クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年3月15日 7時40分終了#21713 [会社職業] 残業代についてご意見を…

ID:1tZAQ_,_EC (・∀・)イイ!! (7)

いつも皆さんのアンケートの結果、楽しく見せて貰ったり参考にさせてもらってます。
簡単ながら、お礼の挨拶を…。

本題なのですが、残業代についてご意見をいただけたらと思い作りました。

自分はフリーターの身で、今の職場に1年一ヶ月程勤めています。
ファミレスのキッチンをやっているのですが、18:00〜02:00の深夜の閉店業務を任される様になり、店長や社員はアルバイトに任せて自分の家に帰ります。

当然、バイトに任せている=信用してもらってる(?)
というのはなんとなく判るのですが、閉店間際でお客さんが数名入るだけでも、深夜の閉店業務は長引きます。

長引く=残業代を貰うのは当然の権利だとは思うのですが、店長曰く
『俺はどんなに働いても8時間しかつかないんだから…1:30で締めても2:00までつけるからさ〜…』
等という理由で、曖昧な形になっています。

ダラダラ働いているわけでもないし、1:30から掃除してどんなに早くても1:50。
一ヶ月に一回あるかないかの早あがりなのに、出勤時間一分でも遅れれば15分引かれる始末。

仮に2:15まで働いたと明記しても
『お客さんそんなに入ってないでしょ?それじゃつけられないなぁ〜』と言われてしまいます。
店長、社員とは決して不仲ではなく、和気藹々とやっている職場なのですが、しっかり働いている以上残業代だけは貰いたいと思っています。

しかし、交渉するにもなかなかいい言葉が思いつきません…
任意にしておきますので、何かご意見などがあればよろしくお願いします。

(ご意見を下さった方の中で参考になる方の意見には、別途モリを支給します)

2モリタポ263(52.6%)
3組合に入る*37(7.4%)
1任意200(40%)
無視13

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートにはNGワード「すいませーん、ホットコーヒー一つ。」「おい!髪の毛はいってんだけど!!」「グラス汚いんだけど、ちゃんと洗ってんの?」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/21713

2 :名無しさん 08/03/15 04:23 ID:j-9XQIWeMb (・∀・)イイ!! (0)
テラ豚丼をサービスしてみる


3 :名無しさん 08/03/15 04:31 ID:xVvFb1bxI1 (・∀・)イイ!! (2)
LOは何時締め?
深夜2時までが拘束時間なら、その分の給料はきちんともらわなく茶だめ。
残業代出ない代わりに賄い食事おまけして…とかいうなあなあの関係に陥ると、
結局だらしない職場になる。
将来契約社員や正社員になるつもりがなく単にバイトで終わる予定なら、
きちんと一線は引いて「残業代よこせ、でなければ辞める」と
はっきり言った方がいい。
ところでアンケ主のファミレスは、賄いで
ライス(白ごはん)とコーンスープだけは食べ放題で他メニューは従業員価格補助
のファミレスですか?


4 :名無しさん 08/03/15 04:32 ID:64juUmXljr (・∀・)イイ!! (2)
そんだけ長く勤めてて信頼もされてるなら下手に法律やら言うより
頑張って自分の意見を聞いてもらえるまで言う方が効果的だったりする

>しっかり働いている以上残業代だけは貰いたい
こう言えば良いと思うよ。
もちろん基本的な労基法は知っとくべきだけど


5 :名無しさん 08/03/15 04:34 ID:_7y16Uo62E (・∀・)イイ!! (3)
ファミレスで『略)1:30で締めても2:00までつけるからさ〜…』
というのがよくわからんのだが、1:30に閉めることなんて実際はありえないんじゃないよね。
タイムカードじゃなくて手書きなのかな。
みんな言ってるけど、社内規定を確認すべき。残業代は労働者の権利。
取りあえず交渉の仕方をユニオンとかで聞いてみたらどうだろう。


6 :名無しさん 08/03/15 04:38 ID:kVC4Yg48tv (・∀・)イイ!! (2)
俺、本気で書きすぎて無視扱いになりました
長文意味ないのね


7 :長文スマソ 08/03/15 05:14 ID:dQ0rzZLRKK (・∀・)イイ!! (3)
>>5
こういう場合、社内規定(いわゆる内規)ではダメ。
内規は就業規則を逸脱する事は許されませんが、労働基準監督署への届出の義務はありません。

就業規則が幹なのでそれで確認するのが一番でしょう。
アンケにも書きましたが、アルバイトでも当然雇用契約を結んでいるわけですから、就業規則の確認が先決です。
10人以上が就業する企業であれば、就業規則の届出が労働基準法で定められています。
職場の地域を管轄する労働基準監督所に行き、就業している証明できるもの(例えば給料明細等)を
持って行けば、就業規則を見せてくれます。
労働基準監督署はすべて無料。すべて匿名。いつ誰が来たかも、その相談内容などもすべて非公開です。
(店長やお店の人が労働基準監督署に来ても誰が来たとか、いつ来たとか、誰か来たとか絶対に言いません)
まずはここからスタートでしょう。


8 :名無しさん 08/03/15 05:28 ID:_AgfF58E7Z (・∀・)イイ!! (-1)
残業代はきちんともらったほうがいい。
すぐにもらえないようなら辞めてしまったほうがいい。
でも残業代だけはきちんともらうんだ。


9 :名無しさん 08/03/15 05:47 ID:KCTor8arJd (・∀・)イイ!! (1)
和気藹々は分かるけど、今の状態が店長や社員の側にかなり一方的に
都合のいい形にされている自覚を持たないと。あやふやな『不満』ではなくね。
助言は…うーん…。あくまで残業の扱いを曖昧にされるなら、万が一、事故が
発生した際の責任の所在等、あなたのリスクとかそういった方向から話を持って行く
とかどうかなあ。スマン、うまいこと思いつかん。


10 :長文スマソの人 08/03/15 05:48 ID:dQ0rzZLRKK (・∀・)イイ!! (0)
ちょうどタイムリーな話題ですが、つい先日マクドナルドの給料訴訟がありました。
店長が何時間働いても残業代がつかないのはおかしい!とマクドナルド側に主張したものです。
判決は、店長の勝訴となり、裁判所はマクドナルド社に残業代の支払いを命じました。
ですから、店長の言っている事も実はおかしいのです。店長もオーナーに対して残業代を請求できます。
よければ、ここを参考にしてみてください。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080128k0000e040015000c.html
これを機に、フランチャイズ展開している飲食店などは軒並み店長に残業代を支払うようになっています。
また、アルバイトの給料についても、マクドナルドは1分単位での支払いとなっています。
極端だとは思いますが、徐々にそのようになっていくでしょう。
判例では15分か30分あたりでの単位となる事が多いようですが、これは認められています。
http://tamagoya.ne.jp/roudou/160.htm


11 :名無しさん 08/03/15 05:50 ID:3m9L9eG5sf (・∀・)イイ!! (0)
改行多すぎor長すぎではねられてしまったのでここで書きます

当然、バイトに任せている=信用してもらってる
↑社員・店長の責任放棄では?
トラブルがあった場合、たとえば「責任者出せ」なんて時どう対応するのでしょうか?
素人ですが労働基準法違反の可能性を感じます
社会保険労務士にご相談なさることをお勧めします
蛇足ですが、今の日本は悪く言えば二極化、弱肉強食の自由経済民主主義ですが
戦後の日本は民主主義国家というより民主主義風官僚主導型社会主義国家のように感じます


12 :長文スマソの人 08/03/15 06:02 ID:dQ0rzZLRKK (・∀・)イイ!! (-1)
だらだら書いたけど、ここで一発だった。
ご確認あれ。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/rouki9.htm


13 :名無しさん 08/03/15 06:12 ID:a8QOedqEgF (・∀・)イイ!! (2)
まず曖昧にしてるから残業代があるかないかすら分からない
会社や店によっちゃ残業代なんて無い場所もあるからね。

そこらへんをハッキリさせないと話が進みません
もしあるのならちゃっかりと残業代を払えと笑いながら言えば良しです
無ければ他の従業員にも話を広めるだけです


14 :名無しさん 08/03/15 06:18 ID:PDQ7wdZ-9r (・∀・)イイ!! (0)
いったいどうやったら残業代は出るのか聞いた方がいいんじゃね?


15 :名無しさん 08/03/15 06:20 ID:zyhRevnE1i (・∀・)イイ!! (1)
昔バイトしてた店は店長がおつり用の千円札や小銭の両替をよく忘れる人で、
ある日出勤前にポケットマネーを両替して持ってきてくれと頼まれた事がある。
その日はそこら中の金融機関がことごとく休みの日で、出勤時間が近づいて来た頃に
パチンコ屋とゲーセンに両替機があるのを思い出してようやく用意できた。
それで2時間くらい回ってたんだけど交渉して1時間分はつけてもらった。
うちも店長との関係は悪くなかったけど、交渉のときに
「そんなに厳密にやりたいならこれからこっちもそうするよ」とは言われた。


16 :名無しさん 08/03/15 06:35 ID:cir6V1x7xk (・∀・)イイ!! (1)
お金に関しては厳密にしないとな。
なあなあで曖昧にすると後になって必ず良くないことになる。


17 :名無しさん 08/03/15 06:49 ID:LiAU0jmu0L (・∀・)イイ!! (-1)
サービス業以外に転職。できれば事務職など時間のきっちりした業務がいいかと。


18 :名無しさん 08/03/15 07:23 ID:0kk-oXMEpQ (・∀・)イイ!! (1)
NGワードに全米が泣いた ( ´・ω・`)


19 :名無しさん 08/03/15 07:39 ID:LloD1pC-pb (・∀・)イイ!! (0)
これは明らかにパワーハラスメントに値します。
が。主が職場の方々と今まで通り和気藹々との関係を続けたいとの事ですので
今の日本では,勤務時間帯の変更をお願いするか泣き寝入りが一番の改善策となっているのが事実です。
ご参考の為に,私が使う法律の一部(労働基準法以外の部分)ですが
民法第709条,民法第715条,他民法
そして,総合的な面で代表者は就業者の(精神的な部分での)健康管理能力の欠如と判断され
労働安全衛生法にも抵触しています。
1日も早く改善されると良いですね。頑張って下さい。

等と言いつつ、、、私は昨日の朝出勤して今仕事が終わったところです。 32時・・・orz
あ〜めん   長文スマソ


20 :名無しさん 08/03/15 07:45 ID:YMmlHHa5JU (・∀・)イイ!! (-1)
すごい世界ですな


21 :長文スマソの人 08/03/15 08:19 ID:dQ0rzZLRKK (・∀・)イイ!! (-1)
だいぶ意見が出てきましたが、皆さんいろいろなご意見をお持ちのようで(汗
専門なのではっきり書きますが、主と店長さんとの交渉はすでに済んでいます。
それは主さんが『かっこ』でくくった部分です。交渉はそれで終了です。
今、主さんがする事は、交渉ではなく裏づけをとることです。

>>7にも同じ事を書きましたが、労働基準法に
>第八十九条
>常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、
>行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
>二
>賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、
>賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

とあります。まず、賃金の支払方法について「就業規則」で確認してください。
(パート、アルバイトを含む従業員であることを証明できるものがあれば労働基準監督署に行けば見せてもらえます)
(労働基準監督署には相談員という立場の人が居て、とても親切に対応してくれます)

それから、もう一度店長に同じ質問をしてみてください。
但し、その際はボイスレコーダーでしっかり録音してください。
「○○店長、この間も聞いたんですが、残業代って本当にもらえないんですか?」
と。この程度でOKですが、きちんと役職名まで入れて話してください(この場合「店長」)。
(注:ボイスレコーダーで会話を録音する事は合法ですので心配無用)

で、おそらく店長は本社経営とは関係の無い雇われ支店長でしょうから、
店長と不仲になる事はありませんのでそれも心配無用。

ここまで揃ったら改めてアンケ立ててみてください。
うまくアンケにめぐり合えれば、次の段階のアドバイスができるかと思います。

以上、準専門家からのアドバイスでした。眠い。。寝る・・・


22 :名無しさん 08/03/15 11:50 ID:D2RNVE7i2X (・∀・)イイ!! (-1)
そういう会社は「嫌なら辞めろ」というスタンスなんだから、
残業代の出る会社を探して転職するのが一番良いと思う。

今の自分なんて収入の2割が時間外手当(というか休出)だったりするけどw


23 :名無しさん 08/03/15 13:38 ID:bVMp.kjhKz (・∀・)イイ!! (0)
>>22に同意。
ここの店長さんには法律なんて持ち出しても聞く耳持たないでしょう。
そういう仕事場はいっぱいあるのが現状。
職場を改善したいというアンケ主の心意気は良いことだけど、
手っ取り早くきちんとした賃金がほしいなら、職場を変えることをおすすめする。


24 :名無しさん 08/03/15 14:13 ID:Tsho2v6aI1 (・∀・)イイ!! (-1)
そういうスタンスの会社ではなくそういうスタンスの店長ってだけの可能性の方が大きいのでは
自分が以前バイトしてた店では定期的に店長が変わったてたが店長によってやり方がまったく異なる
この人のように残業してても見てみぬフリする人もいればまじめに仕事してることを評価してくれて
残業手当どころか病欠した時も自分が知らないうちに有給休暇まで付けてくれてた店長もいた


25 :名無しさん 08/03/15 14:30 ID:.uWZnAjucU (・∀・)イイ!! (0)
てか18;00から2;00って休憩入れたら残業にならないとおもうんだけど…
休憩ないの?


26 :長文スマソの人 08/03/15 16:52 ID:dQ0rzZLRKK (・∀・)イイ!! (0)
>>25
休憩挟んでも残業になりますよ。


27 :アンケ主 08/03/16 06:00 ID:CRqOCv2by5 (・∀・)イイ!! (1)
皆様のご提案、アドバイス等一つ一つを読ませていただきました。
森を買って返答を…と思ったのですが、振込み上月曜日に振り込まれる事に
なっているので、森購入をこちらが確認し次第配布させて頂きます。
(今読み返すと、森あげるから〜…と上目線での発言と誤解されてしまったら
申し訳ないです…)

こちらの状況の補足をさせて頂くと…
1:30にLOになると同時に、キッチン内全てのガスの元栓を締めたり、拭きあげたり。
1:25にお客さんが入ってしまった場合に上記の様な締めをしてしまうと、料理提供が
確実に出来ない状況になりうる可能性もある為、必ず1:30に締める事が店長との約束です。

こうなってしまうと、よほど店がガラガラで締める作業以外の拭きあげの面で時間が短縮できれば
1:50位には終わらせられる事は可能です。
そう滅多にない事なんですけどね…。

タイムカードに関しては、バーコードを読み込ませてパソコンで処理される形の
物となっています。
悪く書いてしまえば、2時に全員退勤扱いとパソコンで打ち込むと、それは店長
以外誰も変える事が出来なくなります。

その為、従業員が全員見れる様に『スケジュールにその日何時間働いたかを明記した
紙がファイルに』納めてあります。
このスケジュールを見て、その日何時間働いたかが一目で判るのですが、その時に初めて
自分の残業代が付いていない(働いた分と合ってない)事を知りました。

>>13氏の言われている
>他の従業員にも話を広めるだけです
これに関しては、深夜をやっている人間なら全ての人が知っています。
残業代は働いた分だけつけて貰えないのは…
それでも妥協してしまう周りの環境。
言ってもいざこざを生むだけだし…という考えが今の職場の空気を作っているのだと
改めて考えさせられました。

中には
『ファミレスなんて2時にきっちり帰れる方がおかしい』と言われる方も居ますね
…省略されました。全部(1,460文字)読むにはココをクリック。


28 :名無しさん 08/03/16 06:30 ID:sO_bVWAptc (・∀・)イイ!! (6)
簡単に辞めないのはえらいな
がんばれ


29 :名無しさん 08/03/16 16:41 ID:QwvwBH3Kl5 (・∀・)イイ!! (2)
>>26 がんばって。月曜の状況、また報告してください。


30 :名無しさん 08/03/16 16:49 ID:jsj9vmu3bx (・∀・)イイ!! (1)
>>1
社員になれば万事解決


31 :長文スマソの人 08/03/16 17:05 ID:7Io10PSfSo (・∀・)イイ!! (1)
>>27
おいおい

>もし払って頂けないのであれば、労働基準監督署さんを通して話を進めるか
>仕事が残っていようが2時にしっかり帰らせてもらう事を約束して欲しいと思っています。

↑これだけはやめとけ!すべての事を悪化させるだけだから。
1:1で話すのはいいけど、フランクに「○○店長!残業しても残業代って正規にもらえないんですよね?」
程度にしておきな。人間関係まで悪くなっちゃうし、うまく丸められちゃうから。

んで、自分の足で労働基準監督署に行って、話しを少しでも聞いてもらって、
「労働基準監督署に行って来たのですが」と事後報告にしなよ。

どうしてこんな事言ってるのか、今は理解できないかもしれないけど、
後から理解できるから。

>従業員が全員見れる様に『スケジュールにその日何時間働いたかを明記した
>紙がファイルに』納めてあります。

があるんだろ?これものすごく都合がいいぞ。その書類が仮に社外秘だったとしても、
従業員、従業員と生計を共にする家族、労働基準監督署(、主治医)は見る事ができる書類だから。

あと、遅刻云々ってのが書いてあったけど、
遅刻の件と残業代未払いの件はまったく別件だから気にすること無かれ!


32 :名無しさん 08/03/18 16:57 ID:Riag2bpf9W (・∀・)イイ!! (-2)
どうなったんだろ?もう遅いかな?
とりあえず大事なのは誠意だ誠意
法律もよく分かってないか守ってない奴にそんなもん言ったら脅しと受け取られかねん
やめる気がないなら絶対言っちゃいけない
俺はずっとここで続けていきたいんですよーってオーラをだしてだな


板に戻る 全部 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/4/1205522080/