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2008年8月17日 21時34分終了#25357 [社会] エコカー

ID:-6w_oo.P7a (・∀・)イイ!! (31)

未来の自動車のガソリンに代わる燃料はどれになると思いますか?

石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料は資源に限度があり、枯渇するのは70年後という試算も出ています
22世紀にはガソリンは地球上に存在しないでしょう
最近の燃料価格高騰もあり、化石燃料からの脱却が急務となっています
現在考えられている未来の自動車の燃料としては、主に以下のものがあります

▼バイオマス(生物資源)/ バイオエタノール
食料価格高騰の一因を担っているバイオ燃料です(トウモロコシなどから生産)
ガソリンに代わる燃料として、米国などではバイオエタノールの生産に力を入れています
食料高騰の問題が浮上したために、現在は食料以外の植物または、食料廃棄資源などからの生産技術が求められています
植物からの精製のため、石油と比較しても有害ガスや二酸化炭素排出量を少なく抑えられます
石油に代わる燃料としてもっとも期待されているのではないでしょうか

▼水素自動車(水素燃料/ 水素電池)
水素を燃料にして走る自動車です
水素燃料は炭素を含まないため、燃焼しても二酸化炭素をまったく排出しません
そのため地球温暖化、大気汚染の解決にもつながります
海水の電気分解により大量に水素を製造する技術が確立されれば、資源や環境面で理想的な燃料になります
また直接燃料ではなく、水素を補給して電力を発生する水素燃料電池の開発も進められています

▼電気自動車
蓄電池に充電するタイプの電気自動車です
高速充電、電池の軽量化、大容量化などにより実用化が進められています
原子力、太陽、地熱、風力などで発電した電力を利用することで化石燃料から脱却できます
家庭で手軽に充電でき、深夜に充電することで安い深夜電力でコスト軽減もはかれます
また太陽発電の自動車(ソーラーカー)の技術も期待されます

主に上記3つの技術がありますが、それ以外が考えられる場合は、その他の燃料の自動車を選択して下さい
メーカーもどれか1つのタイプが主流になって、その他の方式は淘汰され採算が取れない事になると予想してみます

あなたは石油、石炭、天然ガスがまったく無くなってしまった近未来、どのような自動車が主流になっていると思いますか?

1無回答/モリタポ261(5.2%)
2バイオ燃料自動車551(11%)
3水素自動車1475(29.5%)
4電気自動車1653(33.1%)
5その他の燃料の自動車304(6.1%)
6わからない294(5.9%)
7ハイブリッド車/燃料組合せ462(9.2%)
無視1

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146 :名無しさん 08/08/16 12:57 ID:DNH_q,uwnL (・∀・)イイ!! (1)
>>117
>大気中の質の低い熱を熱交換器でせっせと貯めて、
>それを熱源にして動力を得るのはどうだろう。
妻夫木のエコキュートでしたね。
熱源にして湯を沸かすだけだけど。


147 :名無しさん 08/08/16 13:01 ID:0.qLGJUYSx (・∀・)イイ!! (0)
>>142
ブッシュの政策見てる限り素材・エネルギー関連に資金が向くように
誘導していたとしかおもえないんだけどな。

先物は決済時(SQ)にはその値段で現物を買うことになるので
SQの時に高値状態が維持されれば市場価格も理論上その値段になる。
大量に高く買ってくれるところがあるのにほかで安く売るのはずないからな(市場原理)

おれが言いたいの食料高騰が食料を燃料にしたから上がったんじゃなくて
サブプライム問題がささやかれるようになった時に(2005年ごろ)
まずバイオエタノールによりとうもろこしの商品先物市場に資金が入る入り口を作り
農家がほかの作物をつくるのやめて燃料用とうもろこしをつくるように仕向け、
食料の値段があがりやすくなる下地を作った。
その後サブプライム問題によって株式などの証券から資金が逃げて
行き場のなくなった金が商品先物市場に行き、そして商品先物価格が高騰し
金融株売り、原油先物買いorその他商品先物買いの状態を長く維持させた。
こんなの市場みてればすぐわかるのに1年以上も放置されれば
さすがになんか陰謀を感じてしまうよ。


148 :名無しさん 08/08/16 13:37 ID:8pw.au2j,d (・∀・)イイ!! (0)
>>147
俺が言いたいのは、投機屋が実物を引き取るようじゃ、破産だよという事。
売り方知らない奴が、現物抱えて困っていたら、実需側の連中から見たら
良いカモだよ。

バイオエタノールは、素人さんたちが知ったのが2005年というだけの事
だよ。少なくとも2003年頃のNHK特集で、既に作物の転換の話は特集して
いたと記憶している。バイオエタノール自体は30年前からあるし、バイオ
プラだって20世紀中には存在した。石油が上がった結果、コストが見合う
ようになってきて、2005年から着目度合いが上がっただけだ。

「石油が上がった→エコ代替燃料開発→他の市場に影響出ちゃったどうしよう」
というのが、今起きている事。そんなの予想していた連中は予想していた事。
特に金融市場の連中は、そうなるの読めていたから商品先物に金突っ込んで待ってた。
駄目なのは、それが読めずに「エコ(笑)」みたいに推進していた連中だな。
長期的には、農作物の生産をもっと増やして・・・的な解決策をとろうとして
いるようだけど、上に書いたけど今度は「水」が足らなくなる。実際、5年前
には真水関連の株はまとめてファンドにして売りだされているくらいだ。

サブプライムの問題は、信用収縮なので、株・証券から資金が逃げたのでは
なく、そこにあった債権の価格が大幅に減少して、帳簿上の価値が消滅して
しまったということ。信用収縮ね。「逃げた」という表現に惑わされないように。
また、こんな市場を1年以上も放置しているから、規制が少ない市場なんじゃ
ないかなと思うよ。


149 :名無しさん 08/08/16 13:58 ID:OT-Q_50-7h (・∀・)イイ!! (1)
代替燃料とはよく言ったもので、実際は電気が無ければどうにもならない。
それでは電気をどこから持ってくるのか。
ここの部分がまだまだ曖昧になっていると思う。
「自動車」として走らせたいなら全く新しい視点から燃料の開発に
取り掛からない限り環境破壊は免れないだろう。


150 :名無しさん 08/08/16 14:25 ID:Zwx3-yh03e (・∀・)イイ!! (1)
雑草を使ってエタノールを精製する試みがあるって以前テレビで見た。
もし実用化したら、食料をわざわざエタノールに回さなくてよくなるし、今よりは改善されるのでは?

まぁどれをとっても、二酸化炭素を放出するのには変わりない気がするけど。


151 :名無しさん 08/08/16 14:33 ID:N0bpX3HfT0 (・∀・)イイ!! (0)
149とかぶるが
一概に電気自動車といってもその電気をどこからもってくるのか、だよなぁ。
俺が想像する電気自動車の電気の大元は今と同じように火力発電うんぬんで
電気を生成していまのガソリンスタンドに取って代わった電気スタンドたるものが
あるような感じだが。

代替燃料も近年はたくさん上がっているが環境問題と並列して考えられるのは
エネルギー変換率とCO2あるいは放射能等から考えた安全性、かな
エネルギー100%変換というのは物理的にありえないからそういう意味でも
有限の物質を使う火力や原子力は今後衰退していくと思うけど・・

ところで久しぶりにガソリンの値段が減少傾向になったが
今後石油の値段はまた上がるのかね。


152 :名無しさん 08/08/16 14:44 ID:KLJybb,RlE (・∀・)イイ!! (1)
海外ではバイオエタノールがすでに実用化されているので一番現実味があると思う。
ただ、将来的には物価に影響を与えにくく二酸化炭素を排出せずに使える水素燃料に切り替わると思う。


153 :名無しさん 08/08/16 15:17 ID:0lPbyNlInU (・∀・)イイ!! (2)
ニッケル触媒の燃料電池の開発が一歩前進らしいね。コストダウンが進めば
燃料電池に活路を見出せるけど、ガスなしで水素をどう作るかの部分が難しそう。


154 :名無しさん 08/08/16 15:30 ID:UQ.jC9.0lj (・∀・)イイ!! (1)
まあ深夜電力だろうね


155 :名無しさん 08/08/16 17:21 ID:gVBLhvSq3, (・∀・)イイ!! (2)
自動車はなくなって、馬車の時代が来るだろうね
にんじんの栽培が活発になるよ


156 :名無しさん 08/08/16 18:19 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (0)
正直わからないよなぁ。

アメリカのトウモロコシ一辺倒なのは別にして、
エタノールは廃棄するような資源を再利用の価値があるし、
(反面、動力を回す時の環境負荷が…)
水素燃料は動力を取り出す際はもっとも環境に負荷が少ない、
クリーンなエネルギーとして期待されるし、
(反面、水素を生成するエネルギーやエンジン設計の問題が…)
電気は車の設計が今までも縛りから開放され、構造的なロスを減らせる可能性や、
自然エネルギーからの生成の選択肢が複数ある点で魅力。
(太陽光や地熱以外は、自然からかどうかに関わらず電気を生成時や生成後に
 解決しなければならない問題を抱えている。)

ところで、水素による燃料で走る電気自動車(燃料電池自動車)は、
ここの選択肢だとどこに分類されるのでしょうか?

水素自動車?


157 :名無しさん 08/08/16 18:27 ID:D2nMfIxNKU (・∀・)イイ!! (1)
>>150
アルコールは水素炭素比でいうと水素が多いほうに入る
(燃やした時に炎が青っぽいものがそう)
カロリーあたりのCO2排出量はガソリンとかよりは少ないかと


158 :156 08/08/16 18:51 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (0)
>>156
燃料電池自動車って選択肢でもよかったのかな?


159 :名無しさん 08/08/16 19:48 ID:BZs12kCa__ (・∀・)イイ!! (1)
>>6 >>42
無限じゃなくて、採掘技術の向上と価格上昇により、
コストが掛かっても採算が取れるレベルの油田が埋蔵量に含まれ、
可採年数の伸びが増えているという実態があると思う。


>>8
下り坂や平坦な道では充電・蓄電をして上り坂でアシストしてくれるなんて、
靴や自転車、あるいは未来のパーソナルな乗り物があるといいですよね。


160 :名無しさん 08/08/16 20:02 ID:KpHjB6Cz95 (・∀・)イイ!! (1)
>水素燃料は炭素を含まないため、燃焼しても二酸化炭素をまったく排出しません

決め手はこれだと思う。


161 :名無しさん 08/08/16 20:57 ID:uXTH_x-f_z (・∀・)イイ!! (1)
この問題で出てくる車はエネルギー転換問題の象徴であって
機械使用を維持発展させながら次世代エネルギーへ転換できるかが重要。
失敗すれば原始時代まで落ちて現在の有機物が石油化するまで待つ?


162 :名無しさん 08/08/16 22:11 ID:uf_,.ydT0k (・∀・)イイ!! (-1)
もういっそのこと原子力自動車にすればいいんじゃん
事故るたびに被曝被害が出るけどw


163 :名無しさん 08/08/16 22:48 ID:s3PfFIxA,9 (・∀・)イイ!! (0)
むかし話題になった
水の電気分解みたいな常温核融合はどうなったんだっけ?


164 :名無しさん 08/08/16 23:42 ID:iHaY0pEdBk (・∀・)イイ!! (1)
ハイブリッドなんてめんどうなことをわざわざやらなくてもいいのに。
トヨタもプリウスなんて作らずに、ピュアEVに力を入れればよかったのに。
あとはホンダが本気になってEVや充電池を作ればすごいことになっていると思うのに。
自動車会社の腰が重すぎ。

ハイブリッドにしても水素にしてもバイオ燃料にしても
結局はメジャーや投資家がもうけるためにやってるだけだと思う。
とにかく上記三つのような面倒でまわりくどいことよりも、
最初からピュアEVに注力した方が良かったんじゃないかと思う。
上記三つはメジャーと投資家の金儲けの道具でしかないと思う。


165 :名無しさん 08/08/17 00:42 ID:Q3Dqk1j7kq (・∀・)イイ!! (0)
>>11
「原子力発電の自動車」なんて文言ないけど?
原子力発電所で発電された電気をプラグインで給電するのを指しているんだと思うけどなぁ。


>>12
ネット通販でも物は車で運んでくるわけで…


>>19
> バイオマスって、結局は燃料を燃やすわけで
燃料を燃やす?
バイオマスの生成で燃料を燃やす必要ってあるんでしたっけ?

その燃料をバイオマスで賄うのは駄目?


166 :名無しさん 08/08/17 00:47 ID:EcZ7og0X9- (・∀・)イイ!! (1)
>>163
「環境ホルモン」と同じく完全な「デマ」


167 :名無しさん 08/08/17 01:03 ID:qiU.IPIsqv (・∀・)イイ!! (0)
昔のSF漫画なんかに出てくる未来の自動車は、大抵原子力車だが・・・


168 :名無しさん 08/08/17 01:20 ID:_YFP0YzF,G (・∀・)イイ!! (1)
昔アニメで見た「水で走る自動車」が実現したらいいなあ


169 :名無しさん 08/08/17 02:03 ID:Q3Dqk1j7kq (・∀・)イイ!! (3)
>>37 >>43
バイオ燃料の原材料は食料以外にもあるから。
必ずしも「バイオ燃料=食料から生成」ではないよ。

アメリカは国策で自国で生産可能なトウモロコシを代替エネルギーとして、
バイオ燃料政策を推し進めているってだけで、
それをもって「バイオ燃料駄目じゃん」ってのは間違いだと思う。


170 :名無しさん 08/08/17 08:08 ID:7c22ALzTJH (・∀・)イイ!! (1)
藻類から石油っぽい燃料作る研究やってるしな あれもバイオ


171 :名無しさん 08/08/17 08:45 ID:tPpZuJBumv (・∀・)イイ!! (0)
エアコン用200Vを止めて230Vのユーロプラグ(Cタイプ)にしてくれないかなあ
せっかく非100V系の配線があるのに200Vで専用コンセントなのは勿体ない


172 :名無しさん 08/08/17 09:02 ID:8446UOl,3R (・∀・)イイ!! (0)
質と量からすれば、メタンハイドレートなんだろうけど、
温暖化を考えると、水素燃料と電気のハイブリッドだろうな。
ソーラーパネルも併用する事になると思う。

バイオ燃料は、現在でも食糧問題へと発展しているから、
頭打ちになるだろう。


173 :名無しさん 08/08/17 12:18 ID:tEnPImDejg (・∀・)イイ!! (0)
昔の想像の21世紀は車が空を飛んでたのに
現実ではいまだに地をはってるから
近い将来は電気ぐらいしか広まってない気がする。


174 :名無しさん 08/08/17 12:31 ID:7U6RvCRGPW (・∀・)イイ!! (1)
>>168
これっ
7/7 (月) 水で走る自動車は大発明か?
http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311


175 :名無しさん 08/08/17 12:37 ID:LAqkEPC7Yd (・∀・)イイ!! (1)
・温室効果の大きさ
水蒸気>>>>>>>二酸化炭素
・大気中の存在量
水蒸気>>>>>>>二酸化炭素

バイオ燃料だって、食い物に使えるくらい糖類・でんぷん質が多いものから
作るほうが容易。搾りかすの系統はセルロースが主流になるから、アルコール
にするのは結構というか、かなり大変。原料は農作物かも知れないが、バイオ
燃料化するための設備に投入されるエネルギーは石油由来で、しかも量は馬鹿
にならない。


176 :名無しさん 08/08/17 14:06 ID:N5XpoOhuhR (・∀・)イイ!! (1)
>>173
鉄の塊が空だけでなく宇宙まで飛んでるじゃないか。


177 :名無しさん 08/08/17 14:30 ID:42_oFMDsF7 (・∀・)イイ!! (0)
核の力なら…飛べるかも


178 :名無しさん 08/08/17 16:17 ID:...MAVxO3e (・∀・)イイ!! (0)
日本はメタンハイドレートが大量にあるエネルギー資源国だが
国がちゃんとロシアや中国から守れるのか心配・・・


179 :名無しさん 08/08/17 19:36 ID:OIkpa5YMQO (・∀・)イイ!! (-1)
>>178
日本は、すでに中国に天然ガスを奪われている。最中ですw
日本の外交手腕じゃ資源がありあまっていても結局奪われてオチマイでしょうな。


180 :名無しさん 08/08/17 20:17 ID:QXtg0NT1Lp (・∀・)イイ!! (-4)
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                  (____)


181 :名無しさん 08/08/17 21:12 ID:ewYDkERMTr (・∀・)イイ!! (0)
>>164
お前はEVが出たら買うのかと小一時間


182 :名無しさん 08/08/17 21:19 ID:Jh8L7JybTg (・∀・)イイ!! (-1)
>>84
実在したよ


183 :名無しさん 08/08/17 21:24 ID:yA0B1sLVPS (・∀・)イイ!! (0)
>>84
>火力自動車(燃料は薪)って小説が。
OPハンターだっけ?


184 :名無しさん 08/08/17 22:16 ID:fZM0FDf_-x (・∀・)イイ!! (-1)
つーか火力(何かを燃やす)で動いていない自動車…?


185 :名無しさん 08/08/18 00:54 ID:2oPeBiOBPQ (・∀・)イイ!! (0)
>>171」見て思い出したけど、
今期、扇風機を買ったんだけどその時に
「えーと消費電力いくつかな?あれ周波数によって違うのか。
 ウチは東日本だから50Hz で30Wか。あれ?60Hzだと34W?そんなに違うのか?」
と思った。

"三菱電機 扇風機 リビング扇"
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/fan/living.html
引用
>消費電力(強):30W/34W(50Hz/60Hz)

もし送電のロスの違いとかなければ、
50Hzに統一できると省エネになったりしないのでしょうか?

一辺に無理だとしても国策として長期計画で考えてもいいのではって気がする。
規模は違うけど社会基盤に関わる地デジとかを国策で一斉切り替えとか、
やってるんだし。

燃料の話じゃないけど、フト思ったので。


186 :名無しさん 08/08/19 00:14 ID:P6iYF-Lct0 (・∀・)イイ!! (0)
>>180
メタンガス


187 :名無しさん 08/08/19 02:00 ID:GYQklqksAR (・∀・)イイ!! (2)
>>164
EVにしちゃうと簡単な構造ゆえに今までは新興国などでエンジン作れなくて
どうしようもなかったのがモーターになると簡単に作れるしノウハウのある
電機系の会社も参入してきて国際競争(値下げ競争)にさらされてしまうから
やりたくないんだよ。
日本でも負け組みの三菱自動車がまともに取り組んでるのは
EVでしかもう活躍の場がないからなんだよね。


188 :名無しさん 08/08/23 17:33 ID:Aj6SQ41rH3 (・∀・)イイ!! (-1)
チャイナにいっちゃいな


189 :名無しさん 08/08/24 14:46 ID:hSJ.XnIm0r (・∀・)イイ!! (0)
アメリカがトウモロコシなら
日本は米のエネルギーで走る車を開発すれば
いいと思う。


190 :名無しさん 08/08/31 22:35 ID:mjNbQSyl33 (・∀・)イイ!! (0)
>>189
どの辺がいいの?

アメリカは輸出できるほど、小麦やトウモロコシを生産しているけど、
日本はそうじゃないから。
コストかかり過ぎかつ輸入関税高い(402円/kg?)のにそんなの原材料とする意味があるとは思えない。

参考ページ
実行関税率表(2008年4月版)
http://www.customs.go.jp/tariff/2008_4/index.htm
第 2部 植物性生産品
第10類 穀物
http://www.customs.go.jp/tariff/2008_4/data/10.htm


191 :名無しさん 08/09/01 11:33 ID:ySLCmuYJfw (・∀・)イイ!! (-1)
食い物を燃料にしたがるアメリカは馬鹿


192 :名無しさん 08/09/02 00:22 ID:n3qFRhhl_f (・∀・)イイ!! (0)
>>190
日本は古米の処理に困っちゃうほど米を生産(ついでに多少は輸出)してて、
生産ノウハウはあるし、需要があれば生産量を増やすことは容易だと思うけど。
というか、国内で燃料に充てるんなら、関税を考慮する必要ってあるの?

まあ、農地単位面積当たりのカロリー量を計算したら、
トウモロコシの方が圧倒的に有利だったんだけれど。


193 :名無しさん 08/09/02 00:32 ID:sXhJDhr6-Z (・∀・)イイ!! (0)
前の石油ショックのとき、日本は余った政府備蓄米を、海洋投棄したんだよ。
飼料や工業原料に使うのはもったいない、米の値段が下がるとお百姓さんが困る、
と言って、わざわざ重油を使って小笠原の沖に船で運んで何十万トンも海に投げ
捨てたんだよ。


194 :名無しさん 08/09/02 11:16 ID:r,1WXM078E (・∀・)イイ!! (0)
        人
       (_)
      (__)
 ウンコ ━(・∀・ )━━ !!!!!    (´´    
      ┳⊂ )       (´⌒(´
     [[[[|凵ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      ◎U□◎   (´⌒(´⌒;;


195 :名無しさん 08/09/02 15:49 ID:mfHuQuU-ll (・∀・)イイ!! (-1)
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l ,  .、 i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |   ワシは福田は育てとらんからな!
    | ⊂ニ⊃/        
    ノ `ー.n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
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