27 :アンケ主 08/03/16 06:00 ID:CRqOCv2by5 (・∀・)イイ!! (1)
皆様のご提案、アドバイス等一つ一つを読ませていただきました。
森を買って返答を…と思ったのですが、振込み上月曜日に振り込まれる事に
なっているので、森購入をこちらが確認し次第配布させて頂きます。
(今読み返すと、森あげるから〜…と上目線での発言と誤解されてしまったら
申し訳ないです…)

こちらの状況の補足をさせて頂くと…
1:30にLOになると同時に、キッチン内全てのガスの元栓を締めたり、拭きあげたり。
1:25にお客さんが入ってしまった場合に上記の様な締めをしてしまうと、料理提供が
確実に出来ない状況になりうる可能性もある為、必ず1:30に締める事が店長との約束です。

こうなってしまうと、よほど店がガラガラで締める作業以外の拭きあげの面で時間が短縮できれば
1:50位には終わらせられる事は可能です。
そう滅多にない事なんですけどね…。

タイムカードに関しては、バーコードを読み込ませてパソコンで処理される形の
物となっています。
悪く書いてしまえば、2時に全員退勤扱いとパソコンで打ち込むと、それは店長
以外誰も変える事が出来なくなります。

その為、従業員が全員見れる様に『スケジュールにその日何時間働いたかを明記した
紙がファイルに』納めてあります。
このスケジュールを見て、その日何時間働いたかが一目で判るのですが、その時に初めて
自分の残業代が付いていない(働いた分と合ってない)事を知りました。

>>13氏の言われている
>他の従業員にも話を広めるだけです
これに関しては、深夜をやっている人間なら全ての人が知っています。
残業代は働いた分だけつけて貰えないのは…
それでも妥協してしまう周りの環境。
言ってもいざこざを生むだけだし…という考えが今の職場の空気を作っているのだと
改めて考えさせられました。

中には
『ファミレスなんて2時にきっちり帰れる方がおかしい』と言われる方も居ますね。

残業代に関して言えば、給与明細に残業代の欄がしっかり明記され、尚且つそこにお金が
含まれているので、2時を過ぎた残業代は確認済みです。

卒業式という事もあり、今日は朝方4時半に終わり休憩室に入りましたが…。
果たして何時間付いているかなんて、もう見ませんでした。

月曜日、頂いたアドバイスを元にまずは実際店長と1:1で話し合ってみようと思います。
残業代について。
もし払って頂けないのであれば、労働基準監督署さんを通して話を進めるか
仕事が残っていようが2時にしっかり帰らせてもらう事を約束して欲しいと思っています。

長文でアドバイスを書いて頂いた方、任意の欄でアドバイスを書いて頂いた方。
その他色々な方の意見を頂いて自分の中でも得たものがありました。
ありがとうございます。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/4/1205522080/