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ID:1rG43Y6bxk (・∀・)イイ!! (18)
過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる
【シンガポール=岡崎哲】今月6日に発生した日本の調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」と米国の反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船「アディ・ギル号」の衝突が、高速船の大破など過去最悪の被害となり、同団体に同情的だったオーストラリアで過激行動への反感が募っている。
不満は、エスカレートする事態を止められない豪ラッド政権にも向かっている。
「政治家と記者は(シー・シェパードの)活動家への支援をやめるべきだ」――。豪有力紙「オーストラリアン」は8日付の社説でこう訴えた。一連の抗議行動を「傲慢(ごうまん)で理屈に合わない」と切り捨て、シー・シェパードとの「決別」を宣言した。同紙のサイトで実施された読者投票で衝突責任の所在を尋ねたところ、約64%が「シー・シェパード」と回答した。
シドニー・モーニング・ヘラルド紙の社説もシー・シェパードの行為を「違法すれすれの極めて危険な遊び」と非難。日本側の「防衛的措置は合法」とした。
捕鯨海域に近い豪州は、シー・シェパードの事実上の出撃拠点で、資金の主要供給源でもあった。衝突直後には日本を批判する意見が強かったが、最近は矛先が反捕鯨団体に転じた。背景には、衝突時の映像が広がり、団体の無謀な抗議行動がひとつ間違えば人命にかかわる事態となっていたことが判明、反感が広がった事情がある。
字数制限の為、以下略
(2010年1月10日21時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100110-OYT1T00757.htm
先ほど朝日の記事がアンケになっていたので目に留まった読売の記事でアンケ作ってみます。えぇ、作ってみたかっただけです。すいません。
1 | 衝突責任の所在はシー・シェパードにある | 790 | (79%) |
2 | 衝突責任の所在は日本の調査船にある | 31 | (3.1%) |
3 | 衝突責任の所在はどちらにもない | 54 | (5.4%) |
4 | 衝突責任の所在は双方にある | 125 | (12.5%) |
無視 | 6 |
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