クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年6月29日 20時2分終了#34824 [社会] 仕事の対価

ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (6)

自営業をしています。たまにお客さんから依頼してきたにも関わらず「このくらいの仕事で金を請求するのはおかしい」と言う方が存在します。

自ら他人に仕事を依頼したのに、それに対する対価を支払わないことについてYES/NOを。

1支払うべき165(78.9%)
2支払う必要は無い17(8.1%)
3わからない27(12.9%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 209人 / 209個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/34824

2 :名無しさん 09/06/29 20:01 ID:jtZTZhJQ.D (・∀・)イイ!! (1)
支払わないと契約違反になるんじゃ…


3 :名無しさん 09/06/29 20:01 ID:RIp_w93y1D (・∀・)イイ!! (0)
料金が発生しない仕事などない。
貸しにしておくのはあるけど。


4 :名無しさん 09/06/29 20:01 ID:nubaUi47WQ (・∀・)イイ!! (0)
そういうバカな客が日本の景気を押し下げてるんだよなあ


5 :名無しさん 09/06/29 20:01 ID:MIyVl0UK24 (・∀・)イイ!! (2)
ちょっとした仕様の変更で生じた作業分とか迷う時がある


6 :名無しさん 09/06/29 20:01 ID:7U.zdahwXI (・∀・)イイ!! (0)
悲しいかな、自営業ならよくある事


7 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:r14M8f-euF (・∀・)イイ!! (4)
そもそも契約時に金額を決めておかないから
トラブルが生じるのでは?


8 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:y43nxvJhgK (・∀・)イイ!! (0)
契約キチンとしてんだよな?だったら突っぱねろ。
金も払わないで何が客だ、寝ぼけんな。


9 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:qwhQkoCJdU (・∀・)イイ!! (0)
支払わなかったら詐欺だろ・・・?


10 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:XmSAXQqgVs (・∀・)イイ!! (0)
「このくらいの仕事で金を請求するのはおかしい」
中国人に多そうだなこういうカス


11 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:FzIPru5lK3 (・∀・)イイ!! (0)
どの範囲まで適用されるかは知らんけど口約束だと法的には無効なんだっけ
道義的な問題にはなりそう


12 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:D8f8nGoqZP (・∀・)イイ!! (1)
22222キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
http://find.2ch.net/enq/distortion.php?W=160&STR=M8OWLEHYV98QYyLXSE%2F9c4x6pGsBT1GulrL1E4aiN9I%3D


13 :名無しさん 09/06/29 20:02 ID:RP,xv56-fV (・∀・)イイ!! (4)
最初にいくらくらいかかるか言うもんじゃないの?


14 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:Wv5MSjcEJw (・∀・)イイ!! (1)
支払う料金等、それは承知の上で依頼するんじゃあ…なら支払わないといけないと思いますが。


15 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:xA7-.qzBOw (・∀・)イイ!! (2)
こういう図々しい人とは今後付き合いをやめるが吉


16 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:T,ifHlTTRa (・∀・)イイ!! (0)
じゃあ自分でやれよって話だよな。
頼むって事は自分ではできない(時間的か技術的にか)事なんだから。
その程度って言うなら、自分で時間作るなり、技術習得するなりしろと。


17 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:GdjS3WGU2_ (・∀・)イイ!! (0)
テレビで、鍵の出張サービスを呼んでおいて、しつこくネギってる
おじいちゃんがいたなぁ。


18 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:HtAP.f.99E (・∀・)イイ!! (1)
当然支払うべきです。
でも、実費がかかっていなくて手間賃だけだったら
サービスするのも一考ではないでしょうか。
「損して得取れ」ということで・・・


19 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:lpE-oGB.xZ (・∀・)イイ!! (3)
見積もりとか出さないのか‥
どんな仕事かわからんがプロならプロとしてお金を取るべきだと思うよ。


20 :名無しさん 09/06/29 20:03 ID:hF38idBR34 (・∀・)イイ!! (2)
ちゃんと見積出して、契約して、契約通りのものを提供していたら、
こんなことにならんと思うけど


21 :名無しさん 09/06/29 20:04 ID:jv.9kn3KdM (・∀・)イイ!! (3)
やはり仕事内容とか本人のプライド(?)にもよるんじゃないかな
リアル医者は分からんがBJも診察だけなら金取らないし
それに仕事と言えども明確な料金表を作るとか事前に料金を伝えるとか
経営側のそういった努力も必要でしょう


22 :名無しさん 09/06/29 20:04 ID:UVZFp5E98j (・∀・)イイ!! (0)
納期とか料金とかキツキツで出してもさらに削ろうとしてくるんですよね


23 :名無しさん 09/06/29 20:04 ID:NOKukMNQvr (・∀・)イイ!! (3)
同じく自営ですが。
小さい仕事でも見積書を出して
OKをもらった上で契約書を交わしてから仕事します。
払わないやつが悪いと思って「払うべき」にしましたが、
主も少し、自衛策が足らなかった気がします。
いざとなったら書類の力はすごいですよ。


24 :名無しさん 09/06/29 20:04 ID:754axZoeZB (・∀・)イイ!! (1)
具体的な話じゃないからわからないよ


25 :名無しさん 09/06/29 20:04 ID:QYGIC9G6ky (・∀・)イイ!! (0)
ケースバイケースってやつじゃね?


26 :名無しさん 09/06/29 20:05 ID:GW0-dcTKsI (・∀・)イイ!! (3)
自分の仕事も確かに数分で終わる仕事に何万も取る事あって、ちょっとボリすぎかなって思う事あるけど
社長曰く、段取り、移動時間などその他諸々の経費がかかるんだから当然だって言ってた。


27 :名無しさん 09/06/29 20:05 ID:Io-yDmdNNN (・∀・)イイ!! (0)
だったら自分でやれよと


28 :名無しさん 09/06/29 20:06 ID:tmP41.3wbR (・∀・)イイ!! (1)
契約時の話かとオモタ
契約後に払わないとか詐欺すぎるだろ

頼む側としては、
頼まれる側から「これぐらいなんでもないのでタダでいいですよ」と言ってくれるのを
期待するのがせいぜいじゃないかと思うが。


29 :名無しさん 09/06/29 20:06 ID:PatI-hIiw3 (・∀・)イイ!! (2)
事前の契約内容の確認をしっかりしておかないと、よく言われる話。
説明の責任と言うか、きちんとしておかないと後で自分の身を守れない。
「そんなこと知らなかった」
「初めから言ってよね!!」
……初めにきちんと説明してから契約したでしょ?
なんてのはよくある話。


30 :名無しさん 09/06/29 20:07 ID:0bYev7EmnS (・∀・)イイ!! (0)
その仕事について自分がやりきったと感じているなら胸を張って請求すべき。
ただ、客になぜ検収しないのか尋ねて徹底的に付き合うのも必要だと思う。


31 :名無しさん 09/06/29 20:07 ID:DC6KQn2.f4 (・∀・)イイ!! (3)
それにしてもスゴい色の円グラフだ。


32 :名無しさん 09/06/29 20:08 ID:7Tj3CgWoxf (・∀・)イイ!! (2)
払うべきだが日数で料金が決まる仕事とかでダラダラやられると払いたくないと思うのも事実
2日で終われる仕事を2日半でやったりとか


33 :名無しさん 09/06/29 20:11 ID:8hT_gBIJJi (・∀・)イイ!! (2)
頼んだ仕事が見積もり以上に手間がかかって、業者に謝ったことが数回ある
業者も自分の見積もりが甘かったからと行ってくれたけど、申し訳なかったよ


34 :名無しさん 09/06/29 20:34 ID:QdNKgXYDjT (・∀・)イイ!! (0)
工賃・作業料を値切るのは朝鮮人


35 :名無しさん 09/06/29 20:42 ID:T,ifHlTTRa (・∀・)イイ!! (0)
>>18
技術料って言うものがあってだね。
技術ってのは時間とお金をかけて身に付けた物で、何も無い所から湧いて来た物じゃないんだよ。


36 : 09/06/29 20:48 ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (0)
みなさん、ありがとうございました

>>35
そのへんのことを理解できない人って多いですよね。
物販とは違うんだってことを。


37 :名無しさん 09/06/29 22:14 ID:RIp_w93y1D (・∀・)イイ!! (1)
サービス業に向かって(無償で)サービスしろって言う人もいるからねぇ


38 :名無しさん 09/06/29 23:37 ID:riqWXvPkM9 (・∀・)イイ!! (0)
>>35-36
>>18はが言ってる「損して得取れ」とは今だけを考えれば損でも長い目で考えればそれがより大きな得になることがあるという諺
信頼・プラスイメージは得れるから後に繋がる可能性はある
タダでするのが損なのは分かった上でのレスだろう


39 :名無しさん 09/06/30 00:30 ID:d,fXz0F-eC (・∀・)イイ!! (0)
>>38
諺くらいは知っている。
それは相手がまともな思考の持ち主や、お得意さん相手の話。先行投資。
たかり屋同然の相手にそんな事をしたら付け込まれるだけ。

店側からイロ付けてあげるのは、リピーターや宣伝効果狙い、もしくは客に対しての感謝の気持ち。
客が強引な値引きをしたり、代金を踏み倒す事ではない。


40 :名無しさん 09/06/30 00:35 ID:T5GABP.Vxb (・∀・)イイ!! (1)
もう「サービス」って言葉を別の言葉に代えるべきだと思うんだ


41 :名無しさん 09/06/30 00:35 ID:CU2h1NLDDv (・∀・)イイ!! (0)
>>39
サービスはクレーム処理の常套手段だよ
それこそ大げさに悪い噂広められても困るだけだし手段の一つとしてありだと思うよ


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1246273175/