40 :名無しさん 09/03/14 16:30 ID:ebCiXIHwH, (・∀・)イイ!! (2)
高校の頃はそれなりに友達がいて、大学で見事ぼっちになっている俺が通りますよ。
友達くらい自然とできる、サークルに入れば勝手にできるとか良く聞くけど、それは会話に十分慣れた人の話。
状況によってはできないこともある。ソースは俺。普通にしているだけでは失敗することだってある。
万一友達作りに失敗しても、1年くらい経てばどうでもよくなるので、自虐的にならず諦めずに頑張って。
今までで思ったのは、
 おどおどするのは問題外。大きくずっしり構える。
 話しかける一番のチャンスは、目が合った時。ここは絶対逃してはいけない。
 授業中分からない問題が出された時もチャンス。前後の席の人に聞いてみる。演習問題を解く授業なら特におすすめ。
 ただし会話禁止の授業では厳禁。下手すると単位が取れなくなるし相手まで巻き込んで最悪の事態に。
 また、それくらい知っているべきであるような内容は極力質問しない。大学のレベルによるが、中堅私立理系なら初歩の微積など。
 いつもニコニコする。暗そうな雰囲気は絶対駄目。真っ黒で地味すぎる格好や、目にかかりすぎる前髪など。
 オタクすぎるのもダメ。チェックの服にリュックにデブは最悪。女子からも避けられる。ただし情報系の学科では一部例外もある様子。
 軽く挨拶してからとにかく話を繋げる努力が大事。会話しないと面白くない奴と思われる。
 もちろん無理はしなくていい。相手に無理やり話しているように思われるのはウザがられるので避ける。明日また話せばいい。
 メルアド交換は、これから相手と同じ時を長くするのがほぼ決まったならば、メールする機会の有無に関係なくすぐやるべき。
 一人称に「僕」は止めるべき。今まで僕でも「俺」を強く強く強く推奨。
 同学年以下なら会話で「ですます」調を使わない。誤解を恐れずに言えば、話し方だけは馴れ馴れし過ぎる方がいい。
 ただし、呼ばれて無視したり横暴な態度を取るのは厳禁。振り向かないとか、「あー?」とか。こういうタイプは本当に嫌われる。
 二人称は、相手にあだ名を聞くのがいい。これは会話が少し進んだ時くらいに聞くのがちょうどいい。
 いつまでも○○君と呼ぶのは良くない。2人ならともかく、相手が第三者と一緒にいるとき、第三者に「その程度の関係の奴」と思われかねない。
 髪を軽く脱色・染めたり、服にこだわる。これは実際にどう変えるかより、自分の内面を変えるのが大事。
 サークルは話せないと、入っても周りから浮いて余計に寂しくなる。
 気軽に話せそうだと思うサークルを早くから十分に探し、1番乗りを目指すつもりで早くに入部する。遅いとグループが出来ていて入れない。
 できれば自分の学部学科と関係ありそうなサークルを選ぶ。ただしこれは優先順位を下げること。先輩から過去問がもらえ、単位修得率が大幅に上がる。
 間違っても大学に登録されていないサークルには入らない。宗教に入らされる。
 もし上手く入部できたら、会話の下手そうな新入生を助けてあげて欲しい。
 スポーツが得意なら、サークルより部活がいい。ただし部活っぽい名前のサークルは、飲み会や合コンメインのイケメンリア充ばかりだったりしがち。
 できることなら、今すぐやる。とにかく自分を変えることに注力する。
 単位はできるだけ落とさない。遅刻しない。相手はちゃんと見ているし、いろんな意味で大きなマイナス評価になる。
 相手の行動を参考にする。何気ない行動から意外な発見もある。ぼーっと受けにまわるだけではいけない。
 どうしても駄目だったら、勉強で頼りにされるのを待つ。パシリにされるが誰とも話さないよりはマシ。
ぼっちの言うことだから参考にならんかもしれないが、少しは参考になると思う。応援してる。
あと11森ありがとう。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1236950747/