55 :名無しさん 08/06/01 01:43 ID:-5ncLQcrrL (・∀・)イイ!! (1)
自分もアンケートを採りたいと思っていました。>>1さんGJです。

自分はスクーター並の距離&スピードで毎日通っているので、現在も車道走行ですが
逆走する自転車にはとても危機感を覚えます。まだ逆走だけならいいですが、
ケータイをいじって前を見ていなかったり、並列走行していたりと無茶苦茶な自転車が多くて困ります。
また夜に無灯火の逆走はこちらも気づきにくいので、警察もちゃんと取り締まって貰いたいです。
昨日は逆走無灯火、おまけに並走する自転車集団と危うく正面衝突をするところでした。

ところで自転車の走行場所についてですが、無理に白線の外側を走行しなくても構いません。
法律で明記されているのは「車道の右側」ど記してあるだけなので。
あくまでも「走行可能」と記しているだけです。逆に白線2本のラインだと通行不可となりますので注意してください。
自分はだいたい端から車線幅1/4の場所を走行しています。あまり端に寄りすぎるとマンホールや凹凸でハンドルを取られることがありますし、
端に行くほど整備不良の箇所が多いので。そのほか街路樹の枝なんかが出ていることもあります。
また端にスペースがある場合無理に幅寄せしてくる車がいても逃げられるので安全ですし、
路上駐車を避けるときもスムーズに避けることが出来ます。
車に迷惑と意見があるかもしれませんが、決められた場所を安全に走行していると割り切って走行しましょう。
文句があるなら安全な走行スペースを作らない行政に言えと言った態度でいいと思います。

ちなみに今回の改正から自転車が車道を 走ることに決まったと勘違いしている人が多いですが、
以前からも原則車道走行でした。まあ警察官も歩道を走れと走行中にいきなり注意する警察官もいましたから、
知られていないルールだったんでしょうけど。
なお今後も自転車通行可能の歩道(青○に歩行者と自転車の標識がある道路)では継続して自転車の走行が可能です。
都市のほとんどの道路で見ることが出来るのでたいていの方は今まで通りで問題ないでしょう。
ただ継続して歩行者優先なのでその点は注意して走行してください。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1212248849/