2008年8月17日 21時34分終了#25357 [社会] エコカー ID:-6w_oo.P7a (・∀・)イイ!! (31)
未来の自動車のガソリンに代わる燃料はどれになると思いますか?
石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料は資源に限度があり、枯渇するのは70年後という試算も出ています
22世紀にはガソリンは地球上に存在しないでしょう
最近の燃料価格高騰もあり、化石燃料からの脱却が急務となっています
現在考えられている未来の自動車の燃料としては、主に以下のものがあります
▼バイオマス(生物資源)/ バイオエタノール
食料価格高騰の一因を担っているバイオ燃料です(トウモロコシなどから生産)
ガソリンに代わる燃料として、米国などではバイオエタノールの生産に力を入れています
食料高騰の問題が浮上したために、現在は食料以外の植物または、食料廃棄資源などからの生産技術が求められています
植物からの精製のため、石油と比較しても有害ガスや二酸化炭素排出量を少なく抑えられます
石油に代わる燃料としてもっとも期待されているのではないでしょうか
▼水素自動車(水素燃料/ 水素電池)
水素を燃料にして走る自動車です
水素燃料は炭素を含まないため、燃焼しても二酸化炭素をまったく排出しません
そのため地球温暖化、大気汚染の解決にもつながります
海水の電気分解により大量に水素を製造する技術が確立されれば、資源や環境面で理想的な燃料になります
また直接燃料ではなく、水素を補給して電力を発生する水素燃料電池の開発も進められています
▼電気自動車
蓄電池に充電するタイプの電気自動車です
高速充電、電池の軽量化、大容量化などにより実用化が進められています
原子力、太陽、地熱、風力などで発電した電力を利用することで化石燃料から脱却できます
家庭で手軽に充電でき、深夜に充電することで安い深夜電力でコスト軽減もはかれます
また太陽発電の自動車(ソーラーカー)の技術も期待されます
主に上記3つの技術がありますが、それ以外が考えられる場合は、その他の燃料の自動車を選択して下さい
メーカーもどれか1つのタイプが主流になって、その他の方式は淘汰され採算が取れない事になると予想してみます
あなたは石油、石炭、天然ガスがまったく無くなってしまった近未来、どのような自動車が主流になっていると思いますか?
1 | 無回答/モリタポ | 261 | (5.2%) |
2 | バイオ燃料自動車 | 551 | (11%) |
3 | 水素自動車 | 1475 | (29.5%) |
4 | 電気自動車 | 1653 | (33.1%) |
5 | その他の燃料の自動車 | 304 | (6.1%) |
6 | わからない | 294 | (5.9%) |
7 | ハイブリッド車/燃料組合せ | 462 | (9.2%) |
無視 | 1 | |
棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
多い順に並べる
回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示
合計回答数: 5000人 / 5000個
このアンケートと年齢、性別、出身都道府県、居住都道府県でのクロス集計を見る
このアンケートへは現在トラックバックできません。
- 89 :名無しさん 08/08/15 21:40 ID:VRkc2,V_Q- (・∀・)イイ!! (2)
- エコエコ省エネな商品が多数出てきた昨今で過去最多の電気消費が報告されるあたり
省エネてのがいかに嘘だったかがわかるな
電気からの脱却が出来ていない意味でどれも五十歩百歩
ただ過剰に余っている太陽光エネルギーをうまく使えるようになったら良いな〜とは思うよ
- 90 :名無しさん 08/08/15 21:42 ID:6Xk7R7Nmrc (・∀・)イイ!! (2)
- 以前は日本に多く埋蔵されているメタンハイドレートが有望視されてたけど、今は全然だな。
テレビで「日本が第二のアラブになる」なんて言ってて、少しばかり期待してたのに。。。
- 91 :名無しさん 08/08/15 21:49 ID:5ZpA.c48aU (・∀・)イイ!! (1)
- 藁やシュレッダー後の紙からバイオエタノールが早く実用化しないかな
食料を使うのからだけは早く脱してほしい
- 92 :名無しさん 08/08/15 21:58 ID:ZbIyzncX-a (・∀・)イイ!! (0)
- プラスチックを蒸留して燃料を取り出すのって、
まだ採算あわないのかな。
- 93 :名無しさん 08/08/15 22:08 ID:We7Ichco.e (・∀・)イイ!! (0)
- 水力自動車を実用化したら、ビル・ゲイツ以上の金持ちになれそう。
- 94 :名無しさん 08/08/15 22:14 ID:3rW3.d_tkp (・∀・)イイ!! (5)
- とにかく植物のバイオエタノールは反対。
食用以外の物で開発したとしても、その植物を育てるのに生態系などの環境を破壊することになる。
それに植物を育てるのに水が必要だからな。今世界では水問題が深刻化してるのでその点でも反対。
バイオエタノールを使うならまだ化石燃料の方がマシかと思ってる。
水素燃料だが、アンケ主が書いている電気分解を利用する方法は支持できない。
電気分解をする過程で大量の電力が必要なので、それなら蓄電池の電気自動車の方がいいと思ってる
電池よりも水素を積んでいる方がはるかに危ないし。
ただゴミ処理の過程で発生する水素を利用する案なら大賛成。
まあ、今よりも自動車保有率が減少し、自転車や公共交通機関主体の未来を望んでいるが。
- 95 :名無しさん 08/08/15 22:16 ID:qZnn7G39k4 (・∀・)イイ!! (0)
- >>93
水力自動車てなんですか?
- 96 :名無しさん 08/08/15 22:18 ID:yeNxS_c,u5 (・∀・)イイ!! (2)
- メタンハイドレート→メタンから水素→燃料電池
ってのが日本にとっては都合いいんだけどなぁ。
- 97 :名無しさん 08/08/15 22:24 ID:Na9Qs_jNVh (・∀・)イイ!! (1)
- バイオエタノールは、たしかドイツだかスウェーデンだかで、
排泄物から作るのやってたよ。テレビで見た。
抵抗がないこともないけど、匂いなんかはないそうだし、
排泄物はなくなることはないので、いいんじゃないかと思う。
- 98 :95 08/08/15 22:26 ID:qZnn7G39k4 (・∀・)イイ!! (0)
- すみません。事故解決しました。
だけど、水力自動車って怪しすぎるんですけど。
http://www.genepax.co.jp/mechanism/system.html
- 99 :名無しさん 08/08/15 22:34 ID:ToXR2qsWjM (・∀・)イイ!! (2)
- ゲッター線が実用化すると信じてます
- 100 :名無しさん 08/08/15 22:37 ID:IWqffDc0JK (・∀・)イイ!! (2)
- >>72
そうそう、原油だけでなく
「オイルサンド」なるものも存在して、
原油ほど質はよくないものの、数倍の埋蔵量があると聞く。
でも地球のためには、化石燃料は過去の資源になっていくのだろう。
- 101 :名無しさん 08/08/15 22:54 ID:ZelidRuViO (・∀・)イイ!! (0)
- 石油、石炭、天然ガスが無くなったら電気作れないんじゃねえか?
- 102 :名無しさん 08/08/15 23:22 ID:F0h0AfN1JP (・∀・)イイ!! (1)
- >>66
流通で言ったら、「メーカー→ストックヤード→ディストリビューションセンター
→店舗←個人が歩いて買いに来る」といういわゆる3層モデルが一番効率的だと思う。
通販は「ストックヤード→運送会社のディストリビューションセンター→各家庭」の
二層だから、運送台数・延べ走行距離が増える。通販だと「運賃別途」となっている
理由は伊達じゃない。
- 103 :名無しさん 08/08/15 23:22 ID:8SgK5WUfes (・∀・)イイ!! (1)
- 始めは電気自動車が主流になると予想。
電気だったら家庭の電源で充電できるからすぐ使えるし、
別途にエネルギーになるものを購入する必要も無い。
電気自動車といえば、
宣伝用の小型のラッピングトラック(というかラッピングカー)で
電気自動車のやつも走ってるよ。
自転車を使った広告もあるし、
広告業界でもエコを考えてる企業が優位になると思う。
- 104 :名無しさん 08/08/15 23:25 ID:F0h0AfN1JP (・∀・)イイ!! (6)
- 電気自動車は、高容量のキャパシタ開発で、充電一瞬長距離走行となる
可能性ある。
というか、実際のところ、あまり距離を動かない、庫内作業用のフォーク
リフトとかは、既にほとんど電動。フォークリフトは転倒防止で大量の錘
を載せるので、鉛蓄電池を錘として使用するという一石二鳥。
- 105 :名無しさん 08/08/15 23:41 ID:g41k2VHG8S (・∀・)イイ!! (4)
- メジャーにまた潰されるのか…
- 106 :名無しさん 08/08/15 23:42 ID:MQGwWFZbTA (・∀・)イイ!! (4)
- 家庭用AC電源で充電できる電気自動車が主流になったら
電気泥棒が増えそうだよね。
夜中、勝手に室外コンセントで充電とかされたりしてな。
- 107 :名無しさん 08/08/16 00:06 ID:f_7jYhipbr (・∀・)イイ!! (1)
- 未来の自動車のガソリンに代わる"燃料"はどれになると思いますか?
▼バイオマス/ バイオエタノール
▼水素自動車
▼電気自動車
電気が燃料かは別として
燃料はどれかと聞いているのに選択肢が○○自動車とかじゃマズいだろ
- 108 :名無しさん 08/08/16 00:36 ID:6TnChIR6ob (・∀・)イイ!! (2)
- 人力車
駕籠
飛脚
このあたり?
- 109 :名無しさん 08/08/16 00:48 ID:5dKIuK85qy (・∀・)イイ!! (1)
- 二酸化炭素をどうにかして燃料にすりゃいいんじゃないかと。
- 110 :名無しさん 08/08/16 00:53 ID:sLR,zB7.Gm (・∀・)イイ!! (2)
- >>109
光合成自動車とか
スマン、思い付きで言った
- 111 :名無しさん 08/08/16 00:53 ID:jA,m71cAwg (・∀・)イイ!! (1)
- >>109
二酸化炭素がもう燃えカスの最終形態みたいなもんだからなあ。
ウンコをどうにかして食料にするより無理筋。
光合成で炭水化物に変えて有効利用しようってのがバイオマスの発想。
現時点ではうまくいってないけどね。
- 112 :名無しさん 08/08/16 01:03 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (1)
- 高速増殖炉による原子力発電と
それに伴う余剰エネルギーの海水を水素分解しエネルギーの貯蔵が
できるようになるといろいろエネルギー問題が解決するのかなーとおもうけど
高速増殖炉はまだどこの国も完成していないし、最近じゃ研究してる国もすくない。
水素は原子番号が1であることからわかるように最小の原子なので
どんな入れ物にいれても分子の隙間からもれてしまう。
水素を100%吸着して保存する素材が開発されんことには難しい。
でやっぱり、近い将来のエネルギー解決案としては麻を栽培し
麻から実や、繊維をとり、残ったカス(セルロース)を用いて
バイオ燃料を作るのがコストがかからなくて良いかと思う。
ちなみに麻は戦後アメリカが石油合成繊維を売るために
麻は麻薬で危険だ!って法律で禁止されたので日本だと難しいが
ほかの国はこのことに気づきもうやってるとこもある。
- 113 :名無しさん 08/08/16 01:12 ID:PBGljibT2c (・∀・)イイ!! (1)
- 水素吸蔵合金は普通に研究中。と言うか大学でその研究をした。
ちょっと知識が古いけど、ある程度目処は立っていると思う。
- 114 :名無しさん 08/08/16 01:30 ID:a5lmC9kd9m (・∀・)イイ!! (0)
- 超小型トカマク装置って無理なのかな?
無理っぽいね。
- 115 :名無しさん 08/08/16 01:50 ID:-uYUotJn2c (・∀・)イイ!! (1)
- ソーラーカーがいいな
ソーラー発電は今はまだ効率が悪くて太陽エネルギーの20%ぐらいしか
変換出来て無いらしい。その効率が良くなる+モーター+バッテリー
(バッテリーが必要ないぐらい発電できるのが理想だけど)でなんとかならんか
あと室内のエアコン程度なら走ってる時の風力でなんとかしたい
(タクシーで行灯の中に風車を仕込んで発電→ライトに使用な実用例はある)
話はかわるが、漕いだ分電力に変換してくれるエアロバイクが欲しい
(今の所販売はしてない)作って!目の付け所が○ャープさん
- 116 :名無しさん 08/08/16 01:53 ID:-uYUotJn2c (・∀・)イイ!! (3)
- バイオ燃料は竹(たけのこ)とかセイタカアワダチソウから作れないかな?
邪魔で困ってる人は多いと思う。金にならないから放置されてるけど
買ってくれる人があるなら、山林・農地の荒れ対策にいいと思うよ
- 117 :名無しさん 08/08/16 02:07 ID:DNH_q,uwnL (・∀・)イイ!! (0)
- >>115
こいだってたいした発電量になんないんじゃないの?
手でぐるぐる回すライトとか、結構暗いよ。
大気中の質の低い熱を熱交換器でせっせと貯めて、
それを熱源にして動力を得るのはどうだろう。
- 118 :名無しさん 08/08/16 02:13 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (0)
- >>113
水素吸蔵合金だと何度も出し入れできないんじゃなかったっけ?
何度も出し入れするともろくなって寿命が以外に早い。
材料も希少金属の合金な上にリサイクルしにくい。
デメリットだらけだった気がする。
最近になってこれらが解決してればかなり有望なんだが。
#エネルギーは10年くらい前に私が中学生の時に仕入れた知識なんでそっから
あまり勉強してないので間違ってたらすいません。
- 119 :名無しさん 08/08/16 02:49 ID:43mB4.kbas (・∀・)イイ!! (2)
- 食料を燃料にするのだけはどうか勘弁
これ以上食料が値上がりしたらこれこそ大変かも
- 120 :名無しさん 08/08/16 02:54 ID:pZgfwfKoVg (・∀・)イイ!! (0)
- >>117
つ 熱力学の第二法則
- 121 :名無しさん 08/08/16 03:04 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (1)
- >>119
食料を燃料にしたがら値上がりしたわけじゃないよ。
意外とわかってない人が多いんだけど、いままで輸出用の食料を作ってた畑に
燃料用の作物(この場合はとうもろこし)植えたから、食糧生産が落ちたせいなんだよね。
だからこの問題を解決するには食料になるもので且つセルロースが多い廃棄物を
持つ植物でやらないと解決しない。
畑として使えるスペースは限られているので。
- 122 :名無しさん 08/08/16 03:06 ID:pZgfwfKoVg (・∀・)イイ!! (0)
- つか、畑を増やしても、水が足らなくなる。
- 123 :名無しさん 08/08/16 03:15 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (2)
- >>121の補足だけど
食料値上がりのもうひとつの理由が食料の商品先物取引で
アメリカの金融機関の投機資金が入っちゃってバブルになっちゃったって
とこからきてる。
まあ、原油にしろ、商品先物にしろ、バイオエタノールにしろ、ここんとこの値上がりは
中国、インドの需要みこんで全部アメリカが仕掛てオーバーシュートさせていたのは知っといた方がいいよ
- 124 :名無しさん 08/08/16 04:13 ID:VYSTTd814v (・∀・)イイ!! (1)
- 確かに現在、次世代エネルギーとして
水素プラントやパイプラインの計画は立ってるし根回しもかなりされてるけど
結局はさらに次の次世代エネルギーへの隙間を埋めるだけに過ぎないんだよね
そのエネルギーこそが本当の次世代エネルギーと呼ばれるべきなんだろうけど
- 125 :名無しさん 08/08/16 05:03 ID:fMh3hqVDU6 (・∀・)イイ!! (1)
- プラグイン(コンセントさして充電する)な電気自動車ができたとすると、充電がいろいろ大変かもね。
公共施設のコンセントとか盗電されまくる気がする。
あと駐車場が遠くにある場合、家のコンセントからケーブル引っ張って充電はできないわけで、
やっぱり充電スタンドみたいな所に行くことになると思うけど、そのときの値段ってどうやって
決めるんだろう。家庭用電源より高いとか安いとか。
- 126 :名無しさん 08/08/16 05:16 ID:5FkzVX0hKy (・∀・)イイ!! (0)
- 水素が原料、って爆発しそう
でも期待してる
- 127 :名無しさん 08/08/16 05:28 ID:IWD4LF9U3w (・∀・)イイ!! (1)
- 違うとはわかっていても
なんかレッドツェッペリン号を思い出してしまう >水素が原料
- 128 :名無しさん 08/08/16 07:47 ID:nMPiPjKpUW (・∀・)イイ!! (2)
- 今の所電気自動車かな?
自国内のものを使って生産できていない時点でバイオはアウトだと思う
今のバイオ燃料は高いし、食料値上げなどマイナス要素が多くて
日本では定着させられない
米を使ってバイオ燃料が作れるようになればいいのにって思う
消費量が減っている米を使えば、食糧問題も多少軽くなるし
減反で農地休耕させられている農家もうれしい
- 129 :名無しさん 08/08/16 08:53 ID:X,qUzoLsBS (・∀・)イイ!! (2)
- >>127
ヒンデ・・・
いや、間違っちゃいないな、うん
- 130 :名無しさん 08/08/16 09:11 ID:P3T5sH67.Y (・∀・)イイ!! (1)
- IHクッキングヒーターとかもあるし電気自動車が一番現実的かなあ
バイオマスはさんざん言われてるけど車に食糧まわす余裕なんてないだろうし
水素燃料は何か怖い、何かが
- 131 :名無しさん 08/08/16 09:39 ID:F2OOn50Gnz (・∀・)イイ!! (0)
- 原子力自動車でよろ
- 132 :名無しさん 08/08/16 09:44 ID:NyIBqFX73y (・∀・)イイ!! (1)
- 水素を使った燃料電池車は既に一般向けに販売の予定がある
水素スタンドとか、整備関係とか・・インフラ整備はまだまだだけど
順調にいけば後10年くらいで一般層にも普及するんじゃないかな
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080702.html
- 133 :名無しさん 08/08/16 09:47 ID:pPhFNJ0orw (・∀・)イイ!! (1)
- いっそソーラーパネルで車を作ってくれ
- 134 :名無しさん 08/08/16 09:48 ID:RenfwZyvoh (・∀・)イイ!! (1)
- 燃料電池+太陽電池のハイブリッドじゃね?
- 135 :名無しさん 08/08/16 10:02 ID:vzRyhjAnOy (・∀・)イイ!! (0)
- 多分一番現実的なのは電気だと思う。
そもそも、クーラーがCO2出しているんじゃなくて、クーラーに使う電気を
作っている火力発電所がCO2出しているというのを、エコエコいっている
人は無視している。大体、クーラー使うなといったって金があれば使う
し、企業も能率が下がるのがわかったらクールビズも見直すかもしれない。
今のエコ信者はまさにエコエコアザラク エコエコザメラク エコエコケルノノス エコエコアラディーア
の世界なわけで、何か間違っている気がする。
だから原子力発電を増やすのを第一とするにしても、日本では一番困った話が
核アレルギーなわけで核=キケン=原爆っていう幻想が染み付いている。広島長崎の話を
語り継ぐのは必要でもこの幻想を広めるのは間違っている。
第一、原子力発電所を作るにしても、ようは「漏れなければよい」わけで
日本の耐震技術を駆使すれば相当安全な発電所は出来るはず。
CO2を出さない電気を作ることは出来るけれどもCO2を出さないエタノールは
多分無理。大体、エタノール作ったり水素作ったりも電気なんだから、
最初から電気で走らせたほうが手っ取り早いとは思う。
- 136 :名無しさん 08/08/16 10:46 ID:U8,QaYi.Fa (・∀・)イイ!! (-5)
- 核を使う原子力発電は、実際危険だし、現実に大事故も発生しているし、
環境にも一番悪いよ。
環境を汚染した実績も一番あるよ。
>日本の耐震技術を駆使すれば相当安全な発電所は出来るはず。
たとえできるはずでも、本当にそれを目指すか、どうかは別だから。
節約技術、偽装技術を駆使すれば
相当安上がりにマンションを造れるはず。とか、
肉の選別技術、盛りつけ技術、混合技術を駆使すれば、
相当安上がりに「高級○○牛」を造れるはず。とか。
そういう発想がある国だから。
他の国に比べればはるかにまともな日本だと思うけど、まだまだ日本にも
ワルダクミをするヤツがそこらじゅうにいる。
政治家にも役人にも企業人にも無職にもどこにでもいる。
日本を含め、地球には、まだ原子力発電を多用する時期は早いと思うな。
こんな低いモラルの地球人たちが原子力発電を多用したら、
近いうちに決定的な環境汚染事故が起きるよ。人類が滅亡しかねないレベルの。
- 137 :名無しさん 08/08/16 10:49 ID:fGa8RlSUjJ (・∀・)イイ!! (0)
- バイオ燃料+燃料電池+太陽電池の電気自動車だろ。
燃料電池の燃料にはバイオ燃料が使える。
- 138 :名無しさん 08/08/16 10:50 ID:U8,QaYi.Fa (・∀・)イイ!! (1)
- >>92
金銭的な採算と言うよりも、エネルギー効率が良くない。
プラスチックからエネルギーを取り出すという過程において、
エネルギーを消費してしまう。
現代の技術では、取り出したエネルギーよりも、
取り出すため過程で消費してしまうエネルギーの方がはるかに多い。
- 139 :名無しさん 08/08/16 10:52 ID:qPP.9HC62U (・∀・)イイ!! (0)
- 人力車とかじゃね?
- 140 :名無しさん 08/08/16 11:19 ID:V_Z1FFxSSE (・∀・)イイ!! (0)
- エコカー
- 141 :名無しさん 08/08/16 11:32 ID:AOAJ0oRd0G (・∀・)イイ!! (2)
- 北島康介エネルギーで十分じゃないか。
- 142 :名無しさん 08/08/16 12:13 ID:8pw.au2j,d (・∀・)イイ!! (0)
- >>123
先物市場の投機者だって、慈善事業でやってるわけじゃないので、将来下がる
可能性がある市場では、価格が上昇しているからって買い続ける事はしないよ。
先物市場という市場が存在することで、将来実現するだろう実物の価格を、
今現在の先物価格であらわすことにある。現物価格まで価格が上がるわけでは無い。
厳密に言うと、先物市場で予約している「農産物商社」が、先物市場が上がった
にも関わらず、先物市場で価格を先に決めて購入約束しちゃうから、「現物と
比較して高い値段で買うハメになった」というだけのこと。
「投機原因説」ってのは、投機の責任にしときゃ誰も理解できないから大丈夫
という、一種のマジックワードだから、あんまり振り回さない方がいいよ。
というか、一党独裁の中国という国に「意図」を感じるのはわからんではない
けど、アメリカの金融市場の参加者なんて、個々人の集合体であって意識は無い。
そういう陰謀論はみっともないから語らない方がよろしいかと。
- 143 :名無しさん 08/08/16 12:31 ID:6Vwj_icA6X (・∀・)イイ!! (0)
- バイオマスと水素(燃料電池)はともかく、
電気は一次エネルギ(太陽光や化石資源のような、直接採取されるエネルギ)
じゃないから、「どうやって電気を得るか」まで考えないといけない。
で、化石資源が尽きたあとに電気を得るとなると、現時点でもっとも有力なのは原子力だよね。
今まで石油でまかなってきたエネルギを全部原子力でまかなうとすると、
原発の数が一気に増えるわけで、その分事故が発生する確率も上がる。
きちんと運用すれば事故が起こり得ない設計とはいえ、
原発に頼りすぎる社会はちょっと嫌だなぁ。
- 144 :名無しさん 08/08/16 12:41 ID:Typzm.7-5r (・∀・)イイ!! (1)
- 石油ってなくならないんでしょ?
- 145 :名無しさん 08/08/16 12:45 ID:lICC1r7R30 (・∀・)イイ!! (1)
- 水を酸素と水素イオンに分解すると、電気が発生する原理を利用して、自家発電している、下水処理場があります。
一度見てみたいと思っています。あまり大きな設備でも無いとのこと。これと組み合わせて、ソーラーとか水素燃料とかできないか
・・・・チガウカ!・・・ラッタ、ラッタ、ピャァーン!
- 146 :名無しさん 08/08/16 12:57 ID:DNH_q,uwnL (・∀・)イイ!! (1)
- >>117
>大気中の質の低い熱を熱交換器でせっせと貯めて、
>それを熱源にして動力を得るのはどうだろう。
妻夫木のエコキュートでしたね。
熱源にして湯を沸かすだけだけど。
- 147 :名無しさん 08/08/16 13:01 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (0)
- >>142
ブッシュの政策見てる限り素材・エネルギー関連に資金が向くように
誘導していたとしかおもえないんだけどな。
先物は決済時(SQ)にはその値段で現物を買うことになるので
SQの時に高値状態が維持されれば市場価格も理論上その値段になる。
大量に高く買ってくれるところがあるのにほかで安く売るのはずないからな(市場原理)
おれが言いたいの食料高騰が食料を燃料にしたから上がったんじゃなくて
サブプライム問題がささやかれるようになった時に(2005年ごろ)
まずバイオエタノールによりとうもろこしの商品先物市場に資金が入る入り口を作り
農家がほかの作物をつくるのやめて燃料用とうもろこしをつくるように仕向け、
食料の値段があがりやすくなる下地を作った。
その後サブプライム問題によって株式などの証券から資金が逃げて
行き場のなくなった金が商品先物市場に行き、そして商品先物価格が高騰し
金融株売り、原油先物買いorその他商品先物買いの状態を長く維持させた。
こんなの市場みてればすぐわかるのに1年以上も放置されれば
さすがになんか陰謀を感じてしまうよ。
- 148 :名無しさん 08/08/16 13:37 ID:8pw.au2j,d (・∀・)イイ!! (0)
- >>147
俺が言いたいのは、投機屋が実物を引き取るようじゃ、破産だよという事。
売り方知らない奴が、現物抱えて困っていたら、実需側の連中から見たら
良いカモだよ。
バイオエタノールは、素人さんたちが知ったのが2005年というだけの事
だよ。少なくとも2003年頃のNHK特集で、既に作物の転換の話は特集して
いたと記憶している。バイオエタノール自体は30年前からあるし、バイオ
プラだって20世紀中には存在した。石油が上がった結果、コストが見合う
ようになってきて、2005年から着目度合いが上がっただけだ。
「石油が上がった→エコ代替燃料開発→他の市場に影響出ちゃったどうしよう」
というのが、今起きている事。そんなの予想していた連中は予想していた事。
特に金融市場の連中は、そうなるの読めていたから商品先物に金突っ込んで待ってた。
駄目なのは、それが読めずに「エコ(笑)」みたいに推進していた連中だな。
長期的には、農作物の生産をもっと増やして・・・的な解決策をとろうとして
いるようだけど、上に書いたけど今度は「水」が足らなくなる。実際、5年前
には真水関連の株はまとめてファンドにして売りだされているくらいだ。
サブプライムの問題は、信用収縮なので、株・証券から資金が逃げたのでは
なく、そこにあった債権の価格が大幅に減少して、帳簿上の価値が消滅して
しまったということ。信用収縮ね。「逃げた」という表現に惑わされないように。
また、こんな市場を1年以上も放置しているから、規制が少ない市場なんじゃ
ないかなと思うよ。
- 149 :名無しさん 08/08/16 13:58 ID:OT-Q_50-7h (・∀・)イイ!! (1)
- 代替燃料とはよく言ったもので、実際は電気が無ければどうにもならない。
それでは電気をどこから持ってくるのか。
ここの部分がまだまだ曖昧になっていると思う。
「自動車」として走らせたいなら全く新しい視点から燃料の開発に
取り掛からない限り環境破壊は免れないだろう。
- 150 :名無しさん 08/08/16 14:25 ID:Zwx3-yh03e (・∀・)イイ!! (1)
- 雑草を使ってエタノールを精製する試みがあるって以前テレビで見た。
もし実用化したら、食料をわざわざエタノールに回さなくてよくなるし、今よりは改善されるのでは?
まぁどれをとっても、二酸化炭素を放出するのには変わりない気がするけど。
- 151 :名無しさん 08/08/16 14:33 ID:N0bpX3HfT0 (・∀・)イイ!! (0)
- 149とかぶるが
一概に電気自動車といってもその電気をどこからもってくるのか、だよなぁ。
俺が想像する電気自動車の電気の大元は今と同じように火力発電うんぬんで
電気を生成していまのガソリンスタンドに取って代わった電気スタンドたるものが
あるような感じだが。
代替燃料も近年はたくさん上がっているが環境問題と並列して考えられるのは
エネルギー変換率とCO2あるいは放射能等から考えた安全性、かな
エネルギー100%変換というのは物理的にありえないからそういう意味でも
有限の物質を使う火力や原子力は今後衰退していくと思うけど・・
ところで久しぶりにガソリンの値段が減少傾向になったが
今後石油の値段はまた上がるのかね。
- 152 :名無しさん 08/08/16 14:44 ID:KLJybb,RlE (・∀・)イイ!! (1)
- 海外ではバイオエタノールがすでに実用化されているので一番現実味があると思う。
ただ、将来的には物価に影響を与えにくく二酸化炭素を排出せずに使える水素燃料に切り替わると思う。
- 153 :名無しさん 08/08/16 15:17 ID:0lPbyNlInU (・∀・)イイ!! (2)
- ニッケル触媒の燃料電池の開発が一歩前進らしいね。コストダウンが進めば
燃料電池に活路を見出せるけど、ガスなしで水素をどう作るかの部分が難しそう。
- 154 :名無しさん 08/08/16 15:30 ID:UQ.jC9.0lj (・∀・)イイ!! (1)
- まあ深夜電力だろうね
- 155 :名無しさん 08/08/16 17:21 ID:gVBLhvSq3, (・∀・)イイ!! (2)
- 自動車はなくなって、馬車の時代が来るだろうね
にんじんの栽培が活発になるよ
- 156 :名無しさん 08/08/16 18:19 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (0)
- 正直わからないよなぁ。
アメリカのトウモロコシ一辺倒なのは別にして、
エタノールは廃棄するような資源を再利用の価値があるし、
(反面、動力を回す時の環境負荷が…)
水素燃料は動力を取り出す際はもっとも環境に負荷が少ない、
クリーンなエネルギーとして期待されるし、
(反面、水素を生成するエネルギーやエンジン設計の問題が…)
電気は車の設計が今までも縛りから開放され、構造的なロスを減らせる可能性や、
自然エネルギーからの生成の選択肢が複数ある点で魅力。
(太陽光や地熱以外は、自然からかどうかに関わらず電気を生成時や生成後に
解決しなければならない問題を抱えている。)
ところで、水素による燃料で走る電気自動車(燃料電池自動車)は、
ここの選択肢だとどこに分類されるのでしょうか?
水素自動車?
- 157 :名無しさん 08/08/16 18:27 ID:D2nMfIxNKU (・∀・)イイ!! (1)
- >>150
アルコールは水素炭素比でいうと水素が多いほうに入る
(燃やした時に炎が青っぽいものがそう)
カロリーあたりのCO2排出量はガソリンとかよりは少ないかと
- 158 :156 08/08/16 18:51 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (0)
- >>156
燃料電池自動車って選択肢でもよかったのかな?
- 159 :名無しさん 08/08/16 19:48 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (1)
- >>6 >>42
無限じゃなくて、採掘技術の向上と価格上昇により、
コストが掛かっても採算が取れるレベルの油田が埋蔵量に含まれ、
可採年数の伸びが増えているという実態があると思う。
>>8
下り坂や平坦な道では充電・蓄電をして上り坂でアシストしてくれるなんて、
靴や自転車、あるいは未来のパーソナルな乗り物があるといいですよね。
- 160 :名無しさん 08/08/16 20:02 ID:KpHjB6Cz95 (・∀・)イイ!! (1)
- >水素燃料は炭素を含まないため、燃焼しても二酸化炭素をまったく排出しません
決め手はこれだと思う。
- 161 :名無しさん 08/08/16 20:57 ID:uXTH_x-f_z (・∀・)イイ!! (1)
- この問題で出てくる車はエネルギー転換問題の象徴であって
機械使用を維持発展させながら次世代エネルギーへ転換できるかが重要。
失敗すれば原始時代まで落ちて現在の有機物が石油化するまで待つ?
- 162 :名無しさん 08/08/16 22:11 ID:uf_,.ydT0k (・∀・)イイ!! (-1)
- もういっそのこと原子力自動車にすればいいんじゃん
事故るたびに被曝被害が出るけどw
- 163 :名無しさん 08/08/16 22:48 ID:s3PfFIxA,9 (・∀・)イイ!! (0)
- むかし話題になった
水の電気分解みたいな常温核融合はどうなったんだっけ?
- 164 :名無しさん 08/08/16 23:42 ID:iHaY0pEdBk (・∀・)イイ!! (1)
- ハイブリッドなんてめんどうなことをわざわざやらなくてもいいのに。
トヨタもプリウスなんて作らずに、ピュアEVに力を入れればよかったのに。
あとはホンダが本気になってEVや充電池を作ればすごいことになっていると思うのに。
自動車会社の腰が重すぎ。
ハイブリッドにしても水素にしてもバイオ燃料にしても
結局はメジャーや投資家がもうけるためにやってるだけだと思う。
とにかく上記三つのような面倒でまわりくどいことよりも、
最初からピュアEVに注力した方が良かったんじゃないかと思う。
上記三つはメジャーと投資家の金儲けの道具でしかないと思う。
- 165 :名無しさん 08/08/17 00:42 ID:Q3Dqk1j7kq (・∀・)イイ!! (0)
- >>11
「原子力発電の自動車」なんて文言ないけど?
原子力発電所で発電された電気をプラグインで給電するのを指しているんだと思うけどなぁ。
>>12
ネット通販でも物は車で運んでくるわけで…
>>19
> バイオマスって、結局は燃料を燃やすわけで
燃料を燃やす?
バイオマスの生成で燃料を燃やす必要ってあるんでしたっけ?
その燃料をバイオマスで賄うのは駄目?
- 166 :名無しさん 08/08/17 00:47 ID:EcZ7og0X9- (・∀・)イイ!! (1)
- >>163
「環境ホルモン」と同じく完全な「デマ」
- 167 :名無しさん 08/08/17 01:03 ID:qiU.IPIsqv (・∀・)イイ!! (0)
- 昔のSF漫画なんかに出てくる未来の自動車は、大抵原子力車だが・・・
- 168 :名無しさん 08/08/17 01:20 ID:_YFP0YzF,G (・∀・)イイ!! (1)
- 昔アニメで見た「水で走る自動車」が実現したらいいなあ
- 169 :名無しさん 08/08/17 02:03 ID:Q3Dqk1j7kq (・∀・)イイ!! (3)
- >>37 >>43
バイオ燃料の原材料は食料以外にもあるから。
必ずしも「バイオ燃料=食料から生成」ではないよ。
アメリカは国策で自国で生産可能なトウモロコシを代替エネルギーとして、
バイオ燃料政策を推し進めているってだけで、
それをもって「バイオ燃料駄目じゃん」ってのは間違いだと思う。
- 170 :名無しさん 08/08/17 08:08 ID:7c22ALzTJH (・∀・)イイ!! (1)
- 藻類から石油っぽい燃料作る研究やってるしな あれもバイオ
- 171 :名無しさん 08/08/17 08:45 ID:tPpZuJBumv (・∀・)イイ!! (0)
- エアコン用200Vを止めて230Vのユーロプラグ(Cタイプ)にしてくれないかなあ
せっかく非100V系の配線があるのに200Vで専用コンセントなのは勿体ない
- 172 :名無しさん 08/08/17 09:02 ID:8446UOl,3R (・∀・)イイ!! (0)
- 質と量からすれば、メタンハイドレートなんだろうけど、
温暖化を考えると、水素燃料と電気のハイブリッドだろうな。
ソーラーパネルも併用する事になると思う。
バイオ燃料は、現在でも食糧問題へと発展しているから、
頭打ちになるだろう。
- 173 :名無しさん 08/08/17 12:18 ID:tEnPImDejg (・∀・)イイ!! (0)
- 昔の想像の21世紀は車が空を飛んでたのに
現実ではいまだに地をはってるから
近い将来は電気ぐらいしか広まってない気がする。
- 174 :名無しさん 08/08/17 12:31 ID:7U6RvCRGPW (・∀・)イイ!! (1)
- >>168
これっ
7/7 (月) 水で走る自動車は大発明か?
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311
- 175 :名無しさん 08/08/17 12:37 ID:LAqkEPC7Yd (・∀・)イイ!! (1)
- ・温室効果の大きさ
水蒸気>>>>>>>二酸化炭素
・大気中の存在量
水蒸気>>>>>>>二酸化炭素
バイオ燃料だって、食い物に使えるくらい糖類・でんぷん質が多いものから
作るほうが容易。搾りかすの系統はセルロースが主流になるから、アルコール
にするのは結構というか、かなり大変。原料は農作物かも知れないが、バイオ
燃料化するための設備に投入されるエネルギーは石油由来で、しかも量は馬鹿
にならない。
- 176 :名無しさん 08/08/17 14:06 ID:N5XpoOhuhR (・∀・)イイ!! (1)
- >>173
鉄の塊が空だけでなく宇宙まで飛んでるじゃないか。
- 177 :名無しさん 08/08/17 14:30 ID:42_oFMDsF7 (・∀・)イイ!! (0)
- 核の力なら…飛べるかも
- 178 :名無しさん 08/08/17 16:17 ID:...MAVxO3e (・∀・)イイ!! (0)
- 日本はメタンハイドレートが大量にあるエネルギー資源国だが
国がちゃんとロシアや中国から守れるのか心配・・・
- 179 :名無しさん 08/08/17 19:36 ID:OIkpa5YMQO (・∀・)イイ!! (-1)
- >>178
日本は、すでに中国に天然ガスを奪われている。最中ですw
日本の外交手腕じゃ資源がありあまっていても結局奪われてオチマイでしょうな。
- 180 :名無しさん 08/08/17 20:17 ID:QXtg0NT1Lp (・∀・)イイ!! (-4)
- ,. -─ '' "⌒'' ー- 、 __,,. -──- 、.
./ ,r' ´  ̄ ̄ `'' ‐-r--、 r=ニフ´  ̄ ̄ ~`` ‐、 \
/ ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、 ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、 \
/ / , '´ ,.イ ヽ__ }ノ´二 -‐ヽ._ \
{ i >{ L ,'ー 'ー ''´ ̄}
ト、 !. 〈/ } / ,.イ
ヽ、___ヽ、 ./ カパッ  ̄レ' _, ‐'
、 " `,二ヽ! r''二  ̄
` ‐- 、..__,. -‐─┴─' ゙─‐'--''─- 、..___ ,.
‖‖
‖‖
λ
( )
ヽ( ・∀・ )ノ ウンコー
(____)
- 181 :名無しさん 08/08/17 21:12 ID:ewYDkERMTr (・∀・)イイ!! (0)
- >>164
お前はEVが出たら買うのかと小一時間
- 182 :名無しさん 08/08/17 21:19 ID:Jh8L7JybTg (・∀・)イイ!! (-1)
- >>84
実在したよ
- 183 :名無しさん 08/08/17 21:24 ID:yA0B1sLVPS (・∀・)イイ!! (0)
- >>84
>火力自動車(燃料は薪)って小説が。
OPハンターだっけ?
- 184 :名無しさん 08/08/17 22:16 ID:fZM0FDf_-x (・∀・)イイ!! (-1)
- つーか火力(何かを燃やす)で動いていない自動車…?
- 185 :名無しさん 08/08/18 00:54 ID:2oPeBiOBPQ (・∀・)イイ!! (0)
- 「>>171」見て思い出したけど、
今期、扇風機を買ったんだけどその時に
「えーと消費電力いくつかな?あれ周波数によって違うのか。
ウチは東日本だから50Hz で30Wか。あれ?60Hzだと34W?そんなに違うのか?」
と思った。
"三菱電機 扇風機 リビング扇"
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/fan/living.html
引用
>消費電力(強):30W/34W(50Hz/60Hz)
もし送電のロスの違いとかなければ、
50Hzに統一できると省エネになったりしないのでしょうか?
一辺に無理だとしても国策として長期計画で考えてもいいのではって気がする。
規模は違うけど社会基盤に関わる地デジとかを国策で一斉切り替えとか、
やってるんだし。
燃料の話じゃないけど、フト思ったので。
- 186 :名無しさん 08/08/19 00:14 ID:P6iYF-Lct0 (・∀・)イイ!! (0)
- >>180
メタンガス
- 187 :名無しさん 08/08/19 02:00 ID:GYQklqksAR (・∀・)イイ!! (2)
- >>164
EVにしちゃうと簡単な構造ゆえに今までは新興国などでエンジン作れなくて
どうしようもなかったのがモーターになると簡単に作れるしノウハウのある
電機系の会社も参入してきて国際競争(値下げ競争)にさらされてしまうから
やりたくないんだよ。
日本でも負け組みの三菱自動車がまともに取り組んでるのは
EVでしかもう活躍の場がないからなんだよね。
- 188 :名無しさん 08/08/23 17:33 ID:Aj6SQ41rH3 (・∀・)イイ!! (-1)
- チャイナにいっちゃいな
- 189 :名無しさん 08/08/24 14:46 ID:hSJ.XnIm0r (・∀・)イイ!! (0)
- アメリカがトウモロコシなら
日本は米のエネルギーで走る車を開発すれば
いいと思う。
このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50