クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年6月18日 0時44分終了#34350 [社会] 事故2

ID:BgFzulU6Mq (・∀・)イイ!! (12)

#33886の者です。
先日はありがとうございました。長くなることをお許しください。

事故後の自分側の損保アジャスター&損保代理店のディーラーの対応で苦慮中です。
前にも書いた通り、自分と相手は同じ損保で、同じ営業所。
自分側の損保、代理店共に先月末以来、週1の電話のみ…

先週の月曜、過失8(相手):2(自分)を代理店から提示。
その後、アジャスター、代理店共に一切連絡なし。

今週の月曜、自分側のアジャスターから現在過失は8:2ですが、ご意見は?と。
9:1でないと納得できませんと伝えました。修理かどうするか?と聞かれ、過失割合がはっきりしていないし、詳しい損傷状況を教えて欲しいと、代理店のディーラーに言ったが、全く連絡がなく、判断できないと伝えました。

修理した場合の評価損について、相手の保険会社(同じですが)と折衝して頂けませんかと、不可能とわかりつつお願いしたところ、「できない」と即答。
※前の週に、事故後10日たっても過失について連絡がないのでした時に、代車について聞いたら
「出せません」即答。しかも、こっちに電話はしないで下さいと言われました(泣
 損保の手紙には、進捗状況を知りたい場合は、担当まで問い合わせてと載ってたのに…

自分側の損保担当なのに、すべて「できない」の即答。説明なし。
契約者のかわりに契約者の立場で相手の損保と交渉してもう為に保険契約者は入っているのですが、せめて相手の損保と相談してもらえませんか?とお願いしたところ、
「事故の相手側の気持ちを考えた事・・」ここで、自分側の担当者が失言に気付いて沈黙。
意味がわからないし、驚きました。相手に何も要求してないんですが…

代理店ディーラー「車両保険に入っているから、お金を払わないで直せるんだから…」と
修理をやたらと勧めます。損傷箇所をハッキリと教えてとお願いしても、電話だと伝わらないので.の返事。損傷箇所を知りたいので損保の見積もりFAXしてと伝えたが、10日経っても来ない…

自分の味方になってくれるはずの損保のアジャスターも、代理店も全く機能していない気がします。
自分は過失割合については、9:1じゃないと納得できないと1度。
評価損、代車については、相手の損保とご相談してもらえませんか?と1度。伝えただけです。

1知らね115(19.2%)
2お客様相談室へ相談267(44.5%)
38:2で決めて、とっととバイバイ100(16.7%)
4事故も損保も運がなかったね125(20.8%)
5損保も代理店も問題なし9(1.5%)
6戦ってみ169(28.2%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 600人 / 785個 ※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/34350

2 :名無しさん 09/06/18 00:29 ID:qNkipuZ5tL (・∀・)イイ!! (0)
3行にまとめろや


3 :名無しさん 09/06/18 00:30 ID:Cp6-WeD8VU (・∀・)イイ!! (0)
所詮は他人事だから無責任なことしかいえない。
だが、もし自分なら戦う。


4 :名無しさん 09/06/18 00:30 ID:-TCkAgVQct (・∀・)イイ!! (1)
3行で


5 :名無しさん 09/06/18 00:30 ID:.tUhzYyuHM (・∀・)イイ!! (6)
>自分の味方になってくれるはずの損保のアジャスターも、代理店

お客様の利益は保険屋の損失。
そういう業界だからいつまで経っても顧客軽視は変わらないんです。


6 :名無しさん 09/06/18 00:32 ID:K--AE652BO (・∀・)イイ!! (0)
なんで相談受けなきゃいけないんだよ
しっかりアンケでやれ


7 :名無しさん 09/06/18 00:32 ID:TShGSELVdE (・∀・)イイ!! (2)
とりあえず所詮支店、代理店の話だから思い切って本店に苦情電話掛けてみたら?


8 :名無しさん 09/06/18 00:32 ID:z64O,-0x8E (・∀・)イイ!! (0)
どこの会社?


9 :名無しさん 09/06/18 00:32 ID:kCSegN7BPg (・∀・)イイ!! (0)
応援してる!


10 :名無しさん 09/06/18 00:33 ID:fr_NgHSWTU (・∀・)イイ!! (0)
応援する

ここで事態の進展を聞くことしかできないけど


11 :名無しさん 09/06/18 00:33 ID:wDOPa_ZKnL (・∀・)イイ!! (0)
書かれている範囲の応対で諦めてしまったら尾を引きそうな気がするので
できるだけ戦ってみた方がいいような気がします
損保のアジャスターや代理店以外にこういった事例を相談するのは
どういった所にすればいいんでしょうね


12 :名無しさん 09/06/18 00:33 ID:5a6WqbIn0r (・∀・)イイ!! (3)
保険会社は金出し渋るからねぇ。
代理店ディーラーに直接赴いて修理箇所詳しく聞きだす。
書面でもらう→保険屋に提出
ついでに保険屋の本社に苦情(苦情は上に言うのが一番)

期間はかかるだろうけどがんがってください。


13 :名無しさん 09/06/18 00:34 ID:6pGhaYY.VX (・∀・)イイ!! (0)
まさかの告訴


14 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:fmEVdPYtSJ (・∀・)イイ!! (1)
たのむから要点をまとめてくれ


15 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:dFcxnj-_I6 (・∀・)イイ!! (1)
双方か第3者の説明がないと事故を判断できない
まあ、こういうときはごねないと人は動いてくれない


16 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:XFxv0GEh86 (・∀・)イイ!! (4)
県とかで交通事故に関わる弁護士無料相談ってやってるんじゃない?
私の母が事故にあった時に相談した事があるけど、
色々とアドバイスしてもらえたよ。


17 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:67So3H.Syz (・∀・)イイ!! (3)
500名とかだとてきとーに答えられて終わる


18 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:cdfn7YZPSV (・∀・)イイ!! (0)
加入している損保の本社へ配達記録〒で、詳細を報告したらどうかな?
担当者の氏名と対応についても。

加入してる損保本社へ苦情を言ったほうが話が早いと思うんだけど。


19 :名無しさん 09/06/18 00:35 ID:RoLLIc_cxG (・∀・)イイ!! (0)
ひどい対応だね…
上のほうに伝えることはできないのかな?
このままってのはちょっと…


20 :名無しさん 09/06/18 00:36 ID:4X8XiDn5S1 (・∀・)イイ!! (1)
>>7に同意
もやもやする気持ちもわかるけど言うべきことはしっかり言おう。
応援するよ。


21 :名無しさん 09/06/18 00:36 ID:9lf.jH0U9- (・∀・)イイ!! (1)
こういうには、ここじゃなくて自分でブログ立ち上げてやったほうがいいと思う。
備忘録がわりになるだろうし


22 :名無しさん 09/06/18 00:37 ID:zk4HfcVlYv (・∀・)イイ!! (1)
うわー、どこの保険会社か気になります。
詳しいことは分かりませんが、真剣に相談に乗ってもらえないのは困りますね。
ついさっき、レイトショーで「チェンジリング」見てきて、
権力に口を塞がれる恐怖を味わい、続きを見ているようです。


23 :名無しさん 09/06/18 00:38 ID:WQD6k4MtpM (・∀・)イイ!! (1)
保険会社が同じ系列であったり、また違う場合でも折衝する立ち場がそれぞれにあることなどから、
なるべく金員が動かないよう穏便に済ますことが内々で結んであることがあります。
相手の保険屋と交渉するといっても、「どう交渉するか」「その成果をどれだけのレベルで保障するか」など
具体化できないことがほとんどです。
戦うなら自分で弁護士をつけないと無理でしょう。


24 :名無しさん 09/06/18 00:38 ID:,JaF9es4zi (・∀・)イイ!! (1)
客の満足よりもそこそこの取引で会社に負担かけずに「これで満足しとけ」というのが
普通なのかねぇ。


25 :名無しさん 09/06/18 00:40 ID:vc321zlR_2 (・∀・)イイ!! (0)
たったかおう 戦おう♪
\\      //
   (⌒) (⌒∩
   (`・●・)ノ
  (つ   /
   (  ノ
   ∪∪
(⌒) (⌒∩(⌒) (⌒∩
(`・●・)ノ(`・●・)ノ
(つ   / (つ   /
(  ノ  (  ノ
 ∪∪   ∪∪


26 :名無しさん 09/06/18 00:40 ID:BSXbEdjmpp (・∀・)イイ!! (0)
納得行くまで戦わないと
死ぬ直前に悔やむぞ


27 :名無しさん 09/06/18 00:40 ID:npZqmWYyoi (・∀・)イイ!! (0)
#33886にリンク貼られてないわ、そっからの引っ張りでもないわ、
600人だわ、長文だわ、まともに答えてもらえないと思うよ…
無責任にモリタポ貰うのも申し訳ないから無視しておいたけど…。


28 :名無しさん 09/06/18 00:40 ID:fw,rM5Gg9y (・∀・)イイ!! (1)
元アンケへのリンク貼られてないから正直読む気がしなかった


29 :名無しさん 09/06/18 00:41 ID:_sVletmxKV (・∀・)イイ!! (0)
自宅近辺での事故なら同じ損保で、同じ営業所の事例のトラブル
は意外と多いのではなかろうか?検索してみたらどうだろう?


30 :名無しさん 09/06/18 00:41 ID:fPQM2f8xg3 (・∀・)イイ!! (0)
各県の弁護士会が事故に関する無料相談やっているはずだから、それをやるべきだろう。
それにしても保険屋ってこんなもんなんですかね。


31 :名無しさん 09/06/18 00:41 ID:Sj4wXaE_Qb (・∀・)イイ!! (0)
金額がどの程度になるのか良くわからないが、それ程高額でないのなら
さっさと8:2でケリつけて、保険会社を他に代えたほうが、精神的に
幸せになれるかも。
心情的に戦いたいのはよくわかるけど、労力に見合う成果が得られるとは
文面からは思えないんで…


32 :名無しさん 09/06/18 00:41 ID:z64O,-0x8E (・∀・)イイ!! (2)
http://find.2ch.net/enq/result.php/33886/40
ああ、相手も同じ会社だったんだね。
こりゃひどい対応になるわけだ。


33 :名無しさん 09/06/18 00:42 ID:8KalTAlNIY (・∀・)イイ!! (0)
文章長すぎたんで選択肢だけ読んで答えちゃいました

って人多いと思う
本当に答えてほしければもう少し簡潔にまとめようよ


34 :名無しさん 09/06/18 00:43 ID:WucO4mmg_C (・∀・)イイ!! (0)
車持ったことないから分からん


35 :名無しさん 09/06/18 00:44 ID:aW2qMs1sST (・∀・)イイ!! (3)
>>アンケ主
今契約しているところは、今回の件を機に
解約して他社へいったほうがいいね。
保険屋は、過失の大きいほうの味方をするに決まってます。
なぜなら1円でも少ない金額ですませたいんだから。
保険屋は弁護士ではありません。
かりによその保険会社に契約していたとしても、
こちら側に落ち度がなかったりすると
交渉なんてやってくれないんです。交渉は自分でやるか、
弁護士に頼むしかないですからね。

交通事故交渉などに関することは、あなたが住んでいるところの
県庁〔都・府・道〕などに電話してみてください。
相談受付窓口があると思います。

私も昔事故に巻き込まれたんですが、落ち度は相手側だったので
こちら側の保険屋は、かるいアドバイス程度と搭乗者保険の
受付だけしかやってくれませんでした。
そこで、神奈川在住なので
神奈川県庁に電話をしていろいろ事故対応について
教えていただきました。


36 :名無しさん 09/06/18 00:44 ID:zswU-J_LZu (・∀・)イイ!! (0)
こんなとこに内容さらしていいのか…?


37 :名無しさん 09/06/18 00:44 ID:cdfn7YZPSV (・∀・)イイ!! (0)
コソアン初めて1ヶ月以上。勇者シリーズがどうのとか、色々あったが・・・・
今までのアンケで一番長文で、回答対象年齢?の高いアンケだった。


38 :名無しさん 09/06/18 00:46 ID:.qQtLjGZSp (・∀・)イイ!! (0)
相手も同じ保険会社だから出来るだけ相殺ってことにしたいんだろうね。
保険会社はそういうインチキ的なもので儲けてるところもあるし


39 :名無しさん 09/06/18 00:46 ID:r1Vq-C-rCg (・∀・)イイ!! (0)
結果じゃないと思う。
自分が納得できるかどうか。
応援してるから頑張ってほしい。


40 :名無しさん 09/06/18 00:47 ID:BgFzulU6Mq (・∀・)イイ!! (6)
1です。
やり方わからないので、ご迷惑をかけてすみません。

ただ、損保のやる気のなさにショックなので...
ま、出る所が同じだから、そーなんでしょうが。
国内大手(おそらく最大手)なのに、こんな対応なのねって...

ゴネル気は全くないです。
ただ、いざと言う時の為の保険でも、意味ないのねって。

すみませんでした。


41 :名無しさん 09/06/18 00:50 ID:9gA4Lb_8S3 (・∀・)イイ!! (0)
少ないモリタポながらも困ってるみたいだから
知らねなので遠慮しますた


42 :名無しさん 09/06/18 00:50 ID:kACTB8oJJO (・∀・)イイ!! (0)
勝ち負けじゃないと思うけどね。


43 :名無しさん 09/06/18 00:52 ID:ga2-,HkI9L (・∀・)イイ!! (0)
え?
これだけ長文で書いて、ゴネる気が全くないの?


44 :名無しさん 09/06/18 01:02 ID:gbjkYnIf6t (・∀・)イイ!! (1)
ゴネるって言うと、無茶なわがまま言うイメージ
自分が悪くない場合の主張はゴネるってのとはまた違う気がするが

正しいことでも意見を通すのは疲れることだから
気軽に戦えとも言えんけどな
なんにせよアンケ主乙


45 :名無しさん 09/06/18 01:08 ID:CIpNB_3RmX (・∀・)イイ!! (0)
ある程度、交渉期間を決めて(今年いっぱいまで、とか)
無料の弁護士相談とか、本店に電話してみるとか、出来る範囲で頑張って
その後は、出て来た結果を受入れるのがいいかも。
あまり引き摺っても、精神的労力と時間のほうが勿体無いよ。
とにかく、怪我とか たいしたことが無かったのが本当に不幸中の幸いだ。


46 :名無しさん 09/06/18 01:09 ID:wd2MZchNwV (・∀・)イイ!! (0)
保険については、詳しくないので正直なところ1で選択したいのですが、
3:「8:2で決めて、とっととバイバイ 」ほうがいいのではと思います。
そして、その対応がわるい保険会社とおさらばしたほうがいいと思います。

参考にもならない程度ですが、私の事故経験で車(相手)と原付(自分)が事故しても8(相手):2(自分)でした。
事故の状況は私が直進で進んでいて相手が急に曲がってきてぶつかりました。
そのときは、優先道路のラインはなかったです。
*警察から相手を刑罰および訴えますかといわれました。(うるおぼえ)

保険会社はすぐに対応してくれました。あいまいな答えはなかったです。(保険会社は大手ではありません)


47 :名無しさん 09/06/18 01:24 ID:h_xzvRNDeC (・∀・)イイ!! (1)
昔事故にあった時、自分も任意保険に加入していたが、
相手方の保険会社と直接交渉した事がある。
#人的被害が無かった、相手側はバンパーをこすっただけ、と
 いろいろと気が楽(って言い方も変だけど)な事故だったので
 そうそう経験できる事じゃないし、とやってみたかった。

その時は、詳細な過失割合は置いといて、
相手方が悪い(50%を超える)のは明白だったので、
とりあえず車の損傷具合を調査に来てもらって、
そこから標準的な修理費用&時価額から、損害額を算出。

じゃあ、あとは過失割合いくつにしましょうって事で、
2:8 で落ち着いて、相殺して支払われておしまい。

今になって考えると、こっちが直接対応したから、
相手が損害状況を直接チェックに来る事になり、
アンケ主がやきもきしてる修理見積もりのあたりがスムーズにいったのかも。
買って1年半なら、時価額は十分あるだろうし、
自分でさっさと修理の見積もりを出してもらって(全塗装つきで)
これ基準で計算しやがれコノヤロウ、とか言ってみるのもいいんじゃない?

ところで、前のアンケートを見てみたけど、いまひとつ事故の状況が分からない。
相手側の信号無視・こっちは徐行・損害箇所はフロント ってのはどういう事なんだろ。


48 :名無しさん 09/06/18 03:12 ID:fmEVdPYtSJ (・∀・)イイ!! (0)
最大手って事は東京海上日動か


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1245252480/