クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年4月27日 19時50分終了#46477 [学問] 哲学者「1人が死ねば5人が助かる、1人が生きると5人は死ぬ。正しい行いは?」

ID:llaFe7A6Ui (・∀・)イイ!! (3)

君は路面電車の運転手で、時速100kmの猛スピードで走っている。
君は行く手に5人の労働者がいることに気付いて、電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。
君は絶望する。このまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。
  ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は、何もできないと諦めかける。
が、その時、脇にそれる線路、『待避線』があることに気づく。しかしそこにも、働いている人が一人いる。
ブレーキは効かないがハンドルは効くので、ハンドルを切ってわきの線路に入れば、
1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。ここで最初の質問だ。 正しい行いはどちらか?

1モリタポ177(17.7%)
2まっすぐ進んで5人の労働者を轢く240(24%)
3『待避線』に入って1人の労働者を轢く393(39.3%)
5どちらも正しくない*99(9.9%)
6どちらも正しい*15(1.5%)
4任意76(7.6%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

54 :名無しさん 10/04/27 19:26 ID:5wdP_2lFZd (・∀・)イイ!! (1)
「理想を抱いて溺死しろ」

一人でも多くを助けられるなら、容赦なく少ないほうを切り捨てろ
正しいか正しくないかなんてのは、その後についてくるもんだ

でも汽笛くらいは鳴らそうな
あと、どっちに行っても運転手は死ぬんじゃまいか?


55 :名無しさん 10/04/27 19:26 ID:TsNCBzmapr (・∀・)イイ!! (0)
両方殺す


56 :名無しさん 10/04/27 19:26 ID:pm8dqhyJCe (・∀・)イイ!! (0)
優柔不断な俺はモリタポを選んだ


57 :名無しさん 10/04/27 19:27 ID:IgMsbIR65g (・∀・)イイ!! (4)
時速100kmの時点で正しくないよね
141km/h出さないと未来へ飛べないよ
1.21ジゴワットの電力確保も忘れずに!


58 :名無しさん 10/04/27 19:27 ID:_mQYXSw8_7 (・∀・)イイ!! (1)
待機線にどうやって路線変更するのか?
それが問題だ。


59 :名無しさん 10/04/27 19:28 ID:5GsfHD.JQT (・∀・)イイ!! (4)
1人の方は待避線だから電車来ないと思って逃げない可能性が高い
本線の方は通常電車は通るのだから当然危機意識が高く5人もいるので気付く可能性が高いので
本線選ぶのが正しい


60 :名無しさん 10/04/27 19:28 ID:ZPCyFGcysN (・∀・)イイ!! (0)
立場によって選ぶべき選択は変わるさ


61 :名無しさん 10/04/27 19:29 ID:g3gNA,_28u (・∀・)イイ!! (0)
路面電車の線路上にいる5人の労働者は反射神経が高いから無事逃れてセーフ。
猛スピードで待避線に突っ込んだら大事故だ。


62 :名無しさん 10/04/27 19:29 ID:TxyRL-75Hf (・∀・)イイ!! (0)
複線ドリフトで・・・


63 :名無しさん 10/04/27 19:31 ID:RdH6QYrJ4Y (・∀・)イイ!! (0)
ハーバード白熱教室ですね、わかりますw

個人的な意見ではどちらも正しくないが俺が選択するのは一人のを轢く方だ。
両方とも正しくないのであれば合理性に委ねるしかない。


64 :名無しさん 10/04/27 19:32 ID:oZ1VFYNqzO (・∀・)イイ!! (3)
「警笛を鳴らす」ってのはどうだい


65 :名無しさん 10/04/27 19:32 ID:Cx.Z30OgTt (・∀・)イイ!! (0)
結局とっさに判断できなくて
5人を殺してしまうだろうな・・・・・・


66 :名無しさん 10/04/27 19:32 ID:EqRpPc1.2b (・∀・)イイ!! (-1)
答え何?
質問が曖昧すぎて質問に答えられない
が正解?
この質問考えた奴は頭悪いな


67 :名無しさん 10/04/27 19:33 ID:jk7L7UzjN4 (・∀・)イイ!! (4)
路面電車100キロも出る車両無いし
そもそも軌道の車両にハンドル切るなんて無理だし。


68 :名無しさん 10/04/27 19:34 ID:VYndlkrt_n (・∀・)イイ!! (11)
「したり顔で回答を待つ哲学者の耳をつねる」で


69 :名無しさん 10/04/27 19:34 ID:mE00Z85gXJ (・∀・)イイ!! (0)
自らの手で進路を替えれば、それは意図的に殺したことになりそうでやだ


70 :名無しさん 10/04/27 19:35 ID:d7XzO_Ucux (・∀・)イイ!! (1)
退避線って、単線の電車通過待つためだけの線だから
距離的に電車1台分。100kmも出てたら速攻路線外れて
電車に乗ってる人+1人+路線外れた先で轢かれて死ぬ人
で大惨事になるのは明らかだと思うが


71 :名無しさん 10/04/27 19:35 ID:6k.XX6mEVI (・∀・)イイ!! (3)
100kmで退避線なんて入ろうとしたら確実に脱線するだろ


72 :名無しさん 10/04/27 19:37 ID:IzpRxiJ3HY (・∀・)イイ!! (-2)
一本でもニンジン
二人でもサンデル


73 :名無しさん 10/04/27 19:40 ID:Y0x0xeC5fk (・∀・)イイ!! (2)
運転士たるもの、何より乗客の安全を守ることを第一の使命とすべし
時速100kmで待避線に入ろうとすると入口のポイントで脱線するおそれがあるので本線を進め


74 :名無しさん 10/04/27 19:40 ID:IRVXk0.EdM (・∀・)イイ!! (1)
これか
http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100404.html


75 :名無しさん 10/04/27 19:41 ID:lMXf9iLti, (・∀・)イイ!! (2)
人数でいえば犠牲者は少ない方がと思って1人轢くを選んだけど。
現在使っている線路の上で労働している5人も問題があるな、何の罪もない1人に悪い事してしまった。


76 :名無しさん 10/04/27 19:43 ID:pi6JA.bCAm (・∀・)イイ!! (2)
電線切って墜落した自衛隊機墜落事故の話を思い出した
被害を最小にするために本人の覚悟が必要になるだろうね
こういう選択を強いられる状況にはなりたくないけど


77 :名無しさん 10/04/27 19:45 ID:kmBHOJoRUz (・∀・)イイ!! (0)
消極的に5人を殺すか、積極的に1人を殺すか
人の命に価値はあるのか?


78 :名無しさん 10/04/27 19:45 ID:3GI7B27rMu (・∀・)イイ!! (0)
二次災害の恐れの少ない本線にした。
もしも待避線に入って脱線して全滅したら元も子もない。


79 :名無しさん 10/04/27 19:45 ID:52zbuyi9-H (・∀・)イイ!! (2)
そもそもブレーキが壊れてるなら、いずれどっかでもっとデカい事故になる。
5人とか1人とかいってる場合じゃない。


80 :名無しさん 10/04/27 19:45 ID:.KhHwegWm6 (・∀・)イイ!! (1)
ブレーキかからない電車で待避線につっこんだら、電車が大惨事になりそう、
結果的に犠牲者少なさそうな、そのまま労働者を轢く。


81 :名無しさん 10/04/27 19:46 ID:Y0x0xeC5fk (・∀・)イイ!! (1)
ま、ブレーキが効かないって時点で詰んでるんだけどな
どのみち終点に激突して御陀仏だ


82 :名無しさん 10/04/27 19:46 ID:81k-Ziu2sH (・∀・)イイ!! (1)
路面電車の進路は運転手にはどうにも出来ないはずだけど、あえてそれが可能だとして、もう一つ、乗客の数も考えるね。
たとえ一人でも乗客がいたら、運転手は乗客の命を最優先すべきだと思うから、進路は変更しない。
時速100kmで急ハンドルを切ったりしたら、福知山線の事故のように脱線転覆するだろう。
事故の巻き添えになって、新たな犠牲者が出る可能性もある。


83 :名無しさん 10/04/27 19:46 ID:Cp8m1fgeKy (・∀・)イイ!! (4)
自分の意思で人の生死を選ぶのと事故で死ぬのを目撃するのでは、天地ほどの差がある
状況に流されて、そのまま5人の死を眺めることになると思う


84 :名無しさん 10/04/27 19:47 ID:rO4.3dfG.O (・∀・)イイ!! (0)
どっちを選んでもお客様を安全に輸送する義務を負っている人間としては失格でしょ。
法定速度を大幅に超過してるわけだし。


85 :名無しさん 10/04/27 19:48 ID:5ex98RD5Ab (・∀・)イイ!! (0)
本来通る場所を塞いでる労働者が悪いって事で5人の方って考え方がまだしっくりくる。

でもどっちも避けたいのが本音。


86 :名無しさん 10/04/27 19:48 ID:LOWQHz5ULw (・∀・)イイ!! (1)
どっちも正しくないなんて綺麗事。
比較の問題なんだからどんなにどっちも嫌でもほんのちょっとでもマシなほうを選ぶのが正しい。


87 :名無しさん 10/04/27 19:50 ID:7Xg7cA4UZz (・∀・)イイ!! (0)
どちらを「選ぶか」ならわかるが
どちらが「正しいか」では問題にならない。
正しいか正しくないか、を問うこの問題自体が正しくない。


88 :名無しさん 10/04/27 19:51 ID:ExLOC13ZCH (・∀・)イイ!! (2)
路面電車にハンドルなんかねえよwトロッコじゃあるまいしw


89 :名無しさん 10/04/27 19:53 ID:NKqZ,V-_Lf (・∀・)イイ!! (1)
>>57
電気自動車に改造してるのにエンストする不思議


90 :名無しさん 10/04/27 19:53 ID:8ZS32J4EmS (・∀・)イイ!! (1)
路面電車で100km/hなんてスピードは出さない


91 :名無しさん 10/04/27 20:38 ID:jk7L7UzjN4 (・∀・)イイ!! (0)
ひとりだけババを引かせてはかわいそう。
みんなと同じが大好きな日本人なら、ケガもグモ死も自分が5人のうちの1人ということなら
各人とも納得し易いだろう。
ということで、5人の側に突っ込む。


92 :名無しさん 10/04/27 21:27 ID:Qn5M9sqyO9 (・∀・)イイ!! (0)
5人の朝鮮人と、一人の日本人なら
選択肢は間違いなく決まってるのに。


93 :名無しさん 10/04/27 21:42 ID:Dmw-Fuc_DO (・∀・)イイ!! (1)
苦渋の選択をした挙句待避線に行こうとしたら、レールのポイントは切り替わってなくて
5人の方に突っ込んじゃったらどうしよう、ちゅうか時速100キロでも一人引いただけで
電車は止まんのかね、やームリポ、んで無事方向変換しても、待機戦の先に更に予定外の団体が
いたりしたらどうしよう、つかそもそもぶつかった時点で脱線起こすんじゃね?んで
1人の方を選んでも結局は後続の脱線車両で本線の5人も巻き添え食うんじゃねーの?

と、思考がどんどん脱線していった自分には哲学などとても無理


94 :名無しさん 10/04/27 22:05 ID:fXxsIB90nt (・∀・)イイ!! (1)
「なぜ、労働者は電車に気付かずに死んでしまうのか?」
この問いに質問者が回答してくれたら、その後に私が答えます。


95 :名無しさん 10/04/27 22:30 ID:P1nktFPWpI (・∀・)イイ!! (1)
運転士は、汽笛を鳴らして、窓から赤旗を振ればいいんじゃないの?
保線の人たちは、すぐに事態を察して、線路から対比すると思うけど?


96 :名無しさん 10/04/27 22:31 ID:P1nktFPWpI (・∀・)イイ!! (1)
なんでこれが「哲学」なのか、わからない。
哲学をナメてるかな?


97 :名無しさん 10/04/27 22:35 ID:KAg2-BOqsR (・∀・)イイ!! (1)
俺なら、轢かれるべくして轢かれる奴を轢く。
人数は関係ない。人の命を数で数えるのはナンセンスだ。

通るべき線路を通って、5人を轢く。たとえ、それが100人でも。


98 :名無しさん 10/04/28 00:13 ID:rV-GfYtNeg (・∀・)イイ!! (0)
ルール上の正しい行いは5人を轢くこと
電車の通る場所に足を踏み入れた5人の過失で、事故になる

だが、5人が小さな子供達だったら反射的に1人の方に
ハンドルを切ってしまうかもしれない

ルール上の正誤はあるが、人はルールだけを基準に行動する訳ではない 
心がある


99 :名無しさん 10/04/28 01:22 ID:8odtG10Shd (・∀・)イイ!! (0)
とりあえず夫に電話をする。
すると神の意思が働いて電車は減速し、労働者の手前で停止する。


100 :名無しさん 10/04/28 03:39 ID:05jGNTYmx, (・∀・)イイ!! (2)
世界初の、高速道路を走る路面電車は、実験運転中の
事故により、正式運用の前に廃止となりました。


101 :hgfd 11/06/22 19:00 ID:x7-ieDHLeI (・∀・)イイ!! (0)
たしかこの問題って
「1人より5人の方が被害が少なくて済む」という意見と
「それは革命時の少数派の犠牲はしょうがないという考えと同じだ」っていう意見の対立だったよな。
でもさ、そもそも「1人より5人の方が被害少なくて済む」って言い換えれば「できるだけ被害を抑える」ってことだから、
革命の例だとこれに対応するのは「少数の犠牲はしょうがない」っていう考えじゃなくて「革命を起こさない」っていう方が適切だろう。
だってできるだけ被害抑えたいなら革命起こさなきゃいい話だし。
つまり革命の例はきちんと「1人より5人〜〜・・」の意見には対応してなかったわけでよって「1人より5人〜・・」が正しいと私は思う。


102 :hgfd 11/06/22 19:04 ID:x7-ieDHLeI (・∀・)イイ!! (0)
とにかくこの問題で5人または1人のどちらかは絶対に助からないって決まってるんだからその全体を崩すのはナンセンスだぞ


103 :hgfd 11/06/22 19:47 ID:x7-ieDHLeI (・∀・)イイ!! (0)
ちょっと今すごいアイデアを思いついたので書いてみる。
「共通の価値がないことの証明」
共通の価値があると仮定する。すると
「共通の価値がある」という意見と「共通の価値はない」っていう意見はどっちも同じ価値があって、
共通の価値があるともないとも言えなくなるはずである。しかしこれは仮定に反しているので、矛盾する。
次に、共通の価値観がないとする。すると、
「共通の価値観がある」という意見と「共通の価値観がない」という意見には共通の価値観がなくなるから、
どちらか意見の方が価値が大きいはずである。
そこで、「共通の価値観がある」という方の意見の価値を大きくすると、さっきみたいに仮定に反して矛盾する。
「共通の価値観がない」という方の意見の価値を大きくすると、これは仮定に反していないので問題なく成り立つ。
よって、「共通の価値観はない」という場合のみうまく成り立つので、
「共通の価値観はない」のである。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1272363168/