クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2007年12月5日 19時34分終了#19539 [政治経済] 外国人参政権を認める方へ

ID:o,8uJ-dEY9 (・∀・)イイ!! (3)

「外国人参政権付与について」#19496で「外国人参政権を認める」と答えた方への質問でした。

あなたの現在の国籍はどこですか?

とりあえず二人以上居そうな国は選択肢として作っておきましたが、
もし該当選択肢がなかったら「その他」に書いてみてください。

1答えない7(1.8%)
2日本329(84.8%)
3大韓民国7(1.8%)
4中華人民共和国15(3.9%)
5中華民国4(1%)
6朝鮮民主主義人民共和国5(1.3%)
8usa*4(1%)
9アメリカ*2(0.5%)
7その他15(3.9%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 388人 / 388個

このアンケートにはNGワード「ぬるぽ」「そんな事よりほしのあきとやりたい」「能登かわいいよ能登」「nothing is real...」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/19539

2 :名無しさん 07/11/29 19:51 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (1)
今の日本は、まだプロスポーツなどの面では魅力的に見えているかもしれない。
しかしこれだけの少子化社会、しかも出生率向上の見通しが立たないなかで、
不足する労働力を賄うためには外国人受け入れはもう回避できない。
外国人がこれから働こうとする時に、どこの国を選ぶかという点で
永住権や市民権(参政権、社会保障)などの良し悪しは、比較検討の対象になってくる。
一般の労働者の目に、日本が魅力的な国懐の広い国として映るのかどうか、
という問題。


3 :名無しさん 07/11/29 19:58 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (3)
>>2 ちょっと言葉足らずなので自己レス付け足し。
例えば外国人のプロスポーツ選手が、今後どこの国でプロスポーツを続けようか
という時に、まだ日本という国は魅力的に見えるかもしれない。
でも、一般の外国人労働者が、今後どこの国で働こうか
という時に、日本は果たして働きやすい・働きたいと思う国なのかどうか、
ということです。


4 :名無しさん 07/11/29 21:27 ID:ol647YXdRh (・∀・)イイ!! (5)
生まれてから今まで国籍は日本だけど、他の国に帰化申請を出したことはある。
でも法律上は帰化が可能であると言うことと、実際帰化が承認されることは全く別なんだよね。
日本は特にそう。たとえ日本人の血を引いていても、
片親とか、酷い例では恋人とか、「外国とのつながりがあるから」で帰化を拒否された人がいくらもいる。

>>2-3さんの言ったことにも繋がるけど、日本がただの出稼ぎ先と見なされるか、
それとも帰化して骨を埋めたい国と思ってもらえるかの違いは大きい。
前者なら単純労働力しか流入しないだろうし、技術も盗まれるだけ。
後者なら世界から頭脳が集まって来て社会全体の人材が豊富になる。
外国籍の人間をガイジンといって排斥し続ける限り、日本は人材流動化のメリットを受けられないと思う。
(今のフランスが割とそれに近い。移民を頭脳労働市場から暗黙のうちに排斥しているせいで、
せっかく国税をつぎ込んで教育したエリートたちが軒並み差別が法で禁止されているイギリスに流れている)


5 :名無しさん 07/11/29 22:13 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (-1)
>>4
外国とりわけ先進国とされる国では、
国籍取得にあたっての条件がルールとしてきちんと示されていたり、
国籍取得できないという審査結果になってもその理由を説明してくれたり、
どの係員職員が審査を担当しても、対象者が同じ条件・状況なら、同じ結果が出る。
日本はまるで逆。
必要書類は求められるけど、条件はよく分からない。却下されても理由は教えてもらえない。
審査にかかる時間も結果も、係官によって大きな差が出るし、その理由も説明されない。
何かにつけて不明朗。最近は少しは情報開示しようかなという動きもあるけど、まだまだ。

日本は先日から、見方によってはアメリカよりも厳しいとも取れる指紋採取確認
を入国審査で実施するようになって、日本に滞在する研究者の間では拒否感が広がっている。
まして、これから日本に行こうかなと考えている研究者やその卵がどう思うか。

その国にとりあえず住んでみて、この先もこの国で生きるか骨を埋めようか、
と考える期間のための権利が、永住権なり市民権。
ところが、日本にはそういう永住権や市民権の考えや制度が全く存在しない。
日本国籍を取れば生まれながらの日本人と同じ扱い、そうでなければ外国人として蚊帳の外。
両極端な選択肢しかない。


6 :名無しさん 07/11/29 23:00 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (-4)
またブサヨの詭弁の論点逸らしか
アメリカは外国籍の人間に参政権を与えてるのかね?

>日本は先日から、見方によってはアメリカよりも厳しいとも取れる指紋採取確認
>を入国審査で実施するようになって、日本に滞在する研究者の間では拒否感が広がっている。
>まして、これから日本に行こうかなと考えている研究者やその卵がどう思うか。

これのソースはお前の脳内か?


7 :名無しさん 07/11/29 23:13 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (3)
特アの単純労働者の移民問題を
少数の特殊技能者の問題にすりかえるブサヨお得意の論法
結局利するのは大量の前者なわけだがww


8 :名無しさん 07/11/29 23:16 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (-2)
さっそくマイナスポイント進呈ありがとうございますww
わかりやすっwww
スレ主にもマイナスついてますね
組織的ブサヨはこれだから・・ああいやだ


9 :名無しさん 07/11/29 23:19 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (-7)
>>6
アメリカでは、外国籍の定住外国人に地方参政権を認めている自治体もあります。

脳内ソースなどとおっしゃるのであれば、あなた自身が
身近な知り合いの外国人をつかまえて、
入国審査での指紋採取についてどう思っているのか聞いてみればいいでしょう。
拒否感の程度に差はあっても、
「素晴らしい制度なので自分の国でも実施して欲しい」
なんて言っている人はおよそ見かけないのですが。


10 :名無しさん 07/11/29 23:28 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (-2)
>>7
フィリピンやインドなど、あなたが想像するよりももっと多くの国で
「外国で仕事するなら、日本ではなく他の国で」
という動きは広がっていますよ。

>>8
そういうとらえ方をしていながら、他方でこのアンケの元アンケである

番号19496 [政治経済] 外国人参政権付与について
http://find.2ch.net/enq/result.php/19496/

での「へぇ! / だめぽ…」の付けられ方については黙ったまま何も言わない、
というのはダブルスタンダードですね、ID:O5l.rVVLFSさん。


11 :名無しさん 07/11/29 23:32 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (5)
>>9
>到着ロビーでオーストラリア人の教師ジェイク・ハイリッヒさん(33)は「全く気にならない。
>安全には必要なこと。理解できる」。台湾人女性(31)やインドネシア人男性(45)らも
>「必要なこと」「とても良い」と歓迎した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007112002065843.html
>タイのバンコクから観光で来日したという会社社長リット・ティラコメンさん(56)=男性=は「スムーズではなかったけど、どの国でも
>安全が求められる時代だから」と理解を示していた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20071120/20071120_026.shtml
>ポータルサイトのネチズン達は、「韓国は個人的な同情心や海外同胞主義で、
>不法滞留者を匿おうとばかりしている」、「自国民の保護が優先だ」、「韓国の法務省も一度
>検討して見なければならない問題だ」など、該当の制度を韓国内にも取り入れる必要がある
>と言う意見を見せて、コミュニティサイトのネチズンとは相対した反応を見せた。
http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=267742


12 :名無しさん 07/11/29 23:36 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (3)
>>7
>フィリピンやインドなど、あなたが想像するよりももっと多くの国で
>「外国で仕事するなら、日本ではなく他の国で」
>という動きは広がっていますよ。

あなたの脳内妄想じゃなくソースを出してくださいよw
インドやフィリピンは元々英語圏の方が便利なだけだが
日本じゃなく中国や韓国へという動きでもあるんですかね?w


13 :名無しさん 07/11/29 23:43 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (-6)
>>10
番号19496 [政治経済] 外国人参政権付与について
http://find.2ch.net/enq/result.php/19496/

おやおや、急に参政権付与反対派の意見に複数だめぽが付けられてますねww
複数アカウントの工作としか思えないのですが、? さすが組織ブサヨは陰湿だw


14 :名無しさん 07/11/29 23:50 ID:O5l.rVVLFS (・∀・)イイ!! (1)
>>9
>アメリカでは、外国籍の定住外国人に地方参政権を認めている自治体もあります

これも具体的なソース出してくださいな


15 :名無しさん 07/11/29 23:55 ID:Q4tkiSA-,J (・∀・)イイ!! (-8)
>>11
観光客の話ではない、日本国内の定住外国人の感想は?
「コミュニティサイトのネチズン」の意見は?

>>12
>インドやフィリピンは元々英語圏の方が便利
これはあまりにもずさんな考え方。
タガログやヒンドゥーがあって、それから第二言語で英語かそれとも他の言語か、
という選択なんであって。
地理的に言えば、インドやフィリピンと英語圏とはあまりにも遠い。便利ではない。
まさか、インド人やフィリピン人がみんな生まれながらにネイティブに英語を話している、
などとは思っていないでしょうね?

「日本ではない他の国へ」という動きについては、例えば

NHKスペシャル 
2007年3月11日(日) 午後9時〜9時49分 総合テレビ
「介護の人材が逃げていく」
tp://www.nhk.or.jp/special/onair/070311.html

なんかを見れば分かると思いますよ。


16 :名無しさん 07/11/30 01:03 ID:6BmqyDP95I (・∀・)イイ!! (0)
>「外国で仕事するなら、日本ではなく他の国で」

むしろ自然な発想なのでは。
だって、英語圏やスペイン語圏の国で働きながら現地の言葉を身につけたなら
将来、そこ以外の国に行って働くことになったとしても結構潰しが利く。
でも日本語は日本でしか通用しないよ。


17 :名無しさん 07/11/30 02:01 ID:AInsq30-p_ (・∀・)イイ!! (-1)
>>16
英語やスペイン語なんてものは、働きながら身につけるようなもの
ではなく、その国に行く前に既に身についていなければならないものです。
英語圏では最初から容赦なく英語で仕事を命じられるのであり、誰も
学ぶまで待ってはくれないし、そんな奴に給料は出ません。


18 :名無しさん 07/11/30 02:04 ID:Yj7dUWQDS2 (・∀・)イイ!! (-8)
>>13
そんなふうに言いながらも
参政権容認意見への「だめぽ」の付けられ方は無視する、
あなたのダブルスタンダードの態度はどうなんでしょうね。
他人にソースばかり要求して、自分では調べようともしないし。

>>14
九州公法判例研究会「公法判例研究」p.255
(九州大学法政学会『法政研究』第62巻 3-4合併号 1996年平成8年3月)
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/handle/2324/2045
http://hdl.handle.net/2324/2045

近藤敦「ロー・ジャーナル 地方参政権●永住外国人の地方参政権をめぐる最近の論点」p.60
(『法学セミナー』2000年12月号)

表1 国内居住者を中心にみた場合の各国における重国籍の状況
重国籍と外国人の参政権の最近の動向
国際韓・朝研 研究会用資料 05/2/26 (2006年1月一部修正)
近藤敦
http://www.kouenkai.org/ist/docf2/kd03.htm
表 外国人の参政権・被選挙権・住民投票権の関連データおよび国内居住者の重国籍

>>16
確かに、「その言語を使う人口」ということで比較すると、
日本語の話者は世界的に見れば少ない部類です。
でも、それで「自然な発想」に任せて日本に来る労働者が少ないままであれば、
繰り返しになりますが、日本国内の労働力はどんどん低下していきます。
単純に人手を多く必要とする仕事にもいろいろあって、
今後機械化できるものもあれば機械化できないものもあります。
例えば農業は外国からの食料輸入に完全に依存するにしても、
医療や介護なんてのは機械任せにするのはこれからも非常に難しい。
そこで人手不足をどうやって解決するのか。
「潰しのきかない言語」を学んでもらってさらに来日して働いてもらうためには、
それを乗り越えようと思わ

…省略されました。全部(1,194文字)読むにはココをクリック。


19 :名無しさん 07/11/30 02:16 ID:Yj7dUWQDS2 (・∀・)イイ!! (1)
>>17
>その国に行く前に既に身についていなければならないもの
というのは、英語圏だけではなくどこの言語圏でも同じでしょうし。
また、そんなに言語を身につけていなくても働ける職種(例えば水商売)というのは、
これもまたどこでも存在します。
他に、日本では外国人研修生が
色んな条件を付けられて安い給料などの厳しい環境で働かされているような問題は
これまでにも度々取り上げられているところです。


20 :名無しさん 07/11/30 05:22 ID:6BmqyDP95I (・∀・)イイ!! (0)
>>17
もちろん、最初の一人はそうしていることでしょう。
その一人を頼って次から次へと本国から一族の人たちが渡って来ます。
そういう人たちは現地の言葉を現地調達しています。

…まあ、欧州の中国人コミュニティに限った傾向かもしれませんが。

>>18
>「潰しのきかない言語」を学んでもらってさらに来日して働いてもらうためには、
>それを乗り越えようと思わせるだけの条件や動機付けがないと、誰も来ないでしょう。

来ないでしょうね。
しかし、動機づけとして旨みのある待遇や優遇措置などを用意すると
(こう表現しては何ですが)程度の低い人が押し寄せてくる…
難しいものです。


21 :名無しさん 07/11/30 08:06 ID:qPCHspeVmC (・∀・)イイ!! (1)
魅力ある条件を用意する事で、永住したい外国人の数も増えるが、質も引き上がる。
こちらが外国人の質と数を有利に選べる立場になると思う。
働くのがつらい国にやむをえず労働に来るとしたら、
他に選択肢がない人が来るのだから質は良くならないだろう。ましてや景気も良くないと来れば…。
そして日本人の外人アレルギ−がまた強くなる、と悪循環

法案にはチェック体制をどうするのかも明確に盛り込んで提示して欲しいと思う。
拒否感の強い人ときちんと話し合うためにも。


22 :名無しさん 07/11/30 09:27 ID:HsYfyoTsjA (・∀・)イイ!! (10)
うーん、よくわからん。

なんでみんな、優秀な外国人を呼び込むには、という話になってるの?
それと参政権はどんな関係が?

帰化の制度が不明瞭と言っている人もいるが、
それなら帰化の制度をもっとシステマティックにすれば良いだけでしょ?
それを改善することなく安易に
「外国人にも参政権を与えろ」
というのは論理が飛躍しすぎだと思うんだが。

あ、俺は参政権否定派なのでアンケには参加できていません。

ちなみに俺の個人的な意見だけど、
優秀な外国人が日本に来ないのは参政権云々の問題ではなく、
「英語を話せない国」ということが大きな理由だと思うけど。
みんな来るときに参政権なんて意識しないよ。
その国に永住したいと思って初めて意識すること。


23 :名無しさん 07/11/30 10:28 ID:_LUw,z0wbC (・∀・)イイ!! (3)
人材確保、地方参政権、国政参政権、帰化
全て別問題で、区別して考えるべきだと思います。

人材確保については「英語を話せない国」ということすら
大した問題ではありません。というのは、語学というのは
本来それ程「難しいことではない」からです。2年も「集中的に」
勉強すれば、どんな言語であろうと、仕事に必要な会話ぐらい
はすぐ出来るようになる。ですから日本で本気で働きたいと
思っている人はことばの壁なんて易々と乗り越えてきますよ。
働き場として日本が魅力的ならですが。


24 :名無しさん 07/11/30 10:56 ID:kN4zDhdxJ3 (・∀・)イイ!! (4)
 地方参政権ならまだしも、国政選挙での参政権の付与は明らかにおかしいでしょう。
日本国籍を持っている方なら、海外にいたって日本の選挙に投票できます。
ですからもし、現地での国政選挙にも参加できるのなら、日本、その他両方での投票が可能になってしまいます。

 ちなみに私は地方での参政権は条件付で賛成ですね。
今の日本のような中央集権システム下での、もしくは県は抜きで市町村での地方参政権だったら全然おkだと思います。
ですが、もし日本が将来道州制や地方分権を目指すならよく考えるべきだと思います。
それぐらい、参政権というのは民主主義の政治システムは重いもの。
ただ外国人が帰化しないからとか、そういう軽い理由は論外です。


25 :名無しさん 07/12/01 09:46 ID:Pa4GEy.G5U (・∀・)イイ!! (-12)
もう一度だけ、意見を述べます。
日本国は戦争で、連合国軍に対して無条件降伏を受け入れ、米国に任されて
現日本国憲法が発布なされたのですよ。
その原因は日本人の外国に対する身勝手な振る舞いがそうさせたのです。
ほかの国は日本に対して戦後賠償を要求していませんが、それは他諸国の
寛容さからきているものと理解しています。
そのことに対しての感謝と自由を与えられた喜びを見いだせない日本人に
絶望しています。
できることなら、このような国に国籍を持ったことに対して恥を感じています。
親、兄弟、親類がいるから日本に住んでいるだけで、その住人に対する感情は
ありません。
前に意見を述べた時、よく考えもせずに反対するだけで説得しようとする日本人
が何人いたのでしょうか。
自分の保身のために外国人に対する偏見を持ち、仲良くしようとしない人たちは
もらうものだけもらって金を払えばいいとしか考えられません。
他の国にはその国のイデオロギーがあって金がすべてと考える方が異常なのです。
そのことを理解できない人たちは、なんのために生きているか分らない人たちです。
あわれさを感じます。
そのところをよく理解して、外国人に大人としての生き方を学ぶべきです。
参政権は彼らに対する感謝の気持ちです。彼らが望む以上与えるべきです。
そうすれば、もっと日本人を好きになってくれると思います。
私は、このような意味で彼らと一緒に日本の政治を考えていきたいと思います。


26 :名無しさん 07/12/01 12:35 ID:osdAQ7v,s5 (・∀・)イイ!! (-10)
>>25
他国海外への戦後賠償については、国家政府間で話をつけたのはいいが
個人賠償については他国の裁量に任せ、
日本政府としては何の責任も取らず無視している、というのはあります。

外国人労働者を受け入れない、という考え方はもはや非現実もいいところです。
実際、外国人労働者無しにはこの社会は立ち行かない。
その時に、「税金はしっかり取るが、要望は一切聞かない反映できない」
などというのは非常に虫のいい、それこそ図々しいにもほどがある態度です。


27 :名無しさん 07/12/01 12:43 ID:osdAQ7v,s5 (・∀・)イイ!! (-8)
>>22
>その国に永住したいと思って初めて意識すること
現在の日本には、永住権という制度は存在しないわけで。
観光客気分なら、それは参政権なんて意識しないでしょう。
その国に死ぬまで過ごすとは決めていなくても、
しばらく働いて暮らしているうちにいくらでも
参政権を意識する機会はあると思いますよ。


28 :名無しさん 07/12/04 17:38 ID:ezr9OGmQ55 (・∀・)イイ!! (4)
絶対認めるわけにはいかない
これには半島やら宗教組織が絡んでいて組織票という魔の手に飲み込まれてしまう
これを許すと大変なことになし、
日本の民主主義が更に踏みにじられ崩壊する危険すらある


29 :名無しさん 07/12/05 00:49 ID:SUeRImsFLf (・∀・)イイ!! (1)
いっそのこと
日本人も外国人も全て参政権を無くしてしまえばいいんじゃね?

どうせ選挙じゃ何も変わらねぇよ


30 :名無しさん 07/12/05 02:37 ID:UhOE8AxjUh (・∀・)イイ!! (2)
在日が金を持ちすぎて、日本がおかしくなってきてる。


31 :名無しさん 07/12/09 22:44 ID:LJVwgT92kc (・∀・)イイ!! (0)
日本にグローバル化させようとしても結局異文化を入れると問題がある。
すべてに参政権を認めてしまう国はない。
結局搾取される為の手段にされるだけ。


32 :名無しさん 07/12/09 23:12 ID:-FRWOlyLHX (・∀・)イイ!! (0)
朝鮮人韓国人と中国人抜きなら地方参政権の一部に限り可能かもですけど、それも、日本が戦争に巻き込まれたら徴兵制に参加するといったシビアな国に対する義務感を持つ人のみにしてください。
日本の独立を守る気概がなければ、参政権なんて行使できません。
在日特権のくれくれ厨には参政権は必要ないですね。
在日のほとんどは、朝鮮戦争で国を捨てて日本に来た人ですよね。
あるいは、戦後の韓国人による韓国人の虐殺を逃れて日本に密入国した人ですよね。
日本で権利だけ訴えるのは無責任です。
アジアの諸国が日本に対する戦後保障を捨てたのは、アジア諸国がヨーロッパの植民地から脱出する機会を日本が与えたからです。
日本は、教育にも熱心で、戦後のアジア各国の成長の基礎になりました。
韓国はズルくて、個人に対する日本からの保障を韓国政府が奪っています。
鉄道道路公共施設学校などのインフラを日本が整えた金も貰いっぱなしです。
戦後保障とは別なので日本に返してください。
日本が去った時には、きれいに残していました。
朝鮮戦争で朝鮮半島をボロボロにしたのは朝鮮人自身です。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1196332499/