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2007年10月1日 14時18分終了#18772 [社会] 教科書検定

ID:R5B8QLoem7 (・∀・)イイ!! (7)

毎年のことですが、今年も教科書検定の問題がクローズアップされました。

【検定例】http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5171/
検定前「なかには日本軍に集団自決を強制された人もいた」
検定後「なかには集団自決に追い込まれた人々もいた」

このような教科書検定は今の日本にとって必要でしょうか?

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2必要116(38.7%)
3不要136(45.3%)
無視0

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2 :名無しさん 07/10/01 13:25 ID:G67zfvYX1m (・∀・)イイ!! (-1)
大人の事情。
国際社会の中で生き残るためには対外的な「面子」を守るのが当然と思います。


3 :名無しさん 07/10/01 13:33 ID:N,8pT2J2oE (・∀・)イイ!! (0)
検定自体は質を保つ為に必要だが検定方法は改めるべき。
まあ、都合の良い国民を作る為にこういう検定になってるわけではあるが。


4 :名無しさん 07/10/01 13:33 ID:1Jv_IC.V2, (・∀・)イイ!! (7)
これは「軍に」という名詞を入れることで政治的な意味合いを
含ませてしまうため、もし検定で改正を入れなければ、容易に
「軍令による強制」とミスリードさせることが可能になる
現に確証がない以上、一時の価値観・感情で教育を歪めるべき
ではない


5 :名無しさん 07/10/01 13:46 ID:NRoCgL4.Hj (・∀・)イイ!! (4)
学者等で意見の分かれる内容はカットして然るべきかなとは思う
改定後の内容を読み、追い込んだ原因を知りたいと感じるような子供が居てくれたら嬉しいし
そんな子は将来の歴史学者になるかもしれない


6 :名無しさん 07/10/01 13:54 ID:_NPTw6b4GD (・∀・)イイ!! (6)
歴史教育って「教育」の文字はついてますが、実は政治のど真ん中の位置する重要な問題なんですよね。
たとえば、発表する度に南京虐殺の犠牲者をどんどん増やして行った中国とか、
原爆投下を正義の行動を教えているアメリカとか、100年以上前に奴隷としてアメリカに
連れて行かれたことを未だに恨んでいるアフリカ諸国とか。
子供の頃に天皇は現人神であると教育されたうちの婆ちゃんは
亡くなるまで昭和天皇のことを神だと思ってました。
歴史教育とは各国とも治世や外交に巧みに利用するものなのです。
このように内政から外交まで広範に影響を与える歴史教育という問題に
国家が関わらないのは国としての自殺行為だと思います


7 :名無しさん 07/10/01 13:57 ID:lrnwdX.T.V (・∀・)イイ!! (2)
>5
カットではなく両論(各論)併記で良いと思う
特に近代史はね


8 :名無しさん 07/10/01 14:06 ID:w.fw8uavaN (・∀・)イイ!! (1)
質問の例だと意味が曖昧になるので、その意味では改定は不要。
教科書検定はあっていいと思う。
カットするくらいなら教科書が分厚くなってもいいから、歴史的に曖昧な部分には「曖昧さ」を記載してほしい。

「なかには集団自決に追い込まれた人もいた(これを日本軍の強制とする主張もある)。」

みたいな


9 :名無しさん 07/10/01 14:08 ID:CzeD0XPJoL (・∀・)イイ!! (0)
検定の内容はあらためるべきだと思うけど、検定自体は必要だとおも。
学校が選んだ教科書によって教育内容が変わってしまうのは問題だと思うし。


10 :名無しさん 07/10/01 14:19 ID:.Svl23I2Tx (・∀・)イイ!! (0)
「このような」教科書検定にどれほど意味があるのか疑問で「不要」にした。
そもそも教科書以前にカリキュラムが決まっているし、進学する生徒に受験で失敗されても困るので、
レベルの高低はあるにせよ、どこの学校も授業で教えられる内容は大差ないはず。
歴史認識の違いで韓国との会話が成立しないことを思えば、人とのコミュニケーションには共通の理解が大事で、
国内で大差ない教育がされることには意味があると思うんだけど、教科書よりも個々の教師の教え方の方が影響が大きいでしょ。
自分で振り返ってみても、教科書の文言など、どれほど記憶にとどめてるか怪しいし。
教科書なんて自由出版にして、例えば予備校やら受験情報誌なんかが、学校向けに教科書の比較ガイドでも作れば済むんじゃないのかな。
カリキュラムに沿ってなかったり、入試問題とかけ離れてるような教科書はすぐ淘汰されるよ。
そう思うと大学入試を検定する方が意味があるかもね。


11 :名無しさん 07/10/01 14:22 ID:MY1DwJS5gL (・∀・)イイ!! (2)
「歴史の授業で習うことは正しいものでなくてはならない」
って考えが間違ってると思う。
>>6で言ってることが現実だと思うし。

子供たちに
「歴史の授業では正しい歴史は学べないよ」
って教える人がいればいいんだけどね。

ま、教えなくても、ある程度の歳になれば自然と理解すると思うけど。


ところで、
歴史で美化される話として「神風特攻」があるけど
あれ、アルカイダの自爆テロとどう違うんだろ?

どっちも、自分(もしくは他人)の信じる未来の為に
自ら(もしくは半強制されて)、自身を犠牲にした行為だよね。


12 :名無しさん 07/10/01 14:31 ID:.Svl23I2Tx (・∀・)イイ!! (-4)
>>11
民間人を巻き込む自爆テロと、戦艦に突っ込む特攻はいっしょにしちゃいかんと思う。


13 :名無しさん 07/10/01 15:11 ID:lrnwdX.T.V (・∀・)イイ!! (1)
>10
特アの歴史認識を鵜呑みにするなよ
>6がいい事言ってるやないか。
歴史教育は教える国々によって異なる
共通の認識なぞ有り得ない
客観的な事実に基づいてなら共通化出来るかもしれんが
基本的に無理だと思う。


14 :名無しさん 07/10/01 16:01 ID:.Svl23I2Tx (・∀・)イイ!! (-7)
>>13
「共通の認識なぞ有り得ない」ならそもそも教科書も教育も不要でしょw
レスをよく読んでね。
例として「韓国との歴史認識の違い」を持ち出したが、韓国の歴史認識に共感するとか全然言ってない訳でw
言っているのは人として、日本国民として、他者とコミュニュケーションする上で基盤となる共通のコトバは必要だけど、
教科書にそれほど力があるのかい、って疑問。
検定が必要って言う人たちは、特亜にも配慮した記述を求められる検定を支持するつもりなのか、逆に問いたい。
公教育にどうしても国家の意志が反映するのは仕方ないけど、イデオロギーによる思考停止だけは学問から切り離すべきだと思う。


15 :名無しさん 07/10/01 16:57 ID:cdTXDnN7ce (・∀・)イイ!! (-1)
両論併記もなあ
度が過ぎると何を信じていいのか分からなくなって学習効率落ちるぜ
かといって代替案もないけど


16 :名無しさん 07/10/01 17:44 ID:ZQEf16NfpB (・∀・)イイ!! (0)
基本的に他の方々と同意だが、
他メディア検閲強化への布石とも思ってないし
現在、教育を受けてる世代をばかとは思ってないし
今のご時勢、印象操作回避スキルくらいはデフォで、全国民に備わってると思ってるので
さほど重要視してない。

てか、学校教育およびその他で刷り込まれた単一ソースを、
全て真実だと受け止めて、そのまま一生を終えちゃう人たちって、そんなに多いのかな?
自我と思考能力のある「ふつうのひと」は、生活し成長していく過程の中で、
氾濫する性質の異なったさまざまな情報(勿論、捏造なども含む)や、変化していく世の中の空気も取り込んで、
結果、自分自身で総合的に判断と修正繰り返していくもんでしょ。

とりあえず、沖縄のおじいおばあの件は、教科書から抹殺されただけで
封印(放送&出版禁止)されたわけでもない。
いや、封印されたとしても、これだけ話題に上れば、啓蒙効果もあっただろうし
次世代に語り継ぐ種子が放たれたってことで、そう悲観することもないと思う。


17 :名無しさん 07/10/01 18:00 ID:MO,PJqytrH (・∀・)イイ!! (-1)
教科書は「教科のことだけ考慮すりゃいい」って性質のものではないと思う。
記事より引用> 検定合格後の表現は、住民を自決に追い込んだ
記事より引用> 「主語」が消えているのが特徴。
これでは「追い詰められ、逃れるために自ら命を絶つ」という
選択肢の存在を改めて教えるような文章になっていると感じた。

大人の御都合優先で明日のある命への配慮が足りないというのは
今もって変わらないものだね…。


18 :名無しさん 07/10/01 22:30 ID:wn4gkrv0ju (・∀・)イイ!! (1)
メディアリテラシーはどの段階で教え始めるべきだろうかと思った
結局教科書も1資料にすぎんか


19 :名無しさん 07/10/02 00:05 ID:_AvYwM6.F4 (・∀・)イイ!! (0)
ともかく、もっと日本が好きになれる教育をして欲しい、
人間としての基本的な心はやっぱ小学校ぐらいまでに作られると思うから。
本当にいいかげんな教え方はしないで欲しいもんです。


20 :名無しさん 07/10/02 09:54 ID:8ZxvFriz0j (・∀・)イイ!! (0)
このアンケのダメポの基準がわからんw


21 :名無しさん 07/10/02 20:42 ID:GLam-52e4B (・∀・)イイ!! (1)
>>12
真珠湾攻撃と9.11は同一視されることがあるよな。
日本ではあまり知られていませんがホノルル市街地も空襲された為に民間人の死傷者が出ていますしね。
ちなみに特攻は「戦艦」に対しては良い戦果はなく、沈めれたのは巡洋艦と駆逐艦くらいだったと思います。

あと、「特攻」と「自爆テロ」は国際的にも戦術的にも同一視されていています。
「祖国の為」だとか「神の道の為」(ジハード)とかの以前に大本営や上層部からの命令があって
英霊として靖国に祀られるのか殉教者として天国に行くことを許されるのかの違いですしね。
「神道」や「イスラム教」の論理を拒絶する気はないがそれを利用して争ってる奴らは最悪。
キリスト教も然り。

中東で「風雲たけし城」が人気でアルカイダの訓練方法はそこからヒントを得たとか。
多分、ネタなんでしょうけどw

>>20
なんの意見(反論)もなしにダメポを食らいますからね。


22 :名無しさん 07/10/02 20:57 ID:Ha8nlIG.wC (・∀・)イイ!! (1)
>>12
攻撃対象が民間か戦闘員かは関係ない気がする。

もし、特攻の攻撃対象に民間施設が含まれていたとしても
現在と同じ「戦争が生んだ悲劇」みたいな扱いになるんじゃないかな?


23 :名無しさん 07/10/02 22:04 ID:s1SMDtWiCI (・∀・)イイ!! (-3)
>>22
民間相手だとものすごいネガティブな評価にしかならんと思うよ

ところで映画のインデペンデント・デイでも敵宇宙船に特攻かけるシーン
あるよね
あれ観ると日本の特攻も自爆テロと同じ評価だとは感じなかったな
もしかしてあれは日本の特攻なんて全く意識せずに書かれたシーン
なのかな?


24 :名無しさん 07/10/03 00:00 ID:,4Pvi4P7vx (・∀・)イイ!! (0)
>>23
視点の問題だよ。

例えば、
どこかの国が日本の軍事施設や自衛艦に神風をかけたとして、
攻撃された日本にしてみれば、ただの攻撃
攻撃してきた国にすれば、英雄伝だったり悲劇だったりする


25 :名無しさん 07/10/03 04:43 ID:xAk,1g7h4O (・∀・)イイ!! (0)
検定の要不要よりも、県民感情に配慮云々という話が出てくる事が問題だと思う。
いちいち県民や国民の感情に配慮してたら沖縄、アメリカ、中国、韓国などへの
配慮で歴史の教科書なんて成立しないんじゃないかと思う。


26 :名無しさん 07/10/03 05:12 ID:JGRbg8mkX- (・∀・)イイ!! (-4)
戦時中に敵地へ特攻するのと
平時に市街地で自爆するのが同じ…?
ハハハ…


27 :名無しさん 07/10/03 07:44 ID:,4Pvi4P7vx (・∀・)イイ!! (0)
平時じゃないよ、当事者にとってはね


28 :名無しさん 07/10/03 08:24 ID:r-_Po85vZp (・∀・)イイ!! (2)
「軍の」強制ですか
でも思うのは、そういう空気を醸成した役人や大手新聞の責任まで「軍」に
転嫁するのはどうかな
むしろそういうことは口を拭って、被害者の一人のように振舞う報道大手は
本当に反省しているのだろうか
この際言わせてもらえば、当時大政翼賛して戦意高揚のための記事を書き連
ねていた新聞各社には、毎年終戦記念日には一面に謝罪広告を入れる等して
まず範を垂れて欲しい


29 :名無しさん 07/10/03 22:07 ID:r-_Po85vZp (・∀・)イイ!! (3)
思ったんだけど、これって国語の教科書に沖縄戦の物語必修にするんじゃ
だめなの?
バーター取引すりゃそっちのほうが反発少ないと思うけどね
社会科はまだ裁判中だし、なにかと反論も多いでしょ?


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