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2008年4月24日 0時48分終了#22466 [学問] 飛び級制度について

ID:Q0UjiAUQ2X (・∀・)イイ!! (13)

小〜中学校期間に、日本に「飛び級制度」があるといいと思いますか?

1あればいいと思う1464(48.8%)
2ないほうがいいと思う1154(38.5%)
3わからない331(11%)
4無回答51(1.7%)
無視1

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2 :名無しさん 08/04/23 12:20 ID:SJNgrfdpzT (・∀・)イイ!! (2)
義務教育の間は,カリキュラムの柔軟な運用で対処できないだろうか。
到達度別クラス編成など。


3 :名無しさん 08/04/23 12:21 ID:3oDu2NZC-i (・∀・)イイ!! (9)
あったほうがいいと思いますが、飛び級する児童は世間から保護されたほうがいいと思います。
専門の学校を用意するとか、秀才が集まる私立学校で実施するとか。


4 :名無し 08/04/23 12:21 ID:hGdY0D-TpG (・∀・)イイ!! (16)
また微妙なんだけど、飛び級なる勉強なら、あった方がいいかもしれない。
けどその子事態の小〜中学校、同世代とでしか、芽生えない思いや心・精神の成長は、
小〜中学校でしか育てることができないと思う。


5 :名無しさん 08/04/23 12:22 ID:nXSlMX,2cT (・∀・)イイ!! (6)
才能ある人が才能を伸ばせる環境というのも一つの平等だと思う。
だから賛成。


6 :名無しさん 08/04/23 12:22 ID:W7us8rBAQI (・∀・)イイ!! (1)
「日本で飛び級卒業」
「アメリカで飛び級卒業」
でもやっぱり、アメリカの方がすごいと感じるのはアメリカびいきになってしまうのか?


7 :名無しさん 08/04/23 12:24 ID:AjcszSBfK2 (・∀・)イイ!! (9)
あっていいと思うけれど、本当に本人の為になるかどうかは誰にもわからない。
ただ選択肢が増える点は良いことだと思う。


8 :名無しさん 08/04/23 12:34 ID:3pPvfUR8Ye (・∀・)イイ!! (2)
良くも悪くも「横並び」の日本には難しいかな、と。
飛び級となると本人もまわりも馴染むのが大変だと思います。
無理に上級生に混じらなくても、高等な勉強は出来るのでは。


9 :名無しさん 08/04/23 12:40 ID:SQ3CFp6d66 (・∀・)イイ!! (20)
飛び級制度は反対
今は、子供を使った親御さん同士の戦いになってしまう気がする・・・


10 :名無しさん 08/04/23 12:46 ID:PYqvnvFcem (・∀・)イイ!! (7)
飛び級は反対だけど、留年(落第)はあった方がいいと思う。


11 :名無しさん 08/04/23 12:47 ID:58mxSdKC,K (・∀・)イイ!! (22)
学校教育が「勉強」だけなら飛び級賛成だが、
「協調や社会」を学ぶ場だと考えれば、飛び級はあまり賛成できない。


12 :名無しさん 08/04/23 12:51 ID:eAnoBy-GY5 (・∀・)イイ!! (4)
非常に勉強ができる子を伸ばすための場は公教育には必要ないと思うけれど
異常に勉強ができる子を保護するための場は必要だろうとも思う。
現状で導入したら>>9になるのが見えてるから賛成はしがたいな。


13 :名無しさん 08/04/23 12:53 ID:bNMKRs0b0F (・∀・)イイ!! (1)
1つくらいの飛び級ならいいかもしれないけど、
3つとか4つ飛び級したら、それこそイジメの対象になるんじゃないかな?
あと、友達できにくそう・・・。


14 :名無しさん 08/04/23 12:57 ID:J2xULd8nOB (・∀・)イイ!! (28)
単純に飛び級させると同世代の友達を作るとか一緒に勉強するという機会が
損なわれるのが問題。
米国だと思ったけど飛び級で大卒までいった上で、中学だか高校に入りなおした
子がいる。何故かといったら同い年の子と勉強したり遊んだり、学校生活を送り
たいからだと。ドキュメンタリーに出てた。
だから所属だけそのままで、カリキュラムだけ高いレベルものにする(一週間のうち
半分だけ別教室・校舎に通う)ような形式がとれればベストだろうが、コスト的に
難しいんだろうね。

話ズレるけど、しかし学校の先生以外に勉強を教えてくれるような頭のいい大人が
身近にいない社会にも問題はあるだろうけどね。
石を投げれば大卒に当たる筈なのにな。
本人がこれをもっと知りたい、と思っても聞く相手がいないんだもの。
現代なら母親だって大卒は多いだろうが、何故か自分じゃ教えないでしょ。
散々言われてるけど、高等教育受けた人間を女だからって家庭の中に封じ込めたり、
スーパーのレジ打ち係に使ってるってホント贅沢というか人的資源の無駄遣いというか。
飛び級とか制度面をいじる前に、学校に投げないで親とかが勉強教えるのを推進するほう
が先かも。


15 :名無しさん 08/04/23 13:00 ID:a3KzTFQI0A (・∀・)イイ!! (7)
学校は人格形成の場でもあるので、成績だけで飛び級させるのはどうかと思う。
といって諸々加味するのは無理がある。

なので小中学での飛び級は反対に一票。


16 :名無しさん 08/04/23 13:02 ID:yv9YtVgdmh (・∀・)イイ!! (2)
飛び級なんてものは常識を超える制度なのですから、
良い面メリットも悪い面デメリットも
とんでもないものが噴出する恐れがあります。
リスクとリターンを徹底的に議論したうえで、それでもやるというのなら
いいんじゃないでしょうか。

>>12
できない子がさらにこぼれおちそうな現状を
どうにかして取りこぼさないようにするのが最優先
ではないでしょうか。
その受け皿対策をしっかり取った後ではじめて、
できる子をさらに伸ばし保護するかどうかに移ることができると思います。


17 :名無しさん 08/04/23 13:03 ID:ZrKpSTVuza (・∀・)イイ!! (5)
>>9とか>>13
の言う、母親の競争心や生徒のイジメは、日本人の性格や性質を考えると、ありそう。
飛び級という制度自体は良いと思うが、それを受け入れる意識が日本人はアメリカと違うんじゃまいか?


18 :名無しさん 08/04/23 13:05 ID:bwc-v._2Gv (・∀・)イイ!! (4)
飛び級賛成。
今は、親が金持ちでアメリカなどの飛び級がある国に行かないと才能を伸ばせない。

でも親の見栄に潰される子もでてくるだろうな・・。


19 :名無しさん 08/04/23 13:06 ID:e.gwBe41Zt (・∀・)イイ!! (-2)
賛成!
所得格差が教育格差!なんて呼ばれている時代だから
16歳になったら経済的な理由で仕事をしなくちゃいけない子供たち
のためにも飛び級ってあったほうがいいと思います。


20 :名無しさん 08/04/23 13:16 ID:WbuXM21ulC (・∀・)イイ!! (3)
今の子供たちには、学力より、道徳や倫理、団体での活動などを学んで欲しいと思う。
成績が良いに越した事はないけれど、人間的にもっと学ぶ事は多いはず。


21 :名無しさん 08/04/23 13:22 ID:Q0UjiAUQ2X (・∀・)イイ!! (15)
典型的「二十歳過ぎればただの人」な自分
子供の頃、まわりより発達が早く、今思えば頭いいというより成長が早かったんですが、
教科書はもらうとすぐに全部読んでしまい、学校の授業はなんにも聞かず、
予復習なんかしないで遊んでても満点ばかり取ってた。
授業ではもう理解してることを繰り返し説明されるので、飽きていつも教科書の別の所を読んだり空想にふけったりしてた。
中学受験も高校受験も塾にも行かず勉強ほとんどしないで志望校に合格。
さすがに高校からそれでは追いつかなくなってきた。
ところが、それまでに頑張って勉強する習慣、基礎体力みたいなものが全くついていなかったので、
成績はどんどん下がり、親は勉強を見ないし、なんとかしたいけどどうしていいかわからなかくて苦労しました。
飛び級ができたら、最終的にはやっぱり人並みであっても、
小さい頃から怠けずこつこつ努力する訓練にはなっただろうなと思う時があります。


22 :名無しさん 08/04/23 13:29 ID:GVICXQ1Pde (・∀・)イイ!! (3)
あんまり物心つかない子供に競争する要素を与えるのはどうもなぁ・・・。


23 :名無しさん 08/04/23 13:42 ID:99NhAUxWn6 (・∀・)イイ!! (6)
反対
勉強はできても性格が未熟な自称大人が増えたら困る
飛び級がヘンな自信にも繋がるだろうし


24 :名無しさん 08/04/23 13:54 ID:FWbIoKjFqb (・∀・)イイ!! (0)
飛んだ学年に学習するはずだった内容については、
全部自習になるのかな?


25 :名無しさん 08/04/23 14:00 ID:eqtnh_Y9PM (・∀・)イイ!! (1)
学友との長期間に渡る交流などから精神的な成長も大切な教育なので
学問的な成熟度、保護者の意志、生徒本人の意志の全てを必要条件とし
その他の要素を総合的に判断できる組織ができればアリか。

飛び級制度にはメリットばかりでなくデメリットもあることを
充分に説明・熟知した上で「それでも」という場合には後はもう自己責任。


26 :名無しさん 08/04/23 14:03 ID:ClywG4Hwww (・∀・)イイ!! (3)
飛び級した子が飛ばしたところを受けるなんてニュースがあった。
人との付き合い方を学びたくなったんだそうだ。
日本だったら飛び級できる子のみ集める学校作った方が良いんじゃね?
ブランドとして群がるアホ出てきそうな気もするけれど。


27 :名無しさん 08/04/23 14:05 ID:XapKJnSl0E (・∀・)イイ!! (-29)
きゃー気持ち悪い、あんたオタクなのね。おちんちんも小さいんだしょう。私はね、あんたみたいな人の相手はしてられないの。お客さんの相手で忙しいのよ、きもちわるいからやめてよ。あんた40歳の童貞とみたわwwwwwwwwww


28 :名無しさん 08/04/23 14:05 ID:qkXMpXE9Fl (・∀・)イイ!! (2)
既出かもしれないが
下がるほうがいいと思われ


29 :名無しさん 08/04/23 14:11 ID:QnYMvSfIX2 (・∀・)イイ!! (3)
もし制度が施行された場合・・・
他の生徒や保護者からは、恨まれ悪口叩かれ、友達が離れていき、
新しいクラスになじめず、自分たちと違うからとイジメが始まる。
(今は、メールを5分以内に返信しなかったとか些細な事でも虐められるもんな…)
親は飛び級で調子に乗って、勉強ばっかりやらせ始める。
そして、子供は周りのプレッシャーに耐えきれず病気にかかる。ってなるぞ…

しかも子供の努力は無視して、点数・成績で判断する親が多いから、
「あの子が飛び級出来たのに、自分の子が出来ないのはおかしい!
 もっといい塾に通って、もっと勉強しなさい」
って、飛び級しなかった子もプレッシャーかけられるのは目に見えてる…

そうなれば、勉強する気もなくなるだろうし、勉強の真の目的を見失うだろう。
せめて制度を施行するなら、精神的にも大人に近づき始めた
高校生からにして欲しい。それでも、子供達自身は複雑だろうが…


30 :名無しさん 08/04/23 14:12 ID:Oq4DvVfGga (・∀・)イイ!! (1)
子供のときは覚えがいい。
それは天才とか凡才とか言われる人両方に当てはまる!
ただし、それを周りが受け入れるとか、それをする上で生じる問題に対する策が無きゃね


31 :名無しさん 08/04/23 14:16 ID:.MMmxllWjw (・∀・)イイ!! (3)
今の潰し合い社会の日本では難しいかも。
でも、あったほうがいいと思う。


32 :名無しさん 08/04/23 14:22 ID:cPzPvPZ-2z (・∀・)イイ!! (1)
小学校で飛び級なんてやったら大変なことになる。
なぜなら既に難関中学受験するような子供とそうでない子供の学力は2年くらい差がついてるし
収集がつかなくなる。
現状塾に行くことによって専門知識を学ぶことができるんだから
それを小学教育に求める必要はないかと。
塾だって色々コースがあってそこで住み分けできてるんだから。


33 :名無しさん 08/04/23 14:24 ID:5H0fH9R0op (・∀・)イイ!! (4)
平均的な子供たち、或いは平均以下の子供たちの立場を重視してきた
結果が現状。
突出した基礎科学研究者(実用・応用の研究じゃないよ)が出てき難い風土が
こうして熟成され続けているような気がする。
天才にはもっと自由を与えたほうが、国のためになると思う。
なので、賛成。


34 :名無しさん 08/04/23 14:27 ID:RYlzjjNAag (・∀・)イイ!! (1)
ちよちゃんがリアルに出現するのか!?
なら賛成。


35 :名無しさん 08/04/23 14:44 ID:PBTq5vi1Ci (・∀・)イイ!! (16)
反対です。

小学校中学年〜高1の間、進学塾で飛び級させてもらっていました。
当然、学校の勉強は余裕。とにかく勉強が好きで、頭の回転に自信もあった。
自分は将来、何にでもなれると思っていた。
対人関係はどうでもよかったので、無闇に群れる同級生を見下し、イジメにも遭ったけど気にしなかった。

しかし高2くらいのとき、急にイジメを意識するようになり、ずるずると不登校→中退。
大学も独学で入ったものの、共同研究でしくじり、自殺未遂(首吊り)で精神科に運ばれ、大学も中退。
今の身分はニートすれすれのフリーターです。

アルバイトの面接では、大学名を理由に採ってもらいやすいのですが
働き始めると、協調性・柔軟性・日本語能力の無さを指摘され、"使えない"バイト扱い。
かつて自分が見下していた、呑気そうな高校生の方がよっぽど従順で親しみやすいと思う。

20代中盤の自分にあるのは、IQ・空欄だらけの履歴書・劣等感だけで、
実社会で役立つものは、何一つ持っていないんだなーと気づきました。
学校で学ぶものは、勉強だけじゃない。
人並み以上に頭が良ければ、人並み以上に他人に合わせる努力が必要。
子供の頃の勢いで飛び級させるだけでは、危険な面もあると思います。


36 :名無しさん 08/04/23 14:47 ID:,nhEMUX0kq (・∀・)イイ!! (-3)
今ここに諸君等有望なる新入生を迎えて、大いなる期待を禁じえない。
時代は現在、新たな局面へと向かいつつある!いかなる局面へか!?
日本の偉大な発展への局面である!!
宇宙に進出することによって、我々は無限の可能性を手にした。
何の可能性か!?日本全体のか!?否!!
飛び級制度認可者にのみ許された可能性であるっ!!
飛び級制度認可者の新しい能力こそが停滞した日本を打破するのである!
ゆとり教育という困難な時代を経て、かつて20過ぎたら只の人とさえ呼ばれていた神童は選ばれた民となった!
期せずして、日本史の最前列に立ったのだ!!
諸君は更にその前衛である!!
エリートを自負することに躊躇するな諸君!
諸君はエリートだ!
選ばれた民の中から更に厳しく選抜されてここにいる諸君等こそ、
日本社会の守護者であると共に日本国のリーダーである!奮起せよ!
未来の将星をめざして邁進せよ!
日本国とその支えに加われ!!


37 :名無しさん 08/04/23 14:56 ID:We4e6ERmZK (・∀・)イイ!! (1)
思春期は同年代の子と過ごしてこそ精神的が育まれると思うが
そもそも天才と言われる人間は自分の興味がある事以外はどうでもいい人が多く
対人関係などには興味が無いから早く制度を設けるべき
だいたい飛び級じゃなくても貴重な人材が諸外国に流出する事態は国を挙げて防ぐべき事


38 :名無しさん 08/04/23 14:56 ID:53MVRiWUpF (・∀・)イイ!! (-1)
>>35
アスペルガー?


39 :名無しさん 08/04/23 15:17 ID:EL8_h16n4X (・∀・)イイ!! (1)
小、中学校で勉強が出来た自分は「クイズを解いてるようで楽しい」という感覚だった
進学校でテストの点数だけは良かったけど、
料理のさしすせそが化学的理論に基づいていることすら説明してもらって初めて知る。
ゆとり世代ではないのに思考回路がゆとりと言われています。

勉強が出来るならそれはそれで、若い時にする一通りの遊びやお手伝いをして
成長するのが良いと思う。
勉強だけやって人生が成り立つのは、限られた、余程の天才なのでは。
でもそういう人は自然と突出していくような気も。


40 :名無しさん 08/04/23 15:40 ID:v-xJx6DsKM (・∀・)イイ!! (2)
小中って子供が一番成長する時期でしょ
飛び級すれば頭のいい人は増えるかもしれないけれど、
子供が精神的に未熟なまま卒業してしまうのはあまりよくないことだと思う


41 :名無しさん 08/04/23 15:53 ID:S132lPupno (・∀・)イイ!! (4)
微妙な所やけど反対かな。
「国民性」ってのが日本は悪いところで強すぎると思う。組織の中で「違い」を顕著に持ってる
奴をいじめや攻撃の対象にするから。小学校中学校のいじめに合うのは避けられないかな。アメリカの
ような比較的自由な環境、多国籍や違いを認めて行く流れが出来ている国と日本はあまりに違いますからね。


42 :36 08/04/23 16:06 ID:,nhEMUX0kq (・∀・)イイ!! (1)
賛成だな。

社会人経験を少なくとも2年経験すると大抵の人は天狗の鼻が折れる。
天才は研究機関に必要なのであって接客なんかはいらんのだから
ちゃんとした道徳観さえあれば飛び級はあってもいいと思う、
権力と頭の良さが釣り合わない事なんて事は日常茶飯事、
社員と社長の関係になれば嫌でもわかるな、
苛めっていうか頭悪いもんが自身の品性落としてまで馬鹿をするんだから
性質悪いわな、日本人=糞と言われている様で感じ悪ー
恥としか言いようがないな
(このスレジーク・ジオンネタが通じない奴らばかりなのなorz)


43 :名無しさん 08/04/23 16:09 ID:sqlP.FdWrX (・∀・)イイ!! (1)
あってもいい。しかし、親が強引に行うのは反対。
子供には子供の交友もあるからね。


44 :名無しさん 08/04/23 16:14 ID:F5n_KxBl85 (・∀・)イイ!! (2)
>>6
いや、現状としてはアメリカの方がレベル高いんだし冷静な判断だと思うが

>>42
ネタだとは思ったけど、使う場所を間違えてると思った
更に正直に言うと、面白くなかった
というか逆に言い方と記号の多用でむかついた


45 :名無しさん 08/04/23 16:19 ID:WdmRQs2q9H (・∀・)イイ!! (3)
出る杭は伸ばせ。


46 :名無しさん 08/04/23 16:22 ID:RBZpGerAqP (・∀・)イイ!! (4)
高校や大学なら学力に応じた授業内容の選択でいいと思うから、
飛び級あってもいいと思うけど、
小中学校は学力だけではなく社会性を学ぶ場でもあるから、
学力だけで飛び級させるのはどうかと思うので、
ないほうがいいと思うを選びました。


47 :名無しさん 08/04/23 16:22 ID:a3Olw989EZ (・∀・)イイ!! (1)
仮にすごい勉強できたとしても精神面も成長しているとは限らないからな
できるだけ同世代と一緒に居させたほうがいいと思う


48 :名無しさん 08/04/23 16:22 ID:OxMOgzeX5M (・∀・)イイ!! (1)
2年ぐらいならありだと思う。
ただ、どうしても体力の差だけは埋められないんだよな・・・


49 :流れ読まずに 08/04/23 16:23 ID:MVY4mFU-18 (・∀・)イイ!! (2)
アリだと思うけど、制度だけでなくそれを有効活用できる環境で無ければ意味が無い。
上辺だけの制度だと逆効果だと思ふ。


50 :名無しさん 08/04/23 16:42 ID:yv9YtVgdmh (・∀・)イイ!! (3)
日本みたいに、同調圧力(ピア・プレッシャー)が濃厚強力な文化の国、
「異質であること」が肯定的評価というよりは差別や嘲笑の対象になりやすい国、
では飛び級という制度は成功しないと思う。
仮にいくつかの教育機関の中でだけ認めたとしても、
他の一般の企業や組織、社会全体に理解がなければ意味がない。


51 :名無しさん 08/04/23 16:43 ID:v7v_3R9he6 (・∀・)イイ!! (2)
社会性や情操教育は飛び級できないと思うよ


52 :名無しさん 08/04/23 16:43 ID:hbOY,aXnPM (・∀・)イイ!! (1)
外国とかこれやってる国で人間性が育ってるのかが疑問だ


53 :名無しさん 08/04/23 16:52 ID:OxMOgzeX5M (・∀・)イイ!! (1)
って、エグゼかよ


54 :名無しさん 08/04/23 16:55 ID:ZK.P3g7YMc (・∀・)イイ!! (1)
勉強ってのは良い中学、高校、大学に入るためにするもの?
そうやって「させられ学習」してきて、その目的の学校に入った後、
どうしていいのかわからない人って結構多いと思うよ。
勉強しかしてこなかったから遊び方も知らないんだもの。

人を学校名でしか判断しない社会に問題があると思う。


55 :名無しさん 08/04/23 17:04 ID:F5n_KxBl85 (・∀・)イイ!! (2)
>>54
>勉強ってのは良い中学、高校、大学に入るためにするもの?
そうじゃないの?
学校というものが無かったら勉強なんてしても無意味だと個人的には思うよ


56 :名無しさん 08/04/23 17:06 ID:dTfNmigVRg (・∀・)イイ!! (1)
学校って言うのは国語や数学とかを勉強するだけじゃなくて
同年齢の友達との接し方や先生との接し方、組織の中でどのように行動するかっていうのを学ぶところでもあると思う。
飛び級があるとあがった人は優越感みたいのにひたれるがその飛び級を受け入れたクラスの人たちはどう思うのかなぁ?


57 :名無しさん 08/04/23 17:08 ID:BVadPE1PcF (・∀・)イイ!! (2)
「研究」に至らない間の「勉強」ってのは
先人の生んだ知識を「暗記(思考方法も含めて)」する段階なんだから
先に覚えた人間を覚えてない人間に合わせて
引き止めておく必要は全くないと思います
テクノロジーが許せばもっと細かく個人別指導したほうがいいとすら思いますし
人間性云々は全く別問題だと思います
難癖付けて足を引っ張りたい心理はわからなくもありませんが


58 :名無しさん 08/04/23 17:13 ID:OyOohp,QVP (・∀・)イイ!! (2)
そもそも飛び級して何になんの?小中学生ならどんなに頭がよくても
やっぱり同い年の友達と一緒の方がいいんでね?
本当に頭がよけりゃ飛び級なんざしなくても能力を伸ばすことは
可能だと思うが…。飛び級しなきゃ能力が伸ばせないってのは、
もともとそんなに頭がよくなかったからだろう


59 :名無しさん 08/04/23 17:13 ID:IAZrJZ6lNO (・∀・)イイ!! (3)
リアルちよちゃんやリアルベッキーが出てくるなら「有り」かとも思う


60 :名無しさん 08/04/23 17:22 ID:_7BboPkb-H (・∀・)イイ!! (0)
日本人に飛び級はあんまりなぁ
能力あるなら普通に海外いった方がいい


61 :24 08/04/23 17:35 ID:FWbIoKjFqb (・∀・)イイ!! (1)
http://www.h5.dion.ne.jp/~hpray/kyouikumondai/tobikyuu/tobi6.htm
ここ結構参考になる


62 :名無しさん 08/04/23 17:37 ID:uuP,oEY8yI (・∀・)イイ!! (1)
賛成。
何故かっていうと頭の良い子は同じ世代の子どもと一緒にいても結局上手くやっていけないから。
会話がズレる。興味の対象に大きな違いがあるから。
授業にも全く刺激を感じないからモチベーションも下がる一方だろうし、本人の能力に応じた環境を用意すべきだよ。


63 :名無しさん 08/04/23 17:44 ID:F5n_KxBl85 (・∀・)イイ!! (4)
>>62
社会に出たらそういう会話がずれたり興味の違いのある人とも巧くやっていく必要があるから、
そういう奴こそ同世代の人間と過ごすべきなのでは?


64 :名無しさん 08/04/23 17:56 ID:y9sM5sDkei (・∀・)イイ!! (2)
小中学校はどうせあっても俺なんかには飛び級できないからどっちでもいい。
大学にはあった方が良いと思う。
大学時代、生活苦しかったからさっさと卒業して就職したかったし。


65 :名無しさん 08/04/23 17:57 ID:Q0UjiAUQ2X (・∀・)イイ!! (2)
社会性や友だちとの交流の話、
小学生の年齢で大学とか、極端なスキップは危惧される通りだと思いますが
1〜2年程度の幅で制度が浸透してれば、つまり常に学年に何人かいるね〜な状態なら
そんなに「同い年」にこだわらなくても、同学年で閉じこめなくても社会性は普通に身につくと思う。
昔の町内の遊び場ではいろんな年の子供が一緒に行動してたし、
面倒見のいい年かさの子はいても年功序列ではなかった。
それこそ社会に出てからは2つ3つの年の差は関係ないですし。
でも横並びの日本人気質とすり合わせるのは、確かに大変そうです。


66 :名無しさん 08/04/23 17:57 ID:ti9EUmTfnV (・∀・)イイ!! (2)
結局今の状況とあんま変わらないような気はする。
懸念といっても。道徳とかは教育もだけど社会全体の風潮も考えてかな
いけないんじゃないの?


67 :名無しさん 08/04/23 18:09 ID:yUIApM21Od (・∀・)イイ!! (2)
小中高大が一貫にならないと難しい話だとは思うけど、突出した部分(教科・才能)のみ飛び級させることができれば同年代と過ごせるのでは。


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