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2009年9月8日 23時10分終了#38166 [] 作り直しの料理代は客が支払うもの?

ID:MJFOzF_pvH (・∀・)イイ!! (15)

料亭で食事をしていた客が「女将を呼べ!」と言って女将を呼びつけ、
料理についてクレームをつけて何度も何度も作り直させました。

この何度も作り直させた分の料理代は客が支払うべきだと思いますか?
(例.\3,000の料理を5回作り直させたら\15,000追加)

追記

問題の料理は花板が変わったため、以前より多少味は落ちていたが
食品としての基準は満たしているものとします。
(ミートホープのように安全性に問題があったり、
船場吉兆のように食べ残しを出しているわけではない)

1モリタポ72(7.2%)
2わからない96(9.6%)
3全額支払うべき361(36.1%)
4一部支払うべき178(17.8%)
5支払う必要なし130(13%)
6どちらともいえない117(11.7%)
7その他46(4.6%)
無視1

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このアンケートにはNGワード「副部長かわいいよ副部長」「そんなことより美食倶楽部で食べたい」が設定されていました。

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11 :名無しさん 09/09/08 22:38 ID:pFUU8m5Qug (・∀・)イイ!! (4)
場合によって違うだろうし一概には言えないかな。
そこまで店側に手落ちがないのに、あまりにもクレームをつける客なら追い出せば良い。
追い出すまでいかなくても、追加料金が発生する旨を告げて作り直すのもありだし。
店側が「申し訳ありません、作り直します」とか言ったのなら、客が支払う必要はないかと。


12 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:-FR9aHxuRv (・∀・)イイ!! (3)
NGワードw


13 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:aGN-5HmtPO (・∀・)イイ!! (3)
自分の思い通りの味じゃなければ代金踏み倒していいなんて通用するとは思えないから全額支払い。
何度も作り直させる事についての是非は分からん。
海原先生がそう仰せられるのなら、粛々と作り直し、後で作った分の料金請求すればいい。
不味かったらタダなんて書かれてないかぎりね。


14 :名無しさん 09/09/08 22:39 ID:z2TnNn1qwN (・∀・)イイ!! (1)
追記が入る前に「どちらともいえない」って答えちゃったけど
この場合1回だけだなぁ限度として

1回で以前の味が再現出来ないとわかった時点で
客側(我慢か他をあたる)も
店側(2回目の作り直しの拒否か引き止める為無償を続ける)も
諦めるのが自分での普通だな


15 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:EcLV6g6zPf (・∀・)イイ!! (0)
森田歩


16 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:YmxMJ3JZu. (・∀・)イイ!! (2)
クレーマーを甘やかしちゃダメだろ。
全額払わせるべき。


17 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:3bDa8yNl9G (・∀・)イイ!! (-3)
5回ってのはあくまで例だろう
それに対してマジレスするなよ


18 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:FwdYUgYE8n (・∀・)イイ!! (0)
ポテトチップスじゃあるまいし・・・。

途中で客を追い出さずに最後まで付き合うだけさすが料亭だね。
客も意地になってるんだろうし、料亭もプライドがあるだろうからな。

仮に客が全額払うって言っても料亭は受け取らないかもしれないよ。
客が納得して帰ってくれたのが一番の報酬だろうからね。


19 :名無しさん 09/09/08 22:41 ID:5SB,86.tp9 (・∀・)イイ!! (7)
飲食店なんかで店員に対し、まるで王様のごとくデカイ態度とっている人間を
たまに見かけるけどあれはかなりかっこ悪い。
客相手に何も言えないのをいいことにしてね。
自分の器の小ささを曝け出しているみたいなもんだよ。


20 :名無しさん 09/09/08 22:42 ID:HYZV8wuEH3 (・∀・)イイ!! (4)
居酒屋や割烹ならともかく「料亭」だからねぇ
以前の味を知っているってことは、ある程度常連だから
やっぱり店持ちでしょう。


21 :名無しさん 09/09/08 22:42 ID:WR7B-J3c4r (・∀・)イイ!! (1)
警察呼べって。

追加料金の話をせずに作り直したら客が払うのは最初の料金だけだと思う。


22 :名無しさん 09/09/08 22:43 ID:8SVMmqmGet (・∀・)イイ!! (3)
これを悪質なクレーマーと言わず何と言うw


23 :名無しさん 09/09/08 22:44 ID:_QdrU,QSOX (・∀・)イイ!! (3)
ガラスで削ったかつおぶしで出汁を取れば、お客は上機嫌になるな
ただし、厨房へは入れてはいけない


24 :名無しさん 09/09/08 22:44 ID:nHotk2978q (・∀・)イイ!! (0)
店側がその客に帰ってもらわずに
作り直しを受けて立ってるならもう
料金を払わせることにも勝負する気満々なんでしょう


25 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:0LZeeSWQ-M (・∀・)イイ!! (2)
その前に一言言わせてくれ

作り直させる店がない


26 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:RYmP,MQlpP (・∀・)イイ!! (2)
食べ物として常識的に通用するものなら支払うべきだ。
衛生上問題ありとか、注文物と異なるなら支払う必要は無い。
味については文句はいえないと思います。お店は客が満足するものを提供する義務は無いはずです。
客が満足する者を提供できないところは、消えていくだけのこと。
これはお店の選択であって義務を伴うものじゃないですよね。


27 :名無しさん 09/09/08 22:45 ID:XPahOJDPdf (・∀・)イイ!! (3)
「物には限度がある」が、双方に言えると思う。

「料亭で」というのが、たんに設問上の言葉遣いではなく、
実際に「料亭」と呼ばれるランクの店を指すのであれば、
ある範囲以上に味が落ちた料理の作り直しは、
店側で(つまり無料で)行う必要もあると思う。
責任というより、プライド・看板の問題。

一方客の側も、ある程度の味の変化は許容する度量は見せるべき。
また、手抜きによる味の劣化ではなく、技術的な未熟さゆえの劣化であれば、
次代の板前を育てるためにも、暖かく見守るべき。
こちらも、客としてのプライドの問題。


28 :名無しさん 09/09/08 22:46 ID:,w-6D7khWe (・∀・)イイ!! (1)
なんで5回も作り直させたのかが疑問
食材は異常なしなんでしょ?
クレームつけるって言ったら、加熱不足くらいしか思い浮かばんが
俺には、ただのクレーマーに見える上得意でなければ
「お口に合わないのでしたら、おひきとりください」と毅然とした
態度で接し、暴れたらすぐ警察に通報するほうがいい。


29 :名無しさん 09/09/08 22:47 ID:FMX1YTiS8. (・∀・)イイ!! (0)
どの程度味が落ちていたのかにもよるけど、

店が味の低下を認めるなら、作り直しは店持ちだと思う。
ただ、2度目でダメだったのなら、それ以上の作り直しは無駄だから、
客が食べずに帰る(1食目含め店持ち)か、
あきらめて食べる(1食分は客持ち)べきだと思う。

店が味の低下を認めないなら、そもそも作り直すべきでないし、
作り直すなら客持ちだと思う。


30 :名無しさん 09/09/08 22:49 ID:E26WWTsrNj (・∀・)イイ!! (6)
海原雄山ならしょうがない。


31 :名無しさん 09/09/08 22:53 ID:932s8Hfne4 (・∀・)イイ!! (1)
俺が店側なら、最初の作り直しは代金を貰わずに承って、それで駄目だと言われたら
「当店ではお客様のご要望にお応えする事ができません」とか言ってお引取り願うかな。
クレームを付けられるような事態に陥る事自体、店とそのお客との縁が無かったって事ですよ。


32 :名無しさん 09/09/08 22:53 ID:2NK7WzAtW_ (・∀・)イイ!! (0)
店側も納得(味が落ちてることを自覚)して作り直しているのなら支払う必要ないんじゃないかな
普通は何度も作り直す前に最初のクレームの時点で
料亭側が「お代は結構ですから…」と言って客を追い返すと思う
というか現在の花板の力量では以前のレベルにはならないと知っているなら
何度も作り直すような無駄なことはしないんじゃないか?
それでも何度も作り直しているのなら板長の力量を把握していない店側に問題があると思う


33 :名無しさん 09/09/08 22:54 ID:jdU9-Ttiow (・∀・)イイ!! (2)
山岡を呼べ!


34 :名無しさん 09/09/08 22:55 ID:IzM67D9hsk (・∀・)イイ!! (1)
ケースバイケースだろう。一概には決められない。


35 :名無しさん 09/09/08 22:56 ID:7xdjhPQvU1 (・∀・)イイ!! (4)
なんという美味しんぼ……
この後別室にいた青年が板場へ赴き、コップを割って鰹節を削り始めるんですね、わかります。


36 :名無しさん 09/09/08 22:57 ID:wLVYnplVM2 (・∀・)イイ!! (1)
1回ならともかく2回作り直してだめなんだったら何回やっても同じと推測されないかね
5回とか晩なら夜が明けちまう


37 :名無しさん 09/09/08 22:57 ID:cZTr0olJid (・∀・)イイ!! (0)
めしょーさん


38 :名無しさん 09/09/08 22:58 ID:fV7yGBW7qe (・∀・)イイ!! (2)
1回の作り直しなら負担なしでいいけど
それ以上は常識外 よって4回分負担


39 :名無しさん 09/09/08 22:58 ID:zH6qFjRlcV (・∀・)イイ!! (1)
そもそも、漫画やドラマのように作り直しを受け入れる店があるのか?


40 :名無しさん 09/09/08 22:59 ID:UeTdAYDWzi (・∀・)イイ!! (1)
店が提供する物は店が決めるもの
客は選択して代金と交換するだけで、商品を思い通りにする権利はない
この自案では、客が料理を注文した時点で、売買契約は成立しており、
客の思う料理と違うからと言って、一方的に契約を破棄できるものではありません
同じ料理を何度も注文するは、営業妨害と認定することも可能で、
注文した料理の代金とともに賠償金も払うべきでしょう


41 :名無しさん 09/09/08 23:01 ID:rkGe4,SxPS (・∀・)イイ!! (2)
追加料金を取るなら、そもそも作り直しをする時点で、別料金が発生することを客に説明する必要があると思う。
追加料金が嫌なら黙って食え、ということ。
それを通知していなければ、店も客の言い分に納得して作り直したことになるので、別料金を払う必要は無い。


42 :名無しさん 09/09/08 23:02 ID:Sgc5UQixjg (・∀・)イイ!! (0)
客が全額支払うべきだと思う
でも、カップラーメンでも味が変わったら売り上げ落ちたりするぐらいだから
「高い食べ物なんだから良いものが食いたい」という客の気持ちもわかるかな
難しいなこれ


43 :名無しさん 09/09/08 23:03 ID:z1Yybbs0J5 (・∀・)イイ!! (0)
そもそも、普通の店なら5回も作り直さない。
作り直したというところが、店として味の自信がないのか
あるいは料理人のプライドがないのか。

答えは、負担なしにした。


44 :名無しさん 09/09/08 23:04 ID:.92hQm1AHk (・∀・)イイ!! (1)
お店としては、この味で良いと判断しお客様に提供するわけだから。
1度くらいの作り直しなら、まぁ店が対応もわかるけど
もし5回とかってなったら
これは客側が嫌がらせをしていると受け取っていいはず。

材料費だって大変なんだから、どうしてもというなら
4回分は請求。はらわないって言い張り、だだこねるなら
110番でいいよ。


45 :名無しさん 09/09/08 23:07 ID:uw3c.wAcTi (・∀・)イイ!! (1)
雄山乙


46 :名無しさん 09/09/08 23:09 ID:COtl43meNN (・∀・)イイ!! (1)
何か言うのであれば、いきなりクレームをつけるのではなく、女将さんに「味変わった?」とか「ちょっと味落ちたんじゃない?」とか指摘してあげるのが品の良い振る舞いだと思う


47 :名無しさん 09/09/08 23:10 ID:-XnE0Jior8 (・∀・)イイ!! (1)
料亭で3,000円の料理なら、そりゃ不味いでしょw


48 :名無しさん 09/09/08 23:11 ID:3bDa8yNl9G (・∀・)イイ!! (1)
なんか5回って数字に過剰に反応してる人がいるけどさ
この5回ってのは値段の計算をする上での「例」なんだよね
もし回数によって答えが変わるのであれば
何回まではいいが、何回からはだめ、などを言うべきじゃないか?


49 :名無しさん 09/09/08 23:15 ID:.9Ir.EjYzp (・∀・)イイ!! (0)
どっちにしろ女将は初めに客に対応した時に作り直すことを了承したんだな。

客は論外だけど、女将も代えた方がいいんじゃないのか?


50 :名無しさん 09/09/08 23:16 ID:Ny4a0cIPbJ (・∀・)イイ!! (1)
料亭って高級料亭のことだよね?
そんな場所で頻繁に食わないからよくわからん
ファミレスとかファーストフード店とは次元が違うだろうし


51 :名無しさん 09/09/08 23:23 ID:mmOmqZWjDM (・∀・)イイ!! (1)
何回も作り直させたのは酷いと思うが、なんとなく客の気持ちも分る気がする

>問題の料理は花板が変わったため、以前より多少味は落ちていたが

その店のその味が好きで食べたくて店に行ったとき、味が落ちていたらやはりガックリ来ると思う
花板が変わったとはいえ、前と同じ味を出す努力を店が怠ったのは良くない
まあでも、その店に行くの止めれば済む話なんだけどね


52 :名無しさん 09/09/09 00:49 ID:ZHmN0tKl-T (・∀・)イイ!! (1)
オロオロしている女将が目に浮かぶようだ


53 :名無しさん 09/09/09 01:04 ID:c9jMsk2OJ_ (・∀・)イイ!! (0)
に、女将・・・


54 :名無しさん 09/09/09 01:16 ID:diVk-rAwc0 (・∀・)イイ!! (3)
雄山なら払う。そして払いさえすればいいと思ってそうなところがまたムカツク。


55 :名無しさん 09/09/09 01:22 ID:VmR_qK41ZE (・∀・)イイ!! (0)
支払う必要なし


56 :名無しさん 09/09/09 01:46 ID:fH5XAg.uzg (・∀・)イイ!! (3)
接客の商売だからこういう客が来ると無性に腹が立つ
自分の中だけで通用する理屈を言っても社会の中では通用しないことを
教育してやらないといけない。
客「○○の料亭では無料で作り直してくれたぞ」
店「では○○の料亭で召し上がってください。ここの店は○○ではありません」


57 :名無しさん 09/09/09 04:59 ID:o6ZRs3Ube2 (・∀・)イイ!! (3)
花板が変わったならどんなに作り直しても
以前の味=希望の味は再現できないから無駄
花板が変わったことを知らせて謝ってお店が全額持って終了
それ以上粘る客は通報

漫画的展開ならわからんけど、リアルだったら
店側&新しい花板は「修行不足で申し訳ありません」くらい言えなきゃダメだと思う


58 :名無しさん 09/09/09 06:09 ID:pRjVHEx-sz (・∀・)イイ!! (2)
料亭を利用する、通の本物の客だったら、普通、その料亭の花板が
替わったという情報ぐらい、入手しているはず。

だから、その料亭に入った時点で、その料亭のなじみの客ではない。

そして、何度もやり直させることから、以前の味(と言い張っている
可能性大)にはならないことに気づいていないか、わかっていて
何度もやり直させてるので、はっきりいって、料亭の客としては最低。

はっきりいって、その客をブラックリストにのせて、他の料亭にも出入
り禁止の措置を取ったほうがいい。

でないと、そんな客を入れてしまうことによって、料亭の質が落ちたと
言われかねません。


59 :名無しさん 09/09/09 07:47 ID:K,yV2z4X98 (・∀・)イイ!! (0)
味音痴なので分からんw


60 :名無しさん 09/09/09 12:11 ID:9y.Qi5A9KR (・∀・)イイ!! (5)
>>39
そこそこ有名な焼き肉屋に行ったとき、出てきた肉があまりにもひどかった
のことがある。見ただけで食べたくなるレベルの相当ひどいもの。

そこで運んできた店員とは別の店員を捕まえて、「間違ったものが運ばれて
来たのではないか?」と確認したら、その後店長が出てきて謝りながら、す
ごくいい肉が出てきたことはある。おそらく、注文したものより相当上の。

まあ、作り直しとは違うし、そもそも店のミスだった可能性もあるが・・・。


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