クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年7月31日 19時15分終了#49543 [ニュース] JR岩泉線で脱線事故

ID:TMAPb.S2.Z (・∀・)イイ!! (5)

「アンケートジャンルについて」#46638で「鉄道」と答えた方への質問でした。

JR列車に土砂、乗客2人軽傷 岩手の岩泉線、全員救出
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010073101000130.html

> 31日午前7時35分ごろ、岩手県岩泉町のJR岩泉線脇で土砂崩れがあり、
> 走行中の茂市発岩泉行きの列車(1両編成)に土砂がぶつかって緊急停車した。
> 列車には乗客7人と運転士ら計9人が乗っていたが、県警によると、うち乗客2人が軽傷。
> 午前10時45分ごろ、消防隊員らが全員を救出した。
>
> 現場にいる町職員などによると、男性(63)が脚に擦り傷を負い、別の男性(48)は肩と脚を打撲した。
> 列車は車体の後方が土砂に埋まり、一部脱線している。
> 現場付近は道路から離れているため、消防隊員らは線路を歩いて救助に向かった。
>
> 消防によると、周辺では別の土砂崩れが発生。
> 復旧作業は時間がかかる見通しで、JR東日本は31日の運行を見合わせると発表した。
>
> 岩泉線は単線で、現場付近は険しい山あいの路線。岩泉町内はここ数日強い雨が降っていたという。
>
> 【画像】山肌が崩れ、土砂に埋まった列車=31日午前11時29分、岩手県岩泉町

――――

アンケ主は、このニュースを聞いて、三重県のJR名松線のことを思い出しました。

名松線は、昨年(2009年)10月の台風による被災以降、家城〜伊勢奥津間でバス代行輸送が行われていますが、
JR東海としては、この区間はこのままバスでの輸送を継続し、
鉄道としての復旧は行わない方向で調整を進めているようです。
(詳細→http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html

今回の岩泉線の被災状況については、まだ詳細がわかりませんが、
アンケ主は、何となく、岩泉線も名松線と同じような道を辿ることになるのではないかという気がしてしまいます。

あなたは、岩泉線は今後どうなると思いますか?
 

1モリタポ5(1%)
2わからない58(11.6%)
3明日には復旧する27(5.4%)
4数日で復旧する115(23%)
5数週間で復旧する121(24.2%)
6数ヶ月で復旧する74(14.8%)
7復旧せず半永久的にバス代行となる(名松線と同じ)73(14.6%)
8復旧せずそのまま廃止される18(3.6%)
9その他9(1.8%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 10/07/31 13:09 ID:GvTIRz,KmV (・∀・)イイ!! (2)
貴重な龍泉洞への交通手段が・・・


3 :名無しさん 10/07/31 13:11 ID:InrrCTv,4v (・∀・)イイ!! (4)
事実上の廃線になるかどうかは復旧までにかかる期間と費用と、
その鉄道の輸送手段としての重要性との兼ね合いじゃないかな。


4 :名無しさん 10/07/31 13:11 ID:PFYtVTaOcg (・∀・)イイ!! (3)
そんなことより宮崎・高千穂を思い出すのは自分だけかい?
あと(ちょっと違うけど)宮城・栗原とか。


5 :名無しさん 10/07/31 13:23 ID:SQ7BG8jrB4 (・∀・)イイ!! (2)
この路線も、名松線同様かなりの赤字路線なんだね。
この災害を機会に、廃線にしたいのがJRの本音でしょう。
この路線の代替交通機関となる物が無ければ数日で復旧させると思うけど、
ググってみたら、道路は有るんだね。復旧は微妙。


6 :名無しさん 10/07/31 13:40 ID:,WnGccrw2C (・∀・)イイ!! (1)
1日3〜4本しかないからなぁ。
バスになっちゃいそうだね。


7 :名無しさん 10/07/31 13:51 ID:x-p1_ea.c5 (・∀・)イイ!! (1)
取りあえず、復旧はさせるでしょう
その後はどうなるか分からないけど・・・


8 :名無しさん 10/07/31 13:53 ID:697o._Tu8G (・∀・)イイ!! (5)
採算取れないとすぐ廃止しろとか民営化しろとかなるけど、
ライフラインに関わるところは税金投入してでも維持すべきだと思うんだよなぁ
もちろんクイモノにされないように監視は必要だけどさ


9 :名無しさん 10/07/31 14:05 ID:IRSNTnmVDa (・∀・)イイ!! (2)
どのくらいの人が利用してるかわからないけど、
少ないならバスになっちゃう可能性も少なからずあると思います


10 :名無しさん 10/07/31 14:13 ID:oCXfz0azk4 (・∀・)イイ!! (1)
在来線軽視の東海じゃないから復旧するでしょう


11 :名無しさん 10/07/31 14:15 ID:JxsEVqcu-6 (・∀・)イイ!! (1)
JR東海ではないから、会社の考え方の違いじゃなかろうか。
何でもかんでも廃止するんじゃなくて、利用を増やすような方策も考えてほしいね。


12 :名無しさん 10/07/31 14:56 ID:pVLK9SzbEW (・∀・)イイ!! (1)
JR東日本はそのへん地方赤字路線に手厚いな
他のJR各社なら確実に廃止されてるようなとこも維持してる
首都圏で満員電車に詰め込まれてる人たちに感謝しろよー


13 :名無しさん 10/07/31 15:16 ID:Y6qUe4VV_b (・∀・)イイ!! (2)
美祢線も橋脚流されて全線運休だけど、どうなるかね


14 :名無しさん 10/07/31 18:11 ID:z_eYDJ,FAx (・∀・)イイ!! (1)
単なる土砂崩れならすぐに復旧できるけど名松線レベル(土砂崩れ箇所多数・橋梁流失)とかだと
復旧費用に対して利用者が少ないから費用対効果の面で厳しいな。

どっちも通学に使ってる学生が大変という点が悩ましい。


15 :名無しさん 10/07/31 19:12 ID:_lroXPRCCc (・∀・)イイ!! (1)
ニュースで見る限りだと、復旧させるが現場付近は当面徐行運転っていう感じかな。
路盤崩壊はないようだが、斜面への対策が必要だな。


16 :名無しさん 10/07/31 19:19 ID:XrJ5PeMR4C (・∀・)イイ!! (0)
小沢の地元、岩手だから
ムリヤリにでも復旧するんじゃないの?

そうでなくても、JR東としても最近は鉄道趣味の人が
わざわざ新幹線使って乗りにいくことも多い路線だと認識してるから
観光のために存続させるんじゃないかな


板に戻る 全部 最新50

スレッドストップ
現在このスレッドには書き込みできません。

このアンケートから派生したアンケートが1個あります
JR岩泉線動向予想アンケ配当 18名 0レス
岩泉線に代わる路線バスの運行開始について http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1393477772_1.pdf アンケ主は迂闊に…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/1/1280549168/