クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年7月7日 9時56分終了#48908 [社会] 交通違反の取締り

ID:XYabi_v8ji (・∀・)イイ!! (-1)

交通違反の取締りを受けたときの刑事上の責任について考えてください。
その違反が、あなたが特に希望をして反則金を支払えば、刑罰を免れることが
できる(青キップの違反)とき、あなたはどのように処理しますか?
(回答者が少年の場合、家庭裁判所での処分と読み替えてください)

1反則金を支払い、刑罰を免れる69(69%)
2反則金を支払わず、刑事手続にする12(12%)
3わからない・運転免許がない19(19%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 100人 / 100個

グループ内の他アンケートを見る→運転免許の行政処分

グループ内他アンケートとのクロス→運転免許の行政処分

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/48908

2 :名無しさん 10/07/07 09:54 ID:YNlGy-g8jR (・∀・)イイ!! (1)
免許持ってないから良くわからないけれど、反則金で済む話なら、
裁判で長引かせるより、素直に支払いに応じるのが妥当だと思うけれど。


3 :名無しさん 10/07/07 09:57 ID:COnbZ5vKfO (・∀・)イイ!! (-2)
欠格期間のいみがわからない
調べるのもめんどい


4 :名無しさん 10/07/07 09:58 ID:XYabi_v8ji (・∀・)イイ!! (-2)
>>3
運転免許を受けることができない期間のことです。
書こうかと思ったけど、いややはりみんな知ってるだろと思って…


5 :名無しさん 10/07/07 09:59 ID:bhGL8-Dd7u (・∀・)イイ!! (-2)
誘導尋問してんしゃねーよ、くそガジェット


6 :名無しさん 10/07/07 10:01 ID:6y0ipMfD57 (・∀・)イイ!! (-2)
刑事手続にするなんて一般人の感覚じゃないな。
法律家が交通違反で捕まって警察の余りの横暴ぶりに怒って刑事手続にするなら分かるけど。

100人の短時間アンケートだと統計としての価値はゼロに近いぞ。


7 :名無しさん 10/07/07 10:02 ID:3Wq-IceVWy (・∀・)イイ!! (1)
アメリカで交通違反(通行区分違反)したけど裁判所だった。
一応つたない英語で弁護したけどそのまま罰金刑が確定。
証人の警察官がいないと無罪になる場合もあるらしい。
大部屋にその日裁判を受ける人が集められて流れ作業的に裁判官の前に出ていって
裁判を受けるんだけど法制度を経験できてよかったと思う。


8 :名無しさん 10/07/07 10:05 ID:XYabi_v8ji (・∀・)イイ!! (-2)
>>6
刑事手続を選べば、ほとんどの場合は刑罰を受けることがないので、
お得かもしれません。
少年の場合は少し事情が違いますが、不処分(処分をしない)の決定
となる確率もそれなりに高いようです。


9 :名無しさん 10/07/07 10:08 ID:2urS1iCdi_ (・∀・)イイ!! (1)
免許を持ってる人間からすると、
自転車の並走・逆走(右側通行)・歩行者専用の道路の通行・ケータイいじりながらの運転は勘弁して欲しいと思う。

先週歩行者専用の歩道を歩いていたら、対向してきた自転車が歩道の真ん中〜右側(←私側から見ればやや左側を走行)してきた。
私は歩道の左側が道路の外側だったのでそちらを通行してたんだが、
「(自分が歩道を通れないから、車道に)退け!」と顎で差しながら怒鳴ってきた。
車道後方からは普通車も来てたので、
車道に逃げるわけにも行かず、壁に背中を寄せて道を開けたら、
「危ないだろう、バカ!!」と罵って、こちらに唾を吐いて去っていった。
危険運転をしているのは明らかにあちらなのに、それを知らないがために私が罵倒された。
この暴言を吐くおっさんは今まで何度か別のポイントですれ違ったことがあるが、
いつも暴言を吐いて、他人に道を譲らせようとしてくる。
警察を呼んでもいいものか、少し悩んでいる。

あと幼稚園・保育園の周りの普通車・自転車はカオスだ。
子供のお手本になるはずの親なのに、自転車ママの無法っぷりは怖い。


10 :名無しさん 10/07/07 10:11 ID:XYabi_v8ji (・∀・)イイ!! (0)
>>7
アメリカで反則金みたいなのが$21の違反が、裁判で貧乏だから負けてくれと
言ったら$3になったことがある…
ならないこともあるけど、逆に裁判の方が不利になることは少ないので、言わ
れるがままに払うのが常に有利ではないですね。

>>6
現実には統計があるので明らかですが、多くの人が反則金を支払っています。
刑罰を免れるための簡便な選択肢としては、その意義があると思います。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1278464000/