クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年3月13日 1時53分終了#44811 [社会] 〔需要〕鉄道の終夜運転

ID:LhlMJhN9zU (・∀・)イイ!! (16)

終夜運転の需要ってどのくらいあるのかなぁ、と思ってまたアンケします。
別に必要ってわけじゃないですけど、みんながいいなぁ、って思ったらやっぱりあったほうがいいと思うんです。
これはあくまで利用者側のあったらいいなぁ、って思う数を調べるものです。

質問は、深夜に上下線で1時間に2本電車(つまり上りだったら1時間に1本)があったほうがいいと思いますか。

1あったほうがいいと思う285(28.5%)
2今のままでいいと思う。230(23%)
3別にどっちでもいいけどあったらいいかな。291(29.1%)
4別にどっちでもいいけど今のままでいいかな。131(13.1%)
5モリタポ63(6.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/44811

21 :名無しさん 10/03/13 01:06 ID:mpLl7eZAG2 (・∀・)イイ!! (1)
あった方が便利だと思うな。
ただし、騒音問題を考慮してゆっくり運転で。


22 :名無しさん 10/03/13 01:06 ID:6Sz9BJ0hBs (・∀・)イイ!! (2)
タクシー業界からの強い要望があったそうだ
深夜の運転はやめてくれという
あと終電がなくなったら徹夜させる職場が増えるよね


23 :名無しさん 10/03/13 01:06 ID:AGe83ViS5a (・∀・)イイ!! (1)
線路メンテする時間が無くなっちゃう気がしないでもない
でも深夜に電車走ってれば!って思った事は何度もある


24 :名無しさん 10/03/13 01:07 ID:,Oc3cXdvyR (・∀・)イイ!! (0)
鉄道の終夜運転は何%の経済成長を後押しするとか適当な事を言えば実現するかも?


25 :名無しさん 10/03/13 01:07 ID:ClqYrOCoKx (・∀・)イイ!! (3)
今って深夜に保守してるんだよね?
それを考えると、安全性が低下するんじゃないのかなあ?


26 :名無しさん 10/03/13 01:08 ID:mns-w29uvt (・∀・)イイ!! (1)
都会ならネットカフェ漫画喫茶ビジホカプセルホテルまで選り取りみどり
田舎ならそこまで遅い時間に需要が無く
もし乗り遅れても駅前からタクシー使うこと考えると最初から端末輸送に頼らない方が便利
というかド田舎は駐車場有るしハナから車社会だからね
タクシーチケットの配布を増やせば済む話だな


27 :名無しさん 10/03/13 01:09 ID:ZM4qa1qqI4 (・∀・)イイ!! (0)
そもそも終電が早すぎる。
1時とか2時くらいまでは走っていて欲しい。
せめて休みの日だけでも…。


28 :名無しさん 10/03/13 01:09 ID:nJfDE4vTjo (・∀・)イイ!! (0)
カラオケや漫画喫茶やサウナルームなんかが反対するんで無いの?


29 :名無しさん 10/03/13 01:09 ID:6KBVJXIIV3 (・∀・)イイ!! (2)
つか、ちょっと都心から離れるだけで昼に一時間に一本どころか二時間に一本て所もあるのに、
深夜に一時間一本程度ぐらいに考えてるんだったら、考え直した方が良い。


30 :名無しさん 10/03/13 01:10 ID:UOLF5OsZ1e (・∀・)イイ!! (3)
安らかに眠らせてください。
お願いします。


31 :名無しさん 10/03/13 01:10 ID:VfLENr74KA (・∀・)イイ!! (4)
夜は寝るもんだっていうのをみんな忘れてる。
みんなが安心して眠るために仕事をしている人以外は、夜は眠るべきだよ。


32 :名無しさん 10/03/13 01:10 ID:YeCsgiOEU, (・∀・)イイ!! (2)
24時間運転より、ホームからの飛び込み自殺を防ぐ方が大事じゃないか。
中央線沿線の住民は、終夜運転よりラッシュ時の人身事故でたまらんぞ
深夜なんかに飛び込まれたら、始発から運転見合わせでーす。
京王線の振り替え輸送の車内は地獄だぜ。


33 :名無しさん 10/03/13 01:12 ID:HMTKl_XFfC (・∀・)イイ!! (2)
電車だけ走ってても他の交通機関が止まってるなら
そんなに需要が無さそうな気がする
喜ぶのはタクシーの運ちゃんと駅近くの住人くらい?


34 :名無しさん 10/03/13 01:15 ID:LSNK.NARcx (・∀・)イイ!! (2)
残業があるときの帰る口実がなくなるからいらない


35 :名無しさん 10/03/13 01:16 ID:LvNLOfPF8h (・∀・)イイ!! (2)
そもそも端から端まで運転するなんて、日中でも全本数してる訳じゃないのに・・・
どうやって列車やりくりすると考えてるんだろうか・・・


36 :名無しさん 10/03/13 01:16 ID:jYLySoCNUJ (・∀・)イイ!! (2)
〔騒音〕のほうには「保線作業ができなくなるよ」と
書きましたが、利用者の視点に立てば、それはあったほうが
ありがたいに決まっています。

しかし、実際には無理でしょうね。夜行列車ですら
どんどん削減されています。鉄道会社から見れば
商売にならないのでしょう。深夜バスのように、
運賃とは別に料金を徴収しなければ採算が合わないでしょうね。


37 :名無しさん 10/03/13 01:17 ID:bpZFW-ryG0 (・∀・)イイ!! (4)
付き合い始めとかに彼女の家に泊まる口実がなくなるからいらない


38 :名無しさん 10/03/13 01:19 ID:E0lpqzAO4O (・∀・)イイ!! (2)
地下鉄は走ってると便利かも
都心は夜中も人の動きがあるし

ただ、如何せん線路の点検はいつやるのかって
問題を解決しないことにはどうにもならん
他の要素はごり押し出来ても、安全だけは疎かにしてもらっては困る


39 :名無しさん 10/03/13 01:20 ID:di704XxOmw (・∀・)イイ!! (2)
年末年始だけあれば十分


40 :名無しさん 10/03/13 01:20 ID:PHALHj,X3l (・∀・)イイ!! (1)
終電に間に合わなかった人や酒に酔って寝てしまった
時とかの救済であってもいいとは思うけど、鉄道関係者の人には深夜労働
申し訳ない気はする


41 :名無しさん 10/03/13 01:20 ID:hLEXErHGuP (・∀・)イイ!! (1)
よそに泊まるより自宅に帰りたいからあった方がいい

でも電車が終夜あったら「ここで帰らないと終電無くなる!」という期限も無くなって
残業が果てしなくなりそうな予感…


42 :名無しさん 10/03/13 01:22 ID:Z8WxywTxk5 (・∀・)イイ!! (1)
携帯電話だって最初の頃はそんなもの必要ない邪魔だと言われていたけれど
あるところまで普及したら、それが当たり前という世の中になった。
携帯電話があることでライフタイルも変化しビジネス商機も増えた。

終夜、安価に移動ができるということで、利便性が上がり、いろいろとできることも
増える、ビジネスチャンスもふえるんではないのか?


43 :名無しさん 10/03/13 01:24 ID:hfT2sleZ9M (・∀・)イイ!! (2)
IT土方の自分としては
「終電なんで帰ります」と言えなくなるのは恐怖だ…


44 :名無しさん 10/03/13 01:25 ID:A1Qgb91nnA (・∀・)イイ!! (2)
あと30分でいい。私鉄の終電の連絡遅くしてください。
JR東日本は十分遅くまで頑張っているからね。


45 :名無しさん 10/03/13 01:28 ID:3rg.kgLqJJ (・∀・)イイ!! (1)
ない方が良いという選択肢は……どこ?


46 :名無しさん 10/03/13 01:30 ID:5E71fVixFe (・∀・)イイ!! (2)
仮眠取らない人間が増えるわけで、今の鉄道職員の勤務体制だと難しい。
夜に出勤して仮眠取らずに朝に退社するとか 新しい勤務サイクルの設定ができるかどうか


47 :名無しさん 10/03/13 01:31 ID:Jc8mj0PBCn (・∀・)イイ!! (0)
沿線住民の迷惑も考えようぜ


48 :名無しさん 10/03/13 01:37 ID:QtJ-emii6, (・∀・)イイ!! (1)
深夜に走らせても大赤字じゃないの?


49 :名無しさん 10/03/13 01:38 ID:CxNDX3-yBY (・∀・)イイ!! (2)
単に利用者としてだけ考ええればあれば便利だなと思うけど、
それに類する諸々の事情を考えると、今のままでいいかなあと思う。

>>45
今のままでいい。が実質ない方がいいなんじゃない?
まあ今のまま「で」いい、と、今のまま「が」いいは違うっちゃ違うけど。


50 :名無しさん 10/03/13 01:39 ID:PM1Sc0c-PY (・∀・)イイ!! (0)
やっぱり夜と朝の区別はあったほうがいいと思うの


51 :名無しさん 10/03/13 01:40 ID:O2-GPDQGXE (・∀・)イイ!! (0)
便利だし田舎から東京に行くからあれば非常にありがたいが
線路の近隣の事や経費のこと考えたら無理だろうなぁ。


52 :名無しさん 10/03/13 01:41 ID:pNlUVGPpjR (・∀・)イイ!! (0)
あったほうがいいけど、点検とかウテシのこと考えるとなぁ


53 :名無しさん 10/03/13 01:42 ID:qsWAKvoE0B (・∀・)イイ!! (-2)
一日中利用できたらタクシーとかホテル業界が困るだろし…


54 :名無しさん 10/03/13 01:44 ID:IpaS7CFCBD (・∀・)イイ!! (1)
あったらいいかなに入れたけど
やっぱ現実的に考えて無くても良い物だと思う

というか、無いのがあたりまえであるべきなんだよね
夜はみんな寝ようよ。
夜中の三時に外に出ても暗くて困る事が全く無いとか
なにか生物として間違ってると思うのよ(´・ω・`)


55 :名無しさん 10/03/13 01:47 ID:qtwghyuB3o (・∀・)イイ!! (1)
サマータイム問題と同様に長年にわたって議論されてきた問題らしく、
Wikipediaにも「終夜運転」の項目がある。
でも実際の所は、タクシー業界が困るからなのかもしれない。
でも環境・CO2削減という観点からみれば、むしろ深夜タクシー
から鉄道への代替を、ぜひともやるべきなのかも。
深夜の幹線道路は、流し営業をするタクシーで埋まっている。


56 :名無しさん 10/03/13 01:47 ID:hg2FmqdIOw (・∀・)イイ!! (0)
線路が家の目の前(5mくらい)にあるので勘弁して下さい


57 :名無しさん 10/03/13 01:49 ID:-v916SRNGV (・∀・)イイ!! (-4)
外国じゃ深夜運行してるとこあるんでしょ?
なんで日本にはできないんだか。
企業努力が足りないだろ。


58 :名無しさん 10/03/13 01:51 ID:OM.eW5xK69 (・∀・)イイ!! (1)
終夜運転するのは大晦日〜正月くらいでいいと思うよ
過重勤務での事故も怖いし

とはいえ連絡の関係で終電が実質的に物凄く早い人もいるから
そういう環境だと切実だよね…


59 :名無しさん 10/03/13 01:51 ID:R.8OtdxC4J (・∀・)イイ!! (1)
最後の電車が行っちゃったから今夜はry


60 :名無しさん 10/03/13 01:52 ID:eP9EB8NfsF (・∀・)イイ!! (1)
深夜に一時間に一本走らせるより先に、
日中〜夜中にかけて、一時間あたりの本数を増やして欲しい


61 :名無しさん 10/03/13 01:53 ID:_8AtAvBCzq (・∀・)イイ!! (1)
必要はない。
ただ都市部の割に始列車が異常に遅い路線とか、終列車が異常に早い路線があるから
それの改善は祈りたい。

札幌市営地下鉄なんかがまさにそうだ。
始発は一律6:00から。しかも都心に近付くほど始発が遅くなる。
JRも札幌駅の始発列車は6時発の旭川行普通列車。
政令市ターミナル駅で5時台の列車がJR・地下鉄ともにないのは恐らくここだけ。


62 :名無しさん 10/03/13 01:53 ID:Z8WxywTxk5 (・∀・)イイ!! (2)
タクシー減らしてくれ。
歩道は便所じゃないぞ。
どこでも小便たれやがって、雲助は犬畜生と同じなのか?


63 :名無しさん 10/03/13 01:55 ID:jcBGf-IUf7 (・∀・)イイ!! (1)
贅沢言い出したら際限無いと思うし今のままでいいや


64 :名無しさん 10/03/13 01:57 ID:u0ly2iQH5i (・∀・)イイ!! (1)
2時3時まで走らなくて良いけど、せめて終電がJR並みなら良いのに。
JRが遅くまで走ってるのに、自宅とJRの間が終了じゃ困るよ。


65 :名無しさん 10/03/13 02:04 ID:SoC9Q1Rpyp (・∀・)イイ!! (1)
あまりにも便利すぎるのもどうかと思う
むしろ田舎にもう1本増やすとかして欲しい
同じ区間が、バス750円(4本/h)鉄道220円(1本/h)とか


66 :名無しさん 10/03/13 02:27 ID:ollY62TitV (・∀・)イイ!! (0)
現在の終電後は、深夜料金として電車賃も値段が上がります
なんて条件だと、運行希望者の人数は変わってくるのかね


67 :名無しさん 10/03/13 05:31 ID:z5Zh5.yc7A (・∀・)イイ!! (1)
とりあえずムーンライトながら廃止するのだけは勘弁してほしい


68 :名無しさん 10/03/13 07:24 ID:u1eq4X2zmI (・∀・)イイ!! (0)
東京-名古屋間の各駅停車には何度も世話になって思い入れがある
無くなると寂しい


69 :名無しさん 10/03/13 07:28 ID:u1eq4X2zmI (・∀・)イイ!! (0)
ていうかちゃんと読んでなかったのに何書いてんだ俺は


70 :名無しさん 10/03/13 15:10 ID:Z8WxywTxk5 (・∀・)イイ!! (2)
なんで電車の運行にかかわる人は深夜に働かせては駄目で、
タクシーやホテルの人は働かせてもいい、むしろ、働く機会を確保してやれ
ということになるんかな? 矛盾じゃん。

夜通し走らせるとコストが高い。田舎は昼間から不便だ。
そうね、便利さを求めて人が逃げてそういう田舎から人が減る、人が減ればますます
鉄道の運行コストが上がって本数が減る、電車も走らない不便なところは人が逃げる
という過疎デススパイラル。

昼間働くのが自然、夜通し人が働く遊ぶようになるのは不健全。。
何言ってるだか、今の便利な世の中、夜通し低賃金で働く人に支えられている。
低賃金で夜通し働く人に、鉄道だのバスだの安価な移動手段を夜通し確保して
やることは、十分な大義だ。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら

このアンケートから派生したアンケートが1個あります
〔需要2〕鉄道の終夜運転 500名 12レス
昨日のアンケートに引き続いて今日もやります。 今度は乗車料金についてです。 これだったらけっこう使うなぁ(平均して週一回以上…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1268409590/