09 ID:3-YlUQQtjn (・∀・)イイ!! (11)
例えそれによって国全体の治安が良くなり、ほとんどの国民にとってプラスになるとしても
大多数の真犯人検挙と引き換えに極僅かな無実の罪人の発生が見逃されるような制度を認める訳にはいかないだろうよ
国という巨大な権力が刑罰権という人権完全無視の行為を伴う力を振り回す以上、一つの誤りや恣意がもたらす被害の規模はシャレにならない
一旦起訴された時点でその人間の社会的な繋がりや地位は全て吹っ飛び、後に冤罪が発覚しようが元の人生に戻る事は有り得ない
釈放された後は、それまでとは比べるべくもない水準の働き口を探し回り、離婚された相手に慰謝料を払い続け、
数年〜数十年の間「何もしていなかった」人間として世の中に放り出される訳だ
はっきり言って今の日本では起訴された時点で「まともな」人間としての人生は終わったと言っていいだろう
国が国民を社会的に殺すわけだな、「間違って死刑にしてしまいました」なんてのが通るかどうかって話だ
99%の害悪を潰すために目をつぶれるような事ではないよ、1%が被るのは


72 :名無しさん 07/09/07 01:35 ID:iXqKkiLM-6 (・∀・)イイ!! (-6)
なんで冤罪の話にスライドしてるのん?
嫌疑が農耕だから逮捕されるんでしょうが。
長期拘留は起訴の決め手に欠けるからで、自白強要する長期拘留を不可にすればいいの。
それで犯罪者が野放しになる心配はありませんよ。


73 :名無しさん 07/09/07 06:27 ID:uVSV-V.Tqu (・∀・)イイ!! (5)
管理社会になるのが悪いって説もあるだろうけど…
管理する側(まぁ国家権力ね)を管理するオープンな第三者機関を作った上で
その管理する側が電車とかに監視カメラとか付けた方が良いと思う。
まぁ基本は男女車両を別にする事。
ってか痴漢じゃなくても、満員電車でギュウギュウで身動きが取れない状態で
色っぽいネェチャンが目の前に居て、その子に体が密着してる時点で勃起
とかしたらそれも痴漢になるのか?
ありとあらゆる可能性を想定した上で法律作るべき。
後、自白のみ頼るのも変えるべき…。


74 :名無しさん 07/09/07 10:32 ID:r4JGOrcKkG (・∀・)イイ!! (2)
> AさんがBさんを痴漢だと通報し、Bさんは逮捕されました。
> 証拠はなかったので、Bさんは21日後に釈放されました。

痴漢容疑で通報されただけでいきなり逮捕って有り得るの?

逃亡のそぶりを見せないで、任意の事情徴収に応じていれば、
逮捕されないって可能性は無い?


75 :名無しさん 07/09/07 10:33 ID:Qe_tJvWg_k (・∀・)イイ!! (5)
改めて無実の罪っていっぱい生まれているんだろうなと思った。
>>73
昔レイプか何かの裁判で「女性器は濡れていたか」「はい」で
無罪になった事件思い出した。


76 :71 07/09/07 11:03 ID:3-YlUQQtjn (・∀・)イイ!! (4)
どなたか存じないが20モリ送ってくれた人サンクス


77 :名無しさん 07/09/07 14:19 ID:Ueo4uSzxi4 (・∀・)イイ!! (3)
>74
痴漢は現行犯しか逮捕できないでしょう。
被害者+乗客・駅員に捕獲され・通報された時が現行犯逮捕でしょう。

状況証拠・目撃証言・被疑者の態度等で、本来なら速やかに保釈されるべきなのでしょうが、
それを許可しないアホーな人たちが多いのでしょうね。


78 :名無しさん 07/09/07 14:24 ID:ptGFzKv63s (・∀・)イイ!! (4)
選択肢が微妙に納得できなかった。
>「天災・人災で休んだ社員を解雇」を罰する(→体力のない会社は潰れる)
罰しなくても、立場や名誉の回復をはかる制度を作ればよいのでは。冤罪が判明した段階で必ず復帰させること、とか。
>「意味なく長期間拘留」を罰する(→犯人だったら次の犯行を起こすかも)
んなこと言ってたら、誰だって犯行を起こす可能性あるんだから自由にできないよ。未来に起こすかもしれない犯罪は考えないようにする原則みたいなのなかったっけ。
>犯罪被疑者給付金制度を作る(→狂言被疑者が出てしまう。国の出費が増える)
これは調査がきちんとしていれば防げること。悪意や捜査の杜撰さを理由とするならともかく、「現在の捜査力や科学の限界」とかを理由に案自体を否定しているのは何だかなあ。


79 :名無しさん 07/09/07 14:34 ID:iM51SMA5Is (・∀・)イイ!! (11)
創価にだめぽ爆撃されるのを覚悟で書きます。
集団で一個人を陥れる手は、創価学会が得意とする手口。
警察にも創価がいれば尚更やりやすい。
証拠のない罪をでっちあげられ、リストラ、チカンを疑われ逮捕、近所にデマを言いふらされ住みにくくなるなど。
被害者は増えている。
ただし、創価側は法の網をくぐりやすいよう偶然に見せかけた嫌がらせや口止めをしながらデマ流しを何年でもやってくる。
こいつらが逮捕されないのはしゃくだ。
このアンケートはとても良アンケだと思う。
冤罪はあってはならないが、罪人はきっちり裁かれるべき。
難しいですが、警察もつまらない仕事でもしっかり調べ上げてほしい。


80 :名無しさん 07/09/07 18:16 ID:WRpSK7n4sI (・∀・)イイ!! (2)
いつも回答定員数にあせって早めに回答する事が癖になってるので、ゆっくり考えられなかったス。
しかも選択肢に〜を選んだ場合は〜な結果にみたいな形だったから自分の考えが誘導されて凄く難しかったス。
後、よくよく考えれば選択肢を自分の考えでまとめられなくて回答に後悔orz
これはコメントを書かせる為の手段?wwwww
悩んで企業を選んだけどやっぱり人を故意に陥れることに選択したかった。
まぁ皆の考えでいい勉強になりました。主モリありです。


81 :名無しさん 07/09/07 19:17 ID:hLtnWXMp9E (・∀・)イイ!! (3)
選択肢にもあるように巧妙な手口だから罰するのは難しいだろう。
そんな簡単につかまるなら今の状況はない。


82 :名無しさん 07/09/07 19:19 ID:hLtnWXMp9E (・∀・)イイ!! (0)
選択肢にもあるように巧妙な手口だから罰するのは難しいだろう。
そんな簡単につかまるなら今の状況はない。


83 :名無しさん 07/09/08 00:29 ID:lsRMTBGadm (・∀・)イイ!! (4)
カッコ内に、実現した場合の弊害が書いてあるのが分かりやすかった。
前文が長くて、「モリタポ」しようかと思ったけど
最後まで読んで少々考えさせられ、よかった。


84 :名無しさん 07/09/08 01:03 ID:IsRTpTVVEN (・∀・)イイ!! (4)
>>77
> 痴漢は現行犯しか逮捕できないでしょう。
> 被害者+乗客・駅員に捕獲され・通報された時が現行犯逮捕でしょう。

逃亡、証拠隠滅などの恐れも無く、素直に事情聴取に応じていても、
逮捕されるものなの?

痴漢で逮捕されるなら、現行犯逮捕なのでしょうが、
そもそも「痴漢の被疑者=即逮捕」なのかどうかの疑問。


85 :名無しさん 07/09/08 02:39 ID:3iqZ6VxILr (・∀・)イイ!! (1)
刑事訴訟法
第212条 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
2 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
1.犯人として追呼されているとき。
2.贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
4.誰何されて逃走しようとするとき。

 第213条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

被害者に手を掴まれた時に現行犯逮捕されてるじゃん。


86 :名無しさん 07/09/08 04:58 ID:68_RLlPszG (・∀・)イイ!! (4)
刑事訴訟法第217条
 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する
 法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる
 罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれが
 ある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。

 つまり身分を明らかにすれば合法的に現行犯逮捕を防ぐことができる。
 偽の名刺や身分証を常に所持しておき、その場を逃げる。
 女が恐喝目的で事件をでっち上げてる場合、警察を使って自分を追ってくるとは考えにくい。


87 :名無しさん 07/09/08 12:58 ID:Lqyw,,b2O- (・∀・)イイ!! (2)
つか、逮捕って一応ちゃんと証拠とか揃って初めてできるもんじゃないの?


88 :名無しさん 07/09/08 16:08 ID:0s,IilSJ9J (・∀・)イイ!! (2)
>>87
それは裁判所から逮捕状をとっての逮捕だね。
これは、警察とか検察の逮捕の方法。
#85が書いてあるように「現行犯」なら「誰でも」犯人を逮捕できる。

因みに、逮捕っていうと「手錠ガチャリ」ってイメージあるけど
犯人を逃亡させないようにすれば逮捕になるので、
腕をつかむとか、部屋に閉じ込める、といった方法以外に
直ぐ側で逃げないように見張る、ってのも逮捕になる。
勿論、速やかに警察に引き渡さないといけないけど。


89 :名無しさん 07/09/08 16:45 ID:ueFojkTGhC (・∀・)イイ!! (0)
>>86
>30万円以下の罰金
痴漢は、東京都条例では50万円以下の罰金ですよ。他の道府県は知らない。

>名刺や身分証
これは「犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合」に当たるでしょう。
被害者には名刺や身分証から個人を特定することができません。
警察が来るまで拘束しておくことは合法でしょう。


90 :名無しさん 07/09/09 01:22 ID:109N.GFKVA (・∀・)イイ!! (6)
結婚したばっかりの友達(男)が痴漢で捕まったことが有る
家に帰ったら若くてピチピチの20代の奥さんが待ってるのに
痴漢するってありえなくないか?とみんなが思った
痴漢されたと言った相手は40代の女性だとか・・・更にねえよ!とオモタ

本人は「そんなことしてない」と認めなかったので
21日(?)丸々拘留。転職して入社したばっかりの会社は
多少理解のある会社で欠勤扱いにしてクビにしなかった
結婚したばかりの奥さんもかなり精神的にかなり参ったらしいが
離婚なんかはせずに済んだ。

今は痴漢かどうかの判定がもうちょっと厳しくなってるかもしれないが
ひどい話だとオモタ

>>89
>警察が来るまで拘束しておくことは合法でしょう。

痴漢冤罪を防ぐ方法を紹介するフラッシュをどこかで見たことがあるが
警察に対して身分を証明して、更に何かすると逮捕されないとかなんとか
(うろおぼえ)


91 :名無しさん 07/09/09 02:14 ID:X,kVrUE4uW (・∀・)イイ!! (1)
>>90
40のババア死ね! 氏ねじゃなくて死ね!
女性専用車両のインタビュー思い出して更に腹立ってきたわ


92 :名無しさん 07/09/09 02:54 ID:S.G58ma9IY (・∀・)イイ!! (2)
>>91
どんな内容だった?
男女両方の意見を聞いてた?


93 :名無しさん 07/09/09 04:38 ID:mHJ0BlQRA- (・∀・)イイ!! (0)
>>90
で、無罪放免されたの?
こればっかりは本人しか分からんからねえ
「熟女好き」だったかもしれんし

>更に何かすると逮捕されないとかなんとか
なんだろ、指紋とDNAとかかなあ

>今は痴漢かどうかの判定がもうちょっと厳しくなってるかもしれないが
身体中を掃除機で吸われて、被害者の衣服の繊維が付着してないか調べるんだってね、
テレビでやってた


94 :名無しさん 07/09/09 17:13 ID:qpvfMlLXcf (・∀・)イイ!! (8)
検証という作業は大事ですよ・・・


95 :名無しさん 07/09/09 17:39 ID:mznw51.xnq (・∀・)イイ!! (4)
>>90
このフラッシュですか?
ttp://www011.upp.so-net.ne.jp/hiroiro/enzai.swf


96 :名無しさん 07/09/10 03:23 ID:.cY5B9InSI (・∀・)イイ!! (3)
逮捕された人=悪人 という考え方をが減ってほしいですね。


97 :名無しさん 07/09/10 07:29 ID:xhn8h_EzMt (・∀・)イイ!! (3)
>>95で0%は出るがgoodendが出ない・・・


98 :名無しさん 07/09/10 09:42 ID:Kkyh6pKIhx (・∀・)イイ!! (5)
>>92
ttp://images.google.co.jp/images?q=%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E5%AE%89%E5%BF%83


99 :名無しさん 07/09/10 23:11 ID:ja6HPQpmQv (・∀・)イイ!! (3)
あんまり関係ないうろ覚え。
ちかごろではDNA鑑定技術が格段に進歩したおかげで
昔の事件の証拠資料を改めてDNA鑑定したら無罪だとわかった、ってことがちょくちょくあるんだと。
死刑囚から自由の身になった人だけでも、全米でおよそ200人とか聞いた。
多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれだけれども。

んで、日本でそれをやろうとしても、証拠の保管とかが法律で義務付けられてないんだかなんだかで
もう証拠物件を使い尽くしてたり、記録が破棄されてたりしてどうしようもないケースが多いそうだ。


100 :名無しさん 07/09/11 01:37 ID:c.,tOc0cIk (・∀・)イイ!! (5)
裁く側の人間に、相応の責任感が感じられない。
あと痴漢は冤罪が多いって分かってるんだから、
その場でしか分からないことを調べる項目をマニュアル化したものを作って欲しい。
女性専用車をつけているんだから男性のことも少しは考えてくれ。


101 :かがみん 07/09/12 16:13 ID:g3t0UALT1z (・∀・)イイ!! (3)
被害者の女性のパンツやブラ、恥部にまで痴漢の指紋がついていた場合のみ
逮捕すれば良いのに。

もち、女性検察官がチェックb


102 :名無しさん 07/09/17 00:56 ID:s9KHtswg2h (・∀・)イイ!! (2)
チソコで突付いたら指紋残らねえけどな


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1188973383/