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2008年4月24日 0時48分終了#22466 [学問] 飛び級制度について

ID:Q0UjiAUQ2X (・∀・)イイ!! (13)

小〜中学校期間に、日本に「飛び級制度」があるといいと思いますか?

1あればいいと思う1464(48.8%)
2ないほうがいいと思う1154(38.5%)
3わからない331(11%)
4無回答51(1.7%)
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68 :名無しさん 08/04/23 18:12 ID:4n3-CGRE4U (・∀・)イイ!! (1)
やり方次第だとは思うが
少子化の時代に導入すると不毛な競争を激化させるだけの予感(上の級に行くための勉強に特化してしまう、などの弊害)。
精神的な問題についての意見も同意だし
現状だったら、高等な勉強をしたいコには塾なり別の場所を提供するぐらいが現実的なんじゃないだろうか。
どうせやるなら飛び級とかでなくて学年の概念を撤廃していくとかそういう方向のほうが本当はいいと思う。


69 :名無しさん 08/04/23 18:18 ID:HjyorB6xUB (・∀・)イイ!! (1)
年が違う奴と一緒に勉強するのはちょっと・・・
遅れてるみたいでいやだからないほうがいい


70 :名無しさん 08/04/23 18:25 ID:cPzPvPZ-2z (・∀・)イイ!! (2)
>>62
学力や運動能力の異なる子供同士でコミュニケーションをとること行動をともにすることも
小学校時代には経験したほうがいいことだと思う


71 :名無しさん 08/04/23 18:30 ID:YrCfK2wsSG (・∀・)イイ!! (1)
飛び級も個性として認めるべきでは?


72 :名無しさん 08/04/23 18:32 ID:z-kkd19yl4 (・∀・)イイ!! (6)
飛び級させたがる親は大抵、学力ばかりに気を取られてるようなのばかりだと思う。

偏見かもしれないが、同世代と子供とすごす時間は(学力からしたら一見無駄に思えても)大切だと思う。
アメリカで12歳で大学入学したような子供も、今じゃ「親を恨んでる」つって娼婦やってんだ。


73 :名無しさん 08/04/23 18:39 ID:EOmu-grxTR (・∀・)イイ!! (1)
日本でも戦前は旧制中学を一年早く出て旧制高等学校に進学できたりした。
今の日本でも大学三年から大学院に進学できたりできる。
将来、研究者を目指すような人は2,3年程度の飛び級はいいんじゃないのかな。


74 :名無しさん 08/04/23 18:54 ID:nZfgiEHfny (・∀・)イイ!! (2)
学校は学問ばかりをするところではないっていうけど俺はもっと早くに
たくさん学びたかったなあ。小中は同級生はDQNばっかだったから卒業したとき、
「なんて無駄で不毛な時間を過ごしたんだろう」と思って泣いたよ。
ゆとり前でまだゆとりがあったんだから、いまのゆとりはどれほどなんだろうな


75 :名無しさん 08/04/23 19:00 ID:FdH8vGG-3n (・∀・)イイ!! (1)
もし、飛び級があるんだったら下の年の子にテストで負けたりしたらコンプレックスとかで立ち直れなくて、
自殺とかひきこもりが増えるかも。
てか、俺もクラス内の飛び級の子にテストボロ負けで自分に自信をなくした一人。


76 :名無しさん 08/04/23 19:03 ID:InePvvKF,G (・∀・)イイ!! (1)
学力がいくらあっても人間性の養成は別に必要
別に小学生が大学クラスの勉強をするのは構わないと思うが
生活や道徳関係の教育を省いてもよいということではない


77 :名無しさん 08/04/23 19:12 ID:93wQWh8BUq (・∀・)イイ!! (1)
小中学校は社会とのつきあい方を学ぶ場でもあるので
どう運用するかが問題かな。
才能のある分野に関して特別に追加学習できるようにするのがいいんじゃないかな。


78 :名無しさん 08/04/23 19:15 ID:H9zLroWjlk (・∀・)イイ!! (2)
飛び級よりも習熟度別クラスがいいと俺は思うが
それはこのアンケとは少し論点がずれているな。

できる奴がもっと伸びるという面では賛成。
でも>>9みたいな点とか飛び級できなかった奴のことを考えると反対かな…
難しい


79 :名無しさん 08/04/23 19:18 ID:uFCQIade2l (・∀・)イイ!! (-1)
外国にあわせようぜ


80 :名無しさん 08/04/23 19:24 ID:XrvG2fpRjd (・∀・)イイ!! (2)
習熟度別も理想だけどお金がかかってしょうがないんじゃないかとか
地域や所得によってそもそも不可能な子も多いんじゃないかとか疑問が出てくるんだけど
いいかんじに乗り越えられるかな


81 :名無しさん 08/04/23 19:27 ID:2Sqb-,i5hL (・∀・)イイ!! (2)
物凄くいじめとかがありそう(´・ω・`)


82 :名無しさん 08/04/23 19:32 ID:O9.zl23OAh (・∀・)イイ!! (1)
>>81
定着してないうちは起こりうるかもしれないけど
才能が埋もれちゃうからあったほうがいい!


83 :名無しさん 08/04/23 19:32 ID:WdmRQs2q9H (・∀・)イイ!! (1)
俺は中学生の頃にジャズとかファンクを聞いてたから
同級生とは音楽の話が合わなくて、オッサン達と話してた。
これはある種の飛び級だと思うんだけど、
学力や人間性についてはいたって普通の中学生だった。

だから学力と社会性は分けて考えるべきで
伸ばせる部分はどんどん伸ばした方がいいと思う。
習熟度別学習の拡大版みたいなもんか。


84 :名無しさん 08/04/23 19:44 ID:UGadkrsxBv (・∀・)イイ!! (1)
賢い子供や才能を持った子供にはもっとレベルの高い教育をして
もっと色々なことを学ばせてあげるべきだと思う。


85 :名無しさん 08/04/23 19:50 ID:YK6blC38bu (・∀・)イイ!! (2)
飛び級大賛成・・・・・・・っていうか、自分自身2極端
・算数、数学、物理、化学等の理系関係は、一切勉強しなくて学年トップ。
・英語、漢字等地味な記憶が必要な分野は、学年最低。後、作文も要領よく書く事が出来ない。

なので、飛び級は結構だがさらに発展させ、
ぶっ飛んで出来る奴同士を集めた学校等の教育機関が欲しい。
が、その反面全てがそつなく出来る訳ではないので、出来ない部分については
個人授業の様な方式で、各個人の癖に合わせて地味に且つ確実に苦手部分を減らす方法だと良い。

小2の頃希望していたものとしては、毎日学校に通うのが嫌だったので、単位が取れれば後は好きに出来ると言ったら
人生極端に変わっていたと思う。

もちろん、同年代の友人は大切だか、似た様な境遇の奴が居る所の方が幼少の時には特に良い。


86 :名無しさん 08/04/23 20:00 ID:p6,7A_mboj (・∀・)イイ!! (4)
9歳でシカゴの大学に入ったギフテッドの男の子
ttp://www.odekake.us/index/brilliant_people11.htm

こうい子もいると思うと、無理矢理小中学校の枠におさめようとするのは勿体無い気がするけど

ギフテッド
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89

>日本での誤った認識
を見ると日本では無理なようにも思う

うちの国では天才と英才を一緒にしすぎているというかなんというか、
「先天的に良くも悪くも優れすぎてる子を保護する」って意味での飛び級や特別学級ではなく
「どうやってウチの子をそのスゴイ枠にねじりこむか」っていう親の見得が先に立ってしまいそう


87 :名無しさん 08/04/23 20:01 ID:YK6blC38bu (・∀・)イイ!! (0)
>>73 2-3年程度の飛び級は正直微妙、小学校の時に高校レベル、
中学の時に大学レベルの電子工学、情報工学、化学、物理実験等を
同じくぶっ飛んだ1歳上の先輩とやっていてとても楽しかった。

なので、出来る分野は年齢関係なく環境を提供した方が良い。

極端な話、中学生やりながら^^?
国語は小学校に通い
物理は御茶ノ水から北へ徒歩10分位の大学に通う等、

同年代の一体感を感じる機会を持ちつつ、第一線級の現場と人間関係も体感出来る事は
とても視野が広がり、刺激があって良い。


88 :名無しさん 08/04/23 20:02 ID:EzHvWqBena (・∀・)イイ!! (1)
>>24
はいい指摘だと思うんだが。
いくらいい点を取っても習ってないものはわからないわけで、点数で決めるのではなく
習熟度別学習で進みが速いとか単位制で単位をあらかた取った子が飛び級できる
みたいなほうがいいんじゃまいか。

ちなみにうちの大学でも理系で飛び級あるけど、飛ばすのはほとんど卒研しか
やらない学部4年生。講義や実験・実習は3年生まででほぼ全て習うから
飛び級という制度が成立すると考えられる。
まあそれでも飛び級した人は研究の経験が減ってしまう大変な面もあるらしいと聞いた。


89 :名無しさん 08/04/23 20:11 ID:OyOohp,QVP (・∀・)イイ!! (3)
自分が学生だったときは誰よりも勉強できるしなんで自分はここにいるの?
ってくらいの気持ちだったけど、今思うとそんな制度なくてよかったなあと思うよ。
確かに、たまに周りのやつはバカだなあとか思うこともあったけど、そういうやつ
から学ぶこともたくさんあったし、苦労もした分今の自分に役立ってると思う。
別に絶対反対っていう訳ではないけど。したい人がいるなら、それも権利として
認めてもいいかなーくらいの気持ちでwしない方がいいとは思うけど


90 :名無しさん 08/04/23 20:17 ID:L1CWiE9Sdi (・∀・)イイ!! (2)
中学生位までは同級生との精神年齢比較で自己の位置をはかったり、
自分のありかたを模索したりすることで、
人格を形成する非常に重要な期間でもあると思います。
一般的には大学生位からでよいと思いますね。
それ未満は個別に人物を見て検討する必要があるんじゃないでしょうか。


91 :名無しさん 08/04/23 20:17 ID:GRvhq7vrvJ (・∀・)イイ!! (1)
余裕ってのは必要だと思うけどなぁ。
飛び級すると勉強がきつくなるだろうよ、きっと。
それより学校の勉強を馬鹿にできるくらいの余裕を持って、本を読んだり自分で興味あること勉強したりした方が有意義なんじゃないかな。
もちろんその為に大人が助けてあげられる事は助けてあげたいな。
自分で実験とか、調理実習とかできるように放課後に特別教室を開放してくれるといい。
あるいは子どもだけで気軽に、遊びに行くように授業が受けられる施設が欲しいな。
特に理科の実験道具なんかは個人で満足できるほど買い集めてたらとんでもない金額になるし、子どもじゃ用意できないから。
…まあそんな金、政府にはないんだろうけど。


92 :名無しさん 08/04/23 20:24 ID:Y9bfR7DlCz (・∀・)イイ!! (6)
飛び級より、単位制、少人数クラス制度、学力の高い子供を集めた特別学校、学力追いついていない子を本人の希望をとって既存の教師ではない専門の職員が授業するとか教員資格を更新制にするとかにしたほうがよいのでは?
学力低下の原因のひとつでもある「ところてん方式」の進級制度を打破したいのなら取り入れるのは飛び級制度だけではいけないと思う。
勉強以上に子供同士で学びあうこともあるし、同年代と一緒にいる時間は貴重。
ただ、学力に関係なく、問題行動の多い子供やその問題を切り捨てる教師もいるので両方を注意して観察する機関とカウンセリングも必要。
飛び級が悪いとはいわないけれど、今はそこを目指すように子供に妙なプレッシャーを与える大人からの悪影響の方が強い気がする。
僻み根性の強い現在の日本では飛び級制度は使いこなせないんじゃないかな。


93 :名無しさん 08/04/23 20:36 ID:YK6blC38bu (・∀・)イイ!! (1)
ま、ここで取り上げている飛び級は、
・単純に飛び級
 ・学力的には釣り合う環境に身を寄せるが、精神年齢、体力、経験等の違いでの問題が発生。

・オーダーメイドに近い個々人の特性に合わせた編成制度。
で大きく分けて2つ。

もう一つの視点は、学力ではなく、性格等、人生涵養についてという所が議論の焦点か。


94 :名無しさん 08/04/23 21:08 ID:wd,_t20Kc- (・∀・)イイ!! (0)
発展学習がしたいのなら個人でやればいい
時間をかけて勉強することも大事だと思う


95 :名無しさん 08/04/23 21:21 ID:OmVgQPVN9v (・∀・)イイ!! (0)
極力、個人個人のレベルに合わせた柔軟な教育をするのが望ましいけど
実際にはコストの問題もあるしなぁ

飛び級に関しては、まぁ選択肢の一つとしてあっていいんじゃないかと
わざわざ規制すべきことではないと思う


96 :名無しさん 08/04/23 21:33 ID:LUC2UfKZGH (・∀・)イイ!! (0)
>>85
ものすごく能力が偏ってる人の意見として、とても説得力があると思いました。
そういう数の少なそうな人を集めると、親も一緒に集まって住むのか、それとも
寮で子供だけ住むのかということになって、それぞれについての影響を考えて
しまいますが……。


97 :名無しさん 08/04/23 22:02 ID:PBTq5vi1Ci (・∀・)イイ!! (2)
長所・本人の興味関心を育てるのはよいことだけど
他の部分がなおざりになってしまうのは微妙です。
能力の有無もそうですが、忍耐・挫折の経験も重要だと思います。

というか、飛び級制度の目的は上の学年の勉強の先取りではなく
大学や社会デビューを早めることですよね。
今の日本でそんなことをするメリットがあるのでしょうか。他者評価以外に。

>>38
そうですよ。


98 :名無しさん 08/04/23 22:02 ID:e8rfhfBxC6 (・∀・)イイ!! (2)
飛び級制度は無いほうがいいかも…
基本的には現行どおりの授業を受けさせ、
才がみられる分野のみ別にそれ相応の講義を受けさせる形がとれればいいかも


99 :名無しさん 08/04/23 22:44 ID:hcnp32JdvZ (・∀・)イイ!! (1)
出る杭は打たれる社会だし子供なら尚更いじめとかありそう。
そのへんを保護する仕組みも作れるんなら飛び級あってもいいけど
リスクの方が大きい気がする。


100 :名無しさん 08/04/23 23:06 ID:VsbFef068C (・∀・)イイ!! (1)
一応の賛成派。
一応の理由は>>99とおんなじ。

基本的に教科毎に学年・クラス分ける定時性とおんなじ風ならって考え。
自分、数学はできるが英語はまったくできない理数系人間(文法・作文とかも苦手)なのだが、
数学の授業をやっていると、すごく暇。英語は分からなすぎて理解不能。
>>93が述べたような物とまではいかなくても、個々の選択授業は増やしてもいいと思う。
得意分野を伸ばして一本やりでも、苦手分野をここぞって補っても。
(他には、資格(英検とか数検とか)対策の、後に役立つ授業。)
個人談から来る見解なのだが、学習意欲の維持は重要かと。

…一回、(簡単だからいいやー)ってやる気なくし、堕落するとかなり大変だから…
長文失礼。


101 :名無しさん 08/04/23 23:16 ID:6y1jd..91x (・∀・)イイ!! (2)
飛び級って言っても、その子供が全ての学科で飛び抜けているとは限らない。
数学だけ強い子とか、歴史だけ強い子とかの方が、全学科強い子より人数として多い気がする。
もし特定の学科だけ強い子に対して今いる学年そのものを飛び級させても、
プラス面以上にマイナス面の方が多く出そう。(特に特定の学科以外の授業にて)
学業以外でも、人間関係を形成する上でも同学年が回りにいない事は、
少なくとも協調性を育てる上において、難しいような気がする。

飛び級は飛び級でも所属する学年自体はそのままで、
学科ごとにその子供の能力に合った学級で学べる様な環境を与える事を認めるのであれば、
飛び級は効果的だと思う。
(要は算数が飛び抜けて出来る小三が、算数の授業だけ普通レベルの小四がいるクラスで学べる様な環境)
(裏を返せば、算数が出来ない小五も算数の授業だけ普通レベルの小四がいるクラスで学べると言う事)

確かに実現するには数多くの障害を乗り越える必要があるが、
自分自身がこの様なアメリカの教育システムを受けて来た実体験に基づく感想として、
これが学問面での教育における理想形なのかと思う。


102 :名無しさん 08/04/23 23:20 ID:21Qech6M6y (・∀・)イイ!! (2)
俺は昔馬鹿すぎていじめられたことがある
頭の悪いやつ専用の学校も作るべき
今は会社でもいじめられてます


103 :名無しさん 08/04/23 23:24 ID:g1SsfMigSu (・∀・)イイ!! (1)
そもそも教育っていうのは学力が高い人間を作るためのものじゃなくて、
人間的によりよくなるというのが本当の目的だと思うから飛び級は反対。
大器晩成というものが消滅するしね。


104 :名無しさん 08/04/23 23:40 ID:30cc7KB-6o (・∀・)イイ!! (0)
頭は良くてもまともに共同生活ができない子が社会に出たらどうするんだ・・・って書こうとしたら>>103が良いこと言ってくれてる


105 :名無しさん 08/04/23 23:48 ID:S7XsylPco. (・∀・)イイ!! (0)
仮に小学生で特定の教科で飛び級したとして、他の教科はどうするの?
身体がどんどん発達する時期の体育なんて思いっきり不利だし。


106 :名無しさん 08/04/23 23:55 ID:6y1jd..91x (・∀・)イイ!! (0)
>>105
学年自体はそのままだから、飛び級した特定の教科以外の教科は、
その子供が本来いるはずの学年の授業を受ける訳です。


107 :名無しさん 08/04/24 00:13 ID:MwsK7FJ3o4 (・∀・)イイ!! (-4)
好きなことや楽しいことだけやりたい、いくらでもやりたい
苦手や嫌いなことはやりたくない、失敗するのは恥ずかしい
一攫千金と賞賛を求め、少しでも否定されたら他者批判と被害者意識に転化
という軟弱な人間が増えまくったのが個性教育の結果だろ
飛び級なんて導入して、ゆとりを増長させてどうすんの?


108 :名無しさん 08/04/24 00:57 ID:,rbYeDX6Nx (・∀・)イイ!! (3)
簡単に飛び級のできる制度を作るのはどうかなぁと思うけど
飛び級があったほうがいいだろう子供の受け入れ先を国内にも作って欲しいとは思う。
現状じゃ国外で進学させるしか手がないみたいだから、金銭的余裕がない家庭では出来ないことだろうし。

あとぶっちゃけると、今の制度で普通に進学しても社会不適合者なんてごまんといるし
何も出来ずにそうなるよりどこか突出してる方がまだマシ。
更に言うとそういう飛び級するほど頭のいい人間って大抵は専門職に就くんではないだろうか(偏見かもしれないけど)


109 :名無しさん 08/04/24 01:16 ID:vI7F9qOHzD (・∀・)イイ!! (0)
>>21
わたしがいる。
もっともわたしの場合、高校受験から失敗したけどね。

賛成。
ただし科目別で、という条件付き。
>>67>>101あたりに賛成か。
高校にしても大学にしても受験というフィルターを通すと
当たり前だけど学力、思考、志向や経済力とかが画一的になりがち。
秀才もバカもいいヤツもワルも金持ちもは貧乏人もごっちゃごちゃな
小中学校(公立に限るか(´-ω-))ほど社会の縮図な環境ってないから。


110 :名無しさん 08/04/24 01:40 ID:9tExim3BC, (・∀・)イイ!! (1)
小中高レベルで飛び級させる意味がわからない。
自己学習で十分達成できる域だと思うけどなあ。授業の形にする必要があるんだろうか。

大学の講義や研究室を開放したり、飛び級での大学受験には賛成。


111 :名無しさん 08/04/24 07:10 ID:M10yWtZz.w (・∀・)イイ!! (1)
現状でも急ぎ過ぎている世界なのに、これ以上急いでどこへ向かおうと言うのか・・・
そりゃ優秀な科学者などが誕生する率は上がるのかもしれないが、
何か大事なことを忘れている気がする
技術が進歩するということは、必ずしも手放しで万々歳という訳にもいかないのではないだろうか


112 :名無しさん 08/04/24 12:25 ID:tnMpf2,9fK (・∀・)イイ!! (3)
飛び級よりは、「余裕をもってじっくり学べる学校」のほうが
必要な気がします。
それは6+3+3=12ではなく計13年とか計14年でもいいし、
4年制大学ではなく5年制6年制大学とか。
一定のレベルを保つために、出口を絞るか全体を底上げするか。


113 :名無しさん 08/04/24 14:39 ID:KM3X0VJJkl (・∀・)イイ!! (3)
飛び級させたいような人材は
最終的にフツーのサラリーマン人生を送らせたいわけじゃないのだから
フツーの視点で評価されるような人間と比べても仕方ないのじゃないか


114 :名無しさん 08/04/27 01:39 ID:1cLOqrdloi (・∀・)イイ!! (1)
>>42
空気嫁って…

>>62
学校も含め社会で「本人の能力に応じた環境」なんて用意されるなんてのは
お金持ちのボンボンとかじゃなければ有り得ない訳で。

自分が適応する能力や、自分で環境を変える努力ができる能力を
育てる方が大事ではないかな。


115 :名無しさん 08/04/27 02:18 ID:1cLOqrdloi (・∀・)イイ!! (1)
>>74
ゆとりがあったなら、そのゆとりの合間に自主的に勉強したり、
余力を他の事に使えばよかったのでは?

それが出来ない=対した余力ではなかったのだと思うよ。

クラスや社会で能力など、余裕や余力がある人は
他の人がやっている以上の何かを自主的に自然にしているものですから。

それを愚痴ったり後悔している時点では、
たいして頭が回っていないんだと思う。


116 :名無しさん 09/02/22 17:35 ID:x0VjesrkMR (・∀・)イイ!! (0)
ドイツの大学に10歳で入学して、日本に帰国するといじめられた経験が
あるので小中での飛び級はやめたほうがいいと思う。


117 :名無しさん 10/02/28 07:47 ID:i1eO9h1dhG (・∀・)イイ!! (0)
落第はあったほうがいいというけど、実際あっても底辺の極々一部の人にしか適用されないんだし
国益としては変わんないと思う
下位3%が落第するとして、下位3%なんて100点満点中3点か7点か、の低い次元の争いになるし
ほとんどの人は関係ないんだから、それで勉強しようなどとはならないかも


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